〔企業秘密〕フォトポタ日記1話あたりの更新コストは?

昨年7月以降,ほぼ全ての記事とコメントは,このPOMERA号で書かれています(^^)

昨年7月以降,ほぼ全ての記事とコメントは,このPOMERA号で書かれています(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

毎週1~2回程度の更新をしている,フォトポタ日記。

周囲の大人気ブログさまに比べてしまうと,明らかに超低頻度の更新ですが,その理由の一つに,1話あたりの更新コストの高さが挙げられます。いったい,どの程度なのでしょうか・・・?




フォトポタ日記1話あたりの更新コスト

一般的に,製品やサービスの原価は企業にとって重要な営業秘密ですが,気前良く公開してしまいましょう(笑)

フォトポタ日記の1話あたりの更新コストは,ずばり,320円です。

日によって,230円や380円の時もありますが,基本的には1話あたり320円でご提供させていただいております。
(^^)

「320円」の内訳

で,種明かしを。

昨年の7月以降,フォトポタ日記はすべて,本ブログ内の紹介記事へキングジムのポメラで書かれています。もちろん,画像やマップを作成するためにPCは使用しますが,本文テキストはすべてポメラで書いています。いただいたコメントへのお返事も,ポメ率100%です。

そして,ポメラを使う場所はほぼ100%,カフェ,しかもスターバックスと決まっていて,さらに,そのときに飲むコーヒーは春夏秋冬を通して「ショートラテ(320円)」です。

ポメラ@スタバ,の図。恥ずかしいので写真も控えめ・・・。

ポメラ@スタバ,の図。恥ずかしいので写真も控えめ・・・。

RICOH Caplio GX100

ですので,1話あたりのコストは320円なのです。

たまに財布が重いときはカフェモカ(380円)を飲んだり,逆に軽いときはドトールのラテ(230円)を飲んだりして,多少の変動があります(^^)

なぜ,ポメラ@スタバなのか?

この理由はとても簡単。

「集中できるから」です。

家のPCでやろうとすると,TVはあるし,インターネットはできるし,魚の世話もしなくちゃいけないし,家族とも話をしますし,なかなか文書作成に集中することはできません。

我が家には「書斎」などいう立派な場所はないので,お父さんが集中できる場所はトイレと風呂くらいです。トイレは別のことに集中していますから(笑),残るは風呂だけです。

一度,風呂でポメラを使ってみたことがありますが,汗をかいて,キーボードを濡らしてしまったので断念しました。ポメラを買い直すとなったら,320円ではききませし・・・。

そこで,喫茶店(カフェ)です。

一般的に,カフェに一人で入った場合には,人を待つ・本を読む・ポメラを打つくらいしかやることがないですから,相当に集中できます。

別にスタバである必要はないのですが(むしろうるさいし),「たまたま会社帰りに利用できる場所にある」「禁煙」「ラテの味が好き」,という3つの理由で使わせてもらっています。

関係ないけど,小樽で飲んだチョコドリンク。スタバではカフェモカが好きです。

関係ないけど,小樽で飲んだチョコドリンク。スタバではカフェモカが好きです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

カフェでポメラ,というスタイルは相当に集中できます。なんせ,ポメラには「文字を打つ」以外の機能はまったくついていません。強いて言えば,画面の右下に時計がついているくらいで,それ以外はなにもありません。

超シンプルなポメラの画面。これ以外になにも機能はありません・・・。

超シンプルなポメラの画面。これ以外になにも機能はありません・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

キーボードは人の好みが強くでるところですが,おいらはポメラのキーボードは非常に気に入っていて(たぶん,手が小さめ),正直言って,PCのキーボードよりよっぽど早く入力することができます。もちろん,ブラインドで,です。もともと,タイプはかなり速い方と自負しているのですが,ポメラになるとさらに加速します。

というわけで,「書くことに集中できる場所」と「書くことに集中できる装置」が組合わさり,明らかに仕事以上に集中してフォトポタ日記をつづっている日々です。

ポメラ@スタバは,「書くことに集中できる装置」を「書くことに集中できる場所」で使うことですから,明らかに仕事以上に集中してフォトポタ日記をつづっている日々です。

少しでも平らなところがあればポメラを使えます。飛行機も暇なので,かなり筆が進みます(^^)

少しでも平らなところがあればポメラを使えます。
飛行機も暇なので,かなり筆が進みます(^^)

RICOH Caplio GX100

もちろん,電車の中でも(^^) この時はグリーン車台750円がかかりました。

もちろん,電車の中でも(^^) この時はグリーン車台750円がかかりました。

RICOH Caplio GX100

超低頻度更新の原因(?)

フォトポタ日記に載せたいな,と思うネタは無数にあります。小さなメモ帳を持ち歩いていて,気づいたことをメモしているのですが,半年以上前のネタですら出番を待っている状態です。

しかし,1話上梓するのに320円もかかってしまうので,仮に毎日更新なんてしようものなら,1ヶ月で1万円もかかることになってしまいます(んなアホな!)

なので,寂しいお財布事情と相談しつつ,週1~2回,月間でも10回未満という,低頻度更新になっております。

また,急に土日に記事がドドっと出るときもあるのですが,それは,図書館でポメってるからです(この記事もそうです)。

というわけで,後半はやたらと弁解じみた展開になってきましたが,これからも,超低頻度更新のフォトポタ日記,応援よろしくお願いします~

(スタバで見かけたら,カフェモカを1杯おごっておらえるとなお吉です)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

いつでもどこでもネタ書きマシン♪


関係ないですが,ポメラの下に置いていたのはこの本です(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/04(土) 21:31:19 ID:b3767eb59 返信

    >小隊長さん

    お久しぶりです~!!

    おいらの方も、なかなか小隊長さんの方に遊びに行けずすんませんです。
    お怪我の回復の方はどうでしょう?

    言われてみると、ポメラにもう一つ利点があることに気がつきます。

    モバイル端末でありながら、使う場所を選ぶ、という矛盾した特徴です。

    折りたたみキーボードはとてもタイプしやすいのですが、
    簡単に畳まれてしまうため、平らな場所でないとタイプは難しいです。

    となると、どうしてもテーブルがほしくなり、結局はカフェになると・・・。

    おいらの世代のポメラでも、文字数カウンタはついています。
    しかし、メニューから「文章情報表示」というのを選ばないと出ません。
    また、メニュー名の割には、文字数しかでません(笑)

    おいらは、やっぱり行番号がほしいですねぇ。
    下の段に表示できるスペースはあるので、
    せめて行数だけでも表示してほしいものです・・・。

    新機種が出て、微妙にパワーアップしているのですが、
    なぜか、これらの「文章の量を量る機能」は充実しません。

    おいらと小隊長さん以外に、ニーズがないのかしらん?

  2. 名前:小隊長 投稿日:2010/09/03(金) 13:05:37 ID:7fca98f26 返信

    ご無沙汰しています。小隊長です。

    記事書きのスタイルもストイックですね。持ち運び可能だと私なぞはついついあ
    ちこちで書いてしまうのですが、書き物は場所を決めてした方が良いと言うプロ
    の人も多いようです。

    ポメラもいつの間にか簡易版や進化版が出ていたんですね。ところで取説DLして
    見たんですが、文字数カウントの機能はないのでしたっけ。私はブログでも文字
    数決めて書いているのでカウントは欲しいなぁ。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:13:37 ID:41566ec15 返信

    >erminさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    最近、ネタが長くなりすぎるのがポメラの欠点。
    本当は、もっと短く、小気味よく書きたいのですが・・・。

    これからも、「長ぇよ・・・」とあきれながらも、
    末永くフォトポタ日記をご愛顧ください~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:11:57 ID:41566ec15 返信

    >erminさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    ネタが長くなりすぎるのがポメラの欠点。
    画面が狭くて全体像がつかみにくく,
    また,行番号もないので目安も無い。
    本当は、もっと短く、小気味よく書きたいのですが・・・。

    これからも、「長ぇよ・・・」とあきれながらも、
    末永くフォトポタ日記をご愛顧ください~(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:10:27 ID:41566ec15 返信

    >親方さん

    お久しぶりです~

    今年は北海道も暑いみたいですね!
    おいらが旅行で行った7月には、「蝦夷梅雨」とか言われていましたが。

    今回、1話=320円と書きましたが、
    場合によっては2日、3日かかるときもあるので、
    そういうときは、640円、960円と、
    どんどんコストがかさみます(笑)

    まぁ、実際にはサイスポなんか読んでいたりするので、
    半分以下のコストのような気がしますけど・・・。

    今日のクレームブリュレフラペチーノはおいしいです。
    この味ははまりそう。やばいな・・・。
    Shortサイズで430円。経費がかさむ~(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:08:48 ID:41566ec15 返信

    >しらかっぱさん

    そう、楽しいけれど大変なのがブログの更新。

    以前は、通常のホームページをDreamweaverを使って作っていて、
    あまりの更新作業の大変さにブログに切り替えたのですが、
    いつの間にか、そのブログでさえも更新作業が大変になってきました。

    おいらも、まれに会社の昼休みに記事を書くことがありますが、
    昼休みは職場が一斉消灯していて、
    バックライトの無いポメラにはつらい環境です(涙)

    この返答コメントも、スタバで書いています。
    9月1日から登場の「クレームブリュレフラペチーノ」です。
    激烈にうまいです!(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:04:14 ID:41566ec15 返信

    >よこさん

    会社で使うと、かなり珍しがられますねぇ。

    最近ではiPadを無理矢理使う強者もいますが、
    早さだけなら、ポメラにかなうわけがありません。

    なんせ、文字を打つことだけに特化していますから。
    キングジムだし(笑)

    新しいポメラでは、2次元バーコードでデータを飛ばせるんですよね。

    こんな斬新なアイデア、まったく思いつきませんでした。

    ポメラの画面に、テキスト文を表現したバーコードを表示させ、
    それを携帯で読みとって取り込む。

    キングジムのくせに(失礼)いろいろ思いつくもんです。

    まぁ、データ転送ではさして困っていないので、
    さし当たっては、いつものミニUSB転送で大丈夫です。

    バッテリーは、ケチく、eneloopを使っています。
    1週間に1回交換かな・・・?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/01(水) 22:01:43 ID:41566ec15 返信

    >もう無茶じゃ!!さん

    おぉ、湘南平ですか。

    あそこの登り初めの直線コースは、
    ヤビツの蓑毛と並んで、
    「ヒルクライマーをぐったりさせる(or うっとりさせる)」
    坂として、神奈川では屈指の坂と思われます。

    でも、たったの1.7kmなのですね。

    全力でアタックすると、わりときついのですが、
    長さはヤビツの7分の1程度なんですね。

    なまった体をほぐすために、ちょっと行ってみようかな~(^^)

  9. 名前:nao 投稿日:2010/09/01(水) 19:46:47 ID:6ebabc2a0 返信

    はじめまして
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    今回の記事で強く思ったので書かせていただきます。
    確かに他のブログと比べてしまうと更新頻度が低いかもしれませんが、他のブログにはない濃い内容と面白さがあると思います。いつも、何個かのブログを拝見させていただいていますが、ほかのブログは見なくてもフォトぽタ日記は必ず目を通しています。家が近いってこともあるかもしれませんがw

    これからも期待してます。

  10. 名前:ermin 投稿日:2010/09/01(水) 19:33:44 ID:c8495c13b 返信

    はじめまして

    shiroさんのブログは面白い上に、かっこいいのでいつも楽しみしています。

    これからも面白い記事をよろしくお願いします(笑)

  11. 名前:親方 投稿日:2010/09/01(水) 18:47:48 ID:e32a6b755 返信

    こんばんは
    なんか すごくお久しぶりです。

    そうですか スタバですか。
    しかも、1話の単価が320円という事は
    この長い一話を 1回できれいに書き上げると
    いうことなんですね。すごいなー。
    僕は最近 毎週サイクリングをしていて しかも
    参加していただける方が 非常に増えていて
    (最近は 14~15名です) サイクリングのコースや 食事などを調べたり 参加されるメンバーに合わせた 距離・時間を検討したりして その予定をアップして 当日の天気を気にして、 そして サイクリングの様子をブログにアップするという事を 毎週 繰り返している感じで ちょっと それに おされ気味で 他の事が書けません。 でも 北海道で気持ちよく走れるのは あと2ヶ月程度ですから なんとか 安全に 続けれればと思ってます。 でも今年はめちゃめちゃ暑いです。 北海道じゃないみたいですよ。

  12. 名前:しらかっぱ 投稿日:2010/09/01(水) 12:34:06 ID:aec67de3a 返信

    ブログの更新は楽しいですけど、大変ですよね。
    わたしは家(たまに会社の昼休み)で書いていますが、
    書いている途中でよこやりが入ったりで、
    変な文章になったり、誤字脱字が絶えません。

    Shiroさんのブログは
    わたしとってバイブルとなっていますので
    お見かけしたらベンティラテをおごらせていただきまーす。

  13. 名前:よこ 投稿日:2010/09/01(水) 12:25:57 ID:7bd69b3e4 返信

    ポメラーのよこで~す

    私も同じく会社では相当珍しがられました。議事録も調子こいてつけましたが、つけっぱなしなのであんまり意味が・・・(笑)

    プライベートでは日記用になっているので、

    ファイル一覧が

    20091231.txt
    20100101.txt
    20100202.txt
    20100630.txt

    みたいな感じです。月記にすらなっていないというつっこみはいりません!!

    問題は読点ですか(笑)
    バッテリーの持ちは申し分ないんですけどね~
    あと、無線か何かでデータ飛ばせたらいいんですけどね。

  14. 名前:もう無茶じゃ!! 投稿日:2010/09/01(水) 07:44:21 ID:ca4e3acdb 返信

    こんにちは。
    昨日、サイト『自転車でヒルクライムしようぜ!』に神奈川県初の湘南平1.6Kmが登録されたみたいです。気が向いたらチャレンジしてみて下さい。それと、くれぐれも事故には用心して下さいね。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:45:43 ID:b80bc086f 返信

    >ventomarinoさん

    いやいや,本当はもっと気軽に更新できるスタイルがいいのですが・・・。

    昔の記事を見ると分かるのですが,今よりも,もっと,
    Twitter的な短さです。

    実際に,日々色々起こる自転車的なことを
    つらつら書けるスペースが欲しい今日この頃。

    現状では,毎回が「特集記事」みたいな長さで・・・(笑)

    で,仲沢さんと同じチームなのですか!!!???
    超驚きです!

    ご紹介の『ロードバイク進化論』は発売日に購入しております(^^)
    もともと,歴史物の本が好きな上に,自転車本ですから,
    隅から隅まで読み尽くしてしまいました。

    この本を読んで,ようやく,LOOKとTVT,TIMEの関係が分かりました。
    そのうち,フォトポタ日記でも紹介したいな~。

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:33:52 ID:b80bc086f 返信

    >keiさん

    お久しぶりです~!

    keiさんも、WH-7850C24CLと、シャマルの両方を乗られたのですね。
    まさに、keiさんのご感想のとおりですよね。

    どちらも、メーカーラインアップのトップレンジなので、
    同じようにすばらしい乗り心地なのかと思いきや、
    まったく違う性格をしているのだから、おもしろいですよね。

    おいらのような、年間2000km未満の週末ライダーでもわかるのですから、
    レース指向の人なんかでは、選択に悩みそうですよね。

    おいらは、ちょっとくらいケツが痛かろうが、
    見た目がいければすべてヨシです(笑)

    なんせ、実際の性能よりも,「見た目」に喚起される
    モチベーションの要素の方が
    圧倒的に大きいですから(^^)

    その意味でも、派手なカラータイヤがいいのですが、
    ついに、地味なFUSION3をポチってしまいました・・・。

    2年ぶりの「真っ黒タイヤ」です。
    どうなることやら・・・?

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:32:35 ID:b80bc086f 返信

    >Noguさん

    うちの会社は、マウス一つつなぐのにも申請がいります。
    ポメラなんて、もってのほかです!
    すべてのネットアクセスも監視されているので、
    フォトポタ日記へのコメント到着も分からず、
    家に帰ってみて、びっくりすることがあります(たくさん頂いた時)

    たまに昼休みにポメラでタイプしていまが、家に持ち帰ってアップです。

    なんて、今日もスタバで書いていたら、事件が発生!

    たった今、急に店員が近づいてきて、
    「明日から始める『クリームブリュレフラペチーノ』の
    死因、いや、試飲はいかがですか?」
    とのこと。


    シャーベットのような食感で、熱い体には実にうまい!
    コメント返事を書く筆(キーボード)にも力が入ります。

    スタバ歴はかなり長いですが、こんなのは初めて。

    このタイミング。
    スタバでフォトポタ日記書いてるよ、と書いた翌日。

    さては、さっきの店員、試飲に見せかけて、
    おいらのおごってくれたのでは?

    ここにもいたか、フォトポタ日記ファン!(違う)

  18. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:26:42 ID:b80bc086f 返信

    >furu8maさん

    おぉ、ここにもポメリストが(^^)

    そう、ポメラ最大の欠点は、「立って使えないこと」ですね。
    平らな場所がないと、どうにもなりません。

    以前、日本ではまったく知名度がない、
    イギリスのPSIONという端末を使っていたことがありますが、
    あれは、満員電車の中でも使えました。

    が、単文節変換だったのが痛い。
    また、ブラインドタッチには小さすぎるキーボードもNG。

    立っても、座っても、どちらでも使える端末って
    でてこないもんですかねぇ・・・。
    携帯電話に、外付けでポメラサイズのキーボードを付けられればいいのかな?

    おいらが使っている、auのbiblioに、ポメラキーボードがつけば、
    それなりにいける気がするのですが・・・、需要がないか。

  19. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:25:35 ID:b80bc086f 返信

    >tacoさん

    こんばんは!

    この返答コメントも、例によってスタバで書いています。

    今日の財布も軽いですが、
    この暑さの中を出張してクタクタなので、
    自分へのご褒美(?)として、カフェモカのトールサイズを飲んでいます。

    したがって、この返答コメントはなんと430円です!!

    あ~、涼しい~(^^)

    雑誌を買うのはいつもBOOK OFFなので、
    アンテナはどちらかというと低めです(っていうか、鮮度が古い・・・)。

    いつの間にか、XTRが10速になっていて驚く今日この頃です(笑)

    オレンジのポメラを見かけたら、カフェモカを!
    A cup of cafe mocha for the orange pomera!!

    ポメラはオレンジが一番人気なので、あまり目印になりませんが、
    おっさんで打っている人はまずいないはずです(^^)

  20. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:24:00 ID:b80bc086f 返信

    >もう無茶じゃさん!!

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    ご紹介のサイトは初耳です。
    が、ご存じの通り、ヒルクライムは大好きですので、
    今度見てみます~!

    しかし、このごろの天気では、暑くて暑くて、
    ヒルクライムどころじゃないですねぇ・・・。

    先週の土日は、最高到達地点は標高100mぽっきりです(鎌倉の源氏山)。

    こんなことでは、ヤビツ40分切りは遠のくばかり・・・。

  21. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:22:29 ID:b80bc086f 返信

    >xperiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    城ヶ島いいですよね。

    4年前にスポーツバイクを始めたときには、
    「三浦半島はアップダウンが多くて大変・・・」とか言っていましたが、
    それから、富士山やら箱根やらを走り回ったおかげで、
    今のおいらの認識では、
    「三浦半島は平らなところ」
    になっています。

    人間ってすごいですね(笑)

    実はフラペチーノを飲んだことがありません。
    さらに財布が軽くなっていくのが難点ですが,今度試してみます(^^)
    DURA-ACEクランクはいつになったら・・・。

  22. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:14:18 ID:b80bc086f 返信

    >よこさん

    コメントありがとうございます!!
    よこさんも、ポメラーでしたか(^^)

    会社でポメラを見せると、
    「お、いいねぇ。議事録書いたりするのに使えるねぇ」
    などと言われます。

    恥ずかしながら、一度も、ポメラで議事録を書いたことが無いおいら。

    「どんな感じか見せてよ」

    と言われるとさらにつらい。

    ファイル一覧が、

    ・新DURA-ACE登場.txt
    ・ヤビツTT更新.txt
    ・地獄の山中湖.txt

    なんてのばかりが何十個も並んでいますから・・・(笑)

    唯一、面倒くさいな~と思っているのは、
    読点が「、」しかできず、
    フォトポタ日記標準の「,」には変換作業が必要なこと。

    これくらい、設定できるようにして欲しいなぁ>キングジム

    あと、行番号も・・。

  23. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/31(火) 23:11:43 ID:b80bc086f 返信

    >むっそり~にさん

    こんばんは!

    このブログのデザインは、昨年10月に大きな手を加えたのを最後に、
    ほとんど変わっていません。

    自分では、いろいろいじりたいところがあるのですが、
    過去記事が膨大な量(1000件に迫りつつあり)なので、
    直そうにもどうにもならないのが現状です・・・。

    が、おもしろければすべてよし!、との精神でがんばっています。

    320円のコストの大部分は、単なる「サボり」ですし(^^;)

    これからも、フォトポタ日記をよろしく!

  24. 名前:ventomarino 投稿日:2010/08/31(火) 22:28:19 ID:824deb529 返信

    Shiroさんのブログのクオリティーで毎日なんて更新していたら大変ですもんね。
    私なんか見て頂ければ分かるかと思いますが、
    つぶやけばいいじゃん程度のレベルです・・・w

    そうそう、本といえば私が入っているチームの大先輩が本を出版しました。
    もしご興味がありましたら宜しくお願い致します。
    http://members.jcom.home.ne.jp/pinehills90_2/nakazawa10.htm

  25. 名前:Nogu 投稿日:2010/08/31(火) 13:34:07 ID:4a1b86a20 返信

    僕はもっぱら家でのPCでしかアップしません。
    会社の昼休みとかに個人PC持ち込んだりできれば活用も出来ますがセキュリティーが厳しく持ち込めません。
    ポメラもダメかな?
    こうした苦労でフォトポタ日記はできているんですね。
    このコストにShiroさんの時間当たりの人件費を掛けたらかなりになりそう。
    でもそれは趣味と言う事で論外ですね。
    これからも楽しみにしています。

  26. 名前:furu8ma 投稿日:2010/08/31(火) 12:35:00 ID:1cbbaa91e 返信

    私もポメラを持っていますが、ほとんど使用していません。Σ( ̄Д ̄;)

    私のブログ更新場所は、電車の中なのですが、ポメラは立ってつかえないので・・・。
    この舞台裏ネタ頂きます!

  27. 名前:taco 投稿日:2010/08/31(火) 11:12:07 ID:6b5a4af33 返信

    こんにちは。ブログを維持していくのは大変ですね。ぼくなんか一年一回更新!のブログをもっていますが、文章を書くセンスと気力を元来持ち合わせていないもので一般に公開していない便所の落書き状態になってます。shiroさんのアンテナの感度といいユーモアといい、ましてやそれを続けていく事ってすごいですね。こちとらタダでブログ読ませていますのでいつかshiroさんらしき方をみつけたら一杯おごらせてくださいな〜。

  28. 名前:もう無茶じゃ!! 投稿日:2010/08/31(火) 07:50:09 ID:07db728d9 返信

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    早速ですが、『自転車でヒルクライムしようぜ!』のサイトご存知ですか?
    よろしければ、ヤビツ峠などをはじめ登録されると一層楽しめるかも知れませんよ。。

  29. 名前:xperi 投稿日:2010/08/30(月) 23:41:16 ID:16745c1e0 返信

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    城ヶ島の記事に触発され、私も行ってみました。
    片道2時間でした(鎌倉の隣、栄区から)
    緩やかなアップダウンの繰り返しで楽しく走れました。

    スタバいいですよね。
    私は江ノ島ポタ帰りにエスタ店のテラス席でフラペチーノを飲むのが好きです。

  30. 名前:よこ 投稿日:2010/08/30(月) 23:37:44 ID:ade03cc33 返信

    私もポメラユーザーです!!
    しかし、まさかブログアップが一話それほどのコストがかかっていたとは驚きです!!
    それはスポンサーが必要ですね~
    でも、ブログ、会員制でも読みますよ!!おもしろいですから。

  31. 名前:むっそり〜に 投稿日:2010/08/30(月) 23:19:42 ID:ec88135ac 返信

    以前からこのサイトは、いいデザインだな〜なんて
    思っていたら記事書くのに320円もかかってしまうの?
    じゃあ会員制か?とか思っていたら(笑)スタバ料金でしたか。

    更新頻度が低いと更新された時はとてもウキウキするので
    それはそれでイイと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です