フォトポタ日記よ永久(とわ)に

こんなに一生懸命作っているのに,まだ,こんなちょっとしか使ってない!?

こんなに一生懸命作っているのに,まだ,こんなちょっとしか使ってない!?

過去に数度紹介していますが,フォトポタ日記は「外部サイトへさくらインターネット」のレンタルサーバー上に作られています。

毎回毎回,バカみたいに写真を載せ続けているのでサーバー容量が気になってきて,久しぶりにサーバー容量を調べてみたのですが・・・,超びっくりです!




そもそもレンタルサーバーって?

今は多くの使いやすい無料ブログサービスがありますが,フォトポタ日記を始めた2003年頃には,無料ブログサービスと言えば「広告だらけ」「カスタマイズ不可能」「容量が小さい」など,とても使いやすいものではありませんでした。

そこで,レンタルサーバー(以下,レンサバ)という選択肢に手を出しました。

レンサバとは,提供会社の巨大なサーバーの一部(容量によってお値段が変わる)を,利用料を払ってお借りするものです。

会社でよく使う教養共用ドライブみたいなもんです。

レンサバ上では,WEBサーバーやメールサーバーが走っているので,こんなことができます。

【WEBページを公開できる】
これが主目的です(^^) レンタルとは言え,自分のサーバーですから,どんなヘボいデザインのページだろうが,なんだろうが作り放題です。容量一杯,いくらでも作れます。
【メールアドレスが作れる】
なんたって自分のサーバーですから,メールアドレスなんていくらでも作れます。実際,おいらは各種通販や友人用,転送専用など,10個くらい適当に作ったり廃止したりしています。

まぁ,なんといっても,「WEBページを公開できる」が一番の目的であり,世の中の(無料ブログサービスを除く)ほとんどのWEBページはレンサバ上にあります。

ただ,「できる」と言ってはいますが,実際にはブログのアプリケーション(おいらはMovableType4)を自分でサーバー上にインストールしたり,定期的にバックアップを取ったり,サーバーの運用は完全に自己責任なところが面倒と言えば面倒です。

フォトポタ日記のレンサバ歴

【2002年】大手無料ブログサービスで書き始める

Livedoorの無料ブログサービスで書き始めてみた(当時は自宅建築日記でした)のですが,どれもイマイチしっくりこなくて,Excite,Goo,Yahoo!など,大手のサービスをさまよい続けました。

【2003年】さくらインターネット「ライトプラン」でスタート

月額125円(300MB)という格安ぶりにひかれて,さくらの「ライトプラン」レンサバを使い始めました。

知識0でのスタートだったので,サーバー上にMovableTypeをインストールしたり,バックアップ環境を作るのに苦労した記憶があります・・・。

【2008年】「スタンダードプラン」に乗り換える

バカみたいに写真を沢山使った記事を書いていたら,4年後にはサーバー容量が不足する事態に直面しました。

300MBの容量なのに,700記事で295MBくらいまで使ってしまったので,ひとつ上,月額416円(1GB)の「スタンダードプラン」に乗り換えました。

【2008年】「ライトプラン」の容量がアップしているのを知って愕然とする・・・

ものすごい労力で,ライト→スタンダードプランに引っ越したのですが,直後に,ライトプランが500MBに増容量しやがりました。

このときは,かなりのショックがありましたが,同時にスタンダードプランも3GBに激増していたので「あと60年使い続けられる・・・」と自分を慰めたものでした。

【2013年】久しぶりにサーバー容量をチェックして愕然とする・・・

もともと大目の容量だったので,ほとんどサーバーの管理画面を見ていなかったのですが,先日,超久しぶりに見てびっくり。

な,なんと100GBに激増! 10年前は1GBだったのに・・・。

な,なんと100GBに激増! 10年前は1GBだったのに・・・。

なんと,サーバー容量が勝手に100GBに激増していやがりました(!)

月額416円は変わりませんが,容量は33倍も増えて100GBです。

今のフォトポタ日記の使用量は僅か5GBほど・・・。無駄にでかすぎです。

また,ライトプランを見てみると,こちらも125円据え置きのまま,10GBに激増していやがりました。

ライトプランで十分ジャン・・・。

フォトポタ日記フォーエバー

さくらインターネット以外のレンサバを使ったことがないので分からないのですが,このサーバー容量の増加の速さはどうなってるんでしょう? 1円あたりのサーバー容量を比較してみると,こんな感じになります。

プラン 容量[MB] 使用料[円] 1円当たり
容量[MB]
2003 ライト 300 125 2.4
スタンダード 1000 416 2.4
2008 ライト 500 125 4.0
スタンダード 3000 416 7,2
2013 ライト 10000 125 80.0
スタンダード 100000 416 240.0

2003年のライト/スタンダードプランと,2013年のスタンダードプランを比較すると,1円あたりの容量が10年でちょうど100倍になっています(2.4MB→240MB)

有名なムーアの法則,「集積回路のトランジスタ数は18ヶ月ごとに倍になる」と照らし合わせるとどうなんでしょう?

公式通り,2の(10年×12ヶ月÷18ヶ月)乗を計算すると10年で「101.6倍」になるという計算結果になります。

おそるべし,ゴードン・ムーアです! さくらのレンサバ容量増加までピッタリと予言していたとは!

ムーアの法則が曲線。実際のレンサバ容量が棒グラフ。すごい一致・・・。

ムーアの法則が曲線。実際のレンサバ容量が棒グラフ。すごい一致・・・。

さて,フォトポタ日記の1記事あたりの容量は,だいたい400KB前後(80KB画像×5枚)。

現在契約しているスタンダードプランの容量は100GBですから,KBで言えば,100000000KB。

毎日更新しても685年使えます。

実際には3日に1回の更新がいいところですから,2055年も使い続けられることになります。

なんと,紀元0年から今に至るまでの全ての歴史を,フォトポタ日記で描き切れてしまうほどの永久の容量です。

サーバーが一杯になるであろう,西暦4000年頃には,おいらの子孫はどんなバイクに乗っているのでしょうね。

LOOK 5950000000SRとか?(^^)

おしまい。

【追伸】

最近,自転車にぜんぜん関係ない記事が続きますが,その理由はずばり「自転車に乗っていないから」です。

今週末も台風が来るみたいだし,もぅ~,イヤになっちゃう!

フォトサバ日記になってしまう~

今月はまだ100kmも乗ってません・・・。

今月はまだ100kmも乗ってません・・・。

SONY DSC-RX100 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/27(日) 21:25:08 ID:fce8a1acf 返信

    >Reiyaさん

    おぉ~,ご意見,超ありがとうございます!!

    なんせ,自分勝手に作っているブログだけあって,
    使いやすい・見やすいのかどうか,
    客観的にぜんぜん分かりません。
    ご意見いただけると助かります~

    で,懸案の「時系列表示」ですよね。
    とても痛いところですねぇ・・・。

    実は初期のフォトポタ日記には時系列(月別表示)がありました。
    が,「アイコン一覧表示」を導入したときに,断念しました。

    普通のブログで,日付単位表示をしているときに,
    個別の記事をクリックすると,日付単位表示モードが解除されますよね。
    同じように,カテゴリ表示しているときに,
    個別の記事をクリックすると,やっぱり,カテゴリ表示が解除されます。

    コレが嫌だったので,フォトポタ日記では
    カテゴリ表示モードのみにしてしまいました。
    で,個別記事をクリックしたときにも,
    左側には強引にカテゴリ内のアイコンを並べ,
    意地でもカテゴリモードもどきを維持します。

    ただ,自分でも「過去記事一覧見たいなぁ・・・」と思うときは多々あります。
    サーバーが狂ったように容量があるので,
    もう一個,「フォトポタ日記 – 時系列バージョン -」
    みたいなブログを作っちゃうのも手かもしれません!

    あ,いいかも(^^)
    雛形だけ作っちゃえば,どうせ自動更新だし,やっちゃおうかな!

    Googleに怒られないように気をつけないといけないですが・・・。
     ↑
    同じ内容のブログをたくさん作ってリンクしあい,
    検索順序を上げるというせこい技があり,
    Googleでは評価が厳しく下がります。怖い~。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/27(日) 21:16:27 ID:fce8a1acf 返信

    >_toshiさん

    遅くなりました m(_ _)m

    ようやく快晴の一日になりましたね!
    といっても,いろいろあって,
    夕方だけ自転車に乗って夕焼けを撮りに出かけました。

    あと2ヶ月くらいですかね,快適に乗れるのは。

    _toshiさんのメンテ技術,工作技術はすごいですねぇ。
    おいらは,日用品を適当にくっつけるのが得意(?)ですが,
    新たに物を作る技術はぜんぜんありません・・・。

    RDハンガー作っちゃうなんてすごいなぁ(^^)

    ちなみに,LOOK号はたくさん壊しそうな気がしたので,
    フレーム購入時に予備で3個買ってあります(^^)v

  3. 名前:Reiya 投稿日:2013/10/26(土) 20:28:47 ID:f871317ee 返信

    こんばんわ~

    どんな記事でも楽しく読ませていただいてます。
    サーバーの話が出たので、今まで思っていたHPの使い勝手について少し聞きたいことを書かせていただきます。

    トップページに最新3記事表示されていますが、投稿した時系列順に過去記事に戻る機能は実装しないのでしょうか?

    たまに少しだけ前の記事が読みたいな~と思っても、どこにリンクが貼ってあるかわからなくて、みるの諦めてしまうことがあったんですよね。

    出来るなら、実装希望です。

    ちなみに北海道は、だいぶ寒くなってきて、自転車を外で乗れるのは、長くても後一ヶ月ぐらいとなってきました。(雪降ため)

  4. 名前:_toshi 投稿日:2013/10/24(木) 20:18:22 ID:db3020eff 返信

    Shiroさん:

    雨ばかりなので、メンテの日々ですね。

    こんな事 ↓ をやってみましたので紹介しておきます。

    http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-8562

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/10/24(木) 20:05:54 ID:a2b830993 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    自転車ネタ枯れ状態のフォトポタ日記です(笑)

    レンタルサーバーは一応は自分のサーバーですから,
    やろうと思えばなんでもできるのですが,
    少なくとも,最低限のUNIXの知識は必要ですし,
    バックアップやファイル操作のミスで全滅しても,
    全部自己責任です。

    かといって,無料ブログサービスは自由度が低いし・・・。

    悩んだ末のレンサバ10年です(^^)

    それにしても,毎週,天気が悪いですねぇ。
    今週末は富士チャレ200km(おいらは出ないけど)ですが,
    雨天200kmはきついですよねぇ。

    今週も家に閉じこもって掃除かな(涙)

    そろそろ左脚が痛くなる季節だし,困ったなぁ・・・。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2013/10/24(木) 08:35:25 ID:87e4238de 返信

    Shiroさん:

    自転車には関係の無い記事でしたが、最後まで楽しかったですよ。

    皆さん、結構苦労しているんですねぇ。

    ここのところ週末というと天気が悪くて、今が自転車乗りにとって一番良い時期なのにちっとも乗れませんね。

    今週末も「藤原の効果」になりそうな台風が来ていますしね。

    あー、もう一番良い季節が終わっちゃうよ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です