フォトポタ日記用 新筆記用具登場(VAIO Pなのだ!)

下から,VAIO E,VAIO SR-9/K,VAIO PなぜこんなにVAIOばかり・・・(しかもデスクトップもVAIO)

下から,VAIO E,VAIO SR-9/K,VAIO P
なぜこんなにVAIOばかり・・・(しかもデスクトップもVAIO)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

前・後編の2回に分けてお届けしている,フォトポタ日記用の新筆記用具紹介。

前編では,長年親しんできたポメラ(pomera)が抱える課題について紹介しました。

後編では,いよいよ,2代目筆記用具のご紹介です!(^^)




2代目筆記用具に求めること

「フォトポタ日記を書く」という用途に限定し,次の筆記用具に求める仕様をまとめてみました。

【条件1】(文章の全体像がわかる程度に)画面が大きいこと

15インチなどの巨大画面は必要としません。

自分で書いた文章の量がどの程度か,ちょっと遡って見ることができる程度のサイズで十分です。

【条件2】もちろん,行番号表示ができること

家のメインPC(本ブログ内の紹介記事へVAIO type E)では行番号つきのテキストエディタ(EmEditor)を使っています。

どんな形でもいいのですが,行番号表示ができることが必須条件です。

【条件3】小さくて軽いこと

ポメラと同じサイズ・重量のデバイスは難しいとは思いますが,可能な限り小さくて軽いデバイスが希望です。

一般的なネットブックでは上記2つの条件は余裕でクリアできますが,意外と重量があるので×です。たいてい,1kg以上,ポメラの3台分もあるのです・・・。

【条件4】お安いこと(^^)

ポメラの実売価格は2万円程度です。

e-mobileなどの付帯契約なしでこれより安いデバイスを探すのは難しいですが,本ブログ内の紹介記事へクランクやらBBをそろえた今秋は極貧状態ですので,可能な限りお安く仕上げたいところです。

フォトポタ日記用 2代目筆記用具 SONY VAIO P(VPCP11AKJ)

上に示した入札要項を見て,多数のパソコンメーカーが応札してきました(うそ)。

各社の提案書(カタログとも言う)を一生懸命見比べたり,ネット上の情報を調べたりした上で,2代目筆記用具は,外部サイトへSONYのVAIO P(VPCP11AKJ)に決まりました!

VAIO Pの主な仕様は以下のとおりです。

機種名 SONY VAIO P
型式 VPCP11AKJ
ディスプレイ 8型ウルトラワイド
UWXGA 1600×768
CPU Intel ATOM Z530(1.6GHz)
HDD SSD 64GB
メモリ 2GB
カードスロット SD,MS
稼働時間 約3時間
重量 595g

VAIO Pは超横長な形状をしたノートPCです。

まず先に入力しやすいキーボードのサイズを決めて,それにぴったり合わせる形でディスプレー,本体サイズが決まってきたみたいです。

ほんと,「ディスプレー付キーボード」といった感じのVAIO P。

ほんと,「ディスプレー付キーボード」といった感じのVAIO P。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,「ディスプレー付キーボード」といった感じがぴったりの超小型PCです。

そのディスプレーは超高解像度で,このサイズにもかかわらず,横1600ドットもあります。

本体は比較的軽量(600g弱)だし,ディスプレーはでかいし,キーボードも快適というわけで,若干CPUの非力さが気になりますが,ブログ記事を書くには十分かなと思われます。

でも・・・,どこにも売ってないぞ!

「決まりました!」とか華々しく騒いでいるところ,大変申し訳ないのですが(笑),実はVAIO Pシリーズは今年の2月で生産終了となっていました・・・。

どうも,スマートフォン(やタブレットPC)の台頭によって,この手の「超モバイルなPC」の人気はガタ落ちになってきていたようで,惜しまれながらも(?)生産終了になったようです。

そこで,ご近所のHARD OFFやNojimaの中古ショップをめぐり続けて約2ヶ月。ようやく,夢にまで見た(オーバー)VAIO Pの美品中古と出会うことができました。

前のオーナーがとても丁寧に扱ってくれたようで傷は皆無,カラーはフォトポタ日記にぴったりの「オレンジ」。

ポメラに続き,またもオレンジ色のPCになりました。どっちかというと,PCでは珍しい色かと思いますが・・・(^^)

ポメラに続き,またもオレンジ色のPCになりました。どっちかというと,PCでは珍しい色かと思いますが・・・(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

購入したお店が元値を知っているのかいないのか,ほぼポメラと同じ価格でお安く仕入れることができたしだいです(^^)

使い勝手はどうでしょう?

まだ使い始めて1ヶ月ちょいですが,非常に満足しています。

この間に,フォトポタ日記の記事やコメントはすべてVAIO Pで書いていますが,きわめて快適な環境になりました。

打ちやすいキーボード

17mmピッチのポメラより,ほんの少しだけピッチが狭くなっています。

17mmピッチのポメラより,ほんの少しだけピッチが狭くなっています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

キーピッチは16.5mm確保されているので,手が小さいおいらでは十分なサイズ(むしろ,メインPCのVAIO Eはでかすぎです)。

一方,キーストロークは非常に浅いので好みが分かれるところでしょうけど,おいらはあまりこだわらない人なので,問題はありません。

ただ,打鍵音はかなりうるさいので,図書館等,静かな場所で使うときは少し気を使う必要があります。

最近のVAIOのように,キーボードウェア(非常に薄いシリコン製キーボードカバー)が出てくれるとうれしいんだけどな。探せばあるのかな・・・?

画面はかな~り小さい(っていうか高解像度すぎる)

フォトポタ日記(横800ドット設計)がこのサイズ。いかに高解像度かがわかります。小さくて読めないよ~。

フォトポタ日記(横800ドット設計)がこのサイズ。いかに高解像度かがわかります。小さくて読めないよ~。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

この画面サイズで,横1600ドットですから,相当な緻密さです。

会社で24インチディスプレーを使っていますが,これも同じく1600ドット。同じドット数を,こんな小さな画面に押し込んでいますから,画面に表示される文字やアイコンは豆のように小さくなってしまいます。

幸い,この世代のVAIO Pには,ワンプッシュで解像度を1600ドット⇔1280ドットに切り替えられるスイッチが付いていますので,「う~む,見えん」というときは迷わず解像度を下げています。

また,文章を書くときは,EmEditorを使っていますが,表示フォントはなんと16ptです。それでも,縦方向に30行以上表示できますし,ブラウザと横並び表示もできるくらい広いので,便利です。

やっぱり軽いです(^^)

出た,ちょうど595gだ!! 愛車,LOOK595と同じです(^^)

出た,ちょうど595gだ!! 愛車,LOOK595と同じです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ポメラより200gほど重くなってしまいますが,それでも,一通りのことができるパソコンとしてみると,600gはとても軽いです。

ポメラと違って折りたたまないため,厚さが薄いのでカバンに入れても気にならない点も◎です。

ポインティングデバイスは厳しい

コイツの操作は,STIのトリムより難しい(笑) 画面に表示されるWindowsのパーツも小さいから,狙い撃ちするのが結構難しいです。

コイツの操作は,STIのトリムより難しい(笑) 画面に表示されるWindowsのパーツも小さいから,狙い撃ちするのが結構難しいです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

マウスポインタを操縦するには,キーボードのど真ん中にくっ付いている,スティック方のポインティングデバイスを使います。

が,なかなか慣れないですねぇ。

もともと,ほとんどの操作をキーボードで行う人なのでポインティングデバイスを触る機会が少なく,ますます,慣れが遅くなりそうです。

最近ではBluetoothマウスを持ち出してきてしまいました。ますます訓練が遠のきます・・・。

そんなにモッサリではないです(^^)

CPUがIntel ATOMということで,かなりのモッサリ感が心配されいましたが,杞憂でした。

2次記憶がハードディスクではなく,SSD(フラッシュメモリでできた半導体ディスク)を採用しているところが大きいと思われます。

また,Vistaに比べれば比較的軽く動いてくれるWindows7を載せているところと,メモリも2GBあることが幸いしているようです。

VAIO Pを1としたときの,各手持ちPC達の処理能力。意外と検討している・・・?

VAIO Pを1としたときの,各手持ちPC達の処理能力。意外と検討している・・・?

CrystalMarkにて測定

手持ちのPC達でベンチマークをやってみると,メインで使っているVAIO Eに比べると,大体1/5程度の性能のようです。

が,画像や動画をいじっているわけではなく,単純にテキスト書きとブラウザくらいですから,この程度のスペックでも十分のようです。

結構長持ちするバッテリー

カタログ上は3時間程度のはずですが,テキスト打ちに特化しているせいか,4~5時間くらい動いている感じです。

そこいらに置いといて,蓋を開けたらすぐに動いてネットにつながり,閉めればスリープ。

ちょっとした隙間時間でも,ネットを見たり,ネタを書いたり,気軽にできるようになりました。

まとめ

まだ1ヶ月しか使っていないので,こんなくらいしか書くことはできませんでしたが,とにかく便利に使っています。

前述のとおり,バッテリーを気にする必要がほとんど無いので,どこに行くにもACアダプタは不要。

いつでも蓋を開ければ使える気軽さ,まるでiPadやタブレットPCのようで,とても快適です。

もちろん,カフェや図書館での原稿打ちもポメラ同様,継続中です(^^)

それにしても,ものすごいサイズ比です。

それにしても,ものすごいサイズ比です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

紹介した以外の付加価値機能(モーションセンサー,磁気コンパスなど)はまったく使っていませんが,そのうち試してみようかな?と思っています。

それでは,数ヵ月後にまたお会いしましょう~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/20(日) 23:52:44 ID:89ec8323e 返信

    >Beans707さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    VAIO P & LOOKオーナーなんですね(^^)

    Pは今のところ,とても便利に使っています。
    SSDなので,衝撃をぜんぜん気にしないで持ち歩ける(電源入れて)ので,
    家庭内でも,最近はなんでもPで情報確認するようになってきました。

    もっともっと突き詰めると,iPadとかになるのかもしれませんね。

    大田区から自走でヤビツまで行くとなると,50kmくらい(?)でしょうか。
    以前,ヤビツの頂上で足立区からお越しの方とお話したことがあります。

    いやはや,世の中は広いであります(^^)

    今年のおいらは,あと,1回いけるかどうか,といったところです。
    おそらく,40分切りもできずに持ち越しか・・・?(涙)
    今度の祝日 or 週末あたりにいけたら,と狙っています。
    お会いできたら,お声をおかけください~(^^)

  2. 名前:Beans707 投稿日:2011/11/19(土) 22:05:19 ID:3fa0199cd 返信

    Shiroさま、初めまして。

    通りすがりのBeans707ですが、VaioPやらLookやら小間物まで、かなり所有するブツが似ていたので笑ってしましました、ハハ。年も似てるかも?
    私のは全体に安グレードになりますが(汗

    目下のPの使い方は、
    ルートラボで地図を描く
    →ガーミンEdge800に転送
    →イザ!
    という感じです。
    家は大田区なんですが、ヤビツまでのルートも入れました。

    いつか峠でお見かけすることもあるかも?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 15:54:57 ID:2ab7fff7d 返信

    >TOMMYさん

    お久しぶりです~

    結論から先に言ってしまいますと,
    VAIO Pは,一部のマニア(?)向けPCであり,
    一般用途にはまっっったく不向きです・・・。

    極端に横長な画面,超非力なCPU。
    どれも,普通にエクセルやワードをやるには不向きです。

    この,非常に制約が多い中で,無理やりがんばるところに,
    ドMなマニアはしびれてしまうのであります(笑)

    やはり,自転車もほかの趣味も仕事も,
    慣れていない人こそ,最新鋭の最高性能の物にかぎります。

    でかい画面,余裕の処理能力,記憶容量。
    最新鋭のPC(デスクトップもノートも)であれば,
    数万円で準備できてしまいます。

    VAIO Pの定価(10~15万円)とは比較になりません・・・。

    ちなみに,おいらのメインPCは,記事の中に出てきたVAIO Eです。

    割高なVAIOの中でも比較的リーズナブルなお値段(10万弱)ですが,
    TVを受信・録画しながら,普通にワード・エクセル・フォトショップできます。

    せっかくのノートPCなのに,部屋の一箇所に完全に固定されていて,
    デスクトップでもよかったのかもしれません。
    ノートは高いですもんね。

    デスクトップなら,5万円くらいでなんとかなっちゃいますよ~ん。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 13:04:16 ID:2ab7fff7d 返信

    >keteruさん

    やっぱり,パッカードですか(^^)

    欲しかったなぁ。

    そういえば,ネットブックもたくさん出しているんですね,HPは。

    中古屋さんに行くと実にたくさん売っています。
    本気で買いそうになってしまったのですが,
    重量がネックで踏みとどまりました。

    VAIO Pの軽さは魅力です。
    ATOMの非力さは確かですが,この軽量さで我慢です。

    MMORPG!?!?

    なんのことやら初耳だったのですが,
    オンラインゲームのことなんですね。

    実は,ゲームなるものはほとんどやらないので,
    とんと知識ゼロです。

    昔は,どんどこゲームを作っては雑誌投稿していたんですけどねぇ。
    作るのは好きでしたが,遊ぶほうはほどほどでした。

    40年余りの人生で,最も遊んだのは,桃鉄と思われます(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 12:58:08 ID:2ab7fff7d 返信

    >こたさん

    いやいや,単にミーハーなだけかもです。
    なんとなく,女子にウケそうですし(笑)

    HP200は欲しかったなぁ・・・。

    なぜか,PSIONに手を出してしまい,
    しばらくはイバラの道を歩いていました。
    (日本語環境が絶望的でした)

    解像度はとんでもない細かさです。
    画面の数cmまで顔を近づけたりしながらやっています。
    感覚的には,1m先のスマホを操作している感じです。

    結局,最近ではローレゾモード(1280ドット)で書くことが多くなっています。

    VZやWZ。
    懐かしいですなぁ~!!

    PC98を使っていたころ。
    気に入ったエディタが無かったので,
    自作して使っていました。
    (オールアセンブリ言語。よくやってたな・・・)

    が,VZが登場して世界が一変しました。
    いやはや,懐かしい話です。

    快適な執筆環境は手に入ったのですが,
    肝心なネタがあまりない(自転車に乗っていない。涙)ので,
    更新頻度は,相変わらずかなぁ~(笑)

    これからも,フォトポタ日記をよろしくお願いします~!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 12:52:49 ID:2ab7fff7d 返信

    >舟さん

    VAIO Pはとにかく小さいです。
    よく,こんな小さいPCを出すことにOKが出たもんだと感心します。
    (マーケット的に成功したとは言えなさそうですが・・・)

    実はポメラも新型が登場しています。
    完全に,VAIO Pと同じ寸法です。

    いろんな機能が追加されています。
    やばいです・・・。

    この路線で行くと,カラーやネット接続をやり,
    そのうちOSがパワーアップし,重量がかさみ,
    電池駆動時間が短くなり・・・。

    という,毎度の,破滅への道が待っています(困)

    単機能であることを主張し続けるのは,
    思った以上に大変なことなんですよね。

    カメラも,多機能であっても,
    1年も使っていれば,最終的には露出とシャッターくらいしかいじらなくなります。

    で,ここからが,カメラの楽しさ第2ステージです(^^)

    こころいくまでお楽しみください!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 12:48:28 ID:2ab7fff7d 返信

    >_toshiさん

    こんにちは~

    レイアウトが変わった・・・?

    最初,「ん? 変えた覚えはないけど」と思っていたのですが,
    画面を見てびっくり。

    ガッタガタになっているじゃないですか~!

    ご指摘ありがとうございました。
    一つ前の記事(ポメラさようなら)の方で,
    HTMLのタグを閉め忘れて,レイアウト全体がぶっこわれていました。

    修正完了です!(^^)

    今週末はダメですねぇ。
    こちら,神奈川もものすごい雨になっています・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/19(土) 10:04:12 ID:2ab7fff7d 返信

    >酔猫庵さん

    こんにちは~

    そう,今は亡き(?)VAIO Pなのでした。

    おっしゃるとおり,電池の持ちさえよければすべてよしです(^^)
    どっちにしろ,メインPCの方で画像や動画を編集しますので,
    テキスト書き専用になります。

    もう,どんな低スペックのマシンでも大丈夫です。

    「文豪」とか「オアシス」とかでもよかったのかも(笑)

  9. 名前:TOMMY 投稿日:2011/11/19(土) 05:46:43 ID:dd17243e6 返信

    おはようございます
    ご無沙汰です
    自分PC関係はまったく駄目なほうで
    ここだけの話(内緒)、最近やっとワードや
    エクセルなどを仕事、父母会、自治会など
    覚えざるを得ない状況に追い込まれて
    やっと覚えつつある状況なんですが
    なかなか時間も無いため会社の休憩時間に
    資料の作成などをやらなきゃいけないと
    思っていました
    Shiroさんの購入したノートPCなら軽そうだし
    持ち運びも便利そうだし仕事の空き時間に
    資料作成にも適していますかね?
    それともワードやエクセルだけならもっと他に適したものがありますか?こんなPC音痴な自分に何か良いアドバイををお願いします

  10. 名前:keteru 投稿日:2011/11/19(土) 00:08:20 ID:e1cb28ab6 返信

     あれ? HPって書いて無いですね・・・・・・、な~んてね。
     HPのに手を伸ばしかけた事はあるんですが、結局デスクトップにしちゃったんですよね、小さすぎると思ったもので・・・・・でも、最近はデスクトップは大きすぎるなと・・・当時はゲームなんかを頻繁にやってたので。
     今は、検索と巡回と動画観賞…あと、恥ずかしながらラノベの二次創作小説書いてたりするくらい。 当世のラップトップでも問題なさそうな感じですね。
     ところで”クロスゲート”ってMMORPGはご存知ですか?

  11. 名前:こた 投稿日:2011/11/18(金) 19:47:54 ID:78425b254 返信

     こんにちは^^

     さすが、PSIONを愛用されてた方は選ぶPCも違いますネ。
     何が違うって、オシャレ度が違います。
     角カクしてたHP200LXを愛用してたワタシは、同じく角カクしたThinkPad x61を選びました(笑)

     しかしこの小ささで、この解像度は凄まじいですネ。
     ワタシはもう老眼が進行してる身ですので(笑)、これはもう根本的にダメです。

     エディターの行番号は、というのはよくわかります。
     ワタシは、それこそLXのころからVZ→WZ Editorと使ってきていますが、会社でも自宅でも一番使ってるアプリケーションですネ。
     ワタシも行番号表示は必須、300とか400行を超えると、「あぁ… いい加減にしなきゃ」って思います(笑)

     快適な執筆環境を手に入れられ、ますます更新が楽しみになってきました。
     あ、次は自転車の話題にからみたいと思います(笑)

  12. 名前: 投稿日:2011/11/18(金) 16:22:55 ID:c9e2b6c32 返信

    こんにちは。
    自分はポメラが好きだったので(持ってないけど)ちょっと残念ですが、ノートパソコンもこんなにちっちゃいのがあるんですね~。うちも少し前までは、父の所有物の巨大VAIOがあったんですよ。だからVAIOには親しみがあります。

    ところで、念願かなってカメラを買っちゃいました。S95です。前のカメラは露出くらいしかいじれるところがなかったので、すごくおもしろいです。ただぜんぜん上手にとれないので、勉強時間の合間をぬってじっくり使ってやろうかな、と思います。カメラって楽しい!

  13. 名前:_toshi 投稿日:2011/11/18(金) 13:09:40 ID:daad885a4 返信

    おー、ニューマシン、良いのが見つかったようで良かったですな~。

    それにともなってかどうか知りませんが、レイアウトが変わっていて戸惑ってしまいました。

    これで日記の更新も増えますか?

    花金ですが、週末の天気は優れない模様ですね。
    どこかのメンテでもしましょうかね~。

  14. 名前:酔猫庵 投稿日:2011/11/18(金) 12:59:04 ID:7b8b285bc 返信

    こんにちは。
    購入されたのはVAIO Pでしたか。

    この手のマシンは電池の持ち具合とレスポンスですから最適なマシンだったのではないでしょうか。
    無線LANにつながればそのままアップできますし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です