【業務連絡】コメント入力欄,復活しました!

ほとんど,呪文のようですが,これで解決!(^^)ほとんど,呪文のようですが,これで解決!(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

新しくなった「フォトポタ日記2.0」ですが,さっそく,メジャートラブルです。

コメント欄の表示が消えておりました。

いつのタイミングからか良く分からないのですが,WordPressのコメント表示設定に「新規投稿にはコメントを受け付けない」という,意味不明な設定があり,それがONになっていました。

無事に復旧しております 😀



まだまだバグだらけですが・・・

実はこれ以外にも大小さまざまなトラブルが発生していて,運用開始から1週間で,ようやく大きなトラブルはなくなってきたかな?と思っています。

記事の途中から巨大文字に!

記事の途中で,例えば,

またパンクしました・・・

みたいな,強烈な主張(?)が入ってきたときに,そのまま記事の終わりまで全部大文字になり,サイドバーやフッターまで全部巨大文字で埋め尽くされることがありました。

これは,以前は「強調」を表す命令として「<strong>」というタグを使っていたのですが,本来の使い方は「記事中で重要な単語をマークするもので,多くても1記事に数単語」とされています。

おいらは,ただお笑いでデカくしていただけなので(笑),システム移行に合わせて,単純に太い・でかい文字を表す「<b>」タグに置換しました。

そのときの作業ミスで,元の文字の大きさに戻すのを忘れていたようです。

WordPressに備わる,正規表現を用いた一括置換コマンドを使って解消です。

ちなみに,そのときのコマンドは以下の通り。ほとんど,ドラクエの呪文です(笑)

検索: /b style *= *”font-size:.*>[^<]+<\/strong>/
置換: $1<\/b>

これで,すべての戻し忘れていた「<strong>」タグを「<b>」に戻せました。

ちなみに,記事全体(1700件)で260件ほどの該当箇所がありました。

デカ文字使いすぎ!(笑)

記事のレイアウトが大破!

これも,一部の記事の問題ですが,写真の下あたりから記事のレイアウトが激しく大破してしまう現象が発生していました。

そうそう,こういう状態 (>o<)そうそう,こういう状態 (>o<)

こちらについては,長らく原因が分からなかったのですが,どうやら,写真(図)に添えられているALT属性に改行を含むとまずいことが分かりました。

ALT属性は,テキスト端末やネットワークの調子が悪いとき,画像がうまく表示できないときに,代替でその部分に表示されるテキストです。

フォトポタ日記では,すべての図にきちんとALT設定をしているのですが,その文字列に改行が含まれるとWordPressの内部処理の都合で,その後のレイアウトが大破することが分かりました。

分かってしまえば対応方法も簡単で,ALTで指定したテキストに含まれる改行を削除してあげればOKです。

これも,WordPressの正規表現置換で,以下のように変換して対策完了です。

ALT属性から<br>を取り除くだけなんだけど,この呪文・・・。ALT属性から<br>を取り除くだけなんだけど,この呪文・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

そのほか,未解決のトラブルなどなど

レイアウトが大破してしまうような巨大トラブルは解消できたと思っていますが,それでも未解決のマイナートラブルは多々あります。

  1. 過去のブックマークでフォトポタ日記に辿り着けない場合がある
  2. 全体的にスペースが多くて,閲覧に大量のスクロールが必要
  3. モバイル版ではカテゴリー選択が難しい
  4. アクセスカウンターが無い
  5. 「ブログ村」へのリンクボタンが無い などなど

右ページが,現在把握できているトラブル・改善点。はぁ~。右ページが,現在把握できているトラブル・改善点。はぁ~。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なかでも1はメジャートラブルといっていい,わりと深刻な状況。

歴史的に「フォトポタ日記」は色んなサーバーを渡り歩いた上に,その時々のシステムにあわせて,ファイル名にもバリエーションがあります。

例えば,同じ「look595」の記事でも,

  1. http://poyon.sakura.ne.jp/look595.html(最初期)
  2. http:://garneau.sakura.ne.jp/blog/look595.html(サーバーを移転)
  3. http://fotopota.sakuraweb.com/look595.html(ドメイン変更)
  4. http://fotopota.sakuraweb.com/look595.shtml(アイコン集登場)
  5. http://fotopota.sakuraweb.com/look595_tc.shtml(サブカテゴリ)
  6. http://fotopota.sakuraweb.com/look595.php(フォトポタ日記2.0)

せっかく,他のブログなどで紹介いただいたのに,アドレスが変わってしまって「お探しのホームページは見つかりません」となるのは,致命的に悲しいことです。

そうならないように,現時点では上記の1,2,3,4,6は新しいフォトポタ日記2.0へ辿り着けるように細工が完了していますが,すっかり忘れていたのが5。

「フォトポタ日記」にサブカテゴリ機構ができた2014年1月~つい先日までの間,お尻に「_tc」が付いたアドレスを使っていました。

この期間にブックマークしていただいた方は,現在,フォトポタ日記2.0の当該記事には辿り着けない状態になっています。

こちらについては,レンタルサーバー上のウェブサーバー(紛らわしいですね)の動きを制御する「htaccess」という仕組みを使って,近日中に解消予定です(勉強が進めばですが・・・)

まだまだ,細かいトラブルが続くフォトポタ日記。

幸いなことにコメント機能は復活しましたので,「こんなのできねえぞ!」「元の方がいいぞ!」などなど,コメントいただければ幸いです :-)

店主敬白。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2016/02/14(日) 21:41:14 ID:f326a51c7 返信

     以前は「ブログ内を検索」に,入力すると,コメントも含めて検索されましたが,新規開店となってからは、コメントは検索対象から外れています.これは,意図したものでしょうか?稀~~に,過去コメントを探すのに重宝していたのですが,できなくなってしまいました.

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/02/14(日) 22:03:03 ID:2383f2021 返信

      そうなんですよね,おいらも最近気が付きました。
      自分のコメントを探そうと思ったら,いっくらやっても駄目でした。

      以前は,Googleの検索窓を設置していたのですが,WordPressには標準で検索窓機能があり,それを使っているのですが,イマイチの機能のようですね。

      RD自爆事故が回復してきたら,検索窓の改善にも取り組んでみますね~!

      (8月以前の記事のフォーマットがぶっ壊れまくっているのも課題ではあるのですが・・・)

  2. 名前:楓鈴 投稿日:2015/09/01(火) 01:57:18 ID:d34918733 返信

    Shiroさんこんばんわ。
    WordPress移行お疲れ様でした。
    自分も一時期WordPressでブログ立ち上げようかなって迷いましたが、お金と労力の問題で結局ライブドアブログです。Shiroさんの努力に脱帽です。
    これからも頑張ってください。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/01(火) 20:29:26 ID:0f1dcad5d 返信

      ありがとうございます~!
      まだまだ移行完了ではないのですが,見切りで走り出しちゃってます(^^)

      移行作業が大変だった理由は,とにかく「記事が多すぎる」ということにつきます。
      公開中の記事だけで1700,未公開も入れると2000ちょい。
      画像ファイルは2万ほどありました(驚)

      でも,途方も無い作業を乗り越えた割には,普通の商用サービスの方が見栄えも使い勝手も良さそうで,ちょっと複雑な思いです・・・(^^;

      まぁ,昔のフォトポタ日記も営業開始当時はひどいデザインでしたから,これからゆっくり整えてきましょう。

      コメントありがとうございました~!

  3. 名前:_toshi 投稿日:2015/08/29(土) 15:39:02 ID:c13e09890 返信

    Shiroさん:

    あー、私もとから30~60秒も待っていなかったと思いますよ。

    それがPCの性能でなのか通信環境でなのかは分かりませんけどね。

    まぁサクサク動くに越した事は無いでしょうから、今後の各所のチューニングに期待しております。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/08/30(日) 15:19:23 ID:348cb0379 返信

      以前のフォトポタ日記1.0では,コメント投稿を受けつけると,いったんDBに尊くした後,関係するページ(トップ,個別,カテゴリ,サブカテゴリページ)を全部作り直していました。

      今は,とりあえずDBに入った段階で処理完了なので,だいぶ楽になりました(^^)

      ・・・が,どうも,HP全体の作りが複雑化しているようで,通常の閲覧があんまり速くないですね。

      1個のページを表示するのに(画像は別として)10個以上のファイルを読み込んでいるようです。

      なんとかしたいな~。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2015/08/28(金) 21:22:16 ID:b92e268ce 返信

    Shiroさん:

    2.0ですけど、うーん余り動作速度が改善した感じがしませんねぇ。

    まだ改造途中だからかなぁ、それとも私のPCの動きが遅いだけなのかなぁ。

    一生懸命に改善しているのにスミマセン・・・

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/08/29(土) 14:33:33 ID:1d7e0253a 返信

      あり? 速くなってません?

      以前は30~60秒くらい待たされましたが,新フォトポタ日記は5秒くらいでコメント完了しています。

      ただ,ブログ全体の動きは遅いですね・・・。

      ページ表示のリクエストが発生するたびに,サーバーがデータベースから情報を引っ張り出してきて,それをHPの形にして出力するので,複数の人がいっせいに来るとしんどいみたいです。

      まだまだデフォルトの状態ですから,これから,各所チューンして高速化していきたいところです(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です