POLARで使える格安USB→赤外線アダプタ

USB→赤外線変換アダプタ,『U2IrDA』。ちっこい~
USB→赤外線変換アダプタ『U2IrDA』。醤油入れと比べても,ちっこい~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

POLARのサイコン(というか心拍計か)は,単体でも十分に高機能なのですが,パソコンと連携してグラフ表示やデータ管理をすることで,初めてその真価を発揮します。

しかし,パソコンと接続するには高~いハードルが存在します・・・。

POLAR心拍計とパソコンの接続は赤外線通信です。

一昔前のパソコンは,たいてい赤外線通信を備えていましたが,今ではレガシーデバイスの仲間入りをしてしまい,標準装備となっているパソコンは数少ない状況です。

我が家のパソコン(デスクトップ型のVAIO)にも赤外線通信はありません。となると,やっぱり,純正のIrDAアダプタを購入する必要があるのですが,これがまたびっくりするくらい高く,なんと10000円弱もするのです!!

じゃぁ,サードパーティー製の赤外線アダプタということで探してみると,I/Oデータの「Z’QUN」という製品(これも5000円くらいします)があることは分かったのですが,同時に,このZ’QUNはPOLAR製品とは相性が悪く,通信はできないとのことです。

そこで,さらに色々色々色々探しまくった結果,ノーブランド製品ではあるのですが,「U2IrDA」という製品がPOLAR心拍計と接続できることが分かりました。
「U2IrDA」は,USBに差して使う赤外線IrDAアダプタであり,色んな名前で色んなところから販売されており,楽天では「USB接続IrDA赤外線通信アダプター」というズバリな名前でした。

不安をあおる適当パッケージ。当然,メーカー名はどこにも無い・・・。
不安をあおる適当パッケージ。当然,メーカー名はどこにも無い・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

さっそく,楽天で注文したところ,たった2日で到着。あまりにチープなパッケージ&商品デザインに心配になりつつも,接続を試してみると,あっさりと接続完了。

ただし,POLAR心拍計は独特の相性問題があるようで,このU2IrDAでも接続できないPOLAR製品はあるようです。他の機種は分からないのですが,とりあえず,おいらのcs400ではOKということだけは分かりました。また,携帯電話との赤外線通信もでき,手持ちのauのW51CAでも簡単にファイルのやりとりができました。

これだけ便利で,送料込みで1,3901,330円。

【2008.12.01修正】
久しぶりに見てみたら,1330円になっていました。
さらに60円OFFしたようです(^^)

純正の7分の1のコストで満足に接続することができました♪
これで,ようやくデータ管理ができます~(^^)

【8/27補足】
TAKAさん情報によると,アイオーの「Z’QUN」でも接続成功とのことです。ただ,このU2IrDAもZ’QUNも,POLARとは相性問題があるようです。純正品に比べると半額以下ですが,いずれも「自己責任」のようです・・・。

こうやって接続します。しかし,cs400でけぇなぁ~
こうやって接続します。しかし,cs400でけぇなぁ~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

【2008.2.5追記】

パソコンの個体(おいらのは,数年前のデスクトップVAIO,OSはWIndows XP)の問題かもしれませんが,使い終わった後にUSBコネクタから引っこ抜くと,パソコンがブラックアウト・再起動になります。

ちゃんと,「ハードウェアの停止」→「安全に取り外せます」とやると,大丈夫です。まぁ,普通はこうやって周辺機器の着脱をしなければならないのですが,ついつい面倒で黙って引っこ抜いてしまう癖があります。ご使用の際は,お気を付け下さい~

【2008.12.1修正】

販売価格が1,390→1,330円に60円ほど下がっておりましたので,修正しました。

【2009.9.13修正】

販売価格が1,330→1,280円に50円ほど下がっておりましたので,修正しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



これがU2IRDA。1,280円なり。


こちらは純正。約9,300円…。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/08/29(水) 23:27:46 ID:80b12b81f 返信

    >hiroadさん

    こちらこそ,お越しいただきありがとうございます。

    実はhiroadさんの「ペダルを踏んで」ブログは,
    はる~か前からROMしていました。
    毎日,楽しまさせていただいています(^^)

    POLARは,僕もまだ使い始めて2週間。
    心拍が分かるのは面白いのですが,「だから?」という気もしないでは無く,
    実は標高&傾斜計測メカだったりします(笑)

    どこかに,心拍計を活かしたトレーニング方法の本やらサイトは
    ないもんでしょうかね?

    IrDAははっきりは分からないのですが,
    赤外線通信の規格名のようです。
    規格だったら,互換性とか相性ってどういうことよ?>POLAR
    という感じでもありますが・・・。

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/08/28(火) 22:22:10 ID:7b07398f5 返信

    はじめまして、拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

    私もPOLARのサイコンは一つ使ってますが
    今ひとつよくわからないので単なる速度と距離表示メカに成り下がってます。
    IrDA?美味しいですかそれ?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/08/27(月) 23:31:59 ID:940330ecf 返信

    >TAKAさん

    アイオーも大丈夫でしたか!

    あれこれ調べてみるとやっぱり「相性」のようで,
    アイオーのZQUNも,おいらのU2IrDAも,
    接続できる場合とできない場合があるようですね。

    どんな作りしてるんでしょう>POLAR

    そもそも,純正品があまりに高価な気がしますが,
    ひょっとして,純正品を買わせるために,
    特殊な通信をしているとか・・・?

    いずれにせよ,接続成功,おめでとうございます!!

  4. 名前:TAKA 投稿日:2007/08/27(月) 09:11:11 ID:9ccf38bbd 返信

    赤外線 接続完了おめでとうございます。実は私はPCもあまり詳しくない物ですから、結構苦労しました。(大笑) 相性の悪い Z,QUNを購入してしまった為・・・何とか接続はした物の 偶然みたいで???です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です