雨に弱いドイツ人……?(SIGMA BC1600サイコン)

今回のお話の主人公は,このSIGMA BC1600サイコン。この,小さな2つのボタンが弱点です......。
今回のお話の主人公は,このSIGMA BC1600サイコン。この,小さな2つのボタンが弱点です……。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

本ブログ内の紹介記事へ先日の富士山ヒルクライム初チャレンジの帰り道,驚くべき事件が起きました(ちょいオーバー)。

LGS RHC号には,本ブログ内の紹介記事へPOLAR様(CS400)本ブログ内の紹介記事へSIGMA君(BC1600)の2つのサイコンが付けてあるのですが,雨中走行を4時間も続けているうち,なぜかSIGMA君の方が気を失ってしまい,画面が消えてしまいました……。

これが,その時の証拠写真です。右側のPOLAR様はしっかり動いていますが,左側のSIGMA君は完全に意識不明になっています。

SIGMA君(左側)が意識不明になっている!! POLAR様(右側)は元気なのに......。
SIGMA君(左側)が意識不明になっている!! POLAR様(右側)は元気なのに……。
RICOH Caplio GX100 +

急に意識不明になったのではなく,徐々に液晶画面が薄くなっていき,30分ほどしたら完全に消えてしまったのです。

最初,買ってから2年で一度も交換していない電池のせいかな?とも思っていました。そこで,無事に家に到着した翌日,電池(CR2032)を交換しようと,電池蓋を開けて目が点になりました。

電池蓋を開けたら......。んぎゃ~,水だらけ!!
電池蓋を開けたら……。んぎゃ~,水だらけ!!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

サイコンの中が水浸しなのです。電池だけではなく,本体内部もです。

雨水の浸入経路を考えてみたのですが,電池蓋にはOリングが付いていますから,一応は防水できているはずです。まぁ,考えていてもしょうがないので,とりあえずは日干しして,乾燥させてやることにしました(ドライヤーの方が良かったかな?)

とりあえず,エコ的に,お日様で干してみる。
とりあえず,エコ的に,お日様で干してみる。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

改めて電池を入れてあげると,復活です!意識を取り戻しました。

が,なぜか,ドイツ人になって帰ってきました。普段なら「RIDE TIME」と出るはずのところが,「FAHRZEIT」と出てきます…。おまえ,一体,誰なんじゃ?

イッヘ,リーベ,ディッヒ! ドイツ人になっちゃってるぞ!?
イッヘ,リーベ,ディッヒ! ドイツ人になっちゃってるぞ!?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

さらに,ボタンを押して表示モードを切り替えようとしても,うんともすんとも反応しません。SIGMA君には手前にデカイボタンが一つと,向こう側(車体前方)に2つの小さいボタンがありますが,2つの小さいボタンが両方とも反応しません。

ここまで来て,ようやくこの事件(?)の全貌が明らかになってきました。

  • 雨水の浸入経路は,車体前方の2つのボタン付近。ここに雨が吹き続けた結果,内部にまで入った模様。
  • 急にドイツ人に生まれ変わったのは,電源が喪失して,メーカーであるSIGMA社の母国,ドイツ語モードに初期化されてしまったと推定。
  • 全体としては稼働できているけど,2つのボタンは内部で接触不良を起こしているかも。

とうことになりました。

さっそく,2つのボタンを外そうとしてみると,簡単に外れてしまいました。隙間もあるし,その隙間にはなんの防水対策もありません。

手で引っ張ると,ポロリと外れるボタン。なんの防水対策も無し......。
手で引っ張ると,ポロリと外れるボタン。なんの防水対策も無し……。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

そして,案の定,内部は錆びまくっていました。この錆を,小さなドライバーとヤスリでせっせと削ること30分,見事にSIGMA君はよみがえりました。

小さなボタンを押して,言語モードを英語に戻してあげ,いつものSIGMA君に戻ることが出来ました。

しかし,これしきの雨(いや,豪雨か)で,動かなくなってしまうのも考え物です。バッテリーケースには防水処理がしてあるのに,一番雨が吹き付けるボタン部分がスカスカというものどうしたもんでしょう?一方のPolar様はフィンランド人ですが,こちらは完璧に防水処理されています。防水技術では,フィンランドの勝ち(?)ということでしょうか?

LGS SIX号と共用で使っているので,とっても大事なサイコンなのです。
LGS SIX号と共用で使っているので,とっても大事なサイコンなのです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ボタンが効かないということで,一度は諦めて買い換えも考えましたが,奇跡的に(?)息を吹き返してくれたSIGMA君。

これからは雨が降ったら,ビニール袋に入れるか,さっさとカバンに仕舞ってしまいましょう。ちょっと雨に弱いドイツ生まれのサイコンですが,ボタンも表示もでかくて,とっても使いやすいサイコンだけに,これからも大事に使っていきたいです♪

(おまけ)
日本で「SIGMA」といえば,レンズのSIGMAです。おいらもSIGMAレンズは2本(50mmマクロ,10-20mmズーム)持っています。特に,本ブログ内の紹介記事へ50mmマクロは,こういうブツ撮りには最高に使いやすいお買い得レンズです。

SIGMA(50mmマクロ)でSIGMA(サイコン)を撮る,の図。
SIGMA(50mmマクロ)でSIGMA(サイコン)を撮る,の図。
RICOH Caplio GX100 +


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

これは後継のBC1606L。防水対策は進化したか…?

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/24(日) 21:42:42 ID:c7f8ca9ba 返信

    >小隊長さん

    小隊長さんはドイツびいきでしたか(^^)

    でも,雨に弱くても,
    おいらは,このSIGMAサイコンが大好きです。

    理由は,
    ・バカでかい文字
    ・操作しやすいボタン
    ・妙にかっこいいセンサー
    ・反応の早さ
    といったところです。

    普段は,POLARとあわせて2個付けているのですが,
    ほとんどの場合,SIGMAの方を見ています。

    POLARは高度,斜度,心拍,気温,どれもこれも,
    ヒルクライムで苦しいときの気分転換用です(笑)

    VDOも最近見かけますね。
    誤動作が多いのですか,困りますね。
    POLARも,江ノ電沿線を走ると,
    心拍500とか,時速300km/hとか,
    ものすごい誤動作記録を残してくれます……。

  2. 名前:小隊長 投稿日:2008/08/24(日) 19:02:34 ID:79de812e1 返信

    ドイツかぶれの小官でありますがRC20はキャットアイです。
    VDO製を付けようとしたのですが、誤動作ばかりで全然駄目でした。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/24(日) 12:23:12 ID:c7f8ca9ba 返信

    >オニシメさん

    こんにちは。
    オニシメさんは,雨で大変な目に遭いましたね。
    大けがにならずに,なによりでした。

    しかし,FELTも人気ありますね。
    湘南でもサイクリングロードでよく見かけます。
    ルイガノロードはほとんど見かけませんが(涙)

    このシグマ50mmマクロは,
    安い,軽い,シャープな写り,の3拍子が揃っていて
    お気に入りのレンズです。

    難点は,50mmマクロだからしょうがないですが,
    相当に接近しないと大きく写らないところです。
    (ワーキングディスタンスが長い)

    室内でブツ撮りにはいいのですが,
    屋外で蝶なんかを撮ろうとすると,
    2cmくらいまで近づかなければ大きくできないので,
    逃げられてしまいます。

    タムロンのSP90mmなんかがいいのですが,
    まぁ,しばらくは50mmでガマンです(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/24(日) 12:17:38 ID:c7f8ca9ba 返信

    >hiroadさん

    こんにちは。
    あぁ,そういえば,おいらのPOLARも,

    一回だけ「ERROR 207」と表示したっきり,
    うんともすんとも言わなくなったことがありました。

    結局,修理に出してなおりましたが,買って一年以内だったので,がっくりでした…。

    マクロレンズの方は,確かにおっしゃるとおりで,
    1.5倍相当になるので,ちょうど良くなってしまいます。

    それでも,屋外ではあまりにもワーキングディスタンスが短すぎ,
    蝶やトンボなんかを撮るのはほとんど無理です。
    やっぱり,いつか,105mmくらいのが欲しいなぁ……。

  5. 名前:オニシメ 投稿日:2008/08/24(日) 10:49:05 ID:d98c04817 返信

    ドイツ人は雨に弱い、なるほど私のFELTもドイツ人(台湾製は置いといて)
    だから雨に弱いのか!ってオイ!
    雨で滑って盛大に落車してしまいました。トホホ。

    話は変わりますが、シグマのレンズ良いですねぇ、
    いずれお金が貯まったら、欲しいです。

    でもその前に雨に強いタイヤを見つけなければ。

  6. 名前:hiroad 投稿日:2008/08/23(土) 23:28:40 ID:ebb8e5c5d 返信

    私のPOLARはこの間うんともすんとも言わなくなって
    それっきり投げっぱなしです。はふぅ。

    フルサイズじゃないデジタル1眼だと
    35mm換算の焦点距離がちょっと長くなるので
    ブツ撮りで50mmぐらいは使いやすいですね。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/08/23(土) 20:48:33 ID:5ba99e53b 返信

    >やんさん

    はじめまして!

    おなじBC1600ユーザー様でしたか。
    そうです,雨には無防備のようです。
    この前に使っていたBC500は,前方側にボタンがなかったからマシでしたが,
    BC1600は前方に二つもボタンがありますから……。

    買い換えようかな?とも思うのですが,
    こんなに字もボタンもデカイサイコンも珍しいので,
    なかなか,これ以外にできません(^^)
    お互い,末永く使っていきましょう~

    あと,やんさんも,同じくPanaracerですね!
    僕もExtreme EVO3 Protexでパンクし,死ぬほど苦労しました。
    どうして,ここのタイヤは嵌めにくいんでしょう?

    最初に嵌めたときは,サイズ間違えたか?と思ってしまいました。
    以前のVittoriaが簡単だっただけに,落差が大きいです。

  8. 名前:やん 投稿日:2008/08/23(土) 19:44:20 ID:b3132e728 返信

    はじめまして。

    私もシグマ BC1600を愛用してます。
    やっぱり、雨には弱いんですね。
    雨に降られたときは、外してポケットに入れてました。

    このサイコン、文字が大きくていいですよね。
    私も気に入ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です