POLARのケイデンスセンサーって・・・

そもそもデカイのですが・・・。
そもそもデカイのですが・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

POLARのケイデンスセンサーは,なぜかとても装着しづらい。

普通,ワイヤードであれば小さく邪魔にならない形状,ワイヤレスであっても,なるべくチェーンステーに合った形状になっているはずなのですが・・・。

POLARのケイデンスセンサーはどういうわけか,「ダウンチューブへの装着」を前提にデザインされているようです・・・。

ダウンチューブに横向きに巨大なセンサーを取り付けるのには抵抗があります。一応,ロードバイク乗りとしては,空気抵抗とか(あんま関係ないか),見栄えとか・・・。

そこで,普通のケイデンスセンサーと同様,チェーンステーに取り付けてみました。

真上から見るとこんな感じ。隙間の調節が難しい~
真上から見るとこんな感じ。隙間の調節が難しい~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

しかし,RHC号のチェーンステーは妙にグニャグニャとベンド加工がされており,クランクとちょうど良い間隔になるように取り付けるのはなかなか難しい・・・。

結局,工事開始から2時間もかけて,写真の位置に取り付け完了。入門書とかでは,「初心者にはワイヤードタイプは難しいので,ワイヤレスタイプがオススメ!」なんて書いてありますが,SIGMAのワイヤードタイプを付けた時の4倍くらい時間がかかりました。

おかげで,POLARの心拍計機能のテストはバッチリでした。作業に手こずり,心拍が130BPMくらいまであがりましたから・・・(笑)

前から見る。なにかをぶら下げて走っている感じ・・・。
前から見る。なにかをぶら下げて走っている感じ・・・。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

で,でかい…。

[メーカーサイト]

こっちが本体

コメント

  1. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2007/09/04(火) 03:43:07 ID:0daad5e1f 返信

    こんばんは、夜分遅くにすみません・・・。

    ブログにコメントいただいてありがとうございます。

    本当にセンサー本体とマグネットの間隔調節は微妙ですよね。
    見栄えが良さそうなんで私もチェーンステー取り付け派に
    なろうかと考え中です。

    茅ヶ崎在住なんで鎌倉、三浦、箱根、ヤビツ近辺をウロウロ走ってます☆
    見かけたら是非声かけてください。

    私のブログのブックマークに登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします☆

  2. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/02(日) 20:45:13 ID:965df29af 返信

    >nagamaru_0813さん

    はじめまして!

    チェーンステー取り付けはとても大変でした。
    センサー本体とマグネットの間隔調節がなんとも微妙で・・・。

    ですが,取り付け後は安定しています。
    室内保管で毎回リアタイヤを着脱していて,
    その際に,多分,ゴツゴツぶつけていたりしますが,今のところ問題なしです。

    センサーの台座のゴムのおかげでずれることがないようで,
    タイラップさえきつく巻いておけば大丈夫のようです。

    nagamaru_0813さんは,どうやら,
    僕と同じようなコースを走っているのですね。

    そのうち,CORINAのディスクを見かけたりして・・・♪

  3. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2007/09/01(土) 23:37:19 ID:24dcfc9e3 返信

    はじめまして☆
    以前から楽しく拝見させていただいています。
    自分もPOLARのケイデンスセンサー付けていますが、
    ダウンチューブに付けていて走行中の細かな振動で
    たまにずれてしまい、その度に調整という思いをしています・・・。
    チェーンステーに取り付けと考え付きませんでした。
    走行中のズレとかどうなんでしょうか?
    拝見していると取り付けが大変そうですが変えてみようかなぁ
    なんて考えています。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2007/09/01(土) 22:11:34 ID:c9a06f99a 返信

    >parrmarkさん

    こんばんは! コメントありがとうございます!

    富士山が見える道をジテツーですか,いいですねぇ・・・。
    僕の会社はジテツー厳禁なので羨ましい限りです。
    家から会社までたったの20kmなのに,1.5時間もかけて電車で通っています(もったいない~)

    POLARは全体的にすごいとは思うのですが,
    本体もセンサもデカイですねぇ~

    今まで使っていたSIGMAがとってもスマートだっただけに,落差が大きいです。
    もうちょっとなんとかならんもんですかねぇ?(^^;)

    チェーンオイル(KryTECH)は,
    汚れが付かなくてオススメです~!!

    が,持続力はイマイチで,
    僕の場合,毎週末には古いオイルを拭きつつ注油しています。

    でも,これだけで,いつも綺麗なチェーンを維持できるのは楽ちんです。
    1000km走っていますが,まだ一度しかチェーン洗浄をしていません~

  5. 名前:parrmark 投稿日:2007/09/01(土) 20:38:21 ID:335ffc3e0 返信

    こんばんは!はじめまして。

    POLARでよってみました。
    Blogを見ると同じようなことをされているようで
    面白かったです。
    ケイデンスショックは私も体験しました。
    チェーンオイルは変えてみようかな!

    これからよろしくお願いします!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です