あけましておめでとうございます!(^^)

いつもの年と同じ写真ですが,あけましておめでとうございます!

いつもの年と同じ写真ですが,あけましておめでとうございます!

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D

新年あけましておめでとうございます。

本ブログ内の紹介記事へおととしの記事とまったく同じ写真・書き出しですが,やっぱり同じ年末年始を過ごしておりました。

実家(ふくすま)に帰る→寝る→食べる→寝る→スキー→食べる→カルタ→寝る・・・。

で,例年通り,年末年始は1回も自転車に乗っていませんが,2011年は今まで以上にまじめに自転車に乗る予定です。

なんといっても,「ヤビツ40分切」が最大の目標です。昨年は自分としては限界までがんばったのですが,本ブログ内の紹介記事へ41分59秒までしかたどり着けませんでした。

今年は,姑息な軽量化やペース配分などの小手先ではなく,根本的に体力増強に励みたいと思っています。

とかなんとか言いながら,まずは飛び道具(軽量ホイール)を用意して,モチベーションをあげてからです(ムフッ)

実家のKaradaScan(体重計)で測定したら,体年齢=26歳でした。まだまだいけるぞ!?

実家のKaradaScan(体重計)で測定したら,体年齢=26歳でした。まだまだいけるぞ!?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

あと,富士ヒルクライム(FHC)には絶対出たいと思っています。

おととしは89分50秒で「本ブログ内の紹介記事へブロンズ」でした。もうひとつ上のランクである「シルバー」は,75分を切る必要がありますが,さすがにそれは無理そう。なので,今年は楽しく完走目的でがんばります~

最後に,「フォトポタ日記」の方は今までどおり,ゆるネタを中心にのんびり更新していく予定です。今年もよろしくお願いします!

常磐道の柏IC付近でUターン渋滞にハマるの図。がんばれ俺・・・。

常磐道の柏IC付近でUターン渋滞にハマるの図。がんばれ俺・・・。

RICOH Caplio GX100

昼前に出たのに,家まで100km以上あるのに,もう日が暮れる。がんばれ俺・・・。

昼前に出たのに,家まで100km以上あるのに,もう日が暮れる。がんばれ俺・・・。

RICOH Caplio GX100

自転車は0kmだけど,車は1000km走りました。がんばったな俺(^^)

自転車は0kmだけど,車は1000km走りました。がんばったな俺(^^)

RICOH Caplio GX100

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/10(月) 00:15:35 ID:62bfc526f 返信

    >keteruさん

    やっぱり,フレームから作り上げる楽しみは,
    他人にはやってもらうのには,もったいないですよね(^^)

    595はHEAD FITだったので,組み立て済みでなにも問題はありませんでした。

    が,構造がまったく分からんので,いまだに分解できません・・・。

    通常のヘッドパーツのほうがよっぽど汎用性があっていいような気が。

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/01/08(土) 23:29:09 ID:277e8dd5a 返信

     組み立ては自分でしますよ~。
     ANCHOR RA5 をTiagra から URTEGRA 6700に乗せ替えたこともありますから。
     来たらすぐにショップに持っていくことにしてますし、もう話しはつけてあります^^
     あれ? そういえば、566は通常ヘッドパーツだったから、下玉押しとかしなくちゃならないのかな? ヘッドパーツは付属品があるらしいですけど、どうなんだろ?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/07(金) 00:29:48 ID:4aedc82f7 返信

    >takaGTさん

    あけましておめでとうございます~!

    おいらも,いまだに一回も乗っていません。
    ま,寒いのに無理して乗ることもないですし(^^;)

    電動アルテグラなんて出たら売れるだろうな~
    もちろん,お値段はDURA-ACEの半額で・・・。

    今年もフォトポタ日記をよろしくおねがいします!

    >keteruさん

    おぉ,ついにLOOK信者に!(^^)

    到着が楽しみですねぇ。

    そういえば組み立ては自力でやられるのですか?
    BBのタップにはご注意くださいね~。

    おいらの経験では,難しかったのはそこだけですから。

  4. 名前:keteru 投稿日:2011/01/06(木) 19:58:06 ID:3e341184f 返信

     あ~~そうか、別場で『あけおめ』してしまってましたね。

     LOOK566ホワイトライトの発注完了しました。 ベラチさんからも受信確認来ました!
     た~だ、ベラチさんは1/10まで休みなんだそうで、まだいつ来るかは分かりません。
     まだいくつかそろえなきゃな物もあります。
     LOOKでは最廉価ですけどテンションは上がりますね、そのせいか財布の紐がゆるくなってるっぽいです。 
      やばいか?! 自分?!

  5. 名前:takaGT 投稿日:2011/01/06(木) 01:29:47 ID:0281578d2 返信

    明けましておめでとうございます。
    新しい年が始まりましたが、いまだに自転車には乗っていません(^^;)
    今年は自転車をとことんいじり倒していこうと思っています(^^)行々はカーボンフレームに…。
    いやその前に一番お高いSTIから始めましょ(^^)電動アルテグラはしばらく出そうにありませんから。。

    自分はTANITAの体組成計で測ると体年齢18歳です(^^)まだ20代ですからあまりアテになりませんけれど…

    これからも面白い記事・為になる記事を楽しみにしています(^^)
    今年は新しいことにチャレンジする年にしたいので富士ヒルクライムに参加してみたいですね~。かな~り遠方からの参加ですから行くだけでもの凄く疲れそうですけれど…(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/05(水) 23:57:39 ID:d27c5dcca 返信

    >TOMMYさん

    あけましておめでとうございます!!

    おぉ~,TOMMYさんは二足歩行(走行?)に目覚めてしまいましたか!

    持久系のスポーツとしては自転車と並んで人気ですよね。
    いや,最近はランの方が人気あるのかな。

    おいらは,以前はマラソンもやったりしていましたが,
    今では膝がダメダメなので,自転車オンリーです。

    富士ヒルクライムは絶対行きますよ~!

    今,佐渡210kmに誘われていて悩んだりもしていますが・・・。
    2泊はつらいなぁ~

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/05(水) 23:53:08 ID:d27c5dcca 返信

    >かずさん

    あけましておめでとうございます!

    実年齢-25=26歳です(^^)

    しかし、適当な計測だなぁという気も。
    なんせ、体重と電気抵抗だけで年齢まで出しているんですもん。

    2011年のヤビツ詣は、暖かくなって
    左脚の痛みが消える(であろう)4月末頃には再開したいと思っています。

    ヤビツの頂上で、過呼吸でぶっ倒れている40代(体年齢26歳)の
    LOOKオヤジを見かけたら、お声をおかけください!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/05(水) 23:52:09 ID:d27c5dcca 返信

    >amigoさん

    あけましておめでとうございます!!

    ヤビツの40分はですねぇ・・・、

    心拍が190bpmに迫り、過呼吸になって血の気がなくなり、
    ゴールと同時に倒れ込むくらい疲労し、
    ベンチに座り込みたいのに山ガールに占領されていて、
    やむなく道路に寝ころんでしまうくらい苦しいタイムです。

    ※あくまでも個人の感想です(笑)
     人によっては、楽々と35分なんかを出してしまいます。
     しかも、1日2回とか・・・。

    マラソンや100m走みたいに、世界的な「タイムの基準」を作ってほしいですねぇ。

    「ヤビツで35分だぜ!」といっても、
    その、ものすごさが伝わりにくいです(笑)

    >Paraさん

    あけましておめでとうございます!!

    体年齢は、、、何を元に計算しているのやら!?

    人よりずば抜けて少ないのは、体重と体脂肪ですが、
    その辺が影響しているのかなぁ。

    それより、最近ヤバいのは低血圧です。
    秋の健康診断では上80の下45でした。

    ついに、「低血圧」として要観察を言い渡されてしまいました。

    こうしてみると、体重、体脂肪、血圧、あらゆる数字が低すぎるようです。

    この「低さ」を生かせる唯一のスポーツである
    ヒルクライムに向けて励む2011年です。

    軽量ホイールの方は、先週まではReynolds志望だったのですが、
    今週は初心に返ってZIPP202に傾いています。

    うっとり・・・(←バカだ)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/05(水) 23:48:41 ID:d27c5dcca 返信

    >し~さん

    あけましておめでとうございます!!

    んぎゃ~、耳が割れるように痛い(笑)

    体を鍛えるどころか、手術後のリハビリ中にも関わらず
    フルカーボンフレームにしてしまいました。

    ただ、カーボンフレームによる性能UPよりも、
    自転車に対する愛情が200%くらいUPした一年でした。
    新機種(696SR)が出ましたが、おいらにとっては、
    細身の595が一番気に入った自転車です。

    と、自分を正当化しつつ、今年もいろいろいじり倒す一年にしたいな~

    これからも、応援よろしくお願いします!

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/05(水) 23:47:14 ID:d27c5dcca 返信

    >tacoさん

    あけましておめでとうございます!

    実家にあった体重計はOMRONのKaradaScanだったのですが、
    何の測定値によって「体年齢」なる数字を出しているか
    甚だ怪しい気もしないではないです(笑)

    おいらは41歳なのですが、マイナス25歳はいくらなんでも・・・。
    単純に、体脂肪だけで判断しているんじゃ?

    が、ツマがやったら実年齢マイナス1歳でほぼ正解でした。

    謎が深まるばかりのKaradaScanです。

    >hiroさん

    あけましておめでとうございます!!

    そうですね、自転車は走ることに加え、「いじる」楽しみまであるのだから2倍楽しめますね。

    自転車の前は自動二輪が大好きだったのですが、
    自動二輪の場合には、いじれる範囲に限界がありました。

    超マニアならやれるのかもしれませんが、
    エンジンやギアボックスなんかは手を出しようがありません。

    が、自転車ではいじれない場所はSTIの内部くらいでは?と言う感じで、
    たいていの場所は自分でいじれるところがすごいです。
    しかも、いじった後には体で実感できますし(^^)

    ホイール交換を数秒でできる乗り物っていうのも、まずないですよね(笑)

    シャマルはよく回りますよね。
    ベアリングの性能も良いのでしょうが、
    やはり、剛性のおかげでは?という気がします。

    これくらい頑丈なホイールだと、走行中の変形量も少ないでしょうから、
    結果としてロスが少なくよく回るホイールなのではないか、と思います。

    カーボンホイールを導入した後も、普段の平地走りにはシャマルを愛用していく予定です~

  11. 名前:TOMMY 投稿日:2011/01/05(水) 22:59:34 ID:4c168cd36 返信

    あけましておめでとう 今年もよろしくね
    最近コメントしないのには訳があって・・・
    そう!乗ってないっす・・・
    一ヶ月以上乗ってないっす・・・
    何となくコメントしづらいっす・・・
    実は最近走ること(二本脚で)に目覚め
    遅いながらもちょいちょいマラソン大会に出たり
    地元の駅伝大会に参加したりなどなど
    自転車から離れてしまっているのです
    気がつけば真冬で自転車での朝のスタートの仕方も忘れてしまい・・・と言い訳で始まってしまったウサギ年ですが温かくなる頃には再びペダルを漕いでいる・・・はず・・・
    なにはともあれ今年もよろしく!
    富士ヒルクライムか~

  12. 名前:かず 投稿日:2011/01/05(水) 21:04:18 ID:5507ffec9 返信

    明けましておめでとうございます。
    体年齢26歳なんてすごいですね!って、shiroさんの年齢知りませんけどね…。
    今年はボクもヤビツに挑戦しようかと考えています。
    どこかで会ったら声かけてくださいね。

  13. 名前:Para 投稿日:2011/01/05(水) 20:57:39 ID:15509b667 返信

    あけましておめでとうございます。
    体年齢=26歳て凄いですね!! 当方は、風邪を引き自転車には乗れない/暴飲暴食で体重は大幅増・・・これからしっかり絞っていきます。
    飛び道具(軽量ホイール)のレポ楽しみに待ってます。

  14. 名前:amigo 投稿日:2011/01/05(水) 17:44:55 ID:27060673a 返信

    明けましておめでとうございます!
    食う→ねる→飲む→ねる→ねる→食う→ねるで+2kgでした(笑
    ヤビツ峠とか富士山とか行ってみたいなぁ。ヤビツ40分ってどんなもんなんだろう。
    今年も宜しくお願い致します。

  15. 名前:し~ 投稿日:2011/01/05(水) 17:41:05 ID:66423528c 返信

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしく御願いします。

    私もニューフレームが欲しいなあとも思いつつ、今年は古女房のRSR-1をピッカピカにしてやろうかと計画しています。
    手持ちの材料を工夫して己の身体を鍛えてから、カーボンフレームに挑戦します!
    ではでは♪

  16. 名前:hiro 投稿日:2011/01/05(水) 09:12:34 ID:78007d70c 返信

    あけましておめでとうございます。

    昨年は楽しいブログをありがとうございました。
    自転車は”いじる”ことを繰り返しながら、自分なりの走りを堪能できるものだと思います。

    そのなかでも、ホイールは面白いですね。
    今はEASTON EC90SL とシャマルを愛用していますが、90SLは平地でも山でも使えますが、シャマルの方がよく回るような・・気がします。

    shiroさんにとって、今年も楽しいチャリ人生を邁進されるように。
    今度、ポタに同伴させてください。

  17. 名前:taco 投稿日:2011/01/05(水) 08:22:51 ID:c1f233ab7 返信

    あけましておめでとうございます。体年齢26歳はすごいですね。たぶんぼくがやったら実年齢より+5歳くらいでしょうか。年末年始で暴飲暴食のメタボ傾向にあります。ことしも楽しく為になる池上彰的ブログ「フォトポタ日記」楽しみにしてます!!

  18. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/04(火) 23:10:49 ID:58344c3da 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    おいらも,今年も90分切り目標ですよ~(^^)
    なんせ,前回も10秒しかクリアできていないし(笑)

    ほんでも,前回のRHC号よりも2kgくらい軽くなりましたし,
    今年はまじめに今からローラー台やろうと思っているので,
    少しはタイムアップできたらいいな~

    一緒にがんばりましょう! p(^^)q

  19. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/04(火) 23:08:30 ID:58344c3da 返信

    >Noguさん

    あけましておめでとうございます~!

    今年こそ,今年こそ,ヤビツでお互いの目標を達成しましょう!
    まずは,飛び道具の容易だにゃ(^^)

    おいらも,年末年始にもちを食べていたせいか,
    2kgほど増加しました。
    ま,それでも57kg台なので軽すぎですが・・・。

  20. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/04(火) 23:06:30 ID:58344c3da 返信

    >しらかっぱさん

    あけましておめでとうございます!(^^)

    飛び道具のほうですが,
    格安サイトのほうでMV32Tが売り切れてしまい,
    どれにしたらいいやら,振り出しに戻っています。

    いっそ,ZIPP202か!?
    でも,あんまりにも目立ちすぎて恥ずかしいしなぁ・・・。

    あったかくなったら,ぜひ,ヤビツにご一緒に!

  21. 名前:tamama 投稿日:2011/01/04(火) 21:30:15 ID:8c8fe4cec 返信

    明けましておめでとうございます。

    私の今年の目標は富士HCで「90分を切る」なので、shiroさんの後塵を拝してがんばっていきたいと思っております。よろしくです。

    機材的には、今年こそカーボンフレームが欲しいなと。誰か買ってくれないかと。
    初夢で、サーベロのR5caに乗ってる夢とか見たかったのですが、何にも見てないです。
    とりあえずは、餅で増えた重量を絞るところから始めたいです。
    今年もよろしくなのです。
    (体重計でしたか、、、。新手のサイコンか!と思ってしまいましたよ)

  22. 名前:Nogu 投稿日:2011/01/04(火) 10:47:35 ID:cedc930fa 返信

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年ことお互いのヤビツ目標を達成しましょう。
    FHCも一緒に楽しみましょう。
    我が家はお互いの実家が県内なのでそれぞれを泊まり歩き実家詣でも終わりました。
    2日は早速平塚まで箱根駅伝応援にポタり、その後僕は妻の実家まで自転車でいきましたよ。
    が、この年末年始の飲みすぎ、食べすぎでダウンしております。
    本日師匠と横浜ランをするつもりでしたが中止とさせていただきました(新年早々情けない)
    とのっけから色々ありましたが改めて今年もよろしくお願いします。

  23. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/01/04(火) 08:41:37 ID:3cf1dac9a 返信

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    オツ、飛び道具
    もうすぐ、お披露目ですか。
    うらやましい限りです。

    今年も、湘南、ヤビツと走り回りましょう

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です