人生2回目の「8月のヤビツ」は超スローペースで

2ヶ月ぶりにココにきました。暑い~~(--#)

2ヶ月ぶりにココにきました。暑い~~(--#)

XPERIA Z4

先週,超久しぶりにヤビツアタックに出かけてきました。

今年は,4月・5月は合わせて11回も上ったのに,6月は1回,7月は0回でまるでやる気なし。

最後に上ったのが6月4日ですから,約2ヵ月ぶりのヤビツです(^^)



今シーズン11回目(通算58回目)のタイムアタック仕様

2ヵ月ぶり,真夏のヤビツアタックの仕様は以下の通りです(太字は前回との差異)

項目 仕様
挑戦日 第11回(8月16日)
天候 晴れ(かなり暑い
スタート地点までの
アプローチ
オール自走(往復約100km)
同伴者(車?) なし
フレーム LOOK595
ホイール F: Reynolds MV32T UL
R: FFWD F4R type R
タイヤ F: Vittoria CORSA CX37.8bar
R: Vittoria CORSA CX3(8.0bar
ウェア(上) Rapha Short Sleeve Brevet Jersey
ウェア(下) ビブショーツ
主なポカ デジカメのメモリ入れ忘れ
主な作戦 なし
新兵器 なし
体調 まったく坂を上っていない
体重 60.5kg
モチベーション かなり低い。上り切れたら奇跡

家を出たときには湘南国際村に行こうと思ったのですが,急に気が変わって(最近,国際村ばかりだったので),ヤビツに方向転換。

気まぐれで向かっただけなので,記録更新に向けてのモチベーションは過去最低レベル。

そもそも,タイムアタックどうこう考えられる気温ではないので,無事に(熱中症にならずに)上り切れれば御の字です。

特に新兵器はありませんが,強いて言えば,タイヤが富士ヒルで購入したVittoriaになっています(微妙に,CORSA2→CORSA3)。

地獄の苦労と&天国の快適さ - Vittoria CORSA CX3装着!

先日の富士ヒルクライム会場で格安購入した(いや,収入を得た),Vittoria CORSA CX3

富士ヒル限定で装着していた超軽量・超高圧タイヤのTUFO(Elite,S3Lite)を外し,前後ともにCORSA CX3に換装です。

換装作業は地獄でしたが,走行は天国となりました(^^)

また,先日購入した,Raphaの半袖ブルべジャージを着こんでいますが,そんな激しいライド用に作られたウェアではないので,新兵器というより足かせになるかも・・・(^^;

タイムアタックの様子

この日はカメラ(SONY RX100m2)を持って行ったのですが,メモリカードを入れ忘れるというスタンダードなポカをしているため,写真はスマホ(Xperia)で撮った超適当な奴のみ。

幸い,スタート前から曇りになりました。が,ムシムシムシ・・・暑い。

幸い,スタート前から曇りになりました。が,ムシムシムシ・・・暑い。

XPERIA Z4

肝心の走りの方は,名古木の交差点をスタートした瞬間,「あ~,体が重い脚が痛い暑い無理!と直感できました。

いつもなら,(後半がどうなろうと)少なくとも序盤は軽快に走れるのですが,この日は,暑さ&走り込み不足によって,最初の100mで脚が重たくなり,最後まで走り切れるかどうか心配になるレベル。

なので,記録更新など狙わず(最初から狙ってないけど),ずっと,普段のペースの1割減のパワーで走ることにしました。

しかし,やってみるとわかるのですが,たった10%速度を落とすだけで,カラダへの負担はものすごく楽になります。

通称,丸坂。きついんですが,10%オフ状態で走ると,かなり楽(^^)

通称,丸坂。きついんですが,10%オフ状態で走ると,かなり楽(^^)

XPERIA Z4

結局,最後まで追い込むことなく,10%オフセールを絶賛継続中のままでゴールとなりました(^^)

タイムアタックの結果

今シーズン11回目,通算58回目のタイムアタックの結果は以下の通り。

出た~! 超久しぶりの50分台!!

出た~! 超久しぶりの50分台!!

XPERIA Z4

項目 第11回(今回)
2016年8月16日
第7回(今季ベスト)
2016年5月7日
備考
タイム 54分56秒 40分36秒 14分遅いのか・・・。
走行距離 11.63km 11.55km  
平均速度 12.7km/h 17.1km/h  
最高速度 34.9km/h 41.4km/h  
平均心拍 157bpm 175bpm 有酸素運動領域厳守(^^)
最大心拍 191bpm 192bpm 最初だけです
平均ケイデンス 69rpm 81rpm ケイデンスも低く
消費エネルギー 460kcal 417kcal トータルでは汗かいてます
体重 60.5kg 59.8kg  

久しぶりの50分台をたたき出しました!(笑)

走行中,とっても楽に感じていましたが,それもそのはず,常時はだいたい42分くらいなので,10%オフセールではなく,30%オフセールだったことが判明です(55×42≒1.31)。

どうりで,心臓も呼吸も脚も楽なはずです。

どこで計算間違えたんだろ・・・

暑さで頭もやられたか!?(笑)

来年のヤビツに向けて・・・

今回も含めて,今年はヤビツを11回上っていますが,その記録をグラフにするとこうなります。

過去58回の成績を並べてみました。赤いバーが今シーズンの成績。

過去58回の成績を並べてみました。赤いバーが今シーズンの成績。

赤いバーが今年の記録,それ以外の灰色のバーは去年までの記録です。

今回は,左から2本目ですから,もうダントツですよね(笑)

残念ながら(?),過去最遅タイムには1分半ほど届きませんでしたが,堂々のブービー賞です。

改めて今年の成績を見てみると,5月に自己3位の40分36秒を出していますが,あとは,ほとんどが42分台といことで,今の実力はこの辺にありそうです。

それにしても,目標の40分には,あとほんの少しまで来ているのに,なかなか届きそうで届かないものですねぇ・・・。

今まで,58回もヤビツに上ってきていますが,バカ暑い8月に上ったのは,2012年と今回のわずか2回。

暑さもさることながら,もともと夏場にはほとんど山を上っていないので,鈍った体の重さがこたえます。

暑さで歪む路面・・・ではなくて,スマホのしょぼい撮影能力のせいでしょう。

暑さで歪む路面・・・ではなくて,スマホのしょぼい撮影能力のせいでしょう。

XPERIA Z4

この調子だと,涼しくなった秋に挑戦しても,体の鈍りは同じですから,たいした記録は出ないでしょう。

ということで,今年のベストは40分36秒ということで終わり,来年こそ,夢の40分切りを達成するため,11月ごろからローラー台練習を再開するとしましょう。

秋はロングライド,だな(^^)

予想通り,ブルべジャージは重くてヒルクライム向きではありませんでした。やっぱり,ロングライドで着よう!(^^)

予想通り,ブルべジャージは重くてヒルクライム向きではありませんでした。やっぱり,ロングライドで着よう!(^^)

XPERIA Z4

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:アンゴルゴア by sramred 投稿日:2016/08/24(水) 07:09:05 ID:eb7863d17 返信

    実は7月中旬にはじめてヤビツの麓まで行ったのですが…
    その2週前に累積2400m最大12%を登った際にふくらはぎに肉離れをおこしてしまい、中原街道+R246の登りで完全に脚が壊れ、名古木(ながぬきと読むのですね:初めて知りました)7-11からの登り始めで早々に登頂を断念してしまいました。それから1ヵ月、医者は自転車に乗ってもよいと他人事のように言いますが、いまだに筋肉繊維がプチプチ痛む感覚がなくならず全く走っていません。10月中旬の300kmブルベに出たいのですが出走できるのか、それまでにトレーニング再開して累積2400m登れるのか、治療の方法もないのでヤケクソでポケモンgoのレベルを上げまくっている状況です。
    医者の超音波で見ると内出血が固まっているのが見えました。
    ちなみにレントゲン撮りましょうと言うのは素人以下のヤブ医者です。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/24(水) 19:33:13 ID:04f8f18db 返信

      あらら,ヤビツお越しになっていたのですね(^^)

      ヤビツは序盤に1度急坂があり,ここで頑張ってしまうと,(おいらのように)後半ヘタルことが約束されています。

      中盤はまだいいのですが,序盤と終盤に急坂が用意されているので要注意です。

      おいらも,ガングリオンで悩んでいたときは,あちこちのヤブ医者にレントゲンを撮られました。

      ほ~んの少しの骨の変形を見出しては「これが原因だ!」と無理やりこじつける医者や,自転車をやっていることを告げると,何もしないでビンディングのせいにする医者など,いろいろいました・・・。

      結局,MRI撮影をしたことで判明したのですが,逆に言えば,巨大&高額なMRIが無いと見つけることはできませんでしたので,小さな町医者では無理だったのですね・・・。

      にしても,筋肉が痛くてレントゲンはないなぁ(笑)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2016/08/23(火) 07:38:03 ID:73d2a4ebc 返信

    夏のヤビツというかヒルクライムは厳しいですね。
    自分も2連続で1時間超え。
    嫌になります。
    9月4日の那須岳がとても不安です。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/08/23(火) 19:46:37 ID:9251ac0aa 返信

      やっぱり,夏にやるものじゃないですね,ヒルクライム(笑)

      たぶん,レースにでもなればもっと踏み込めると思うのですが,「そんなにやって大丈夫だろうか?」という気持ちが働いて,ブレーキがかかっちゃいました。

      那須岳HCは9月4日,もうすぐじゃないですか!!!

      比較的参加しやすいということですが,時期的には難しい時期なんですねぇ・・・。
      ローラー台もきついですもんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です