安物買いのなんとやら? (高圧対応ポンプを買わねば!!)

なんと,11気圧までしか入れられないじゃん・・・!

なんと,11気圧までしか入れられないじゃん・・・!

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

先日紹介した,次期主力山岳タイヤのTUFO Elite Jet <160g。

それまで使っていたVELOFLEX Record Tubularに比べると,前後2本で重量が60g軽くなることもさることながら,13,000円も安くなるという夢のタイヤです(たぶん)

が,改めてタイヤサイドをしげしげ見てみると・・・。




すんごい空気圧!!

前回もさりげなく触れているのですが,Elite Jetの推奨空気圧は驚きの
「10~15気圧」

Recordが「9~10気圧」だったので,ビックリするくらいの高圧です(おいらは9気圧前後で使っていました)。

軽量な分,構造が弱いからなのか知らんですが,最大15気圧も入れるのってすごいですよね・・・。

じゅ,15気圧~!! 入れられるデバイスがない・・・。

じゅ,15気圧~!! 入れられるデバイスがない・・・。

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

15気圧もあるタイヤがバーストしたら運転手は射出されちゃうんじゃないかと思います(なわけないか,笑)

室内でパンクしたら鼓膜が破けるな・・・。

げっ,ポンプが届かない!

LGS SIX号でスポーツバイクを始めてから8年になりますが,最初からずっと同じTOPEAKの「JoeBlow Sports」というお手ごろ価格のフロアポンプを使っています。

このポンプはお手ごろ価格(3500円~)ですが,英式バルブやサッカーボールなどへの変換アダプタが付いていて,日常使いにとても便利なポンプで気に入っています。

しかし!

空気圧のゲージを見てビックリ。なんと,最大で11気圧までしか対応していないみたいなのです!

一応,11気圧まで書いてあるけど,10気圧ですらギリギリです・・・。

一応,11気圧まで書いてあるけど,10気圧ですらギリギリです・・・。

Panasonic LUMIX GM1 + G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

今まで使ってきたどのタイヤも10気圧までは入れていない(最初のころRecordは10入れてましたが,最近は9くらい)のですが,今度のElite Jetは最小でも10気圧という強敵です。

JoeBlow Sportsでは確かに11気圧まで対応しているのですが,正直言って,10気圧まで入れるとなるとほぼ全体重(55kg)をかけないとハンドルが下がってくれないほど。やっぱり,ギリギリなんです。(原理的に考えると,直径が太いのかな・・・?)

なので,Elite Jetに対応するためには,15気圧程度まで入れられる「高圧対応のフロアポンプ」が欲しくなります。

まだ探し始めたばかりですが,高圧対応のポンプって数が少ない上に結構なお値段(1万円以上!)するみたいです。

これでは,せっかくタイヤでコストダウンしたのに,ポンプで散在してしまいそうな感じです。

なんとか見つけたのが,TNIの「ハイポリッシュフロアポンプ」というポンプで,16気圧まで入れられて税込5,540円でした。

見た目も格好良いし,16気圧まで入れられるというからには,きっと作りもしっかりしているのでしょう。

ただ,今使っているJowBlow Sportsもそうですが,フロアポンプは使い始めたら長い付き合いになる道具。

ここで安物買いをして失敗するのもなんだし,しばし迷い続けそうです(^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/03(土) 01:24:08 ID:9947e89a5 返信

    >kagekage7さん

    ありゃ,すでにモデルチェンジ済みでしたか。

    なんでしょうねぇ? 内部のゴムの部分とか,なんかが劣化しているとか・・・?

    ちなみに,おいらが愛用していたPanaracerのエアゲージは,最近,エア漏れが激しくなってきて,どうやら寿命を全うしそうな感じです。

    精密に測っても,その最中にどんどんエアが漏れていくのでは,意味無しでごじゃります。

    交換パーツとかあるといいんだけどなぁ・・・。

  2. 名前:kagekage7 投稿日:2014/05/02(金) 16:38:14 ID:ec0a77419 返信

    Shiroさん

    情報ありがとうございます!
    私のJoeBlowSport、スマートヘッドになってますね。。。両口ではない。。。

    それで、シューシューいうのは突込みが甘いんですかね?
    うーむ。。。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/01(木) 23:42:48 ID:304cd918d 返信

    >kagekage7さん

    おっ,kagekage7さんも同じくJowBlow Sportsでしたか。

    うちのジョーさんも,エアー漏れが激しくなった時期がありましたよ。

    そこで,バルブヘッドだけを「スマートヘッド」というパーツに交換したら,一気に改善です。

    そのときの記事はこちらを参照♪
    http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2011/03/topeak_4.shtml

    ものすごく使いやすいバルブで,3年経った今もエア漏れ無しです。

    ただ,記事にも書きましたが,下手すると怪我をするほどレバーが固いので,多少の工夫が必要です。

    是非ご参考にどうぞ~(^^)

  4. 名前:kagekage7 投稿日:2014/05/01(木) 16:52:44 ID:b0bf2be51 返信

    Shiroさん、

    遅いコメントですが。。。
    我が家も「JowBlow Sports」を使用しています。
    バルブにぐっと差し込んで、挿入口背中にあるレバーをあげて、空気を入れていますが、横からシューシュー空気が漏れています。

    Shiroさんの「JowBlow Sports」はそんなことありませんか?
    それともフレンチバルブに対する使い方間違っているのかな?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/16(水) 18:26:43 ID:0c2c455de 返信

    >cressonさん

    フォトポタユニットリーダー代行代理のShiroです(笑)

    テンション抜けっていうと,タイヤを装着して圧をかけるとテンションが下がってしまうということなのでしょうかね?
    (自分のテンションは少し上がるのですが。笑)

    確かに,リムの外側に石みたいに硬い輪っぱが膨らむのですから,少しリムが縮んだようになるのかな。

    おいらのReynolds MV32は名前の通り,32mmハイトですが,前後で1000gしかない薄っぺらいホイールなので,柔らかい部類に入るのだと思います。

    GWにでもやってみますね!
    (最近,ずっとテンション計ってなかったし・・・)

  6. 名前:cresson 投稿日:2014/04/16(水) 10:56:51 ID:3445da709 返信

    こんにちは

    Shiroラボのユニットリーダーへ検証のお願いです。
    タイヤの空気圧を高圧にしたさい、スポークのテンション抜けを計測してみて下さい。
    カーボンだから大丈夫かな?
    アルミの柔らかいリムだと、空気入れるだけで結構テンション抜けるんですよ。

    ぬまさん
    >160gは細いので、20Cかな?
    例えば、23Cに8bar入るカートリッジを20Cに入れると
    カートリッジの容量は同じで、タイヤの体積は減ってますので
    圧は23Cの8barより高圧になりますよね。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/16(水) 00:16:53 ID:8ee1bfdca 返信

    >ぬまさん

    ほんと,15気圧もあったら,車外(?)へ射出されちゃいそうですよ~

    うまい具合に後方に向けてバーストすれば,加速ゴールも夢じゃない!?

    で,カートリッジ。
    すっかり忘れていましたが,こんな高圧に入れられるのかな!?
    ちょっと調べてみます。

    良く考えたら,携帯ポンプなんて6気圧くらいがギリギリでした。
    ぜんぜん足りないじゃん・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/16(水) 00:14:14 ID:8ee1bfdca 返信

    >TaQさん

    lezyneはデザイン(しゃれ?)がいいですよねぇ。ほしぃ~

    うちのTOPEAKもど根性でジャンプして全体重をかけるような感じでやれば,入らないことはないのですが,やっぱり10気圧以上は結構たいへん。

    軽く15気圧まで入るポンプがいいなぁ(きっと,ポンピング回数は増えるのでしょうけど)

    それと,TUFOはサイズがきついという情報をほかでも見たのですが,やっぱりそうなんですか!!

    Recordはゆるゆるで,こんなんで大丈夫か?というくらい簡単に装着できるのですが・・・。
    今週末には,とりあえず装着だけでもやってみようかな・・・?

  9. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/16(水) 00:09:18 ID:8ee1bfdca 返信

    >_toshiさん

    確かに,55kgしかないですから,最小空気圧でも行けそうな気がしますね・・・。
    いやいや,せめて12気圧くらいまでは入れてみたいのです(笑)

    SILCAのポンプってのも評判いいみたいですね~!

    GWには走りたいので,もうちっとで購入してみます~
    お小遣いがぜんぜんないのが難点ですが・・・。こまったにゃ~

  10. 名前:ぬま 投稿日:2014/04/15(火) 13:30:26 ID:0ae5b5b3b 返信

    >バーストしたら運転手は射出

    思わず笑ってしまったw
    ところでこの気圧だとCO2カートリッジは1本で足りるんですか?

  11. 名前:TaQ 投稿日:2014/04/14(月) 21:59:03 ID:9b7444be4 返信

    こんにちは!
    Shiroさんの決戦タイヤがTufo
    で,同じくフロアポンプ問題に直面している次第です(^^;
    私はlezyneの11気圧対応のポンプにヒラメを付けて使っているのですが,Shiroさんよりも体重があるので,なんとか14気圧くらいまでは入れることができました(汗
    とりあえず14気圧まで入れることができたので,現状のポンプで使用していく予定です。

    PS.
    件の
    自分のEaston Ec90SLXにはあまりに径が小さ過ぎて組み付けできていません(^^;
    仕方ないので,明日いきつけのショップで組み付けてもらう予定です。

  12. 名前:_toshi 投稿日:2014/04/14(月) 21:44:32 ID:2b32e3ced 返信

    Shiroさん:

    Shiroさんは軽いから10psiで充分なような・・・

    でも15psiまでOKなら入れてみたいのも理解できます。

    こんなのはどうでしょう?
    http://www.bike-on-net.com/item/silcasuperpista/?FC=01

    ちょっと高いかもしれませんが、スペアパーツも充実しているので、大事に使えば一生物かもしれませんよ。

    私も実家住まいのガキの頃にはフレームに装着するタイプは持っていたのですけどねぇ。

    近いうちに購入したいと考えていまーす。

    ではでは~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です