予行演習 for 金環日食 on 月曜日

レンズがしょぼいのでイマイチ真円じゃないけど,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

レンズがしょぼいのでイマイチ真円じゃないけど,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

今度の月曜日,5月21日は日本の広い地域で「金環日食」が見られる日です。

なんでも,前回,関東地方で見られたのは170年前だそうで,次に見られるのは300年後とのこと。

というわけで,子供用に日食グラスを購入してみました。お父さんが握って離さなくなる可能性も高いですが・・・(笑)

購入したのは,Shiro家天文台と同じメーカー,VIXENの日食グラス。

一個1500円と微妙に高いお値段ですが,数百年に一度なので,許してあげましょう(?)

VIXENの日食メガネ。おぉ,なんとなく宇宙っぽい(笑)

VIXENの日食メガネ。おぉ,なんとなく宇宙っぽい(笑)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

まだ2日あるので,カズボンと一緒に事前練習をしてみました。

肉眼だと簡単に,真ん丸な太陽を見ることができました。さすが1500円です。

続いて,カメラで撮ってみたのですが,オートフォーカス(AF)+オート露出(AE)ではダメでした。

オートフォーカス&オート露出ではダメダメでした。試してみてよかったよ・・・(^^)

オートフォーカス&オート露出ではダメダメでした。試してみてよかったよ・・・(^^)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

何度か試してみたのですが,マニュアルフォーカス(MF)で,露出はF8.0,1/15秒でこんな風に撮れました。

使っているレンズが,NEXのしょぼいレンズ(NEXはどのレンズもイマイチ・・・)なせいか,ちょっと歪んでいる気もしますが,ま,こんなもんでしょう。

あとは,晴天になることを祈るだけです。

なんせ,月曜日は会社を休んで,日食観察&スバルライン試走ですから(^^)

あ~,どっちも緊張する~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/20(日) 23:25:14 ID:b62f5f8ed 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~
    お,_toshiさんもご購入ですか!(^^)

    いいなぁ,500円とは1/3じゃないですか!
    さらにうちはチビが2匹もいるので,出費も甚大です(おーばー)

    明日,晴れてくれるといいですねぇ~

    日食を見たら,直ちに富士山に向けて出発です!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/20(日) 23:23:06 ID:b62f5f8ed 返信

    >keteruさん

    そうそう,おいらもそう思っていました。
    朝7時に木漏れ日が地面に写る場所なんてないのでは?なんて。

    が,そもそも,明日朝の天気が怪しくなってきましたね。

    1500円×2個のメガネの効果はいかに・・・。

  3. 名前:_toshi 投稿日:2012/05/20(日) 12:37:30 ID:e45e84f07 返信

    私も専用グラスを買いました!
    ネットを見ていて、どうしようかな~、と思っていたところに、娘に付き合って(20年以上の付き合いの有る)メガネ屋さんに行く用事ができ、500円で販売されていたので買ってきました。
    Shiroさんの物ようにミラータイプではなく、本当に真っ黒。
    室内でも外でも太陽以外は何も見えません。
    メガネで直接見るのも良いですが、ピンホールからの木漏れ日がいくつも金環になるのも見たいです。
    当日はいつもと同じに家を出るとすると乗り換えの駅で「金環日食」の時間になると思われるので、その駅にとどまって日食を観察してから出社しようと思っています。
    楽しみだな~

  4. 名前:keteru 投稿日:2012/05/20(日) 01:04:49 ID:2e1cdcffa 返信

     木漏れ日の様な所を探すと、針穴写真の原理で、幾つもの金環食が見られる……でも~、朝の7時でしたよね、その時間の木漏れ日を探すのが大変なように思いますが。

     ちなみに私は、免許の更新で運転免許センターへ行かねばならないのでした~。 前職で事故ッたものですから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です