スマホデビュー!(解決編2/2)

デビュー前には連日,色々検討していたっけ・・・(右半分はカズボンの宿題です,笑)

デビュー前には連日,色々検討していたっけ・・・(右半分はカズボンの宿題です,笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

2回にわたってお伝えしてきた「貧乏スマホ生活」も今回で最終回です。

実は本ブログ内の紹介記事へ前回記事に豪快な誤りがありました。

前回は「3G回線を切っているとメール着信が分からない」と書いていたのですが,やってみたら,着信自体は3Gが切れていても(もちろん,Wi-Fiは無関係)分かることが判明したのです。

なので,今回紹介する予定だった「3G回線を切っていても着信が分かる技」は,正直言って,ど~でもいい豆知識になってしまいました。

が,せっかく書き始めていたので,強引に紹介することにします!!(ひどい・・・)




【豆知識】3G回線を切っていても,メール内容が(少しだけ)読める技

最初に断っておくと,この技はたぶんauでしかできないのではないかと思われます。

docomoやソフトバンクを使ったことがないので,なんとも断言はできないのですが,当のauですら公式に発表されているサービスではありません。

今までの記事を読んでいただくと分かるのですが,3G回線を切ってしまっていると(Wi-Fiが接続されていたとしても),以下のメール機能が使えなくなります。

    Eメールの送信・受信
  • Cメールの送信

「Cメールの受信」はできることが分かりますが,今回紹介する技はこの「Cメールの受信」を活用する小技です。

確かに,よく読むと「Cメールの受信」はできることがわかります。

確かに,よく読むと「Cメールの受信」はできることがわかります。

INFOBAR A01スクリーンショット

キャリアのEメールをCメールに転送しよう!

CメールはいわゆるSMS(Short Message Service)。

キャリアの通信網の中だけで,送信相手の電話番号宛に送ることができる,単文メールです。

なので,Eメール(インターネットもキャリアも)をCメールに転送することはできません。

・・・が,基本なのですが,auのCメールはキャリアのEメールに限り,転送ができるのです。

メール Cメールへの転送
キャリアのEメール
(例:abc@ezweb.ne.jp)
転送可能
普通のEメール
(例:abc@gmail.com)
転送不可能

このサービスはずっと昔からあるのですが,一般には公開されていなく,普通は使い道もあまりないので,知らない人の方が多いのではないかと思われますが,貧乏スマホ生活ではちょっと役に立つのです(^^)

Cメール転送設定をしてみよう!

Cメールは送信相手の電話番号を宛先とするのですが,こっそりと,メールアドレスによる受信も可能になっています。
(スマホうんぬんではなく,ず~っと昔からそうです)

アドレスは,最初にauと契約をした地域によって異なり,下記のようになっています。

契約地域 転送用メールアドレス
北海道 電話番号@dct.dion.ne.jp
東北 電話番号@tct.dion.ne.jp
関東 電話番号@cmail.ido.ne.jp
中部 電話番号@cmail.ido.ne.jp
北陸 電話番号@hct.dion.ne.jp
関西 電話番号@kct.dion.ne.jp
中国 電話番号@cct.dion.ne.jp
四国 電話番号@sct.dion.ne.jp
九州 電話番号@qct.dion.ne.jp
沖縄 電話番号@oct.dion.ne.jp

おいらの場合は,関東ですから,「電話番号@cmail.ido.ne.jp」が隠し(?)アドレスとなります。

これを,キャリアEメールの転送先として設定すればOKです。

長々書いた割には簡単でしょ?

実際に使ってみると・・・?

Cメール転送技を使わない場合は,「着信」こそ分かれど「表題」も「中身」も一切分かりません。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。着信したことは分かるけど,表題も中身もわからない。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。
着信したことは分かるけど,表題も中身もわからない。

INFOBAR A01スクリーンショット

Cメール転送技を使った場合,Eメールが到着すると,すぐに「表題+メール冒頭部分」が書かれたCメールが着信します。

Cメールは今年の7月から外部サイトへ70文字まで送受信できるようになった(ついでに,他社SMSとも相互受信できるようなった)ので,転送したEメールの冒頭数十文字(=70-表題文字数)が表示できます。

こんな風に,表題と冒頭の数十文字が読めます(^^)

こんな風に,表題と冒頭の数十文字が読めます(^^)

INFOBAR A01スクリーンショット

大事なメール,急ぎのメールということが分かった時は,3GをONにしてEメールを全文受信してあげます。

逆に,読む必要がない,急ぎのメールでは無い場合は,後でWi-Fiエリアに入ってGmailかなんかで読んであげればOKです。

ね,ほんのちょっとだけど,便利さが増したでしょう?

貧乏スマホ生活のまとめ

合計3回にわたってお伝えしてきた貧乏スマホ生活。

  • 常時3G回線をつながず,基本はWi-Fi接続
  • どうしても3Gを使いたいときは,こまめにON/OFF
  • 何かを調べるときは,専用アプリで
  • EメールをCメール転送で内容も確認

この3つの工夫(?)で,なんとか無事にデビューを果たすことができました。

メールの送受信が若干面倒ですが,一日10通も無いですし,ほとんど不便さを感じません。

ただ,3G回線をON/OFFする機能は,おそらく端末の機種によって操作性が大きく異なると思います。

おいらの選んだINFOBAR(シャープ製)は,画面上端のステータスバーをタップすると,Wi-Fi,Bluetooth,GPS,3G回線などのON/OFFを制御するパネルが出てきます。

画面上部のステータスバーをタップすると,こういう,各種設定パネルが登場します。便利~(^^)

画面上部のステータスバーをタップすると,こういう,各種設定パネルが登場します。便利~(^^)

INFOBAR A01スクリーンショット

これがあるから,比較的簡単に各種回線をON/OFFできるのですが,標準的な操作では,いったんホーム画面に戻って深いメニューをたどっていく必要がありますから,購入前にはここら辺の操作性を確認しておくといいでしょう。

今では,自分で予想していたよりも,遙かに楽しく便利なスマートフォンの多彩な機能・アプリに驚く日々です。

「いったい,何に使っているの?」というのは後日紹介しますので,お楽しみに~

ヒルクライムコースで勾配確認中。 こんなアホなこともしてたりします(笑)

ヒルクライムコースで勾配確認中。 こんなアホなこともしてたりします(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

若干,auオンリーな部分もありますが,貧乏なくせに3キャリア全部を持って比較することは絶対にできませんので(笑),ご容赦ください。

それでは,長文,おつきあいありがとうございました。

【2012.12.5追記】
この記事を読んでかどうか分からないのですが(読んでないって),auから「近々,Cメール転送を廃止します」旨の案内が届きました。Cメール転送をやっている人だけに通達されたのであまり知られていないかもしれませんが,「利用頻度」が低いとの理由で廃止される模様です。どうしよう~,困った~。プランE(780円でメールし放題)でもう1台ケータイを持つか!?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/01/26(土) 23:08:28 ID:b6758f069 返信

    >まほさん

    lineはskypeなどと同じく,データ(パケット)回線ですね。

    なので,おいらのようにパケット定額じゃない状態でつなぐと,
    一晩で破産してしまいそうです(笑)

    今の調子でこの手のアプリが流行ると,
    そのうち,パケット定額もなんらかの規制をしないと,
    インフラが持たなくなりそうな気もしますが・・・。

  2. 名前:まほ 投稿日:2013/01/26(土) 20:25:59 ID:a56afdd38 返信

    lineはパケットになるんでしょうか?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/15(火) 23:27:16 ID:b94d0cdae 返信

    >なおさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    A01いいですよね~(^^)

    もう4ヶ月ほど貧乏Wi-Fi生活を続けていますが,
    特に不満なく,楽しく使えていますよん。

    パソコンの地デジチューナーで録画すると,
    ものすごくきれいな映像を見ることができるので,
    最近のドラマや映画は,ほぼ全部A01で見ています。

    ますます,ぜんぜんネットにつながないスマホになっています(笑)

    唯一面倒くさいのは,自分からメール(Cメール,Eメール)を発信するとき。
    本文を書いて,3GをONにして,発信して,3GをOFFにする。
    結構,面倒くさいんですよねぇ・・・。

    せめて,Cメールくらいは3GをOFFでも送信できんのかなぁ。

    最近は,面倒くさいので電話しちゃっています(笑)
    無料通話が腐るほど余っていますので,音声通話に使うことにしました。

    そのうち,経過報告してみますね~!

  4. 名前:なお 投稿日:2011/11/12(土) 16:27:22 ID:c463c71a2 返信

    shiroさん、こんにちは。はじめまして。

    私もA01のHAKKAで契約もSSシンプルにしてます。同じケータイで同じ契約で、同じことを考えていらっしゃったので、うれしくなってしまいました。

    3G通信のパケ代を減らしたくて、それなりにがんばっていましたが、どうしても、自動更新をコントロール出来ないアプリがあって、昨日は私の知らないところで、1日で11万パケットも使用する、という大惨事が発生して、『ISフラットに加入するしかないか?』と途方に暮れていたところ、shiroさんの記事を見つけて、3Gデータ通信をきることができる、ということを知りました。

    ezwebメールもCメール転送で着信チェックできる、とのことで、もうちょっと貧乏wifi生活を極めてみようと思った次第です。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/20(木) 20:26:59 ID:286fd34fb 返信

    >もごんたんさん

    はじめまして。
    こめんとありがとうございます!

    ISW11HTは,Wi-Fiでもキャリアメールが読めるのですね。
    いいなぁ~

    おいらは,INFOBARに換える前はbiblioだったのですが,
    こいつもWi-Fiでキャリアメール受信ができました。

    あ,EzWebもやり放題でした。
    非常にお得な使い方ができる端末でした。

    INFOBARもそうなってくれるといいんだけどなぁ・・・。

    せめて,3GオフでCメールくらいは送信させてもらいたい。
    受信ができるんだから,それくらいできればいいのになぁ。

  6. 名前:もごんたん 投稿日:2011/10/19(水) 22:03:57 ID:161c1f664 返信

    ISW11HTはアップデートにより無線LANでもキャリアメールを受信できるようになりましたので、完全3Gオフでいけます。INFOBARもならないのかな?ISW11HTは元々キャリアメール非対応だったのでそういうメールソフトにできたのかもしれませんが。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/12(水) 23:52:51 ID:f793ac4b0 返信

    >angelscryさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    スマホ&パケット定額なし、のニーズは高いようですね。

    最近になって、マスコミでも「定額制は問題あり」みたいなことが
    言われ始めていますが、経済学的に見れば当たりな気がします。

    貴重なリソースである周波数帯域を、
    定額で「使い放題」にしてしまうこと自体が問題であり、
    必ず、ユーザーのモラルハザード(どうせ定額だし~、という使い方)を招きます。

    で、gmailですが、androidの場合は「プッシュ」なところでしょうか。
    自分の方から意図的にメール確認しなくても、勝手に受信します。

    hotmailやほかのウェブメールではできないと思います(使ってないので断言はできないのですが)。

    ただ、gmailの受信は電源を入れているときしかできませんので、
    キャリアメールのように、机の上に置きっぱなしでも受信してくれる、というわけではありません。

    となると、普通のメール(pop3サーバ)であれば、
    新着メール自動確認のタイミングを短くしてあげれば、
    ほぼ同じことができます。

    即応性から見ると、

    ・キャリアメール(スリープ中でも即受信)
    ・GMAIL(使用中であれば即受信)
    ・POP3メール(新着メール確認時に受信)
    ・HOTMAILなど(自分で新着確認操作)

    という順でしょうか。

    ただ、少なくともおいらのInfobarのGMAILクライアントは
    あまり使いやすいとは思えません。

    ・メールの分類ができない(タグで管理)
    ・ローカルに全部のメールを保管できない(直近のメールをキャッシュだけ)

    あたりが不便です。

    POP3メール用にK9というメールクライアントも使っていますが、
    こちらの方が遙かに使いやすいです。

    メールの違いについては、おいらも、もう少し勉強してみます!

  8. 名前:angelscry 投稿日:2011/10/11(火) 20:39:46 ID:3681f036f 返信

    私は最近auスマホにして、3G回線を切ってケチる方法を模索していたところ、このサイトを発見し、感動しました。
    「auキャリアメールをCメールに転送」に度肝をぬかれたところです。
    ところで、androidでgmailを使うとして、たとえばhotmail等他のwebmailよりもメリットはありますか?特にgmailのメリットを発見できないのですが。
    auoneメールはちょっと使いやすいかなとおもっているところですが。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/23(金) 19:27:36 ID:0abae7e20 返信

    >あひる隊長さん

    こんばんは~

    おぉ,あひる隊長さんも3Gオフ派(?)でしたか(^^)

    おいらは,もともとネット接続をほとんどしない人なので,
    もともとあまり困っていません。

    スタバでWi-Fiが使えるのですが,
    何をしていいのか分からず(笑),
    結局,ポメラでフォトポタ日記を書いています(^^)

    みんな,何に接続しているんだろ・・・?

    iPhoneはついにcdma2000に対応ですね。

    auは少しは持ち直すのかな!?

  10. 名前:あひる隊長 投稿日:2011/09/22(木) 18:37:26 ID:9adbc9b21 返信

    shiroさん、こんばんは。

    私も3Gは切断して利用しています。
    GoogleMapをキャッシュに貯めたり、色々と不便は多いですが、楽しむように心がけています。
    現在は基本使用料無料期間中なので、毎月2407円で頑張っています。
    セレブな若者たちは定額サービスでさくさくやっているようですが、私は無料の公衆WifiスポットやFONのポイントを探すために毎日ウロウロしています。
    ただ使い始めてすでに9ヶ月になったので、自分のテリトリーの中ではいくつかWifiスポットを確保しています。

    auからも次のiPhoneが出るようですし、次の乗換えが今から楽しみです。
    きっとその頃にはもっと使いやすいスマホが沢山出ていることでしょうから。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/20(火) 22:10:50 ID:fa2314ac1 返信

    >_toshiさん

    長い記事の割にはお役に立てたかどうか,
    イマイチ心配ですが・・・。

    まずは,ご自宅のWi-Fi化おめでとうございます(^^)
    一度慣れてしまうと,二度と有線に戻れなくなってしまいますよ~

    それにしても,パケ放題(定額)というのは,
    経済学的に見たらマズイ制度のような気がします。

    未就学児の医療費無料化と同じく,
    多くの人が「どうせ定額だし」ということで,
    際限なくトラフィックを浪費してしまい,サービス品質が低下します。

    実際,多くのキャリアの3G回線がパンク寸前です。

    ギリギリ大丈夫なのは,
    みんなのスマホの「電池が持たない」というブレーキがあるからですが,
    この歯止めが無くなったら,まずいかもしれませんねぇ。

  12. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/20(火) 10:45:48 ID:44499f7e3 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    完結編、ありがとうございました。

    かなりの知識が入った感があります♪

    さーて私はどうしようかな~

    そして我が家、とっくにスマホを使用していた長男が「今後のパケ放題は未知数???」を察知したらしく、見計らったように家の中をWiFiにしようと言い出したので大賛成してさっさと買いに行かせてWiFi環境になりました。

    準備は整った・・・・・

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/19(月) 18:41:52 ID:1a7299a54 返信

    >Noguさん

    ほんとは,もうちょっと分かりやすく書ければよかったのですが,

    Wi-Fi:インターネット網
    3G  :キャリア網

    の違いが分かれば大丈夫かと思いますよ~(^^)

    で,フレッツの「光ポータブル」の説明を忘れていました。
    次回をお待ちを~!

    家の中は無線LANになるし,
    お出かけ先の公衆無線LANも使えるようにありますよ~
    (んでも,月額500円かかりますが・・・)

    無線LANのセット自体が格安になってきたので,
    買っちゃった方が安いかも。。。

  14. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/19(月) 18:39:26 ID:1a7299a54 返信

    >たかGTさん

    そう,ケチなスマホユーザーのみ,
    Cメール転送も役立ちます(笑)

    Eメールアプリも新しいのが出たんですねぇ。
    今まで,XperiaはEメール対象外でしたけど,
    こんないい感じのアプリが出るとは。

    INFOBARに最初からインストールされている
    Eメールアプリはちょいとしょぼいです。
    CメールとEメールがゴチャゴチャだし・・・。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/19(月) 18:36:45 ID:1a7299a54 返信

    >keteruさん

    Gメールは,天下のGoogleの無料メールサービスでござります。

    AndroidはGoogleが作っているだけあって,
    Gメールとの相性がよくなってます。

    めーる・で・あさひは,購読しているのですが,
    ほとんど読んだことが無いです・・・。
    あんまり面白くないんだなぁ。
    パケ代もかかるし,止めようかな~

    土曜日の天気は無茶苦茶でしたね。
    急に狂ったように雨が降ったかと思うと晴天になったり,
    どうにもこうにも・・・。

  16. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/17(土) 23:47:52 ID:97f20102c 返信

    う~ん
    だいぶ謎が解けてきた。
    Wi-Fi,3G正直良く分からなかったけどShiro教授のおかげでわかってきたのだ。
    我が家はYahooのADSLなので先ずはこれを無線LAN化するのが先決か・・・
    今度詳しく教えてください。

  17. 名前:takaGT 投稿日:2011/09/17(土) 10:13:04 ID:abd1e1b83 返信

    おぉ、これにて完結ですね(^^)
    Cメール転送は知っていましたけど使ったことはありませんでした…。でもスマホだと便利ですね~。
    IS11S,ISW11HTが対象機種になっているEメールアプリ(こちらの記事)が他にも広がってくれたらもっと良いんですけれどね~

    しかし、最初の写真のメモ…僕も同じことしてますよ(^^;)

  18. 名前:keteru 投稿日:2011/09/17(土) 07:51:20 ID:0f878d270 返信

     Eメール、Cメールまでは分かるんですが……”Gメール”ってなんですか?
     どうにも携帯に対する興味ってのが薄くて、取り残され感が結構あるなぁ~。 めーる・で・あさひ取ってるんですね。

     はい、この時間に自宅にいるって事は、今日は中止にしました。 雨雲レーダーで見られない突発的な降雨がありそうだったので、無理しないのが一番ですし。 23日……10月になってからにしようかなと…準備期間が延びたと思うことにしましょう。  しかし『エレノア彗星が衝突してくるかも』とか『宇宙人が襲撃してくるかも』とか『マヤの暦によると人類終了』かも、とか言われている月か、ノストラダムスみたいに笑い話に出来るといいのにな~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です