貧乏スマホデビュー!(解決編1/2)

幾多の障害を乗り越え,ようやく無事にスマホ生活を始めることができました(^^)

幾多の障害を乗り越え,ようやく無事にスマホ生活を始めることができました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ前回の記事では,貧乏でありながらスマホ生活を送るための「貧乏スマホ宣言」をしたものの,課題ばかりが山積みでした。

花火ばかり打ち上げ解決は全部次回記事にお任せ,というどこかの国の政権みたいですが,ちゃんと公約(?)は守って解決編を書いてみました(^^)

結論から言ってしまえば,「ネット接続は『快適』とまではいかないものの,スマホの多彩なアプリの恩恵は十分受けられる(しかも安い)」といったところです。




課題の整理・契約内容

前回記事の通り,「貧乏スマホ宣言」により,3G回線は使わずWi-Fiのみで生活していくことにしたのですが,以下の3つの課題がありました。

  1. 勝手にネット接続するアプリがたくさんいる
    (うかつに3G回線をONにできない)
  2. 3G回線じゃないとできないことがある
    (キャリアメール送受信,Cメール送信)
  3. 3G回線を切っているとメールの着信が分からん
    (すんごく困る)
【2011.9.17追記】
3G回線を切っていても,メールの着信を表すアイコンがステータスバーに出ることを発見しました!

なんと,課題3は最初から解決済みなのでした・・・。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。

左上の通知領域にある小さなアイコン(時計の左)が,「未読メールがあるよ」という合図。

INFOBAR A01スクリーンショット

これらの課題を解決するための契約内容(料金メニュー)を考えなければいけません。

一番悩んだのは「ダブル定額」。完全定額の「ISフラット」の6,000円に比べれば格安の2,000円。このオプションも止めてしまうことも考えたのですが,下記の理由から選択することにしました。

  • 毎月割(INFOBARでは月々1381円)はダブル定額加入が条件
  • 出先で3Gを使うこともあるので,パケット単価の安いダブル定額は保険になる

毎月割が1,381円ですから,実質,2,000-1381=619円でダブル定額に入ったのと同じと思えば,まぁ,いいかな?

悩んだ結果の契約内容はこうなりました。

項目 単価 備考
基本(シンプルSS) 934円 家族割50%OFF後
IS NET 300円 ネット接続の基本料
ダブル定額 2,000円  
ユニバーサルサービス 7円  
端末代 2843円 24回払いです・・・
毎月割 -1,381円 24ヶ月続きます
【合計】 4,703円 許せる範囲?

端末支払いこみで月々4703円(端末抜きなら1860円)です。

さて,この契約状況で課題1~3へはどうやって対応しているのか紹介しましょう。

課題1・2への対応

聞くとがっかりですが,基本対策は「3G回線をブッタ切っておく」というものです。

こうすれば,バックグラウンドで(3G回線経由で)ネット接続しようとするアプリを封じることができます。

確かに,常に最新の情報を得るためにバックグラウンドで通信させておけば,次回起動したときに最新の天気予報や電車運行状況が表示されているのは便利なのですが,「必須か?」と言われれば,それほどではありません(少なくともおいらは)。

家,会社,スタバ等,Wi-Fiエリアに入ってから更新すれば十分だと考えています(一瞬で更新できますし♪)

キャリアのメールを見るときは一瞬だけ3GをONに

キャリアのメール(auの場合は「EZwebメール」)を見るには,3G回線接続が必要です。

なので,キャリアメールを読みたいときは,下記の手順で見ることにしています(発信も同様)

  1. メーラーを起動する
  2. 3G回線をONにする
  3. 送受信する
  4. 可及的速やかに3G回線をOFFにする

特に4.が大事です(^^)

パケット料金に飢えた亡者アプリたちがバックグラウンドで通信を始める前に切らなければなりません。

なので,上司に話しかけられようが,お客様から電話が来ようが,妻から風呂掃除を命じられようが,3GをOFFにするまでは完全無視。

「赤子泣いても3GをONにし続けるな!」,です。

3Gでネット接続するときは専用アプリで(^^)

「江戸っ子はWi-Fiしか使わねぇゼ」と見得を切っても,出かけた先で,ネット接続したいことだってあります。(っていうか,普通,外出先で使いたいんですよね)

たとえば,電車の路線を調べたいときには,スマートフォンはフルブラウザを装備していますから,「Yahoo!路線案内」や「駅探」「乗換案内」などのインターネットサイトを使うことができます。

インターネットサイト「駅探」はこんな感じ。これだけ画像があれば,通信量食うわけです。

インターネットサイト「駅探」はこんな感じ。これだけ画像があれば,通信量食うわけです。

INFOBAR A01 スクリーンショット

しかし,これらのサイトは大量の画像,広告類にあふれており,検索だけで1,000円以上もかかってしまったりして,電車に乗るどころじゃなくなってしまいます(笑)

そこで,ブラウザは封印し,各サイトが用意している専用アプリ(例:ジョルダンの「乗換案内」アプリ)を使います。

専用アプリはスマートフォンの端末ローカルで動作し,検索をしたいときだけ,必要な文字情報をやりとりしますから,最小限のパケット消費ですみます。

ジョルダンの専用アプリ「乗換案内」。端末のローカルで動作し,「経路探索」ボタンを押して初めて,サイトと通信します。しかも,通信量は極小です(^^)

ジョルダンの専用アプリ「乗換案内」。端末のローカルで動作し,「経路探索」ボタンを押して初めて,サイトと通信します。しかも,通信量は極小です(^^)

INFOBAR A01 スクリーンショット

同じ経路を探索するのに,インターネットサイト(駅探)を使った場合と,専用アプリ(乗換案内)を使った場合の通信量を比較すると,下記の通りです。

  インターネットサイト
(通常ブラウザ)
インターネットサイト
(Operaブラウザ)
専用アプリ
(乗換案内)
通信サイズ 1040KB 522KB 17KB
パケ代(通常) 2184円 1096円 36円
パケ代(W定額) 546円 274円 9円

Operaブラウザはサーバー側で画像を圧縮してくれるのでデータサイズを小さくでき,標準ブラウザの半分程度に収まっていますが,それでもW定額割引後で300円近くかかります。

一方,専用アプリなら,わずか9円で検索完了です(^^)

同様に,電車の運行状況を確認するのであれば,Yahoo!や各電鉄サイトではなく,一括で調べられる「鉄道運行マップ」がいいでしょう。

スマートフォンには,路線案内や天気予報,株価情報,ニュースなど多様な「専用アプリ」がリリースされていますから,特定の事柄を調べたいときには,あらかじめ専用アプリをインストールしておけば,とてもローコストに,しかも簡単に情報を得ることができます。専用アプリ万歳!です。

GoogleMapはダウンロードしておく!(^^)

スマートフォンのいろんな機能のうちで,GoogleMapに魅力を感じている人は多いのではないでしょうか?

超方向音痴のおいらは正にそのとおりで,GoogleMapのためにスマホデビューをしたと言っても過言ではないくらいです。

で,普通は3G回線につなぎっぱなしにして使うGoogleMapですが,最近のバージョンアップによって,地図情報をあらかじめダウンロードしておくことが可能になりました(超嬉!)

ダウンロードしておきたい付近を表示し,画面をロングタップするとダウンロードの選択肢が出てきます。

ダウンロードは16km×16km四方単位で行い,全部で10エリアまでダウンロードできます。

四角で囲まれた区画が16km×16km。9区画ダウンロードで,おいらの生息範囲はほぼ網羅できてしまいました(笑)

四角で囲まれた区画が16km×16km。9区画ダウンロードで,おいらの生息範囲はほぼ網羅できてしまいました(笑)

INFOBAR A01 スクリーンショット

これでどれくらいのエリアがダウンロードできるかというと,おいらの場合は,

  • 富士山全域
  • 神奈川の海岸全域
  • 会社のある横浜周辺
  • 東京中心部

を保存していますが,日常的な生活ではオーバースペックなくらい,広範囲が保存できます。

残念ながら,お店情報やナビはできませんが,単純に地図として使うだけならば十分な威力を発揮してくれます。

3GとWi-Fiをみんな切っても,ちゃんと地図は表示されます(^^)

3GとWi-Fiをみんな切っても,ちゃんと地図は表示されます(^^)

INFOBAR A01 スクリーンショット

またもや続く・・・

え~,ここまで書いてきたら,長くなりすぎました(いつものことですが)。

とりあえず課題1・2の紹介はここまでにして,続きは次回に紹介です。

次回は以下のような内容でお届け予定です。

  • 課題3(メール着信が分からない)への対応。au限定ですが秘儀,Cメール転送を紹介します。
  • Wi-Fiエリアを広げるための,フレッツスポット&光ポータブルの紹介。

それではまた~!

【おまけ】
1ヶ月ぶり,超久しぶりにLOOK号に乗りました。変速レバーの使い方,忘れかけてました(笑)

関係ありませんが,土曜日には上の地図の場所に行ったら,こんな景色に会えました。富士山への日の入りです(^^)

関係ありませんが,土曜日には上の地図の場所に行ったら,こんな景色に会えました。富士山への日の入りです(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

【2011.9.17追記】
3G回線を切っているとメール着信が分からない,と思い込んでいたのですが,ステータスバーに小さな「未読アイコン」が出ることがわかりました。これで,「課題3」は最初から解決済みとなりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/03/03(土) 23:45:52 ID:b89474ba5 返信

    >seajackさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!(^^)

    この記事を書いたのが去年の夏なので,
    状況は変わってきているのかもしれませんが,
    やっぱり,6000円/月のデータ通信料は高いであります(涙

    半年以上,このパターンで運用していますが,
    ろくにパケ代を払うことなく,貧乏生活は継続しています(笑

    イメージ的には,iPod touchを持ち歩いているのとほぼ同じです。

    家のWi-Fiで準備して,通勤電車はオフラインで
    記事を読んだり,音楽聞いたり,TVを見たりという感じです。

    twitterやfacebookは,そもそも40過ぎのおじさんには難しくて,
    ちんぷんかんぷんなので,使わなくても平気です(笑)

    今月中には半年経過の記事も掲載予定ですので,しばしお待ちを~

  2. 名前:seajack 投稿日:2012/03/03(土) 12:38:34 ID:b8ccd83fd 返信

    とても明快・楽しく拝見させていただきました。
    まさにスマホデビューを検討していた私には最適のブログ発見です。!ありがとうございます。
    現行docomoでPCはADSL使用中ですが、auひかりへ切り替え検討中でした。
    子供達は外での使用がメイン(田舎でwifiエリア極少)で定額契約は必須ですが、私と家内は自営のためネットはPCメイン(家内はipad )です。
    外出先ではメールの送受信程度ですが、パケ放題契約を勧められ迷っていました。
    shiroさんの情報を得たことにより、申し込み時の
    質問等も的確にできそうです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/17(土) 01:19:27 ID:e51794feb 返信

    >チーノさん

    う~ん,SIMを抜いてしまうと,通話ができなくなってしまうので,
    さすがに不便すぎです・・・。

    というか,もう,iPod Touchでいいような感じ(^^)

    しかし,最近の自分の使い方を見ていると,
    まさにiPod Touchで良かったかもしれません・・・。

    • ほとんど通話しない
    • ほどんとネット接続しない
    • 家では大量に接続する(アプリインストール等)
    • いつも映像か音楽を再生している

    ど~みても,iPod Touchです。

    ただ,トラブル等で会社から呼び出しがたまにあるので,
    それには応える必要があり,どうしてもケータイになってしまいますね。

    同僚には,従来ケータイ+スマホ(SIMなし)という組み合わせがいます。
    または,スマホ(b-mobile)もいます。
    みんな,6000円弱の定額量には抵抗感がありますねぇ・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/17(土) 01:02:05 ID:e51794feb 返信

    >keteruさん

    そうですねぇ,多くの人がケータイに依存しているようですね。

    おいらの場合,「ケータイ」というより,
    「小さなコンピュータ」が異常に好きです。

    電車の中やカフェでいじることが多いですが,
    正直言って,ネット接続できているかどうかはあまり関係ありません。

    スマートフォンになってからは,

    ・録画TV視聴(圧倒的にこればかり)
    ・音楽プレーヤー
    ・フォトアルバム(合コンで見せびらかし用。笑)

    が主な用途です(^^)

    さて,小田原→江ノ島間は30kmくらいのはずですから,
    2時間もあれば大丈夫かと思います。
    ルートは,1号しか思いつかないですが,
    大磯からは134号の方がはるかに気持ちよく走れますよ~

  5. 名前:チーノ 投稿日:2011/09/15(木) 09:57:40 ID:a459dd07a 返信

    連投すみません。
    simカード抜き使用とケータイアップデート時に極限までパケット通信料を0円にする方法なるものが載っているサイトがあったのでどうぞ。
    http://aquapple.com/2010/11/au-android-is01-sim-card-tips/#toc–3g

  6. 名前:チーノ 投稿日:2011/09/15(木) 09:04:10 ID:a459dd07a 返信

    スマフォを持って無いので間違ってたらごめんなさい。
    simカードを抜いて単にWi-Fiモバイル端末として使えませんか?使えれば以前使っていた携帯にsimカードを挿して3Gの通話とメールは携帯でと使い分けが出来そうですけど。(携帯が無ければオークションで安い白ロムを購入)
    どうですかね~?確認出来ていない情報ですみません。

  7. 名前:keteru 投稿日:2011/09/13(火) 22:35:42 ID:ce3e38038 返信

     な~んか ま~、前々から思ってましたけど、携帯などの依存度がみなさん高いですね。 依存って言うのか・・・・支配されてる? 
     とあるソフトを携帯やスマホにインストールすると、どこからどのくらい通話(メール)したのか、料金はどのくらいか(相手も分かるんだったかな?)なんてのを探って、自分の携帯やスマホに知らせるなんてのも在るそうですし。 なんか書いてて怖くなりますよ。

     パラグライダーは、一日体験で1万円らしいです。 単独飛行できるようになるには、6日間のコースらしいですが、6日間通い詰めなんですかね? それで機材レンタル料、保険付きで3万円らしいですよ。

     ところで、小田原から江ノ島まで、どのくらい掛かりますかね? 今度の土曜日辺り神奈川県縦断→荒川遡上ってのを考えてるんですが。 江ノ島まで海岸線でそこから北上して国道一号で横浜を目指そうかと思ってるんですが、他にいいルーとってありますか?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/13(火) 21:25:44 ID:f6bd8e33a 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    一応、次回で最終回となる予定です。

    あ、その後には便利アプリやTV録画なんかも紹介しようかな?と思っています。

    スマホのせいもあるのですが、肝心な自転車の方は全く乗っていません。

    8月にNoguさんと100km走って以来、1ヶ月ブリに乗りました。
    どっちのSTIを操作するのか、一瞬悩んでしまいました(笑)

    _toshiさんのお話、さらに、最近コメントでいただいた、
    ステム損傷による大事故のお話。

    自転車に乗ることのリスクを再認識しています。
    ただでさえ、やたらと遅いダウンヒルが、さらに遅くなってしまいますが、
    命には代えられないので、しょうがないですね。

    今年は、秋のシーズンが過ぎたら、
    一度、LOOK号を完全にばらしてオーバーホールしてみたいな、
    と思っています。

    ライディングもそうですが、メンテナンスもちゃんとしておかないと(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/13(火) 21:22:58 ID:f6bd8e33a 返信

    >BlackBerryサポートさん

    そうですね。
    常時、ネット接続しなくても、「超小型コンピュータ」としてとても役に立っています。

    今見ている空の星座を出してくれるアプリがありますが、
    もはや、これなしでは望遠鏡も見られなくなってきました(^^)

    地図、星座、録画TV視聴、時間と眼球がいくつあってもたりません(笑)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/13(火) 21:17:34 ID:f6bd8e33a 返信

    >Noguさん

    なかなか、スマホを完全定額以外で使おう、とは思わないですよね(笑)

    でも、家がWi-Fiじゃないのは難しいですねぇ。

    とはいえ、昔と違ってWi-Fi親局はびっくりするくらい安いですよ。
    下手すると、子機とセットで3000円くらいで売っています。

    が、さらにおやすい方法が(^^)

    もし、家のネット接続がフレッツなら、
    「光ポータブル」という、やたらと高機能な無線ルーターが
    月額200円でレンタルできます(買うと3~4万円くらい?)。

    バッテリー駆動できる超小型ルーターなので、
    持ち運びもできるんですよ~ん。
    残念ながら、スマホ(iPhoneも)は、
    スタバなんかに展開している無線スポット(フレッツスポット)には直接つなげられません。

    この「光ポータブル」が必須なんでございます。

    この辺の、ややこしい仕組みは最終回で紹介しますね~!

  11. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/13(火) 09:12:01 ID:c394b51bf 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    第2報、ありがとうございます!
    ますます興味が沸いてきました。
    Noguさん同様、記事を全部読んだ時点で買いたいと思います。

    さて私事で恐縮ですが、傷はほぼ癒えて会社にも復帰しましたが、まだ家の周り程度しか自転車には乗れず、所有する2台を代わるがわるメンテだけする日々・・・・・

    皆さん、本当に事故には気をつけましょうね。

  12. 名前:BlackBerry サポート 投稿日:2011/09/13(火) 01:28:03 ID:6f0c46827 返信

    なるほどね。
    よく書きましたね。
    スマートフォンを買いたいですよ。
    便利な感じですから

  13. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/12(月) 22:02:34 ID:9de2b592a 返信

    ためになるねぇ~
    この記事のシリーズ完結したらスマホ買いに行こうかしら。
    auだし、何かわからなくなったらShiroさんに聞けばいいし(^^;
    最大の難点は我が家がWi-Fi環境でないという事か・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です