ローラー台環境改善月間!(前編)-リビングへのローラー台恒久設置

狭い我が家で,ローラー台をやる場所を確保するのは大変です(^^;

狭い我が家で,ローラー台をやる場所を確保するのは大変です(^^;

Nikon D90 + Nikkor 24-70mm F2.8

突然ですが,ローラー台乗っていますか?

毎晩,30分でもやれば練習になるのは分かっているのですが,何かのイベント(ヤビツ,富士ヒル,CPFなど)が無いと,なかなか面倒でやる気になれません・・・。

いや,やる気はあるんです。

でも,面倒でやらないだけなんです・・・(←中学生のテスト勉強か)

そこで,今年の秋は「ローラー台練習の面倒くささ」を少しでも低減させて,所属選手(おいら)がもっと練習に励むように,いろいろと改善をしてみました。

その改善内容を,前編・中編・後編の3回に分けて紹介していきます。

前編の今回は,「ローラー台練習の準備作業の簡素化」です。



ローラー台練習スタートへの果てしなき道のり

いきなりですが,これが今秋における最大の改善テーマです。

ローラー台をやろうとしても諦めて寝てしまう最大の理由が,「ローラー台をセットするのが超面倒」だったからです。

いつも(いや,たまに)リビングのど真ん中でローラー台をやっていたのですが,練習を思い立ってから実際に回し始めるまでは,烏賊以下の準備が必要でした(なんだよ,「イカの準備」って・・・)。

  1. 「よし,やるか!」と思い立つ
  2. 傷防止用の絨毯(2F押入れ)を持ってきて敷く
  3. ライザーブロック(2F押入れ)を出してくる
  4. ローラー台(2F押入れ)を引っ張り出してくる
  5. 595号(3F子ども部屋)を運んできてローラー台にセットする
  6. 室内練習用シューズ(玄関)を持ってくる
  7. 扇風機(洗面所)を持ってくる
  8. 騒音防止用のブチルゴムパッドをローラー台とライザーブロックの下に入れる(8枚)
  9. ローラー台の負荷調整リモコンをハンドルに固定する
  10. パッド付きインナーパンツに着替える
  11. サイコン(Edge810)を装着する
  12. パソコンと液晶TVをHDMIで接続する
  13. Bluetoothヘッドセットをパソコンとペアリングする
  14. 適当な録画番組をスタートさせる
  15. スマホでHIIT用のタイマーアプリをスタートさせる
  16. ようやく,こぎ始める
  17. 心拍計ベルトを付け忘れていたことに気が付き発狂する

まぁ,だいたい,こんな手順です。

簡単(?)に書いてしまいましたが,例えば,騒音防止用のゴムパッドはちゃんと位置調整しないとダメですし,扇風機もまっすぐ自分を向かないといけませんから,各項目で何度も行ったり来たりします・・・。

これだけの物品を準備するのは大変です・・・。(にしてもすごい勾配,笑)

これだけの物品を準備するのは大変です・・・。(にしてもすごい勾配,笑)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

また,2階や3階を何度も往復するので,「準備だけで練習になってるんじゃないか?」という疑惑もあるほどです(笑)

これだけの手順を踏むのにだいたい30分くらいかかるのですが,肝心のローラー台練習も30分くらいしかやりませんので,「練習本番(?)と,準備に要する時間がほぼ同じ」という,絶望的な非効率さです。

これでは,「よし,ちょっと回すか」程度の思い付きでは踏み切ることはできず,「今日は何が何でも回す!絶対にやる!」くらいの強い決意がある日しかできなくなるのもやむをえずです。

さらに,上に書いた手順と全く同じことを,ローラー台練習が終わった後にも,片付けとしてやらなければならないのですから,気が遠くなりそうです(>_<)

灯台下暗し! 595号&ローラー台のリビングルーム恒久設置権獲得!

この絶望的な状況(オーバー?)をなんとか改善したいと思い,最初はローラー台をリビング以外の場所に恒久設置して,そこでやることを検討していました。

候補地 評価結果 理由
3F室内 × 3Fは巨大な空間で,595号もPRIMAVERA号もあるのですが,子ども部屋も兼ねているので,勉強の邪魔で却下。
3Fベランダ 準備の手間は多少は減りますが,雨の日はできないし,映像も見られません。冬寒いし・・・
2F寝室(和室) × 最高権力者(=ツマ)によって一蹴
2F押入れ × さすがに悲しすぎる。ドラえもんか?
1Fリビング × 部屋のど真ん中に595号は邪魔すぎます。ぶつかって壊されそうだし・・・。
1F屋外 × もう,実走じゃん!

いろいろな場所を検討したのですが,上記のように,どれも致命的な問題があって改善になりません。

そこで,ダメもとでツマに相談したところ,予想外のアイデアが。

なんと,

「リビングに595号&ローラー台を恒久設置する権利」

を得ることができました!(^^)

さすがに,リビングのど真ん中は邪魔(595号も心配)ですが,部屋の端っこ,ソファーの裏側なら邪魔にならないであろう,ということになりました。

ソファーの裏側にひっそりと置きます。全然目立たないですよね(いや,目立つけど・・・)

ソファーの裏側にひっそりと置きます。全然目立たないですよね(いや,目立つけど・・・)

Nikon D90 + Nikkor VR 16-35mm F4

普段は,こうやってカバーをかけておきましょう。やっぱ,目立つな・・・。

普段は,こうやってカバーをかけておきましょう。やっぱ,目立つな・・・。

Nikon D90 + Nikkor VR 16-35mm F4

キッチンがすぐ横なので,汚れを出さないよう細心の注意を。

キッチンがすぐ横なので,汚れを出さないよう細心の注意を。

Nikon D90 + Nikkor VR 16-35mm F4

ソファーに座る人は,ローラー台のコントローラーに頭をぶつけないように気を付けて~

ソファーに座る人は,ローラー台のコントローラーに頭をぶつけないように気を付けて~

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

まぁ,邪魔と言えば邪魔ですが,ヤビツで40分を切り,富士ヒルでシルバーリングをゲットするためには,これくらいは我慢しなければならないでしょう。

きっと,フルームだって家ではこうやっているはずです(絶対に違うと思う)

灯台下暗し的というか,コロンブスの卵的というか,とにかく,ローラー台を始めるまでの手間は大幅に短縮されました。

595号はローラー台にセットしてあるし,ライザーブロックや扇風機,ブチルゴムなどの準備も全部済んでいますし,シューズも一緒の場所に置いてあります。

実際の手順は,ここまで短縮されました。

  1. 「ちょっと,やってみようかな~♪」と軽く思いつく
  2. パッド付きインナーパンツに着替える
  3. 心拍計ベルトを付け忘れない
  4. パソコンと液晶TVをHDMIで接続する
  5. Bluetoothヘッドセットをパソコンとペアリングする
  6. 適当な録画番組をスタートさせる
  7. スマホでHIIT用のタイマーアプリをスタートさせる

どうでしょう,この簡単さ!!

改善前の17手順から7手順に,半分以下の手間ですし,何度も2階や3階に上り下りする必要がなくなりました。

実際にやってみると,思い立ってから5分ほどで走り始められますし,後片付けにいたっては1分もあれば完了して風呂に入れます(^^)

夜11時。サクッと回して風呂入って寝ましょう(^^)

夜11時。サクッと回して風呂入って寝ましょう(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

これによって,改善前後の所要時間はこんなに差が出ました。

項目 改善前 改善後
準備 30分 5分
ローラー練習 30分 30分
片付け 30分 1分

ただ,こうやって表にしてみると,気になるのは「練習本番の短さ」です(表にしなくても気になっていますが)。

おいらの場合,長くやっても40分が限界で,たいていは30分でやめてしまっています。

せっかく,準備・片付けを簡素化して時間に余裕ができたのなら,その分を練習に充てたいところです。

もう少し長くローラー台を回し続けるための改善策については,次回で紹介しましょう!

つづく(^^)

もともと静かなEliteのローラー台ですが,騒音対策は忘れずに(^^)

もともと静かなEliteのローラー台ですが,騒音対策は忘れずに(^^)

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2015/11/14(土) 20:43:43 ID:0dc4d833f 返信

    うちも賃貸の時は苦労しました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/11/15(日) 13:30:33 ID:6c72edfae 返信

      今のNogu家の状態(ガレージ)が理想なんですよねぇ。
      我が家を建てたときは、こんなに自転車にはまるとは思ってなかったんです(^^;
      次建てるなら、完全に自転車専用の家にするんだけどなぁ

    • 名前:ばしばし 投稿日:2015/11/15(日) 20:26:01 ID:31aba989e 返信

      >うちも賃貸の時は苦労しました。

       賃貸ですと事実上無理ですね.階下等から苦情が来ると思われるので.
      私はキッパリあきらめています.ある意味気楽だ.

    • 名前:ばしばし 投稿日:2015/11/15(日) 20:27:30 ID:31aba989e 返信

       修正します.
      私の場合,賃貸 というより 集合住宅 が正しい現況となります.

      • 名前:Shiro 投稿日:2015/11/15(日) 21:22:03 ID:7d4233569 返信

        確かに、集合住宅だと気を使いますよね。
        愛用のEliteのローラーはとても静かですが、階下だと聞こえちゃうかもです。
        ベランダという手もある(チャリだーの猪野さん、そうですね)けど、だったら実走行しちゃった方が早いか…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423