打倒!ガングリオン!! 行ってきます~(^^)

入院はスーツケースで。ほぼ旅行気分ですが,本の量が違う(^^)

入院はスーツケースで。ほぼ旅行気分ですが,本の量が違う(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

いよいよ,明日からは左足の手術で入院です。手術自体は膝裏の脂の固まり(ガングリオン)を除去するだけですが,全身麻酔で実施するため,その後の体力回復のために合計で1週間程度入院する予定です。

たぶん,定年退職後にも匹敵する(?)膨大な量の「なにもやることがない時間」が訪れることになりそうです。さてはて,どうしたもんだか・・・。




まずは読書だ!

・・・,というわけで(どういうわけだ?),ご覧のように大量の本を持ち込んで読書三昧を決め込むことにしました。

未読で貯まっていた本,わざわざ,今回の入院にあわせて購入した本,会社の同僚がわざわざ貸してくれた本,全部で10冊ほどになりました。

あまり仕事のことは考えたくないので,ビジネス関係の本は1冊のみ。そのほかは,小説,自転車関係本が占めています。

これだけあれば,暇で暇でしょうがない,ということにはならないでしょう。

むしろ,退院するとき,「読み切れなかったよ・・・」と心理的な負担を抱えているかもしれません(笑)

(おまけ)
写真関係の本がなかったので,本日,会社帰りに「デジタル写真生活」を買ってきておきました。これで,自転車,カメラ,小説,おいらの3大趣味が揃いました(^^)

ポメラさま

今回入院する病院は,使用場所さえ守れば,ノートPCの持ち込みも許されそうです。しかし,B5サイズとはいえ,わざわざデカいノートPCを持ち込むのは気が引けてしまいます。

また,ノートPCにはいろんなソフトが入っているので,せっかくの空き時間を,普段と同じようにパソコンを触っているだけで無為に過ごしてしまう可能性があります。

そこで,今回は,いつものメモ書き,原稿書きの相棒,「ポメラ」さまを持っていくことにしました。

いつでもどこでもポメラ! 世界初(?)病院での記事書きに挑戦です。

いつでもどこでもポメラ! 世界初(?)病院での記事書きに挑戦です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これなら,本当にちょっとしたスペースで,思いついたことをちょいちょい~っと書くことができますし,電池はべらぼうに持ちます。そして,なによりも,「テキストを書くこと以外,なにもできない」とうところが最大の美徳です。

書くこと以外に気を散らせてしまうような機能はいっさい無いので(強いて言えば,時計くらいか?),無駄に時間を潰す心配は無用です。

というわけで,体調が許せば,チビチビと病院ネタを書きつづってみようかな?と思っています。

テレビはどうだろう・・・?

10年ほど前に虫垂炎で1週間入院したときは,なぜか病院側から「テレビを見ないのですか」「テレビはいかがですか」「テレビ見た方が回復が早いよ(うそ)」などと,テレビ視聴を売り込まれ続けましたが,結局,一回もみませんでした。

今度の病院は「プリペイドカード方式であること」を事前説明で自慢げにされてしまいましたが,またも,一回も見ないだろうなぁ・・・。

ツールやジロの生中継でもやっていれば別なんだけど(笑)

そのほか

そのほかの細々した日常の物はあまり興味がないので,ツマにお任せ。パジャマ,スリッパ,シャツなんかを追加購入しましたが,全部ツマ任せ。

あ,ネタ用にデジカメも持っていきたいところだけど,お見舞いする人ならまだしも,患者本人がカメラを持って待っている,というのもなんか変だよなぁ・・・(笑)

まして,一眼レフだったりすると怪しく思われる可能性もあるな。どうしたもんだか・・・。GX100かな?

というわけで,悩み・不安はつきませんが(?),火曜日からしばらくの間,のんびりとした時間(だといいんだけど)を過ごしてくる予定です。

みなさまにはご心配をおかけしますが,ゆっくりと充電して帰ってきます。
それでは,いってきま~す。

LGS RHC号ともしばらくの間,お別れです。

LGS RHC号ともしばらくの間,お別れです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/03(火) 18:25:26 ID:4be4f73f1 返信

    >さん

    本日,無事退院しました~!

    ご心配をおかけ致しました。
    まだまだ,自転車に乗るどころか,歩き回ることすら大変ですが,
    ゆっくりゆっくり,回復していくものと思っています。

    pochiさんも,つくばマラソン頑張ってくださいね~

  2. 名前:pochi 投稿日:2009/11/02(月) 12:31:16 ID:8cf20bd88 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ~

    ガングリオン手術からの生還、おめでとうございます~(^^)

    しばらくは痛みもあるし、不自由でしょうがフォトポタ日記は既に復帰ですね!

    但し、全身麻酔はけっこう体に負担があるのでしばらくは無理せず養生してくださいね!

    私はつくばマラソンの練習のため自転車はサボり気味です。

    マラソンにせよ自転車にせよ、それができる環境であり出来る体を持っていることに本当に感謝しながら走っています(歳だから?)

    Shiroさんのガングリオン闘病記、楽しみにしていま~す。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/31(土) 11:02:42 ID:9cf8695d1 返信

    お久しぶりです~

    ようやく、車いすで出歩けるようになったので、
    久しぶりにフォトポタ日記ログインです(^^)

    今は、自転車どころか、車いすに乗るにも5分くらいかかっています。

    にっくきガングリオンは除去できましたので、
    後は、傷口が早く治ることを祈るばかりです。

    ちなみに、RHC号は見ると乗りたくなっちゃうので、
    この後、カバーしてあります(^^)

    でも、早く乗りたいな~ 紅葉シーズンだしなぁ・・・。

  4. 名前:TOMMY 投稿日:2009/10/29(木) 22:08:47 ID:0e254034a 返信

    なぜかLGS RHC号が寂しそうな表情にみえるのは僕だけでしょうか・・・
    まぁ秋休みってことでのんびりしてきてください
    お大事に

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/28(水) 14:27:39 ID:7d86f6e5b 返信

    >マグさん

    真っ昼間からこんにちは。

    なんと、病院でもPCが使えるのです。
    手術は明日なので、の~んびりと過ごしています。

    小説はこの2日間で、2冊読破です。
    といっても、宮部みゆきの「英雄の書」を上下2冊ですが。

    自転車関係の本は、もっとたくさん持ってきたかったのですが、
    あんまり読みふけると、ますます走りたくなってしまうかもしれないので、
    今回は、疋田さん(&ドロンジョーヌ)の本を1冊だけです。

    まぁ、野口やすおさんみたいには、全快してもなれそうにないですが(^^)

    >Noguさん

    すてきな出会いを求めて、病院内を散策中です(笑)
    入院説明の時のタイプだった看護師さんはいずこに・・・?

    先ほどは、おっかさんタイプの看護師さん指示の元、
    左足の毛を全部剃りました。
    いやぁ、美しい、すばらしい脚線美が登場しました(笑)

    左足だけツルツル。
    右足はボーボー。
    冬でよかったです。

    いや、自転車乗りなら、通年でツルツルにしておくべきか!?

    >keiさん

    自転車戦隊ガングリオン。

    意外と強そうな名前ですよね(笑)
    ただ、おいらのLGS RHC号は「白」なんで、いまいち迫力に欠けるかも・・・。

    しかし、この病名(?)の由来はなんなんだろ?

    >じゅんずんさん

    そう、暇で暇で、本読んだりポメラでフォトポタ日記書いたりしています。
    が、肝心(?)のデジカメを忘れてきたため、
    都心の美しい夕焼けや夜景を納めることができず、残念な限り。

    また、ガングリオン自体がかなり難しい位置にあることが判明し、
    手術方法が変わってどきどきしています。

    骨・動脈・静脈・神経×2に囲まれた場所に安住しているらしく、
    これらに傷を付けないように除去するのは至難の業のよう。

    うまく完全除去できるといいのですが、
    場合によっては部分的な除去になるかもしれないとのこと。
    (そっちの可能性の方が高そう)

    まぁ、それでも内部の脂だけは完全除去できるので、
    再発しない限り、また富士ヒルクライムにチャレンジできることでしょう(^^)

  6. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/10/27(火) 22:04:54 ID:a711f843c 返信

    全快をお祈りしています!
    一週間の入院生活って本当にすることなくて退屈なんですよね。。。
    (私はかつて3ヶ月間の入院を経験しました。)
    10冊ってことは一日で1〜2冊読んでしまうわけですね!
    私なら読めてせいぜい一冊(一週間で)。。。

  7. 名前:kei 投稿日:2009/10/27(火) 20:33:05 ID:b985b8ee7 返信

    いってらっしゃい~
    全快を祈っております。
    来春には自転車戦隊ガングリオン!結成しましょう(^^ゞ
    ちなみにブラック希望です…(笑)

  8. 名前:Nogu 投稿日:2009/10/27(火) 19:19:16 ID:82febf3fa 返信

    いよいよですか。
    お大事にして下さいね。
    かわいい看護師さんがいると良いですね(^^)
    仲良くなっちゃってください。
    僕も10数年前に虫垂炎の手術しましたがあの時は日本が初めてWCに出た年で看護師さんにお願いして特別に深夜の日本VSアルゼンチンをこっそり見させてもらいました。
    お見舞いにはお決まりのエ○本とか頂き困りましたが良い休養と思って過ごしてください。
    春にはポタリングできるように回復を祈ってますよ。

  9. 名前:マグ 投稿日:2009/10/27(火) 03:04:32 ID:3e0d228ba 返信

    クランク全力で漕いでいたらギアチェンジ時に歯は欠けました(笑)

    私も半月板損傷手術には積み小説を持って行きました。
    15冊くらいです。
    【積みゲー】ならぬ【積み小説】とでも呼びましょうか。
    貯まるに貯まった小説70冊(読んでない小説のみ)ほど(ハードカバーもあれば文庫本もあります。)

    普段読まない純文学系持って行きました「伊豆の踊子」や大好きな池波正太郎の「鬼平犯科帳」や「いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉 (世界9万5000km自転車ひとり旅 (2))」自転車関連のノンフィクション小説などです。

    退屈って時には忙しいよりきついんですね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です