「博士」並の記憶力を持つ男・・・

おいらの命綱,お手製の「ToDoリスト兼予定表」。

おいらの命綱,お手製の「ToDoリスト兼予定表」。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

おいらは,悲しいくらいに記憶力がありません。

現在,会社では数名の部下を持ち,多くの部署に指示や依頼を出すべき立場にいますが,彼らの仕事内容はおろか,自分の仕事も,彼らになにを頼んだかも,そしてそのチェックはいつなのかも,どんどん記憶から抜け落ちていきます(涙)

しょうがないので,スケジューラやToDoリストに頼ることになります。もはや,これら無しではまともな会社生活を送ることはできません・・・。




おいらは「博士」並の記憶力です

そう,昔からなのですが,恐ろしいくらい記憶力が少ないのです。

以前読んで感動した外部サイトへ小川洋子『博士の愛した数式』の博士のように,ほんの数時間(博士では80分でしたが)たつと,ほとんどすべての仕事の記憶が抜けていってしまいます。

その一方で,ものを理解するのは自分でもびっくりするくらい早く,「すぐ覚え・すぐ忘れる」という脳の構造になっているようです。まさに,キャパシタ,コンデンサです(数pFの小容量タイプ)。

しかし,冷静に分析すると,好きなこと(自転車,カメラ)のことはいくらでも,そう,いくらでも覚えていることができます。ST-7801と言えばシフトケーブル外回しの7800系DURA-ACEのSTIレバーのことだし,STIといえば,Shimano Total Integrationという,へんてこな英語の略であることだって覚え続けられます。

しかし,仕事のこととなると急にダメダメです。

昨日「明日また連絡ください」と言っていた人は誰だっけ,その人はどこの職場の人だっけ,そもそも,なんていう名前の人なんだ? いや,名前はいい,用事はなんだっけ・・・。という具合に,1日たてばほぼ真っ白な頭で仕事に臨むことになります。

GTD(Getting Things Done)のデビッド・アレン氏の主張,「頭を完全にすっきりさせない限り,十分なパフォーマンスを発揮できない」という教えにはバッチリ合致している気もしないではない(なんせ,完全に頭が空っぽですから)ですが,いくら何でも,記憶力が0では仕事に着手することすらできません。

おいらなりの努力・・・

というわけで,長年,記憶力の無さをカバーするため,様々な工夫をしてきました。

一番長続きしているのは,やるべきことをテキストファイルに書くだけの簡単なToDoリスト。やることを箇条書きで書き,一日の終わりに,やったものは○マークを付け,やってないものだけ翌日分にコピーするだけ。

10年近くやっているので,1ファイル5万行くらいのテキストメモが10個くらい残っています。とりあえず,目の前にあってやらなきゃならないことは,すべてこのファイルに書かれているので,とりあえずは安心できます。

また,最近では,もう少しマシなToDo兼予定表をExcelで作って運用しています。

一般的な予定表の書き方と違うのは,「あらゆる予定・プロジェクトを物理的な行動レベル」まで分解して書いていること。

「○○プロジェクトに着手する」では,具体的にどう動いていいやら曖昧なため,ついつい先延ばしになってしまいます。

そこで,「○○さんに依頼内容確認のメールする」「A,Bプロジェクトファイルを開いて共通事項を列挙する」「ファイルにタブをつける」といった,本当に物理的な行動まで分解して書くことにしています。そうすれば,朝,予定表を確認したら,すぐにでも具体的に手を動かして仕事に取りかかることができます。しかも,完全にそのことだけを考えていればいいのです♪(もともと少量量ですから,複数のことを考えるだけで大変なのです)

新型お手製予定表。一つの仕事を細か~いステップ(縦軸)に分割しているのが特徴。そのかわり,実施時期(横軸)は週単位で割とアバウト(^^)

新型お手製予定表。一つの仕事を細か~いステップ(縦軸)に分割しているのが特徴。そのかわり,実施時期(横軸)は週単位で割とアバウト(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

今取り組んでいる仕事を列挙すると,A4×2枚。多いように見えるけど,やたらと細かく分割しているだけです(笑)

今取り組んでいる仕事を列挙すると,A4×2枚。多いように見えるけど,やたらと細かく分割しているだけです(笑)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

というわけで,長年続けてきた,スーパーロングメモ帳ファイルから,徐々にToDo兼予定表に乗り換えつつあります。この,「次に行うべき物理的行動だけが書いてある予定表」というのは,ルーチン業務も,創造的なプロジェクト業務も,なんでも機械的に,着実にこなしていくことを支援してくれるので,なかなかにお勧めです。

また,タスクが非常に細かい行動(スレッド?)に分割して書いてあるため,一日に何度も終了の「レ」マークをつけることができ,そのたびに「前に進んでいるゼ!」という小さな爽快感を味わうことができる,という裏ドラもあります~(^^)

「レ」マークを打つ時の爽快感がたまりません(変?) 付いていないところが多くて気が滅入るときもありますが(笑)

「レ」マークを打つ時の爽快感がたまりません(変?) 付いていないところが多くて気が滅入るときもありますが(笑)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

【追伸】

うちの会社は,PCへの個人でのソフトインストール厳禁。本当は,こんなお手製Excelファイルじゃなく,優れたグループウェアやスケジューラがあれば,一発解決するような気がするんだけどなぁ・・・。

おいらの会社はかなり巨大なので,社内で使う多くのシステムが自社or子会社による自作で,当然,へぼいのであります。競争相手がいなくて,親会社が費用を負担してくれるのにもかかわらず,全力で優れたソフトウェアを開発してくれる,そんな仏様のような会社があるとは思えないのですが。

せめて個人インストールが認められればなぁ・・・。

プライベートでもチェック表は欠かせません。これは,富士ヒルクラに挑戦したときの「持っていく物リスト」。

プライベートでもチェック表は欠かせません。これは,富士ヒルクラに挑戦したときの「持っていく物リスト」。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



心温まる,優しい物語です(映画の深津絵里さんも大好きです)


GTDの原著です。洋書で始めたので大変でした。


最近,新訳版が出て好評のようです。遅いよ・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/26(月) 23:36:31 ID:5a5ea9a58 返信

    >ばしばしさん

    Rollbahnはいいですよね。

    去年は1コだけでしたけど、今年は2サイズ使っています。
    大きめなB5サイズダイアリーと、極小A6(?)サイズのメモ帳です。

    前者は予定の確認と普段のノート。
    後者は出先や電車の中でひらめいたことをメモ書きできるように、
    常に持ち歩いています。

    何かをひらめいても数分後には記憶から消えてしまうので・・・。

    会社のある横浜には、デルフォニックスの専門店、
    「smith」があるので、会社帰りによっては
    いろんなステーショナリーに涎を垂らしています(うそ)

    デルフォニックスのステーショナリーは、
    シンプルに見えてとてもよくできているので気に入っています。
    Rollbahnはあの,一見,低品質に見える紙の固さが好きです。
    万年筆派なのですが,高い筆圧を受け止めてくれます♪

    あぁ,しばらくソフトクリーム(飯田牧場)食べていないな。
    退院したら冬だもんな・・・(涙)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/26(月) 23:32:43 ID:5a5ea9a58 返信

    >マグさん

    こんばんは~

    おぉ,クリエ!!!

    おいらも2台持っています。
    さらに遡ると,クリエの前身のPalmV,ParmIIIまで持っていました。

    あ,初代(Palm Pilot)まで使っていました。
    一体,何台使い続けたのやら・・・。

    Palm・Clieシリーズは動作軽快でいいですよね。
    我が家のクリエ達は充電電池が無くなり,
    また,会社のPCに私物ソフトインストールが出来なくなり,
    ついに使用を断念しました(涙)

    iPhoneもカッコイイですよね。

    で,クランクがぶっ壊れれたんですか!?!?
    あんな頑丈な物が!?
    も,ものすごいトルクが・・・?

    クランクもそうですが,ホイールなんかは本当に高いですね。
    車のタイヤ(ホイール込み)が4つ丸ごと買えますね。
    前後で10万円超えるホイールって・・・。

    子持ちには絶対不可能なお買い物です(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/26(月) 23:23:15 ID:5a5ea9a58 返信

    >tamamaさん

    こんばんは。

    そうですね、来年の手帳が並び始める季節ですね。
    (あぁ、今年もなんの成果もないまま下期突入だ)

    おいらは、国産のくせになぜか10月始まりの手帳を使っているので、
    つい先日新調したばかりです(^^)

    機能はまったくなく、カレンダー12枚と膨大な量の方眼メモ用紙だけです。
    過去記事でも登場していますが、おいら、方眼メモが大好きなのです。
    いわゆる、ふつうの横罫のノートや手帳類はほとんど持っていません。
    丁寧に書くのが苦手なので、方眼用紙に適当に描き広げています(^^)

    それでも、今年は、なんとなく「システム手帳」なるものに興味が出始めています。
    40代に突入したので、分厚い手帳1冊でも持っていると、
    なんとなく、「ハク」が付くような気がしません?(しないか)

    ToDoリストを継続的に使い続けていくのはなかなか難しいですよね。
    長年、ToDoリストを愛し続けてきたおいらのコツは、

    • すべて、本当にすべてのやることを書く。(そうしないと、ToDoリストを本当に信用して頭を空にすることができない)
    • 可能な限り細かく仕事を粉砕して書く。(朝見た瞬間からToDoリストに従って仕事を進めていける)
    • リストから消去するときの快感を楽しむ。(あの、「レ」点を打つときの幸せ♪)
    • 他人に見せびらかす(ほったらかしにできなくなる)

    といったところです。

    金曜日、細かく粉砕した仕事がどっさりと「レ」無しで残っているのを見ると、
    これはこれでがっくりきますが・・・(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/26(月) 23:21:23 ID:5a5ea9a58 返信

    >stylefreeさん

    おいらは、自分の記憶力に対しては、
    かなり若い頃に「見切り」をつけました(笑)

    こんな不安定な装置に大事なコトを入れておけない!という感じです。

    大事であろうと、些細なことであろうと、どんどん忘れていきます。
    不揮発メモリーを備えている人を見るとうらやましくなります。
    おいらのは、DRAMどころか、レジスタどまりです(笑)

  5. 名前:ばしばし 投稿日:2009/10/26(月) 08:29:27 ID:eed09ad21 返信

    >大事なこと以外は一切記憶しない。

     私は、くだらんことはいつまでも覚えていて、大事をあっさり忘れる、

    というか、大事と思わずスルーしてしまうことが度々です。

     ちょっと話を変え、

     
     私が現在使用しているメモノート Rollbahn紺(カレンダーもついていない、

    簡素なやつ)が、2年使い続け最終頁まで行きました。次は既に入手済で橙。
    全色制覇まであと何年かかるのやら?

     また、ここで話を変え、

     今週末は、埼玉県は上尾にある榎本牧場まで行ってきました。shiroさんと同じく、ソフトクリームをお目当てに。しかし段々と朝が寒くなり、外に出るのが億劫になってきたな。

  6. 名前:マグ 投稿日:2009/10/26(月) 01:29:26 ID:02bc17c6f 返信

    右に同じ(笑)
    忘れやすいのに手帳持ち歩かない俺。。。
    古いPDA(ソニーのクリエ)があるのでスケジュールだけ使ってます。
    みんなからiPhoneに変えろよと言われる始末。。。
    高いんだよ!iPhone!

    え~、昨日香川県は小豆島を一周(100キロ)してましたらフロントのFSBクランク(純正)が逝きました・・・(泣)
    ・・・で、店に行ってアルテグラ SLクランクと同ブレーキ、デュラエースのチェーンに泣く泣く交換いたしました(性能は格段に上がるので悲しいわけがないのですが学生なので6万円ほど飛んだのが悲しい。。。2か月は猫まんまだな(笑))
    これでリアディレイラーとチェーン以外はアルテグラ SLになりました♪(リアディレイラーとチェーンはデュラの7800番です。)

    後、欲を言えばホイール(まだ純正(シマノWR550))なのですが高すぎる・・・
    デュラエースWH-7850-C24-CLが欲しいが11万もホイールに出せない・・
    R-SYSやKSYRIUM SLはもっと高い・・・
    Edge705も買いたいのに・・・
    お・・お金が・・・( ´Д`)=3 ハァーッ

    報告でした(笑)

  7. 名前:tamama 投稿日:2009/10/25(日) 21:07:26 ID:cdeed5202 返信

    新しい手帳が書店に並ぶ季節ですな。
    毎年、来年こそは!と意気込んで新機能てんこ盛りの手帳を買うのですが、だいたい3月くらいで、ただのメモ帳になりさがります。
    デスクトップ上には、“To doリスト”なんて名づけたエクセルファイルもあるのですが、これももう使ってません。
    とか思い出しては、明日、午前中に処理しなきゃならない書類があったなぁ、、、とちょっとだけ憂鬱になる日曜の夜なのでありました。

    自転車でもいじろう、、、。

  8. 名前:stylefree 投稿日:2009/10/25(日) 20:47:43 ID:8e90e495d 返信

    私は、親会社に搾取されて…(苦笑
    似たような感じでしょうか、私も物覚えが悪い。
    周りからも言われますね。大事なこと以外は一切記憶しない。
    はたまた、自分で作ったプログラムまで忘れる始末。
    「これ、誰作ったっけ?」(爆
    世紀末的です…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です