YUMEYA 「YM-RD82」のその後レポート

交換から1ヶ月とちょい,300km走行後の状態です。

交換から1ヶ月とちょい,300km走行後の状態です。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

LGS RHC号のリアディレイラーの本ブログ内の紹介記事へプーリーをYUMEYA「YM-RD82」に交換してから1ヶ月とちょいたちました。

この間には,いつもの朝ポタのほかに Theトンネル地獄,本ブログ内の紹介記事へ伊豆ツーリングにも出かけ,合計で300kmほど走っています。

さて,新しいプーリーの調子はどうだったのでしょうか? 交換から1.5ヶ月たった使用レポートをまとめてみました。

気に入った点

  • 走行音が静か(非純正に比べて)
  • 変速性能は良く分からない

イマイチな点

  • 汚れがひどい(白ですから)
  • でも,オイルを塗りすぎていることも原因・・・


おさらい

そもそも,なんでYM-RD82に変更したのか。前回の記事を見ていただければ分かるのですが,ここで簡単におさらい。

LGS RHC号では,リアディレイラーの本ブログ内の紹介記事へプーリーをBBB社の「Roller Boys」に変更していました。理由は,ベアリング仕様という点と,見た目がなんとなくいいから(透明なのだ)という2点でした。

しかし,最近になって,リアディレイラー付近からカタカタ音(っていうか,コリコリするような音)がするようになり,SISをいくら調整しても音が消えませんでした。ショップに持っていくと,「シマノのプーリーは特許で守られているから,サードパーティ製は微妙に作りが異なるんよ。あんまり勧められんなぁ」旨のお話。

そこで,清水の舞台から飛び降り覚悟(超おーばー)で,やたらと高級っぽいXTRのカスタムパーツ,YUMEYAのYM-RD82に交換してみたのでした。

1ヶ月使ってみての感想

最初のレポートにも書きましたが,とてもいい感じで回ってくれています。

YM-RD82はXTR用のカスタムパーツということで,互換性について若干の心配があったのですが,全く問題なしです。

そもそも,標準のプーリーがロード用コンポとMTBコンポで差がないのですから,当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

で,具体的な使用感はこんな感じです。

とっても静か(^^)
プーリーを交換したとたん,LGS RHC号は無音バイクに戻ってくれました。とっても静かな場所で走っても,まったくの無音です。交換前は,クリクリ~(またはコリコリ~)という小さな音がディレイラー付近からしていたのですが,完全に消えました。やはり,純正プーリーに備わっている左右約1mmの「ガタ(あそび)」はダテじゃないです。

変速性能はよく分からないです

もともと,BBBのプーリーでも特に悪かったわけではないので,変化は感じられませんでした。変化はありませんが,高いレベルでとてもスムーズにスルスル~っと変速してくれています。DURA-ACEとかを使ってしまうとダメかもしれませんが,今のおいらにはなんの不自由も不満も無いレベルです。

汚れ具合は意外と大丈夫です

YM-RD82はホワイトということで,汚れが心配でしたが300kmでまったく清掃しなかった結果はこんな感じです。

裏側からも覗いてみる。意外と汚れていない感じ。

裏側からも覗いてみる。意外と汚れていない感じ。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

そもそも油を塗りすぎだって・・・。反省。

そもそも油を塗りすぎだって・・・。反省。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

見ての通り,チェーンにはものすごく油べったり(反省・・・)ですが,プーリーの汚れはそんなにひどくはありません。これで,チェーンの油を適正量に押さえればもっと汚れないですむかもしれません。まぁ,一般の人から見たら,プーリーの汚れなんてどうでもいいはずですが(っていうか,そもそも見ない?),こんなところにも凝ってしまい,ホワイトやカラーや,スケルトンをつけて喜んでしまうのが,正しい(?)自転車乗りの姿です(^^)

まとめ

以上,YM-RD82は異音の発生は無くなり,変速性能は問題なく,汚れも大丈夫そうだ,という結論になりました。耐久性については,プラでもいけるくらいですから,大丈夫でしょう。

問題はちょっと高いお値段でしょうか。

カラーもそうですが,こんなパーツに3500円もかけられるというのも,正しい自転車乗りの姿です!!,,,,とは言い切れないか(笑)

【追伸】
チェーンが油ベッタリになっている言い訳。

ロングツーリングに出かける前って,少しでも軽くしたくなって,ついつい油を塗ってしまいます。が,ごらんの通り,ゴミやら砂やら巻き込んで,かえって重くなっているという悲しい現実。まだまだ修行が足りませぬ。

リアホイール。油が飛び散ったスポーク。ダメすぎる~。

リアホイール。油が飛び散ったスポーク。ダメすぎる~。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



XTR用だけどちゃんと使えます♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/02/15(月) 22:42:34 ID:e7f7d69b8 返信

    >744さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    わはは,基本がなってないですねぇ>おいら

    ルブはふき取るのはもちろん,
    塗る前にもきれいにしておかなければならないのですが,
    どちらもやってません(^^;)

    先日,久しぶりにチェーンを洗浄して,
    あまりの美しさに感動しました(笑)

    やっぱり,面倒くさがらずやらんといかんですなぁ・・・。

  2. 名前:774 投稿日:2010/02/15(月) 01:30:51 ID:63e7fce4f 返信

    ルブを注した後はチェーンについた余分なルブをふき取りましょう

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/24(土) 10:03:26 ID:e99c2cad2 返信

    >3姉妹パパさん

    こんにちは~

    わはは~,3姉妹パパさんも同じ理由でしたか!
    そう,ちょっとでも遠出の効率を良くしようかと,
    セコイ思いで,オイルを多めにしたり,タイヤ圧を高めたり・・・。

    タイヤはまだしも,オイルは完全に逆効果ですね(笑)

    プーリーは・・・,高いッス。
    最近,他にいじる部分が無いので買ってみましたが,
    優先順位は低いような気がします。

    あ,「いじる部分が無い」ってのは言葉足らずダ。

    「出費可能な範囲で」という前文が抜けていました。
    ホイール,フレーム,STI,欲しい物はいくらでもあります~(^^)

    >Noguさん

    こんにちは~

    そう,おいらのBBB Roller Boysも,特に問題無いですよ~
    おいらが「無音バイク」が好きなので,
    ちょっとしたコリコリ音が気になっているだけです。

    誰~もいない道(早朝)を,無音で流すと,
    無我の境地(?)になることができます(笑)

    やはり,小物パーツを買い集めて悦に入るのが王道ですね。

    バルブキャップとか,チタンビスとか,最高です。
    過去にも,

    • ステム(他人が見たら鉄パイプ)
    • シートポスト(同じく,塩ビ管)
    • スペーサー(これは富士ヒルクライム賞品)

    なんかをテーブルに置いて,ニヤニヤしながら悦に入っていました。
    あ,もちろん写真も撮りまくって(^^)アホであります。

    で,ついに,おいらのくつろぎスポットがばれてしまいましたか(笑)
    あそこのウッドデッキ,なかなかいいですよねぇ。
    夏の暑い日にゴロリとなるも良し,
    秋に転がって,高い雲を眺めるも良し,
    静かな波の音を聞きながらゴロゴロできる,すんばらしいスポットです。

    冬の夕方に行くと,ものすごく美しい夕焼けに出会えますよ~,是非!
    朝は日の出の方向ではないので,イマイチ。
    片瀬海岸の方がオススメです~♪

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/10/24(土) 09:49:44 ID:e99c2cad2 返信

    >sssさん

    こんにちは(^^)

    普段,もうちょっとマシなオイル塗りをしていれば,
    こんなに汚れることはないかと思うのですが(反省中)

    で,YUMEYAのDURA-ACEバージョンが出たのですね!

    それにしても,も,も,もの凄いお値段!!!

    「ディレイラの軸」が6390円!
    高いにもほどがある~

    サイトでは「ハイグレードチタン素材による3gの軽量化」って・・・。

    55000g(55kg)のおいら。3g減らすのに6390円も使えません(笑)
    上には上がありますね,いやはや(^^)

  5. 名前:Nogu 投稿日:2009/10/23(金) 23:49:38 ID:8c8ace05e 返信

    僕のKCNCプーリーはMt.FUJI ECO Cyclingや日産スタジアムCPFでの走行を重ねていますが今のところ大丈夫そうです。
    DURA用のYUMEYAパーツも出ましたがバカ高いですね(汗
    ちいさなパーツを取り替えて悦に浸る・・・
    これも自転車乗りの王道かと僕も思います(^^;
    この冬は春に向けていろいろパーツを集めてみてはいかがですか?

    話は変わりますがShiroさんのこのブログに良く出てくるウッドデッキの鵠沼の海岸を昨日探し当てて行ってきました(有給取って)
    平日の昼下がりということもありとても癒しのスポットでした。
    富士山も幻想的に見えるし、烏帽子岩も遠くに見えますしとても良い場所でした。

  6. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2009/10/23(金) 21:26:33 ID:0b4f7bfce 返信

    >チェーンが油ベッタリになっている言い訳。
    ワ~イ♪、私とおんなじです(自爆)
    モノグサなので、セラミックロードルブをやめて
    普通のオイルにしてみましたが
    粘性が低すぎて、かなり飛び散っている事が昨日判明しました。
    どうしようか悩み中です。

    YUMEYAプーリーのレポは大変参考に成ります。
    今は手が出ませんが(ーー;

  7. 名前:sss 投稿日:2009/10/23(金) 00:07:47 ID:720a63aa4 返信

    このXTRのプーリー、オプションパーツとして結構よさそうですけど、白だと汚れが目立つのがちょっと残念です。特にウェットなルーブだとドライに比べて潤滑性はいいのですけど汚れるのも早いので。まあ、オプションパーツに金をかける人は、頻繁に掃除をするということが想定されているのでしょうか。DURA-ACEの方のには、チタンコーティング・プーリーとかあると面白いと思うのですけど、残念ながらプーリーはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です