New プーリー登場! 一応,シマノ製ではありますが・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
前回紹介したとおり,リアディレイラからの異音に対して,ガイドプレートの固定ビスを緩める,という斬新な(?)応急対策で異音を回避しておりましたが,こんな対策ではより大きな災害になりそうなので,まじめに恒久対策を実施いたしました。
プロショップのメカニックさんの「サードパーティ製はダメでござる」とのご助言に従い,ちゃんと,シマノのプーリーセットを購入しました。
ただ・・・,シマノ製ではあるのですが,「純正か?」と聞かれるとなんとも言えない微妙な感じ。
メーカーは合っているんですが,機種が・・・。
気に入った点
- 見た目が白で格好いい
- いかにも軽そう(そんなに軽くないけど)
- 純正と同じ構造(左右にガタがある特許)なので,変速性能は問題なし
イマイチな点
- 汚れる
- とにかく汚れます
YUMEYAプーリーセット
恒久対策として購入したのはコレ,YUMEYAのプーリーセット『RD-RD82』。
いまさら紹介するのもなんですが,「YUMEYA」はシマノの最上級MTBコンポ「XTR」の,メーカー製カスタムパーツ群の名称です。(決して和食ファミレスのことではありません)
無駄に立派な化粧箱に入っています。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
フタを開ける。無駄に立派な梱包がされています(笑)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
メーカーでカスタムパーツを出す意味はイマイチ「?」ではありますが,全般的に白やゴールドで作られたパーツ群はなかなかキレイでありますし,一応「純正」ということで安心感もあります。
今回購入した,リアディレイラー用プーリセットYM-RD82は,セラミック製で真っ白,しかも,結構肉抜きされていて,かなり軽量化が図られています。もちろん,ガイドもテンションも両方ともベアリング仕様(^^)
本体はセラミック製。受けはベアリング。大胆に肉抜きされています(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
が,根本的な問題も抱えております(ってほどではないけど)。
おいらのRHC号はもちろん,ロード用コンポ(105)ですが,YUMEYAはXTR用カスタムパーツ群なのです。見た目的にはXTRと105のプーリーには差がないように見えますが,本当に大丈夫なのかどうか・・・。
本当は,DURA-ACE(7700時代)のプーリーセットを購入しようかと思ったのですが,真っ黒だし,新鮮味にかけたので,ついつい,見た目重視(っていうか見た目だけ)でこいつを買ってしまったのです。
前回は,ガイドプーリーの左右の「遊び」が特許化されてうんぬん,とか技術的なことを言っていた割には,例によって(いつもだ),見た目だけでXTR用プーリーを購入してしまいました。わはは・・・。大丈夫か?
どんな感じ?
購入前にはYUMEYAに関する情報は皆無に近く,105で使えるのかどうか怪しかったのですが,特に問題なく装着できました。
買ってから確かめましたが,純正らしく,こんな特徴があります。
- ガイド・テンションで異なるデザイン。歯の形状を見ると,両者は全く異なる形状をしています。たぶん,ガイドは変速性能向上が仕事ですから鋭い形に,テンションの方はとりあえず回ってりゃいいわけですからふつうの形になっているのだと思います。
- もちろん,ガイドには「遊び」があります。特許で公開されているとおり,プレートにガチガチに締め付けて固定しても,ちゃんと左右に1mm弱動きます。やっぱり,純正に限るな!(←買ってから気づいたくせに・・・)
- 105にもくっつきます。これは100%自信を持って言えるわけではないのですが,とりあえず,はめることは間違いなくできます。変速性能ほかは,,,今後検証予定です。
左の尖っているのがガイド,右のプレーンなのがテンションプーリーです。
Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
プーリーを右に寄せた状態。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
左に寄せた状態。だいたい1mm弱の「遊び」があって,左右にスライドします。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
走ってみたよ!
月曜日に取り替えて,月曜日に走っただけなので,ほとんど検証できていません。
夕方にCRを30kmほど走ってみました。
結果は,きわめて良好!!(^^)
ローからトップまでの全域で完全無音に戻りました~。やっちゃいけないけど,アウター×ローでも大丈夫です。
走行後の状態。まだまだ,「白」を保っています(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
変速性能については,,,残念ながらわかりませぬ。
悪くなった気はしませんが,よくなった気もしません。まぁ,おいらレベルでは体感できない,ってレベルかな・・・?
変速性能の件は今後ゆっくり検証するとして,とりあえずは,当初の目的であった無音化が達成できてなによりです。そもそも,ちゃんと使えるかどうかかなり不安だったのですが,ばっちり動いてくれています(^^)
ただ,いかんせん,素人判断でくっつけてみただけなので,試される方は自己責任でお願いします~。
(1ヶ月くらいたったら,また追記します♪)
下がBBB Roller Boys。もともとはクリアパーツだったはずですが・・・。ごくろうさまでした!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
【追伸】
普段と違って月曜作業ですが,別件で会社を休んだついでにやっています(地デジ対応工事)。
日曜日,通販で届いたプーリーセットが妻に発見され(危),「はぁ?歯車が3500円!? バカじゃないの!」と怒られたため,その後の作業,試走行,撮影,ブログ書,とすべての工程を月曜日にこそこそ隠れてやっております(笑)
あ~,妻子持ち(&薄給)はつらいよ。
>Ezさん
さんざ,いろんな本で言われていることですが,
フルカーボンフレーム自転車は実にお安い乗り物です。
人力のF1なのに,このお値段。
原動機付F1の方は1億円単位ですから(笑)
いや,この理屈はまず通じないな(^^;)
シマノプーリーの「ガタ」「遊び」については,
本当に,変速性能向上のためにやってあります。
特許もとられています。こちらの記事をご参照ください~