YUMEYAリアディレイラー用プーリーセット,「YM-RD82」

New プーリー登場! 一応,シマノ製ではありますが・・・。

New プーリー登場! 一応,シマノ製ではありますが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ前回紹介したとおり,リアディレイラからの異音に対して,ガイドプレートの固定ビスを緩める,という斬新な(?)応急対策で異音を回避しておりましたが,こんな対策ではより大きな災害になりそうなので,まじめに恒久対策を実施いたしました。

プロショップのメカニックさんの「サードパーティ製はダメでござる」とのご助言に従い,ちゃんと,シマノのプーリーセットを購入しました。

ただ・・・,シマノ製ではあるのですが,「純正か?」と聞かれるとなんとも言えない微妙な感じ。

メーカーは合っているんですが,機種が・・・。

気に入った点

  • 見た目が白で格好いい
  • いかにも軽そう(そんなに軽くないけど)
  • 純正と同じ構造(左右にガタがある特許)なので,変速性能は問題なし

イマイチな点

  • 汚れる
  • とにかく汚れます


YUMEYAプーリーセット

恒久対策として購入したのはコレ,外部サイトへYUMEYAのプーリーセット『RD-RD82』。

いまさら紹介するのもなんですが,「YUMEYA」はシマノの最上級MTBコンポ「XTR」の,メーカー製カスタムパーツ群の名称です。(決して外部サイトへ和食ファミレスのことではありません)

無駄に立派な化粧箱に入っています。

無駄に立派な化粧箱に入っています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

フタを開ける。無駄に立派な梱包がされています(笑)

フタを開ける。無駄に立派な梱包がされています(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

メーカーでカスタムパーツを出す意味はイマイチ「?」ではありますが,全般的に白やゴールドで作られたパーツ群はなかなかキレイでありますし,一応「純正」ということで安心感もあります。

今回購入した,リアディレイラー用プーリセットYM-RD82は,セラミック製で真っ白,しかも,結構肉抜きされていて,かなり軽量化が図られています。もちろん,ガイドもテンションも両方ともベアリング仕様(^^)

本体はセラミック製。受けはベアリング。大胆に肉抜きされています(^^)

本体はセラミック製。受けはベアリング。大胆に肉抜きされています(^^)

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

が,根本的な問題も抱えております(ってほどではないけど)。

おいらのRHC号はもちろん,ロード用コンポ(105)ですが,YUMEYAはXTR用カスタムパーツ群なのです。見た目的にはXTRと105のプーリーには差がないように見えますが,本当に大丈夫なのかどうか・・・。

本当は,DURA-ACE(7700時代)のプーリーセットを購入しようかと思ったのですが,真っ黒だし,新鮮味にかけたので,ついつい,見た目重視(っていうか見た目だけ)でこいつを買ってしまったのです。

本ブログ内の紹介記事へ前回は,ガイドプーリーの左右の「遊び」が特許化されてうんぬん,とか技術的なことを言っていた割には,例によって(いつもだ),見た目だけでXTR用プーリーを購入してしまいました。わはは・・・。大丈夫か?

どんな感じ?

購入前にはYUMEYAに関する情報は皆無に近く,105で使えるのかどうか怪しかったのですが,特に問題なく装着できました。

買ってから確かめましたが,純正らしく,こんな特徴があります。

  • ガイド・テンションで異なるデザイン。歯の形状を見ると,両者は全く異なる形状をしています。たぶん,ガイドは変速性能向上が仕事ですから鋭い形に,テンションの方はとりあえず回ってりゃいいわけですからふつうの形になっているのだと思います。
  • もちろん,ガイドには「遊び」があります。特許で公開されているとおり,プレートにガチガチに締め付けて固定しても,ちゃんと左右に1mm弱動きます。やっぱり,純正に限るな!(←買ってから気づいたくせに・・・)
  • 105にもくっつきます。これは100%自信を持って言えるわけではないのですが,とりあえず,はめることは間違いなくできます。変速性能ほかは,,,今後検証予定です。

左の尖っているのがガイド,右のプレーンなのがテンションプーリーです。

左の尖っているのがガイド,右のプレーンなのがテンションプーリーです。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

プーリーを右に寄せた状態。

プーリーを右に寄せた状態。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

左に寄せた状態。だいたい1mm弱の「遊び」があって,左右にスライドします。

左に寄せた状態。だいたい1mm弱の「遊び」があって,左右にスライドします。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

走ってみたよ!

月曜日に取り替えて,月曜日に走っただけなので,ほとんど検証できていません。

夕方にCRを30kmほど走ってみました。

結果は,きわめて良好!!(^^)

ローからトップまでの全域で完全無音に戻りました~。やっちゃいけないけど,アウター×ローでも大丈夫です。

走行後の状態。まだまだ,「白」を保っています(^^)

走行後の状態。まだまだ,「白」を保っています(^^)

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

変速性能については,,,残念ながらわかりませぬ。

悪くなった気はしませんが,よくなった気もしません。まぁ,おいらレベルでは体感できない,ってレベルかな・・・?

変速性能の件は今後ゆっくり検証するとして,とりあえずは,当初の目的であった無音化が達成できてなによりです。そもそも,ちゃんと使えるかどうかかなり不安だったのですが,ばっちり動いてくれています(^^)

ただ,いかんせん,素人判断でくっつけてみただけなので,試される方は自己責任でお願いします~。
(1ヶ月くらいたったら,また追記します♪)

下がBBB Roller Boys。もともとはクリアパーツだったはずですが・・・。ごくろうさまでした!

下がBBB Roller Boys。もともとはクリアパーツだったはずですが・・・。ごくろうさまでした!

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

【追伸】
普段と違って月曜作業ですが,別件で会社を休んだついでにやっています(地デジ対応工事)。

日曜日,通販で届いたプーリーセットが妻に発見され(危),「はぁ?歯車が3500円!? バカじゃないの!」と怒られたため,その後の作業,試走行,撮影,ブログ書,とすべての工程を月曜日にこそこそ隠れてやっております(笑)

あ~,妻子持ち(&薄給)はつらいよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



白・セラミック,かっこいい~(^^)

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/23(木) 00:39:33 ID:28ff683fd 返信

    >Ezさん

    さんざ,いろんな本で言われていることですが,
    フルカーボンフレーム自転車は実にお安い乗り物です。

    人力のF1なのに,このお値段。
    原動機付F1の方は1億円単位ですから(笑)

    いや,この理屈はまず通じないな(^^;)

    シマノプーリーの「ガタ」「遊び」については,
    本当に,変速性能向上のためにやってあります。
    特許もとられています。こちらの記事をご参照ください~

  2. 名前:Ez 投稿日:2010/12/22(水) 21:58:59 ID:307039c25 返信

    >はぁ?歯車が3500円!? バカじゃないの!
    Look様の合計金額を計算なされた暁には...
    お月様ぐらいまで(爆)
    内緒なやりくり、痛み入ります(笑)
    自分は某英国からE社のセラミックプーリーを導入してみましたが、効果はどうといわれれば、???くらいでしょうかね。
    でもでも、生きているうちですからね、いろいろTRYしてみるのは(笑)
    シマノはプーリーの遊びを持たせることによって、変速のスムースさをあげているって聞いたことがあります。
    でも、MTBではチェーンの暴れやすさ(チェーンが外れる)はSRAMに軍配が上がっているようですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/06(日) 23:00:05 ID:bf989d7e8 返信

    >じゅんずんさん

    そうか,両方申し込んじゃう,という荒技があるんですね(笑)

    そう,今年はたまたま当選しましたが,
    来年も当選するとは限らないですもんね。

    あ~,両方とも出たい!(^^)

  4. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/09/06(日) 21:35:05 ID:917cc8966 返信

    いえいえ、お気になさらず!
    入賞常連の師匠に言わせると、「順位は時の運」だそうですが、
    やっぱり嬉しいものは素直に嬉しいです〜。
    タイム的にも、あと10分ほど縮められたら「入賞」が見えてきそうで
    (その10分が大変なんですけどね。。。)
    来年へのモチベーションが上がります〜。
    Shiroさんも来年は富士&乗鞍にエントリーしてしまって
    (どちらも抽選で当たるかどうかわかんないしって口実で)、
    運良く当たったら「これはもう、走れっていう神のお告げ」とかいって走っちゃえば?
    それよりなにより、半月板の完治が先決ですね。
    明日の診断結果、良くなってるといいですね。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/06(日) 20:22:32 ID:bf989d7e8 返信

    >じゅんずんさん

    OH! NO!!

    せっかくの,じゅんずんさん凱旋コメントに気が付かず,
    見落としてしまっていました!!

    今日,「乗鞍以来・・・」とコメントを頂き,

    「あり? 肝心な乗鞍の成績は?」
    「あ,もしかして聞いちゃまずかったか?」

    などなど,心配してしまいました(^^;)

    まずは,感想おめでとうございます!!
    しかも,249人中27位。すごすぎです!!!

    もう,日本で両手両足の指に入ったじゃないですか(?)

    すごいなぁ。

    おいらは(脚が痛いくせに),
    来年,富士と乗鞍とどっちに出るか,今から悩んでいます。

    富士で成長ぶり(しないか)を見たい気もするし,
    日本一の乗鞍にも挑戦してみたいし・・・。

    が,まずは,明日,病院で半月板を診てもらってからかな~

    まずは,本当におめでとうございました!

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/01(火) 23:01:44 ID:4597831cb 返信

    >ノリさん

    ほぼ10kmで信号2つというのは,すばらしいですねぇ。
    サイクリングロードですね(^^)

    湘南地方も,海沿いの道は比較的信号が少ないので,
    早朝の車が少ない時間帯に走るととても気持ちがいいです。

    が,昼間になると車が多すぎて・・・。

    毎日,信号の少ない道を通勤路として自転車で走れる。
    いいなぁ~。

  7. 名前:ノリさん 投稿日:2009/09/01(火) 14:02:18 ID:886e649b6 返信

    Shiroさんの言われるパーツ変更でモチバーションが・・・私も非常によくわかります。

    なので私の部屋にはなぜか小物パーツがゴロゴロと置き場のないほどに(–;)
    Yahooオクもっとマメにしないと。

    私の通勤路は快適そのものです。
    片道 10kmの間に踏み切りX1、信号X3
    それで自宅から100m以内に踏み切りと信号1つをクリアーしますので、実質的にはあと9.9kmで信号2個ということです。
    それだけ田舎ということですが・・・(^^;)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/31(月) 22:43:06 ID:5c25c5145 返信

    >ノリさん

    あらら,割れることがあるのですか!
    気を付けなければ・・・。

    また,BBBのヤツは色んなスペーサーが入っていました。
    そうか,あのスペーサーを加工するっていう手もありましたね。
    (樹脂ですし)

    まぁ,今回のは「気分転換」てのもありますし(^^)

    今まで,コツコツパーツ交換している理由の一つには,
    「交換するとモチベーションが上がる」
    というしょーもない理由がかなりあります。

    ボトルケージでも,バーテープでも,テールランプでも,
    なんでもいいんです。
    なんか変えればやる気が上がるのです(笑)

    これからも,自らを奮い立たせるべく,
    チビチビと小さなパーツ交換にいそしむ予定です。

    しかし,自転車通勤,羨ましいなぁ・・・。

    >コウジさん

    こんばんは~

    そうなんです。
    楽天で,DURAをポチッとする寸前にYUMEYAに変わってしまいました。
    理由は,,,,見栄えだけです(^^)

    で,回転の重さですが,YUMEYAも軽くないです。
    なんていうか,「ぬるぅ~」という感じで回ります。

    まぁ,そんなもんなのかな・・・?

  9. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/08/31(月) 22:41:52 ID:440c0e824 返信

    こんばんわ〜。
    ネタが本題から大きく逸れて恐縮ですが、「乗鞍」無事完走しました〜。
    記録は目標だった90分を2分半も上回る1時間27分台で、
    MTB男子クラス249人中27位でした〜\(^O^)/
    天候は夜明け前まで雨が降っていましたが、レースの時にはやんでくれ、
    気温もヒルクライムにはちょうどいい感じでした。
    富士ヒルクラの時のような絶景は望めませんでしたが、気分は晴れ晴れでした〜。
    来年はぜひ、Shiroさんもエントリーしましょう!

  10. 名前:ノリさん 投稿日:2009/08/31(月) 12:41:36 ID:f2895e5be 返信

    でもBBBのプーリーは組付ける時にシマノ用としてスペーサー入れますよね?

    あのスペーサーをペーパーで細工してクリアランスをつければビスは締めてもプーリー自体の遊びは確保可能では?

  11. 名前:ノリさん 投稿日:2009/08/31(月) 11:44:15 ID:f2895e5be 返信

    Shiroさん
    こちらこそよろしくお願いします。

    セラミックプーリーカッコいいですね。
    白セラなので、アルミナ系のセラミックなので、衝撃で割れる可能性もありますので、取扱いは注意が必要かもしれません。

    私の通勤道路は田舎の田園地帯で原則フラットなので、とても快適です。
    回りの人たちも3日坊主と思ってたようでしたが、1年続いたので、自分へのご褒美としてロードを購入に至りました。

    家族は未だに白い目で見てますけどね・・(-.-;)

  12. 名前:コウジ 投稿日:2009/08/31(月) 01:16:28 ID:23d3e1375 返信

    おぉ、YUMEYAときましたか。色といい肉抜きされてる様といいカッコいいですね。

    うちのリアのアルテも回りが渋いです。分解→清掃→グリスアップをしても相変わらずですがどうやらそういう仕様みたいです。うーん、デュラプーリーかなぁ…。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/30(日) 21:16:00 ID:8f0e0e7e4 返信

    >keiさん

    実は,おいらも,LGS SIX号の時に「ガタあるじゃん」と
    思ってしまっていました。

    しかも,当時のコンポはDeoreでしたから,
    「安物コンポはだめだのう」とまで・・・。

    ちゃんと,意味がある「ガタ」だったのですね。

    でも,今まではそんなに「性能低下」っていう感じはなかったので,
    やっぱり,磨耗の影響の方が大きいのかな?と思っています。
    現に,走行距離が短いLGS SIX号の方は相変わらず無音状態で走ってくれています。
    (しかも,限りなくノーメンテ・・・)

    ただ,摩耗した状態でのプーリーは本当,最悪でした。
    なにをどうやって調整しても,まったく異音が無くなりませんでした。
    やはり,消耗品でもあるんでしょうね。

    また,「白」は汚れが目立ちそうですよね。
    今のところ大丈夫ですが,まぁ,1ヶ月もすれば真っ黒でしょうね。
    そうしたら,「黒です!」と言い張って過ごすとするか・・・(笑)

    >ノリさん

    はじめまして!

    片道10kmの通勤をクロスバイクで,,,
    羨ましすぎます。いいなぁ・・・。

    おいらは,会社まで20kmちょいですが,
    自転車通勤が厳禁のため,満員電車で1時間かけて通勤しています。
    自転車の方がよっぽど気持ちいいのになぁ。

    夢屋プーリーは,今のところ,とっても快適ですよ~(^^)
    思ったほど汚れませんし。
    また,セラミックなので,ケミカルにも強そうなところが安心です。

    1ヶ月くらいしたら,また追記してみますのでお待ち下さい~

    これからも,のんびり更新ですが,
    宜しくお付き合い下さい(^^)

  14. 名前:ノリさん 投稿日:2009/08/30(日) 12:42:04 ID:6d79f3fb2 返信

    初めて投稿します。

    実は今年の始めより9速化あたりの記事から拝見してまして、引き続き自転車をいじる等の記事を参考にさせていただいてます。

    当方愛知在住の40台後半のオヤジ自転車乗りですが、昨年一念発起しまして、片道10kmの通勤を自転車(クロスバイク)で始めました。
    私も9速化ではこのH/Pで改造記事で一気にクランクまで改造。

    その後なんとロードサイクルまで購入と自転車乗りへの泥沼化?へ引きずりこまれてしまいました。

    まだレース出場までは決心できてませんが、会社の自転車好きと100km以内のとろへツーリングへ出かけてます。

    このリアプーリーも実はこの記事で変更しましたが今のところ変化はありません。
    異常が発生したら、貴殿のように夢屋に変更してみようかと思います。

    これから時折投稿したいと思いますので、よろしくお願いします。

    では。

  15. 名前:kei 投稿日:2009/08/29(土) 20:58:55 ID:b90ea9850 返信

    ははぁやっぱり!!
    私も最初サードパーティ物を装着だったのですが、見事に変速性能が落ちました(>_
    症状はトップギヤに入りずらい・入ってもギヤ鳴りが気になる…
    すぐにノーマルに戻してしまいました。
    他はいいんですけどね
    作業の時にノーマルの遊びを見てレベル低いなと思った私がレベル低かったのでした(T_T)
    しかし白のプーリーを綺麗に使うのが大変そう…
    私はできればDURAかなぁ…

  16. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/29(土) 11:35:04 ID:f822de9b8 返信

    >じゅんずんさん

    おぉ,MTBヒルクライム王登場!(^^)

    いよいよ乗鞍ですね。
    こんな,「歯車」なんていう,みみっちいパワーアップではなく,
    フォークごと交換とは豪勢ですねぇ。

    1.5kg軽量化とは・・・,すごい。

    天気もなんとか持ちそうですし,
    楽しんできてくださいね~!
    来年はおいらも行きたい!

  17. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/08/27(木) 10:14:49 ID:49c76fe7b 返信

    ウチはMTBなので、YUMEYAは普通にOKなんですけどね、
    それ以前にディレイラーがアリビオなもので。。。(^_^;)
    まずは9速化くらいしないと身分が違いすぎますね。
    そんな私のキャスパーも、なんとかFフォークのカーボンリジッド化が実現しました〜。
    いきなり1.5kgも軽くなると、そりゃもう前輪が浮いてるような気になります〜。
    これで30日の「乗鞍」もタイムの大幅短縮まちがいなし!

  18. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/27(木) 00:19:22 ID:3f8624079 返信

    >amigoさん

    そう,最初はDURAで行くつもりでした。

    が,DURAも3500円ほどするし,
    見た目的にも真っ黒なので,イマイチ踏ん切りが尽きませんでした。
    まぁ,ほんとはDURAの方がいいような気がしないでもないですが・・・。

    そこで,雑誌で知ったYUMEYAに使用と思ったのですが,
    ネットで「夢屋」で調べると,釣り具の方が先に出ちゃうんです。
    シマノは釣り具部門の方が大きいのかな・・・?

    >garneaukenさん

    ね,見栄えはいいでしょう~(^^)

    まぁ,
    「自転車の後ろの方に付いている小さな歯車」
    の見栄えに興味を抱くのは,全人口の1%くらいでしょうけど・・・。

    でも,いいんです。
    たまにサイクリングロードとかで知り合った人に,
    「お!? YUMEYAじゃないですか」
    と一声かけていただければ,もう,本望です(笑)

    >Noguさん

    こんばんは~

    今のところ,一応動いてくれてはいますが,
    もともとはXTR用ですから,要注意です。

    200kmくらい走ってみて問題なければ,
    ホッと一息といったところですかねぇ。
    今,全然乗っていないので,1ヶ月くらいかかっちゃいそうですが・・・。

    奥様も一緒に乗られるとなると,
    確かに理解は得やすいかもしれませんが,
    逆に,2倍かかってしまうというのも困りますねぇ。。。

    タイヤ交換も4個か・・・。う~む(^^)

  19. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/26(水) 23:56:03 ID:d7b47288c 返信

    >まきおさん

    こんばんは。

    自転車に興味のないツマの理解では,
    「歯車=100円くらい」ですから,
    実に35倍もする,驚異的に高額な歯車ということになります(笑)

    自転車パーツの奥深き杜に入り込めば,
    ステムやシートポストといった,「単なるパイプ」で数万円ですから,
    それに比べれば,十分お安いんですけどね!

    あ,それも,自転車バカ感覚か・・・(笑)

    >TTさん

    こんばんは~。お久しぶりです~

    そう,ヘタすると安いディレイラが2個くらい買えちゃいます。
    やっぱり,馬鹿だよなぁ(笑)

    でも,こういう世界(?)にいると,
    ママチャリや子供自転車の1万円台(ヘタすると1万円を切っている?)
    というお値段には逆にビックリしてしまいます。

    クランクセットだけで,2台くらい買えちゃいますよ!?
    高級サドルでも,やっぱり2台くらい買えちゃうなぁ~。
    恐るべし・・・。

  20. 名前:Nogu 投稿日:2009/08/26(水) 23:17:54 ID:3d02a274e 返信

    YUMEYAですか。
    気にはなっていたのですがMTB用だとおもってノーマークでした。
    僕のTCRは105使用なので今度検討してみようかな。
    2個で3,500円は安いのではないですかね。
    家は、夫婦でロードに乗っているのでパーツの購入には比較的理解があります。
    ただ、自分も変えると妻のも変えるという具合にパーツによっては2倍の出費になりますがね。
    今後のインプレッション楽しみにしています。
    (白がまぶしいです!)

  21. 名前:garneauken 投稿日:2009/08/26(水) 21:45:21 ID:3830e18ee 返信

    おお~ YUMEYAですか!
    ホワイト&ゴールドがカッコいいです。
    さすが最上級グレードのカスタムパーツだけあって
    高級感があって良いなぁ~^^

    そういえばウエパーの商品説明に
    「※転倒や衝突によって標準品より破損しやすいことがあります。」
    とありましたが、MTBと違って舗装路を走っている
    ロードバイクなら大丈夫なんでしょうかね?

  22. 名前:amigo 投稿日:2009/08/26(水) 15:04:22 ID:3272f394c 返信

    おお、yumeyaできましたか。てっきりDURAでくるかと。
    奥様の歯車のくだりでは仕事中にもかかわらず笑っちゃいました(笑

    釣具のshimanoも有名ですがyumeyaブランドも出てるそうで最近知りましたが、あちらの方がラインナップが多いようで羨ましかったりもします。

  23. 名前:TT 投稿日:2009/08/26(水) 10:20:58 ID:2a5505b26 返信

    YUMEYA!!超高級な「歯車」ですね
    下手するとリアディレイラーが一つ買えてしまいます(^^;)

    しかし、きれいですねぇ・・・
    真っ白なLGS-RHC号にはぴったりじゃないでしょうか?

  24. 名前:まきお 投稿日:2009/08/26(水) 00:23:20 ID:62da2418c 返信

    他の歯車に比べればねえw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です