桜パトロール2012(その1)

鶴岡八幡宮前の段葛。赤信号で観光客が途絶えた瞬間を狙ってパチリ(^^)

鶴岡八幡宮前の段葛。赤信号で観光客が途絶えた瞬間を狙ってパチリ(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

前日に「今年の桜が咲き始めている」という情報を知ったので(遅いよ!),日曜日は朝ポタ&昼ポタで各地の桜状況をパトロールしてきました。

「各地」といっても,いつもの鎌倉界隈と引治川公園あたりですが,一日中,桜を見てすごす楽しい日になりました(^^)




朝ポタ(藤沢駅,鎌倉山,段葛)

本当は朝5時くらいに起きて,あちこち見て回りたかったのですが,前夜の夜更かしがたたり,起きたのは7時。

9時には家族が起きてきて一緒に朝食なので,本日の早朝ポタは2時間のみ。

というわけで,いつもの,藤沢駅→鎌倉山→鶴岡八幡宮→海沿いR134という,一周30kmコースを走ってきました。

境川の下流,藤沢駅付近の桜並木。

境川の下流,藤沢駅付近の桜並木。

SONY NEX-5N + E18-55mm

鎌倉山

湘南モノレール側の方はだいぶ咲いていましたが,頂上のボンジュール跡地(我が家お気に入りのパン屋さん,ボンジュールがなくなってしまったのです・・・)から先の常盤口にかけては,まだまだ5分咲きにも満たない感じでした。

鎌倉山入口(モノレール側)。だいぶ見ごろになってきています。

鎌倉山入口(モノレール側)。だいぶ見ごろになってきています。

SONY NEX-5N + E18-55mm

段葛

鶴岡八幡宮前の段葛は7分咲きくらいでしたが,とにかく観光客が多くて大変です。

いつもの年は朝6時ごろに訪れて,こっそりと写真を撮って帰るのですが,今日は8時半ごろに通過したため,ものすごい量の観光客に押されてなかなか近づくのも大変でした。

ただ,満開のときの美しさにはまだという感じで,今週半ば~週末くらいが見ごろかもしれません。

おぉ~,毎年の見事な桜風景です(^^) 今週末あたりが見ごろかな?

おぉ~,毎年の見事な桜風景です(^^) 今週末あたりが見ごろかな?

SONY NEX-5N + E18-55mm

入口に595号を置いてきているので気が気じゃない(笑) これだけ撮って,ささっと戻る。

入口に595号を置いてきているので気が気じゃない(笑) これだけ撮って,ささっと戻る。

SONY NEX-5N + E18-55mm

最近,ここを訪れるたびに,この方の後姿が気になります。割と,ワイルドなヘアスタイルなんですよね(笑)

おぉ,ワイルドなヘアスタイル(笑)

おぉ,ワイルドなヘアスタイル(笑)

SONY NEX-5N + E18-55mm

よく見たら,前も超ワイルドだった。マーライオンとは大違いだ(笑)

よく見たら,前も超ワイルドだった。マーライオンとは大違いだ(笑)

SONY NEX-5N + E18-55mm

昼ポタ(家族で引治川公園・大場城址公園)

昼からは,自転車を595号からLGS SIX号に乗り換えて,家族みんなで引治川親水公園と大場城址公園に出かけました。

引治川親水公園は,道はイマイチですが一応サイクリングロードに組み込まれているので,家族でのんびりとサイクリングするにはなかなか好都合なスポットです。

道の両側には小さめの桜が延々と続き,多くの家族連れ(幼児多し,注意!)が楽しんでいます。

ここの桜はとても若く,小さい。お子様連れにピッタリです(^^)

ここの桜はとても若く,小さい。お子様連れにピッタリです(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

がんばって,20年前のレンズで透過光撮影。意外とイケる!

がんばって,20年前のレンズで透過光撮影。意外とイケる!

SONY NEX-5N + Carl Zeiss T* Biogon 28mm F2.8

模範的な(?)桜を発見。きれいな5枚花びらだ(^^)

模範的な(?)桜を発見。きれいな5枚花びらだ(^^)

SONY NEX-5N + E30mm

この~木,何の木,気になる木~(違う) 大場城跡公園の大きな桜。

この~木,何の木,気になる木~(違う) 大場城跡公園の大きな桜。

SONY NEX-5N + E30mm

湘南地方の桜はまだ満開にはなっていませんが,これから一週間ほど,「まだ咲いてるかな~」「雨降らないで~」と心をヤキモキさせる日々が続きそうです(^^)

来週こそ,超早朝ポタで桜パトロール第2弾だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/15(日) 21:52:30 ID:0d17ddcf1 返信

    >kaol_suppleさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!&返事遅くてすいません。

    そう,桜がわっと咲くのはとてもきれいですが,
    春の宴が終わった後にやってくる,新緑もいいですよねぇ~
    おいらは,新緑の季節にヤビツあたりを走るのが大好きです。
    (タイムアタックは抜きで。笑)

    マーライオンは実物を見たことがあるのですが,
    「え?これ?」という感じでした。

    帰国してから,「世界3大がっかり観光地」と聞いて,
    妙に納得してしまいました(^^)

    鎌倉の,マー,いや,狛犬さんは,
    後頭部のヘアスタイル(?)がステキなのと,
    微妙に斜めすわりしているところがカワイイです。

    ぜひ,実物もみてやってください(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/14(土) 07:35:57 ID:1cd9d77be 返信

    >Noguさん

    ボンジュールなくなってしまうと,
    鎌倉山を登る理由が一つ減りますよね。
    (のこるは,ドM的楽しみのみ・・・)

    日曜日は思いっきり,ヤビツアタックしようと思っていたのですが,
    家の大改造(箪笥×3,ベッド×2登場)が必要になり,
    家を出れなくなりました。

    たぶん,ヤビツに行っていたら,永久に家に入れてもらえなさそう(笑)

    というわけで,おいらの2回目のヤビツは来週以降になりそうです。
    GWには最低でも1回は行きますので,またご一緒に!

    あ~,今日もローラー台だけか・・・。

  3. 名前:kaol_supple 投稿日:2012/04/14(土) 07:32:42 ID:24c051f62 返信

    はじめまして、私は湘南をたまに立ち寄ります。
    藤沢よりは北に20㎞程度のところに住んでいます。
     記事を読んでいても、鎌倉あたりの桜は本当に美しい。いい季節ですよね。職場の近くの千鳥ヶ淵は場所によってはそろそろ葉桜になりつつあるところも。
     あの一気にかわるピンクから緑は、桜のいつも強い生命力を感じるように思います。
     狛犬はインドライオンがモチーフだともいう説がありますよ。マーライオンとの比較はGoodですね。でも、マーライオンのほうが原型をとどめていませんからね。ライオン魚(人魚をもじって)ですねから。りっぱな狛犬ですよね。

  4. 名前:Nogu 投稿日:2012/04/11(水) 23:36:20 ID:605011603 返信

    雨降っちゃいましたね・・・
    ボンジュールが無くなってしまったのは我が家(Nogu妻)もショックです。
    鎌倉山上ったご褒美だったのに。

    今週末土曜日は天気悪そうですな。
    日曜日はヤビツ・・・(どうすっかな)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/11(水) 20:48:59 ID:a20a9ec6a 返信

    >keteruさん

    わはは,確かにそうです。
    もともと,獅子なんですよね!(^^)

    1時間待ちのピザというのもすごいですねぇ。

    おいらは,食べ物関係で待つのが苦手(いちおう江戸っ子)です。
    1時間も待つなんて,絶対に無理です!

    が,おいしいピザは大好き。
    たまたま会社の横にうまいピザ屋さんがあるのでたまに行きます。
    夜だと,30分以上待たされますが。

    って,待ってるじゃん!(笑)

    頼朝のお墓に寄る事がありますが,
    いつ行っても,ほとんど人がいません。
    とても地味な場所です(八幡宮と鎌倉宮の間)。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/11(水) 20:44:56 ID:a20a9ec6a 返信

    >CoraTeraさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    毎度の事ながら,誤字脱字の多いブログですいません(^^;)

    「引地川」ですよね。
    後で一括返還,いや,一括変換しておきます~

    今は,山岳王ジャージ(水玉)を着て,
    鎌倉界隈を馬鹿みたいに高いケイデンス(150くらい)で,
    汗を拭きながら走っている595がおいらです。

    目前のFHC(富士ヒルクライム)にかなり焦っています。
    この日も2人の方にお声をかけていただいたのですが,
    あまりお話できずに,挨拶程度になってしまいました。

    もうちょっと,体がちゃんとしてくる(走られる)ようになったら,
    ゆっくりと走りたいと思っているのですが・・・。

    でも,見かけたら,お気軽にお声をかけてくださいね~(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/11(水) 20:39:34 ID:a20a9ec6a 返信

    >tacoさん

    こんばんは!

    そう,ボンジュールが閉店しちゃったんですよ!!!

    常盤口から苦労して激坂(20%)を上って
    たどり着いた先に香るパンのにおい。

    家用にパンを買いつつも,自分のおやつも買ってベンチで食べる。
    そんな,愛用パン屋さんだったのに・・・。

    また,鎌倉駅のボンジュールも閉店になっていました。
    どうしちゃったんでしょう?

    レーズンパンなんて,他のどこのパン屋よりおいしかったのに(涙)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/11(水) 20:32:10 ID:a20a9ec6a 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    今年は桜が遅いですよねぇ。

    我が家は子どもの入学式で「あ,桜かぁ!」と思い出したしだいで,
    すっかり忘れてしまっていました。

    普段の年なら4月上旬には散り始めていてもおかしくないんですよね。

    少し得した気分です(笑)

    久しぶりのRFXおめでとうございます!
    やっぱり,体力が落ちてますか・・・。

    自転車に限らないことなんでしょうけど,
    運動をサボると,体力はてきめんに低下しますよね。

    最近,心拍だけじゃなくてパワーも計測するようにしています。
    今のところ,日々,少~しずつパワーが出るようになってきているのが,
    数字で見られてホッとしています。

    が,冬の間を全部サボってしまったツケは大きく,
    まともに山を登れるようになるのはいつになるやら・・・。

    お互い,無理せず,マイペースで頑張りましょう!

  9. 名前:keteru 投稿日:2012/04/11(水) 20:11:15 ID:3879b0e10 返信

     なんてワイルドな御髪の狛犬さんでしょう・・・いや元々獅子ですからタテガミでしょ。
     そちらも桜咲いてますね。 土曜日に566の今年初出発で、狩野川を遡上してきました。 その帰りに寄った公園で、さくら祭が催されてまして、バスにちゃんと薪で焚く石釜を装備したピザ屋が来てました。 ちょっと高かったんですが! 待ち時間が1時間もあったんですが食べてきました。 クリスピー生地で注文したんですが、さすがに焼き立てパリパリしてておいしかったです。
     今年は源頼朝が挙兵して830年だそうで、その幟を見かけました・・・・・・三島大社は挙兵祈願した所今年は連年以上に盛り上がるかな?

  10. 名前:CoraTera 投稿日:2012/04/10(火) 20:32:28 ID:7520bc36d 返信

    Shiroさん

    はじめまして、同じ藤沢に生息しているCoraTeraと申します。
    いつも、地元の記事を楽しく拝見しております。
    さて、今回の記事に誤字がありましたので、報告させて下さい。

    記事内の【引地川】が【引治川】になっておりまし
    た。

    お時間があるときに訂正していただければ幸いです。
    いつかShiroさんとお話をしてみたいです。
    今後とも楽しい記事を期待しています。

  11. 名前:taco 投稿日:2012/04/10(火) 18:02:14 ID:55bc053dd 返信

    こんちわ。
    鎌倉の桜もことしはのんびりしてますね。神奈川県内でも満開の所があったり蕾だったり、、、やっぱり異常気象なのかしらん、、、
    ボンジュールなくなっちゃたんですね、残念。。。
    パンが焼ける香りは鎌倉山の魅力の一つだったのになぁ〜、、

  12. 名前:_toshi 投稿日:2012/04/10(火) 09:03:02 ID:7ca09b18f 返信

    Shiroさん:

    先週末は私もRFX8を引っ張り出してホームコースである多摩湖外周を走ってきました!

    例年ならこの時期には湖の廻りがピンク色に染まるのに、今年はほとんど開花しておらず寂しい感じでした。(人はすごく出ていましたけど)

    でもこの調子なら今週末がちょうど良さそうですのでまた行ってみる事にします。

    久しぶりのライディングでしたので体力の落ち方に愕然・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です