サクラは咲いたか,散ったか

もうすぐ満開になりそうなサクラ (伊豆の大室山,今週)

もうすぐ満開になりそうなサクラ (@伊豆の大室山)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f4.5+1/400s, +1.3EV

いつの頃から,入学試験の合格通知は「サクラサク」,不合格は「サクラチル」になったのでしょう。合格の方はそのまま「ゴウカク」でいいとは思うのですが,「フゴウカク」の方はストレートすぎて厳しいからなのかな・・・?

おいらも,ウン十年前には「サクラチル」の電報を受信したことがあります(涙) 婉曲な表現のおかげで(というより最初から全く勉強していなかったから),あまりショックは受けなかったのですが,さぞ親はショックだっただろうなぁ,と今頃になって反省と感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・,で,自転車の話はどこに? と怪訝に思い始めている方も多いかと思いますが,そう,3月27日は,富士ヒルクライムを目指す者にとっての最初の難関,エントリーの抽選日だったのです。さて,本ブログ内の紹介記事へ締め切り間際になって申し込んだおいらは,どうだったのでしょうか・・・?

満開のサクラ (源氏山,2007年)

満開のサクラ (源氏山,2007年)

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f5.6+1/400s, +1.3EV

ずばり,サクラサク,でした!!

残念ながら,21世紀の今は電報ではなく,メールで「当選のお知らせ」が来ました。少し味気ないですね。

一緒に出場しようぜ!と言っていた,職場のMくんの方は,「申し込み忘れてた・・・」とのこと。どか~ん,気合いが全く足りん!! そんなことで山岳賞が取れるか,ばかもん!

で,一人で出るかもしれないことに不安が募り,「当たってしまったらどうしよう?」という不安をよそに,おいらのメール受信ボックスには無情にも(?)当選のお知らせが到着したのでした。

まぁ,自転車は基本的には一人乗りだし,孤独な戦いを繰り広げることとしましょう。

とりあえず,抽選という最初の壁は越えられたのですが,当選通知はお祝いの文面に続いて,「ハヨカネオクレ」の催促が書かれています・・・。

これは,咲いたまま散っているサクラ。(@海蔵寺付近)

これは,咲いたまま散っているサクラ。(海蔵寺付近,2007年)

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f9+1/125s, -1.0EV

そう,次こそ,富士ヒルクライムを目指す多くの者にとって最大の難関(そうか?),エントリー代金8,200円とツマの同意が控えているのです。

さ~て,どう説明したもんだか・・・?

おしまい(^^)

【おまけ】
最近,あまりに乗って無さ過ぎでした。3月中旬までの走行距離が16kmですから・・・。

こんなんじゃ,ツマのOKうんぬん以前に,自分の脚が信用できません。そこで,今週の日曜日は,ちゃんと5時に早起きして鎌倉界隈を走ってきました。

珍しく境川CRを走って,湘南台の桜がまだ全然咲いていないことを確認し(何やってるんだか),原宿を通って立体化工事の進捗を確認(まもなく開通予定)。

そして,超久しぶりですが,朝比奈峠を越えて鎌倉に行きました。久しぶりに登る峠でしたが,カラダは覚えていてくれるのか,すいすいと登っていくことができました。

が,下りは怖い。朝比奈峠~鎌倉の間は,路面に排水用の溝が切ってあります。ロードバイクの細いタイヤでも嵌ることはないのですが,心情的に気持ちいいものではありません。登りの快調さとは対照的に,おっかなびっくり,下っていきました。

まぁ,いいでしょう。ヒルクライムは頂上ゴールですから(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→原宿→朝比奈峠→鶴岡八幡宮→R134→辻堂→家
 所要時間:6時00分~9時30分
 走行距離:57.4km
 走行時間:3時間40分25秒
 平均速度:22.3km/h
 消費cal:1601kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/06(月) 00:10:45 ID:bc0ac6ff2 返信

    >親方さん

    ありがとうございます~

    「レーサー」って言えるかどうかは微妙ですが(^^)
    高い壁の一つ,ツマには「遠足みたいなもんなんだよ」と説明しています。
    実際,完走できればいいナ,と思っています。

    親方さんは,まだRHC乗りだったんですネ。
    おいらは,日本の数少ないRHCライダーとして,
    種の保存に尽力しているところであります。
    いや,金がないので,フレームを変えられないだけですが・・・(T_T)

    >TOMMYさん

    ありがとうございます~
    そして,TOMMYさんもおめでとうございます~!

    そう,本当は発表翌日にでも掲載したかったのですが,
    年度末ギリギリなので会社の方が忙しく,
    しかも,忙しいって言っているのに年度末に家族旅行なんか
    してしまったので,書く暇がなかったのでした。

    それにしても5000人ってすごいですよね。
    マラソンなら珍しくないと思いますが,
    こちとら,全員自転車持ちですからねぇ。すごい混雑するんでしょうね。

    背中に「RHC号見参!」とか「フォトポタ日記を夜露死苦!」って
    プリントしようかな(笑)
    お互いがんばりましょう!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/05(日) 23:56:20 ID:0e3606aad 返信

    >hiroshixさん

    お久しぶりです~

    hiroshixさんもエントリーでしたか!!
    おめでとうございます!

    そう,本当は軽量(決戦)ホイールが欲しいところですよねぇ。
    ご近所ポタをしていて,EA90とかキシリウムとか見ると
    うらやましくなっちゃいます。

    が,そもそも参加自体にお金が・・・。
    しかも,レンタカーですか,ますます出費が。
    おいらは電車で行こうかとも考えているのですが,
    小田急・横浜線・中央線・富士急を乗り継ぐことを考えると,
    ブルーになってしまいます(笑)

  3. 名前:TOMMY 投稿日:2009/04/05(日) 22:03:25 ID:d4cee9c49 返信

    当選おめでとうござます
    私も当選しました ”祝”
    抽選日以降フォトポタを覗いてもなかなか抽選の結果がのっていないのでもしや落選したのでは・・・と思い、私がフォトポタ見てエントリーしたから?・・・・すごく悪いな~って思ってました
    お互い当選して良かったですね
    私にとってレースデビューとなるこのヒルクライム、なんとな~くエントリーしてなんとな~く当選しちゃったからには勉強しながら楽しみたいと思います
    5000人もいたら会えることはないと思いますがLGS RHC号だけは意識してガン見したいと思います
    頑張りましょう!!

  4. 名前:親方 投稿日:2009/04/04(土) 20:51:00 ID:6587cdf13 返信

    おめでとうございます。
    ついにレーサーデビューですね。(神様への祈りがかなったかな)
     とりあえず、エントリーフィーなどなんとか
    して頑張って下さい。
     実はまだRFX8 は届いてないので
    まだ RHCですよ。
     今月には届くかな??

      それではレース楽しんでね~。

  5. 名前:hiroshix 投稿日:2009/04/04(土) 13:38:40 ID:f5c2234f2 返信

    自分も当選しました!

    軽量ホイールと行きたいところですが、
    度付きサングラスを作ってしまったのでさすがに我慢。

    当方レンタカーも必要だったりです。
    お金かかりますねえ…

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/04(土) 12:03:55 ID:a9681bad1 返信

    >じゅんずんさん

    ありがとうございます~
    ほんと,これでルイガノ2台ですね(^^)

    でも,なんとなくですが,ルイガノって,
    MTBの方がちょっとは評価が高そうな気がします。
    結構カッコイイし,比較的よく見かけます。

    逆にルイガノロードを見ることは皆無ですので,
    かなり目立つかと思います。
    ちんたらちんたら登っているルイガノロードを見つけたら,
    お声をかけるか,おしりを押してやってください!(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/04(土) 12:01:36 ID:a9681bad1 返信

    >tamamaさん

    いや,「アスリート」なんて,格好良すぎです!
    半分はポタ気分ですし(^^)

    以前,フルマラソン(筑波マラソン)に出たときも,
    リュックにおやつを満載して走り,
    あろう事か,コース途中のデニーズで休憩までしていました(笑)

    富士スバルラインにデニーズはなさそうですが,
    下手すると降りて写真撮っているかもしれません(^^)

    でも,tamamaさんのように,
    雨&仕事とかが重なったら,キャンセルになっちゃいますよねぇ・・・。
    どうなることやら・・・?

    ちなみに,「レースのために!」という想いから,
    徐々にパーツ購入欲が増してきています(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/04(土) 11:57:53 ID:a9681bad1 返信

    >forestさん

    初めまして!

    そして,forestさんも当選おめでとうございます!
    おいらも,完全にポタリング気分です(笑)

    去年の夏に富士山に行ったとき,
    練習と思われるロードの方に次々と抜かれていきましたが,
    おいらの目からは,自動二輪のような速さに見えました。
    とても無理であります。

    天気の方は,,,今まで一度も晴れたこと無いんですよ。
    富士山を見に行って・・・。
    雨だったらゴメンナサイ,おいらのせいです(笑)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/04(土) 11:54:56 ID:a9681bad1 返信

    >はし3さん

    ありがとうございます~

    が,これから,大きな壁を乗り越えなければ(笑)

    参加料8000円がかなりでかく,
    さらには,前日泊,交通費なんかを入れると,
    結構な「旅行」になってしまいそうです。

    まぁ,地域振興とかもあるのでしょうが,
    朝6時集合や,前日エントリーとかは,
    なんとかならんもんなのかな・・・?

  10. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/04/04(土) 10:38:55 ID:74fdb4a7c 返信

    富士ヒルクライム当選だったんですね。おめでとうございます〜!
    これでルイガノ2台は出走確定ですね!
    クラスが違うので出走は同時じゃないと思いますが、
    ルイガノ探ししながら楽しんで走れればと思います〜。
    (そんな余裕があるのやら。。。)

  11. 名前:tamama 投稿日:2009/04/04(土) 09:25:19 ID:0f126c535 返信

    ついにアスリートになるのですね。
    仕事やら、花粉やら、寒いのやらで、この時期は走行距離が落ちますね。
    こんなに好きな自転車なんだけど、もしかしたら、他の動機付けがないと積極的に乗らないんじゃないかと、最近、ちょっと自分に危惧してます。
    体重も脂肪も増えてます。
    去年は私も長距離系の大会にエントリーしてお金も払い込んだのですが、雨と仕事でドタキャンしちゃいました。よって、未だにレース未経験です。
    でも、レース前は結構モチベーションが上がり、平日の朝錬とかやっちゃった記憶があります。
    shiroさんもこれを期に走行距離が伸びると良いですね。
    私は、まだまだ物欲だよりですが。

  12. 名前:Forest 投稿日:2009/04/04(土) 07:40:06 ID:1f4c88f7e 返信

    はじめまして。
    富士ヒルクライムに当選おめでとうございます。私も当選しました。
    私はユックリとしか走れませんのでレースというよりイベントを楽しむつもりで参加します。
    かなり多くの人数が参加するイベントのようですので、お会いする機会があるかどうかわかりませんが、一緒に頑張りましょう。

    美しい写真と楽しい文章をこれからも楽しみにしてます。
    P.S. ぜひ晴天をお願いします。

  13. 名前:はし3 投稿日:2009/04/03(金) 23:23:20 ID:16f306522 返信

     富士ヒルクライム参加決定おめでとうございます。これでまた一皮むけたサイクリストになれますね。しかし参加料が8000円もかかるのですか。意外な感じです。ちょっと高いような。
     ぜひともご活躍されてください。影ながら応援しています。
     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です