【本日の朝・昼・夕ポタ】鎌倉桜開花情報

普段はパッとしない境川CRも,桜シーズンだけは最高です(^^) シアワセ~

普段はパッとしない境川CRも,桜シーズンだけは最高です(^^) シアワセ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

「開花情報」とか言いながら、いきなり「満開」からスタートです(笑)

例年、桜のシーズンは、つぼみの頃から鎌倉山や段葛を訪れては、咲き具合を調べて、定点観測としてレポートしていました。

ところが、今年はLOOK号登場で浮かれてしまっていて、気がついたら、辺りは満開になってしまっていました(^^;)




【朝ポタ】八幡宮前の段葛

ほぼ満開でした。

家に帰って新聞で見たところ,7分咲きくらいの模様です。
曇り空だからイマイチと思っていたのですが,桜の方もまだ準備中だったようです。来週は満開かな?

桜はいいんだけど,天気がねぇ。残念・・・。明朝,再チャレンジ予定(^^)

桜はいいんだけど,天気がねぇ。残念・・・。明朝,再チャレンジ予定(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日の早朝は天気が悪くて(曇り空),写真の出来映えはイマイチですが,おそらく日中の青空なら,いい感じの桜トンネルになっていると思います。

段葛は自転車走行禁止なので押し歩き。まぁ,ロードでは走れないでしょうけど・・・。

段葛は自転車走行禁止なので押し歩き。まぁ,ロードでは走れないでしょうけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

(おまけ)妙にカワイイ,紀ノ国屋さんのフォント(^^)

(おまけ)妙にカワイイ,紀ノ国屋さんのフォント(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

早朝(6:30)ということで,人通りは少な目ですが,昼間はきっと大混雑になります。過去に何度か,家族連れで行ったこことがありますが(電車&車),自転車ならたった20分で行けるのに,なかなか段葛にたどり着けずにイヤになってしまいました。

平日or早朝がおすすめです~。来週いっぱいくらいは持つのかな?

【朝ポタ】鎌倉山

まだ8分咲きという感じでした。一応は「山」ですから標高も高いので,山桜は咲いていますが,ソメイヨシノは満開の一歩手前という感じでした。

常磐口から入ると,いきなりの激坂(15%以上)。写真を撮るフリで一休み。

常磐口から入ると,いきなりの激坂(15%以上)。写真を撮るフリで一休み。

RICOH Caplio GX100

鎌倉山の道は,古い立派な桜がトンネルのように咲き誇っていますから,自転車でも車でも楽しく通り抜けることができます。

山頂には,おすすめパン屋さん「ボンジュール」がありますし,是非一度お越しを~(^^)

※ただ,常盤口側からはかなり急坂(15%以上)なので,それなりの覚悟を・・・。

【昼ポタ】引治川CRの桜

満開です(^^)

こちらは,チビ(カズボン)と一緒に,超のんびりポタ。

今日,走ったのは引治川親水公園の周辺(主目的はキャッチボール)。CRの両側に若い,小さい桜がずっと植えてあり,これまた気分の良いサイクリングができます。

コレは河口に向かって右岸。左岸も同じ感じで桜並木になっています。

コレは河口に向かって右岸。左岸も同じ感じで桜並木になっています。

RICOH Caplio GX100

ただ,ケイデンス50rpmでのんびり走るのには,LOOK号はちょいと向いていないことが判明(当たり前だ)。カズボンはMTB(ルイガノJ24)だし,おいらもLGS SIX号で行けばよかったなぁ・・・。

(おまけ)我がLOOK号で一番気に入っている,トップチューブのロゴ(^^)

(おまけ)我がLOOK号で一番気に入っている,トップチューブのロゴ(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

(おまけ2)なんとなく春っぽい(?)1枚。タンポポとシャマル。

(おまけ2)なんとなく春っぽい(?)1枚。タンポポとシャマル。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

【夕ポタ】境川CRの湘南台桜トンネル

満開です(^^)

完全に満開(日本語変?)になっています。来週まで持つかな・・・?

完全に満開(日本語変?)になっています。来週まで持つかな・・・?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

景色がイマイチな境川CRにあって,この季節限定,最高の桜景色を楽しめるのが,湘南台にある桜のトンネルです。

ここも,毎年のようにくぐり抜けているのですが,今年もちゃんと通り抜けてきました。

土曜日の夕方に一人で行ったのですが,天気が良かったせいもあり,多くの歩行者・自転車が通ったり,写真を撮られたりしていました。

それにしても,見事な桜トンネルです。

それにしても,見事な桜トンネルです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今年は川の反対岸(砂利道)にまで行ったりしつつ,30分ほど写真を撮って,家に帰ろうとしたところ,元同僚のAさんとばったり遭遇!

二人で話し込んでいたら,さらに,「ブログやられていますよね。TIAGRAのLOOKですから分かりました」と,本ブログの愛読者(^^)の方にまで遭遇。

Aさん号(GIOSのクロモリ♪)と一緒にパチリ。

Aさん号(GIOSのクロモリ♪)と一緒にパチリ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

やたらと目立つ自転車LOOK号(RHCも稀少でしたから,ある意味目立ちましたが)。これからは,品行方正に走らないといけないな~(笑) でも,写真撮りがメインなので,相変わらず,のんびりポタですが(^^)

自転車の方もたくさん走っていました。お気を付けて~

自転車の方もたくさん走っていました。お気を付けて~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本日のまとめ

というわけで,一日に4カ所も桜名所を訪ねてきました。今年初めての桜レポートだったのに,いきなりの満開で申し訳ない限り。本当は,「来週辺り満開になりそうですよ」という情報じゃないと,あんまり意味がないんだよな~(^^;)

それにしても,毎年のことですが,桜の季節になると心が落ち着きません。百人一首の「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 」の句の通りです。桜がなければ,もっと落ち着いて過ごせるのに~(笑) 好きだなぁ,桜。

さて,明日,日曜日もいい天気の模様。今度は家族全員で出かけることになりそうです。

鎌倉界隈,大庭城趾公園,境川CR,平塚総合運動公園。さてはて,どこに行こうかな~(^^)

(おまけ)これは2006年の写真。晴れているとこんな感じになります。

(おまけ)これは2006年の写真。晴れているとこんな感じになります。

Nikon D90 + SIGMA 10-20mm

※冒頭で,「今年はいきなり満開からスタートです」みたいに書いていましたが,本ブログ内の紹介記事へ2009年も同じでした・・・(笑) しかも,2009年の方が圧倒的に写真がいい・・・(泣)

【2010.4.4 追記】
段葛の桜は,「ほぼ満開」ではなく,また7分咲き程度の模様です。新聞情報を元に修正しておきました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/12(月) 22:10:19 ID:a3f7b07dc 返信

    >Mr. morning Chou

    The season of cherry blossoms seems to end in Japan (Shonan).

    To our regret, the usage of facebook is some difficult for me.

    Variours error messages as font sets is insufficient have come out.

    Uuum… it is difficult…

  2. 名前:morning Chou 投稿日:2010/04/09(金) 18:24:48 ID:02006035a 返信

    hi Shiro san,
    konichiwa,
    i am back and it seems you had a great sakura ride.
    yup~i just upload the all photo to facebook
    here is the link,pls try to visit it.even i don’t know if you need to log in.
    http://www.facebook.com/profile.php?ref=profile&id=523124106#!/profile.php?v=photos&ref=profile&id=523124106

    have a nice day

    m

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/07(水) 00:09:56 ID:5e600bc3e 返信

    >tamamaさん

    レンズ2本,ごくろうさまです!!

    おいらも,この季節はワイドズームとマクロを持ち歩いていますが,
    正直言って,重たいです・・・。

    カメラだけでフレーム重量の2倍くらいあります(笑)

    しかも,tamamaさんと同じく,
    撮ったときには気合いが入っているのですが,
    家のモニター前では,
    「あれ,こんなはずじゃ無かったんだけど・・・」となることが多いです。

    フィルム代がかからないと言うことで,
    失敗しても大丈夫なのですが,
    逆に,失敗しても余り痛くないので,進歩しないのかもなぁ・・・。

    デジタルも難しいですね(^^;)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/06(火) 23:53:04 ID:d11bcba10 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    札幌はようやく雪がなくなりましたか。
    凄い季節の差ですねぇ・・・。

    桜は5月に入ってからでしょうか。
    楽しみですね(^^)

    こちらは,一応は春になったはずなのですが,
    急にもの凄く寒くなったり,
    暴風が吹いたり,なかなかサイクリング日和になりません。
    早く春,初夏にならないかな~(^^)

  5. 名前:tamama 投稿日:2010/04/06(火) 23:18:15 ID:48791b67b 返信

    本日、望外の平日休みがとれたので、この場所へ行って来ました。
    長袖ジャージではそろそろ暑く、勢いあまって、飯田牧場でまたまたジェラードは良いとして(イチゴマーブル美味しかった(~~))、久々にレンズ2本に重たいデジイチをしょっていった割には、あんまり良い写真が撮れずがっくりの帰宅後のモニター前です。
    ほんの少し角度を変えてもう一枚撮ってれば、、、。
    デジタルになっても、へぼ写真の常です。

  6. 名前:親方 投稿日:2010/04/05(月) 10:04:06 ID:dd09deade 返信

    こんにちは
    いいですね 桜。
    きれいです。 
    札幌はやっと積雪量が0cmになりました。
    桜が咲くのは まだ先です。
    やっと昨日 サイクリング行きました。
    久しぶりの自転車 疲れたけど楽しかったです。 

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/04(日) 22:12:54 ID:970bded22 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    Noguさんも毎週走り重ねていますねぇ。
    ご夫婦揃ってだから,どんどん行けますね!

    海軍道路は,以前,車で行ってしまい,
    大渋滞に巻き込まれました。
    春の桜見物は,自転車で行くに限りますね(^^)

    大銀杏の方は,今朝,また見に行ってきました。
    土曜日にばったり出会った元同僚と,
    今朝もばったり出会ってしまい,二人で大銀杏見学です。

    で,帰り道,江ノ島のところでNoguさん発見(^^)
    なんとも,広いようで狭い鎌倉界隈です。

    今日のNoguさんは宮ヶ瀬ですかぁ。
    さささ,寒くなかったですか~?
    後でまたNogu家ブログを訪問します~

    >Siruさん

    こんばんは~

    そう,鎌倉山の入り口って,意外と分かりにくいと思います。
    特に常磐口側からだと,本当になんの目印もないような。

    営業しているのかどうか不明な,「鎌倉ギョーザ」という
    看板が目印といえば目印ですが・・・。

    「ボンジュール」のパンは本当においしく,
    以前,レーズンパン(焼きたて!)を買って帰ってきて,
    レーパンを履き替えているうちに,ほぼ全部,
    こども達が食べ尽くしてしまった事件があります。

    よほどおいしかったらしく,怒るに怒れませんでした(笑)
    Siruさんも,是非!!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/04(日) 22:05:33 ID:970bded22 返信

    >翼の折れたアイドルさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    「なんか不思議なHNだなぁ?」と思ったのですが,
    ISPが折れたIDOLとは・・・。

    心中お察し致します。

    でも,折れてしまっても乗ることはできるのですね。
    おいらのLOOK号も,ISPですが,
    「万が一折れたらどうなるんだろ?」
    というのは,常に不安です。

    ヤグラを固定するときに,内部の入れ子をふくらませるために,
    MAX.5Nmでボルトを締め付けるのですが,
    いつも怖くて,2~3Nmでやめてしまっています・・・。

    で,逗子のハイランドですよね。
    おいらは,「逗子ハイランド」というのかと思っていました。
    「久木ハイランド」と言うのですね。

    実は,先週,おいらも逗子側から越えてみました。
    ものすごい桜の木の量でしたが,まだ全然咲いていなかったです。
    やっぱり,咲くとすごいのですね。
    あぁ,来週末までもってくれるといいんだけどなぁ。

    また,金目川CRの方も,
    湘南平チャレンジの時に3回くらい走っていますが,
    確かに桜っぽい木がありました。
    あぁ,こちらも行きたい。
    しかし,一日で両方はどうやっても無理。

    むほ~,来週,どっち行こう?

    あ,でも,一直線上りまで桜?
    となると,湘南平に傾きつつあります(^^)

    情報ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/04(日) 21:59:09 ID:970bded22 返信

    >pochiさん

    お久しぶりです~(^^)

    いつの間にか,ルイガノ号からLOOK号に乗り換えております。

    この日(土曜日)はとても暖かいお花見日和だったのですが,
    今日は一転してもの凄い寒さ&小雨でした。
    春のお天気は気まぐれですね。

    いろいろトラブルや悩みがあったとき,
    自転車に乗って,ほぼ白紙の頭で走るのが,
    おいらのストレス解消法です(^^)

    現実逃避では?という気もしないではないですが,
    とにかく自転車に乗っている間は,
    かなり無心になれます。
    (ディレイラの調子が悪いとそればかり気になりますが。笑)

    また,おいらも左膝がボロボロの状態なのですが,
    膝に負担の少ない,自転車だけは快適に乗れます。
    階段上るのが大変なのに,自転車だと100km以上走れちゃうんだから,
    ほんと,もの凄いですよね>自転車。

    pochiさんも,自転車に燃えまくってください。
    あ,体脂肪は燃やさないように(^^;)
    お互い,少し太れるよう,がんばりましょう~♪

    (おまけ)
    コンベクションオーブン。
    ピザやグラタンに大活躍しています。
    こんな簡単な装置ですが,イタリア製が良いというのだから,
    不思議ですよね。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/04(日) 21:50:24 ID:970bded22 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    おぉ,keteruさんは,なんと「天城越え」ですか!
    すげぇ~。

    やっぱり,伊豆半島,もう一回(といわずに何度でも?)挑戦したいな。
    ここからだと,藤沢→小田原で30km以上距離を取っちゃうので,
    伊豆半島に入った頃には,結構疲れちゃうんです(泣)

    今度は,輪行で小田原(or 熱海)まで出てから,
    修善寺や天城越えに挑戦してみようかな~
    もちろん,本場のわさびアイスも!

    しかし,6.5とは低いですねぇ。
    おいらのPRO3は,最近では7.0で走っています。
    さらに0.5下げられるのは,楽でいいかも。

    問題はお値段だけかな?
    PRO3だと,2本セットで1万円ですから,
    インセンティブのほぼ半額になります。

    あ,でも耐久性がまるで違うかな?
    相変わらず,悩む~(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/04(日) 21:45:34 ID:970bded22 返信

    >本ブログの愛読者さん

    初めまして!
    いや,つい先ほど,直接お会いしましたね(^^)

    あそこの桜,良いですよねぇ・・・。
    今日も,この寒い中(&雨),あの道を家族で歩きました。

    昨日は,なんの待ち合わせもしていないのに,
    会社の元同僚と鉢合わせ,「おぉ~!」とお互い盛り上がっていたところでした。
    そうしたら,「TIAGRAのLOOKですね」と声をかけられ,
    さらにビックリした次第です(^^)

    愛読者さんも組み立てたのですね!
    (当日は電チャリだったので驚きました)
    これからも,ごひいきにお願いします~。

    >ばしばしさん

    こんばんば~

    おぉ,銀豆腐!! 行きたい&食べたい!!

    春の箱根もいいですよねぇ。
    入生田の桜はもう咲いたのでしょうか。
    (さすがに,朝ポタで小田原までは無理です・・・)

    春先になると,うきうきしてきますね。
    小田原~箱根~片瀬なんて,楽しそうだなぁ~

    でも,自転車の調子が悪いと,気分が一気にトーンダウンしますよね。
    おいらは,最近,POLARの調子が悪くて,おいらの機嫌も悪いです(笑)
    最高速度200km/hとか,最高心拍40bpmとか,どうしちゃったんだろ・・・?

    ばしばしさんも,是非,自転車を再調整してまたお越し下さい!

  12. 名前:Siru 投稿日:2010/04/04(日) 16:00:18 ID:02218b9ba 返信

    おぉ〜、桜並木にlook号が栄えていますね〜

    先日の横浜帰りに、鎌倉山の桜並木通りに
    入ろうと、間違って迷ってしまいました。
    あの辺って、分かりづらいです。。。。
    おいらにはね。 笑

    美味しいパン屋、紹介ありがとうございます。
    目がないので、近々行こうかなぁ

  13. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/04(日) 00:32:49 ID:98e2a5529 返信

    お~
    ニアミス?ですね。
    今日、我が家は来週のレースに向けてのトレーニングを兼ねて大和から境川CRを町田方面に向かいました。
    下っていればお会いできたかも(時間が全く違いますが・・・)
    上流もそれなりに桜は満開でしたが湘南台のようなトンネルにはなって無かったですね。
    今日は、瀬谷の海軍道路の桜祭りも見てきましたが3kmに及ぶ桜のトンネルは圧巻です(でも、人と車多すぎ)
    平塚界隈であれば金目川沿いのCRも桜のトンネルがあってお勧めです。
    CR的には狭く、バイクや車も乗り入れるか所があるのでイマイチですが桜がCR近くにまで垂れ下がっていて良い雰囲気ですよ。
    明日は我が家は宮ヶ瀬に向かいます。
    大銀杏は水曜日に見に行ってきました。
    今日の神奈川新聞では芽が出たとの記事が・・・。
    復活を祈りましょう。
    ではまた。

  14. 名前:翼の折れたアイドル 投稿日:2010/04/03(土) 22:59:26 ID:97e4c5546 返信

    はじめまして。ISPが折れてしまったちょっとかわいそうなIDOLに乗ってます。それでHNは「翼の折れたアイドル」ってことで・・。

    ご近所の平塚住まいです。このブログにはよくお邪魔してます。
    週末はいつも鎌倉・三浦方面、たまに箱根・伊豆を走ってます。

    今日はボクも鎌倉山を越えて朝比奈から金沢八景方面を走ってきました。途中、逗子の久木ハイランドを通って鎌倉の十二所に抜けましたが、ここの桜が見事でしたよ。通りの名前も「久木ハイランドさくら通り」っていうんですよ。メインストリートから住宅街の路地まで桜でいっぱいでした。

    平塚の総合公園についてお話で触れられていたので、ちょっと補足。
    総合公園ももちろん桜がたくさんありますが、金目川(花水川)沿いのサイクリングコースも桜のトンネルがステキですよ。このCRはできてから40年以上が経つ老舗なので、桜もそのとき植えられた樹齢40年以上の古木ばかりで、本当に見事です。
    それから、あの湘南平も桜の名所です。ボクんちから見える湘南平もすっかりピンクに色づいています。あの有名な一直線の登りもすっかり桜のトンネルになってますよ!

  15. 名前:pochi 投稿日:2010/04/03(土) 22:31:13 ID:8027fc44c 返信

    Shiroさん。
    ご無沙汰です~。

    Look号完成おめでとうございますm(_ _)m
    桜の季節になりましたね。つくばはまだ三~四分咲きといったところでしょうか。風も冷たく少し寒いです。

    さて、私は失恋してまして(泣)悲しみをマラソン大会で晴らそうと思ったら膝の故障。
    今はほとんど走ることが出来ません。大会は今月18日なので棄権することになりそうです(泣)

    でも、バレエ、自転車に関しては問題ないのでしばらくはこっちに燃えようと思います。

    川に桜のトンネルはいいロケーションですね。
    一足早い桜便り、ありがとうございました。

    P.S.私もついにデロンギのコンベクションオーブンを買いました!(アマゾンで安くなっていました)
    酵母菌も買ったし、そろそろピザに挑戦します!

  16. 名前:keteru 投稿日:2010/04/03(土) 22:15:19 ID:65d95edfb 返信

     本日の走行過程に車道に桜が掛かりトンネルっぽい所があり、レジャーシートを敷いた人達が大勢いました。 出店も数件出てまして楽しそうでしたよ、私は寄りませんでしたが・・・・・・。 ただ~~……路駐が多くて辟易しました。

     本日の走行は道の駅『天城越え』行きです。
     今まで平地でサボってたぶん坂道はきつかったです。 修善寺駅辺りからでもいいので一度経路検索してみるといいですよ。
     足付き(休憩)は修善寺から『天城越え』までで5回ダンシングと降りて押すのは、今回は無し全行程シッティングで行きました。
     さて6.5Berにしたチューブレスタイヤ・インセンティブですが・・・変わらないじゃん。 抵抗増えるかなと思ってたんですが0.5Berくらいじゃあどうって事なさそうです。 乗り味の方も劇的な変化は無し。 そこまで劇的な変化が出ちゃかえって困るんでしょうね、まあ、いいか。
     天城ではそこかしこに”わさびアイス”を売ってます、淨蓮の滝でも売ってますが『天城越え』のわさびの直売所(わさびの里・・・だったかな?)のわさびアイスをお奨めします。 なんせ目の前で擂ったわさびをアイスに乗せると言うスタイル。 わさびの味がボケてるほかのわさびアイスとは一線を画してますよ。

  17. 名前:ばしばし 投稿日:2010/04/03(土) 21:45:52 ID:4ab042554 返信

     私は,本日Shiroさんの縄張りを荒らしておりました.
     輪行で小田原→強羅→銀豆腐→箱根湯本自然薯そば→片瀬海岸ウッドデッキ→上大岡から輪行で自宅戻り.

     いやぁ~Shiroさんの承諾を得ずに回ったことが災いしたか,さまざまなマシントラブルに遭遇し,心が折れてしまい90km程度の走行でギブアップ.明日は,静かに自転車の再調整となりそうです.

     そういえば箱根の桜の状況どうだったかな?
    ヘロヘロになってしまっていて記憶が無いぞ.

  18. 名前:本ブログの愛読者 投稿日:2010/04/03(土) 21:30:57 ID:467cfc1d0 返信

    先ほどは、失礼しました。↑

    私、湘南台に住んでおりまして、桜の時期のあそこ大好きなんですよ~。まさかいると思ってなかったんで、うれしくてついつい声かけちゃいました。

    知り合いのブログを読む習慣があり、ポチッとした後、ランキングでいつも上位なので。。最近良く覗いておりました。藤沢にお住まいのようでロケ的にも話題が近いのと、僕も最近自転車組んだので、LOOKの件、楽しく拝見させていただいてました。(先ほど乗っていた、電動ママチャリではないですよ。。。)

    また、楽しいブログ読ませてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です