超小規見栄え改良事業竣工(ケイデンスセンサーマグネット取り替え)

おぉ~,ツルりとして美しいクランク(^^)

おぉ~,ツルりとして美しいクランク(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

ケイデンスを計測するためには,クランクにマグネットを装着し,ケイデンスセンサーに入力してあげる必要があります。

今まで,マグネットをクランクにタイラップで固定していたのですが,ちょっと見栄えがイマイチだったので,超小型のマグネットに取り替えることで,見栄え改善&超微量ながら軽量化してみました。

気に入った点

  • 標準の,タイラップ固定よりは見栄えがいい
  • 強い磁石を使えば,調整も楽になる

イマイチな点

  • のちに登場する,「ネオジムマグネットをペダル軸に装着する」方式の方がスマート

LOOK号ではサイコンとしてPOLAR CS400を使っているのですが,ケイデンスセンサー用マグネットは,SIGMAのものを使っています。

SIGMAのマグネットは,がっちりしたケースに入っていて,タイラップで固定できるのが特徴です(センサーにしろ,マグネットにしろ,SIGMAの製品は細かいところまで良くできている気がします)。

SIGMAのケイデンス用マグネット。タイラップでガッチリ固定できる造りです。

SIGMAのケイデンス用マグネット。タイラップでガッチリ固定できる造りです。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

最初の頃は,このがっちり感が嬉しかったのですが,よくよく見ると,クランクにタイラップが巻いてあるというのは,いまいち美観上よろしくありません。

そこで,ホームセンターにて,超小型・強力なネオジムマグネットを買ってきて,交換することにしました。

購入したネオジムマグネットは,一辺が3mm程度の薄い板ですが,その磁力はすごく強力で,2つのマグネットをくっつけると,離せなくなってしまうほどです。

1枚で引っ張り力が500gほどあるので,2枚だと1kgということになります。すごいです・・・。ちなみに,お値段は1枚200円でした(^^)

用意したマグネットはコレ。小さ~いけど,これで500gも持ち上げられます。

用意したマグネットはコレ。小さ~いけど,これで500gも持ち上げられます。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

左の巨大マグネットはSIGMA用。大きさの差が凄い・・・。

左の巨大マグネットはSIGMA用。大きさの差が凄い・・・。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

もともと,見栄えのためだけに交換ですが,念のため(?)重量を計ってみます。結果は,SIGMAは5g,ネオジムは0gでした。重量0はありえないので,計測限界未満(=1g未満)ということかと思います。

さっそく取り替えてみると,こんな感じです。両面テープで貼り付け,念のため,本ブログ内の紹介記事へクリアスキンで剥がれないように補強しておきます。

両面テープで貼り付けた後,念のため,クリアスキンで補強。いらないかナ?

両面テープで貼り付けた後,念のため,クリアスキンで補強。いらないかナ?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

若干,裏から見たときの見栄えに問題はありますが,表側から見たときはとてもすっきりしました。まぁ,自転車をかっこよく撮るのは,車体右側から撮るのが鉄則ですから,左クランクはあんまり関係ないと言えば関係ないのですが(^^;)

また,マグネット本体で5g,タイラップで1gの合計6gほど軽量化されるという,極小なおまけも付いてきました。

こんな細かいイジリをして喜ぶより,ステアリングコラムのカットなど,より大事な作業が残っている気がしないではないですが,とりあえず,今日のところはこれでよしです(^^)

とてもすっきりした左クランク。まぁ,誰も気が付かないでしょうけど・・・(笑)

とてもすっきりした左クランク。まぁ,誰も気が付かないでしょうけど・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

こんなパッケージで売っていました。2個入りで,お互いを剥がすのが大変(^^)

こんなパッケージで売っていました。2個入りで,お互いを剥がすのが大変(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



おまけ(POLARのセンサー到達距離)

今回,マグネットの交換に併せて,センサーの取り付け位置を,シートチューブからチェーンステイに変更してみました。

もともと,チェーンステイに取り付けたかったのに,SIGMAマグネットがでかすぎて,センサーとのクリアランスが確保できずに,やむを得ずシートチューブに付けていたのです。

今回,マグネットが薄型になったことから,センサーをチェーンステイに付けることができたのですが,今度はPOLAR本体との通信ができなくなってしまいました。

CATEYEみたいに,チェーンステイへの取り付け完了! だったのですが・・・。

CATEYEみたいに,チェーンステイへの取り付け完了! だったのですが・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

POLARを床に置いてクランクを回すと,ちゃんとケイデンスが表示されるのに,マウントに乗せると表示が0rpmになってしまいます。

そこで,POLARを徐々に手元に移動させてくると,ステアリングコラム付近では通信ができていることが判明。シートチューブ→チェーンステイで,わずか5cmほど通信距離が伸びただけで,計測不能になってしまっていたことがわかりました。

個体差はあるのかもしれませんが,おいらのPOLARでは,本体~ケイデンスセンサの到達限界は85cmくらいであるようです。それにしても,シビアすぎるなぁ,POLARのセンサーって・・・(困)

【2010.4.11追記】
ネオジム磁石のパッケージ写真を載せました。こんな感じで売っていました(^^)

【2010.5.4追記】

Edge705導入に伴い,クランクとセンサーの距離が開いてしまうことになり,より巨大・強力なネオジムに取り替えてみました。本ブログ内の紹介記事へ非常にいいできばえです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/02(木) 22:33:04 ID:313e0956e 返信

    >GIBSON1さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    もう、すっかりこの改造をやったことを忘れていましたが、
    それくらい目立たなくなり、とっても気に入っています。

    砂鉄がついてしまうのでは?と心配もしましたが、
    全く問題ありません。

    ネオジムはものすご~く強力ですから、センサーとの距離も問題ありません。

    ただ、ペダルの着脱時には外さなければならないので、
    輪行で頻繁にペダルの着脱をやるような使い方には向いていません。

    そこだけご注意を~(^^)

    あ,あとひとつ。
    あまりに強力ですぐに鉄製のものに
    ガチン!とぶつかって割れるのでご注意を。

  2. 名前:GIBSON1 投稿日:2010/12/02(木) 13:17:46 ID:85a9efb72 返信

    初めてコメントさせていただきます。
    このやり方は素晴らしいですね!
    是非、マネさせてください!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/19(月) 23:18:32 ID:e48e39e1c 返信

    >ノリさん

    こんばんは~

    お返事遅くなりました。m(_ _)m
    で,解決されてしまいましたね(^^)

    言語を「Japanese」で選び,
    フォントを「MSゴシック」とかにすればOKです。

    Polarは,イマイチ細かい点が使いにくいのですが,
    ProTrainerはさらに??だらけです。

    サイコンでは見られるのに,ProTrainerでは見られない項目が多々あります。
    おいらが分からないだけなのかもしれないのですが,
    いまだに,最高気温や最低気温の出し方がわかりません・・・。

    どうやるんじゃろ。

  4. 名前:ノリさん 投稿日:2010/04/19(月) 20:41:29 ID:520dcc2a6 返信

    Shiroさん

    申し訳ございません。
    お騒がせしました。
    Polar ProTrainer日本語化設定できました。

  5. 名前:ノリさん 投稿日:2010/04/18(日) 17:11:19 ID:348396fa6 返信

    shiroさん こんにちは。

    昨日、CS400到着です。
    昨日、100㌔のツーリングに出かけましたので、今日は筋肉痛と戦いながらのセットアップとなりました。

    POLARの不親切な取説を見ながらの悪戦苦闘の末、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、トランスミッターの装着デスト、Shiroさんご推薦の赤外線通信(コストパフォーマンス一番)のやりとりまでなんとかこぎつけました。
    センサーはやはり微妙な反応距離ですね。

    パソコンに疎い、英語に疎い等、苦労しましたがなんとか使える状態に。
    心配していた、キャットアイのワイヤレスとの混線もなく、併用で使えそうですが、POLARに慣れたら私もPOLAR単独でもいっかと思ってます。

    これからPOLARでトレーニングの充実を図ります。

    それで一つだけ質問させてください。
    Polar ProTrainer のスケジュール画面の曜日表示が読解不能(文字化け?)です。
    これって正解?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/16(金) 23:20:31 ID:e9156cf12 返信

    >のりさん

    へい,こんな感じで,2個並べて付けていました。

    ただ,CS400と一緒に使っていたサイコン(SIGMA)は,
    有線式だったので,混信については経験が無くわかりません。
    お役に立てずゴミンナシャイ。

    今のLOOK号ではCS400だけの1台にしています。
    (木製サイコンホルダーの,ショートバージョンを使っています)

    なぜなら,やっぱり,有線式はうっとうしいからです。

    LOOK号はブレーキもシフトも,フレーム内蔵式なので,
    サイコンのケーブルだけが張られていると凄く目立ちます。
    というわけで,今はCS400のみです。

    でも,密かに,本当に密かにですが,
    GPSが凄く欲しいと,密かに狙っています・・・。
    毎回,ツーリング先で迷いまくっているので,
    なんとかしたいのです・・・。

  7. 名前:ノリさん 投稿日:2010/04/16(金) 15:05:40 ID:127b6a2e1 返信

    Shiroさん こんにちは。

    いつも参考にさせてもらってます。
    私もついにと言うべきか遅ればせながら、POLAR CS400を購入しました。
    Shiroさんが以前使われているように、スピードメーターと連装を考えています。
    以前こちらの記事で見かけたような記憶がありますが、他のワイヤレスサイコンとの併用は混線が心配ですが、情報ありましたら、ご教授願います。

    POLAR 単体装備でもいいのですが、スピード表示はやはり大きな文字が好みです。
    最悪、ワイヤードのサイコンを別に購入も若干苦しいところです。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/11(日) 00:01:12 ID:92e37e8b8 返信

    >まきおさん

    こんばんは~

    初めて知りました。
    気になったのでwikiで見たら,
    ネオジムだけじゃなくて,フェライトも日本人が発明したみたいです。

    磁石大国日本なのか!?

    写真,いいですねぇ。

    この季節,こんな写真が撮れたら幸せです・・・(^^)

    >zukkyさん

    こんばんは~

    おぉ,ついに購入決断!
    楽しみですねぇ(^^)

    以前より,シートチューブの「LOOK」ロゴが
    下方修正されているようですので,
    安心してISPカットできるはずですよ~
    (いやいや,超緊張でした。笑)

  9. 名前:zukky 投稿日:2010/04/09(金) 09:34:43 ID:244272642 返信

    shiroさん、返答ありがとうございます。
    72.5cmとのことで、当方もMサイズにしようと思います。
    実用的な小ネタの数々楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  10. 名前:まきお 投稿日:2010/04/09(金) 01:52:48 ID:80bbd4601 返信

    小ネタです
    超強力なネオジム磁石
    作ったのは日本人です
    http://www.fmakio.com/blog/IMG_0017.jpg
    季節物写真 

    あれれ自転車がw
    お仕事帰りだったので仕方がないのです

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:47:00 ID:00a775789 返信

    >FISHさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます m(_ _)m

    うちのチビ達は2匹居まして,
    長男(ユウキチ)が,カズボンのルイガノ号をどかそうとして
    持ち上げたたら「あれ? 軽い! ずるい!!」と文句を言っています。

    最近,一緒に出かけようとすると,
    「僕のだけ重いし・・・」
    と,イマイチ乗り気になってくれません。

    「鉄の方がしなってツウ好みなんだぞ」と
    なだめてみるも効果無し。う~む・・・。

    FISHさんも,一緒に遠出できるようになるといいんですけどね。
    子供の場合(オトナも?),遠出した先にご褒美があると,
    やる気が出てくれるみたいです。

    我が家では,定番のアイス,水族館(江ノ島),BookOFF(漫画を買う),なんかで釣っています。
    わはは(^^)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:40:19 ID:00a775789 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    毎度の小ネタ,小技ばかりですいません(^^)

    Noguさんのサイコンホルダーもかなりイカしていますよ!
    近所のドラッグストアで同じ物を発見したので,
    近々チャレンジしてみようかと思っています。
    幸い,特許出願されていないみたいなので(笑)

    POLARのセンサはバカみたいにシビアですが,
    キャットアイもそうなんですかぁ。う~む。
    SIGMAはとても寛容でしたよ(^^)
    なんとなく,ドイツ人って厳格で厳しいイメージがあったのですが。
    (関係ないか・・)

    おいたも,RHC号の初期の頃はTIAGRAクランクの凹みに
    悩まされていました。
    いっそ,クランク丸ごと,鉄で作ってくれれば悩まないのに。
    TIAGRAで平らな部分だと,ペダル軸付近ですかねぇ?

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:35:02 ID:00a775789 返信

    >TTさん

    こんばんは~

    あぁ,ここでもピップエレキバン,と言われてしまった(笑)
    やっぱり,どう見てもピップだなぁ。
    しかも,強力磁石。効きそう~♪

    ペダル軸! 確かに「アリ」かもしれません!
    シマノのだと,軸は6角ボルトになっているので,
    あそこの穴に押しこんじゃうってのはどうなんでしょう?
    一応,内蔵だからカンパっぽいし(^^)

    距離が遠目になると思うので,やはり,
    おいらのよりは,少し大きめの方がいいかもしれません~

    >ゼルダさん

    こんばんは~

    SIGMAのは,作りは非常にがっちりしているのですよね。
    スピードもケイデンスも。

    POLARはもとから,こんな取り付けに近いのですが,
    磁石がデカイ(フェライト?)ので,
    こんな,ピップエレキバンっぽくはできないのです。

    ネオジムもお値段は200~300円くらいと思いますので,
    是非お試しを~(^^)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:29:29 ID:00a775789 返信

    >zukkyさん

    初めまして!
    zukkyさんも,LOOK595狙いですか(^^)

    最近,雑誌等で扱われることも少なく(ペダルばっかだ・・・),
    少し寂しい思いをしていますが,文句なしにいいバイクですよ~!

    で,サイズの方はMサイズで,
    現在のBB~サドルトップは72.5cmです。

    本当のベストは71.5cmなんですが,
    切ったら後戻りできないのと,
    そろそろシューズやペダルも変えてみたいな~,
    と思っているので,我慢して1cmほど高めにしてます。
    (あ,これで尻が痛いのかも・・・)

    でも,本当は,プラス3cmまではスペーサーで調整できます。

    2009モデルが無くならないうちに入手できるといいですね!
    (^^)

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:23:08 ID:00a775789 返信

    >し~さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    し~さんのところは,「フォタポン」なんですね(^^)

    おいらの方は,最初はポタのフォトを集めよう,ということで,
    「ポタフォト」にしようとした(ロゴまで作った)のですが,
    ツマから語呂が悪いと指摘され,「フォトポタ」になりました。

    ネオジムマグネットは,近所のDIY店で見つけたのですが,
    ものすごいサイズ展開で悩んでしまいました。

    おいらのは引っ張り力500gでしたが,
    もう少し強力にしておくと,センサーとの調整が楽かもしれません。
    おいらのだと,本当に1~2mmくらいという感じで,
    狭すぎです。もう少し離すと反応してくれません。

  16. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:19:05 ID:00a775789 返信

    >ventomarinoさん

    うぉ~,ショック!

    確かに,ピップエレキバンそのものだ!
    格好悪い~(笑)

    この,おばあちゃんの背中状態ではイマイチなので,
    そのうち,適当なステッカーでごまかそうかな。
    フレームセットにLOOKのステッカー入っていたし,
    あ,去年のFHCの完走ステッカーもありかな?

    普通の線路脇ならまだ大丈夫なのですが,
    ほとんど,自転車と一緒に走る江ノ電は完全に×です。
    電車と人が近すぎるんです(^^;)

    >Paraさん

    こんばんは~

    ほんと,他人から見れば気にする人はいないと思います。
    おそらく,クランクごと交換しても,
    家族で気が付く人は居ないでしょう。
    これは,これで嬉しいのですが(笑)

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:14:45 ID:00a775789 返信

    >helicoさん

    こんばんは~
    初めまして!

    POLARのセンサーが,どんな信号で飛ばしているのか,
    全然分からないので,なんともかんともなんですが,
    これだけ到達距離を短めに設定しているということは,
    おそらくは,至近の他選手との懇親,いや混信を避けるためだと
    おもうので,ごく普通にアナログパルスを飛ばしているのでしょうね。

    そうなると,ご紹介のページのように,
    出力を上げる設定があるというのも,なんとなくうなずけます。

    これが,デジタルであれば,個別にIDかなんかを設定しておけば,
    混信の心配なしに大出力にできると思うのですが・・・。

    やっぱり,CATEYEのみたいに,デジタルタイプの方が
    安定しているのかなぁ・・・。
    おいらもそのうち,出力UP設定に挑戦してみようかな!?

  18. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/08(木) 22:06:31 ID:00a775789 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    ネオジムマグネットって,今回初めて知ったのですが,
    その磁力の強さに驚きました。
    ホームセンターでも,あちこちくっつきまくっていて,
    取り外すのが大変でした(^^)

    クランク周りの異音って気になりますよね。

    おいらは,クランクそのもののゆるみで1回,
    ペダルのゆるみで2回ほど,異音経験済みです。

    ペダルも盲点になりやすいので,是非チェックをどうぞ~(^^)

  19. 名前:FISH 投稿日:2010/04/08(木) 17:22:41 ID:404dfb653 返信

    shiroさん、はじめまして。
    以前より拝見させていただいてます。
    カズボンさんと同世代の子供がおりまして、自転車まで
    買ったものの、全然付き合ってくれず、いつもshiroさんと
    カズボンさんの記事を羨ましく、そしていつかは自分も
    と楽しみに拝見させて頂いております。

    今回のアイデア、素晴らしく是非真似させていただきたく、
    書き込みさせていただきました。

  20. 名前:Nogu 投稿日:2010/04/08(木) 00:33:05 ID:fcba4d444 返信

    僕はpolarの純正マグネットを専用のロゴ入りテープで張り付けていますが確かにバンド状のテープで貼り付けってイマイチなんですよね。
    フォトポタ日記はこういう小技を実演、紹介してくれるのでいつも真似っこしたくなります。
    今回のアイデアもいつか真似ちゃうかも・・・。
    polarのセンサーもシビアで僕も泣かされましたが、妻のキャットアイのV3のケイデンスセンサーとマグネットもかなりシビアなんです。
    ティアグラのフランクは中央部分が凹んでいるので平面な105クランクに較べてマグネットのセット位置が難しいので強力磁力のネオジウムマグネットは試してみようかと思います。

  21. 名前:ゼルダ 投稿日:2010/04/07(水) 21:56:28 ID:ff729fa03 返信

    すばらしいアイデアです。
    ROX9.0のマグネットは大きくて見栄えが悪いのと、タイラップが滑って計測ができなかったりして困っていたところです。
    試させてもらいます。

  22. 名前:TT 投稿日:2010/04/07(水) 20:26:31 ID:a113a8473 返信

    まさに超強力ピップエレキバンですね(^^ )
    僕のSORAクランクは裏面が肉抜きされているので、同じ手は使えないようです。クロモリ製のペダル軸にでもくっつけてみるかなぁ・・・?

  23. 名前:zukky 投稿日:2010/04/07(水) 16:27:14 ID:46a98aac6 返信

    はじめまして、look595のことを調べていたら、こちらのサイトに行きつきました。本当に情報量が多く、参考になります。実は当方も全く同じカラー2009年モデルのLook 595の購入を考えており、SとMサイズで迷っています。
    そこで、教えて頂きたいのですが、shiroさんの595はBB中心からサドルトップまでの長さはいかほどでしょうか?
    突然の質問申し訳ありません。
    購入した際は、shiroさんのアドバイスを参考にシートポストカットから取りかかりたいと思います。
    これからもサイト更新楽しみにしています。

  24. 名前:し~ 投稿日:2010/04/07(水) 11:52:56 ID:49ffefaca 返信

    はじめまして、似たような名前で後追いでブログやらせていただいております。
    よろしく御願いします。

    ネオジムマグネットの件、目から鱗の思いです。
    ぼくもケイデンスセンサーのタイラップが目立ってしまうのがどうにも気になっておりました。
    今夜にでも近くのホームセンターに駆け込みます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  25. 名前:Para 投稿日:2010/04/07(水) 10:48:02 ID:690a653db 返信

    こんにちは。
    タイラップの見栄えは気になりますよね。(一般人からみればどうでもいい事でしょうけど)
    白や透明を使っていましたけど、サイコンホルダーに続き、早速参考にさせて頂きます。
    フレーム交換の真似をしたいのですが・・・

  26. 名前:ventomarino 投稿日:2010/04/07(水) 09:40:01 ID:07a13a08f 返信

    オーすごい!ピップエレキバンみたい・・・(笑)
    こんなワザもあるんですね。

    POLARはほんとにシビア。
    線路の脇を走っただけで正しく計測されませんもんね・・・。

  27. 名前:helico 投稿日:2010/04/07(水) 08:34:25 ID:c0ac6f0f6 返信

    いつも楽しく拝読させていただいています。
    センサー到達距離ですが、参考になりませんか?
    http://kayof521.blog107.fc2.com/blog-entry-726.html
    参考になればいいのですが・・・

  28. 名前:tamama 投稿日:2010/04/06(火) 23:32:55 ID:48791b67b 返信

    あ、書き込みしてたら、新たな記事が、、、。

    そういえば、cateyeのセンサー磁石(この名称はあり?)を両面テープでクランク裏に貼っていたら、いつの間にかなくなっていたなあ。

    でも、この大きさで、こんな風にテープで覆いかぶせれば脱落もないかも。
    さすがは DIY shiro さん!
    早速、今週末やってみよう。

    それよりも、2週間前に自分で取り替えたクランク周りからなにやら異音が、、、。ダンシングすると、左右交互にコッキンコッキン、変な音がするのです。
    自分でやるのは楽しいけど、悩みも多いのです。

    それでは、おやすみなさい~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です