[つぶやき] 出社は出世

ミニチュア大船駅。たま~に,大船からも座れることがあります(1年で2回くらい?)

ミニチュア大船駅。たま~に,大船からも座れることがあります(1年で2回くらい?)

SONY DSC-RX100 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

毎朝,満員電車に揺られてで出社していますが,目の前の席の人が下車したおかげで席が空き,ゆっくりと熟睡しながら会社まで行けるという,運のいい日もあります。

今日は運悪くずっと立っていましたが,ギューギューに揉まれているうち,「なんか,出社は出世と似ているなぁ」と思いました。

最寄り駅で乗ったときはドア付近の新入社員,徐々に車両中央に移動していって主任さんに出世。

3駅目くらいで座席前の吊革を確保して部長。

数駅,今か今かと耐えて,目の前のオヤジが降りてくれて,すんなり座れたら社長の座です。

まとめるとこんな感じ(^^)

出社街道での役職 状況
社長 着席&熟睡
部長 座席前の吊革確保
主任 車両中央の吊革確保
新入社員 出入り口付近
就活中 混み過ぎで乗れず

日によっては新入社員のまま終わるときもありますが,たいていは,部長までは出世できます。

部長になったら,なるべく「今にも降りそうな人」の前に立つのですが,なかなかうまくいきません。

駅に着くたびキョロキョロして降りそうな気配を漂わせるのに,結局終点まで乗っているお局様だったりします。

運よく,目の前で座っている人が降りてくれて,無事に部長から社長に出世できたときは,感激もひとしおです。

ミニチュア川崎駅。こんな写真ばっかり撮っている(笑)

ミニチュア川崎駅。こんな写真ばっかり撮っている(笑)

SONY DSC-RX100 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

しかし,社長になったからといって,人生は安泰とは限りません。

両隣が巨体で異様に狭かったり,横の熟睡オヤジが絶えず寄りかかってくる災難もありえます。

さらには,あまりの幸せぶりに寝過ごし,本当に重役出勤になってしまい,「社長」のはずなのに会社で怒られることも。

いやはや,サラリーマンの電車通勤は大変です(^^)

平社員でいいから,自転車通勤にしてもらえたらなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/09(月) 19:22:45 ID:8942a1893 返信

    >ケンゾーサンさん

    出世→出頭というのは,比較的良くある(?)話ですが,
    出所して出棺というのは,切ないですなぁ・・・。

    もう,出社も命がけだ(笑)

  2. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2013/12/07(土) 00:53:07 ID:442b708ce 返信

     起承転結といいますが、もう一つ隠れて”闇”があるんですよ! ってあるマンガのネタにありました。
    起=出社
    承=出世
    転=出頭
    結=出所
    闇=出棺
      なんてどうですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423