3ヶ月で約13万! 超ローリターンビジネス

最近のフォトポタ日記へのコメント投稿状況。スパムコメント12万件・・・。

最近のフォトポタ日記へのコメント投稿状況。スパムコメント12万件・・・。

上のスクリーンショットは,12月22日現在における「フォトポタ日記」へのコメント投稿状況です。

1743件の記事に,11,702件ものありがたいコメントをいただいております m(_ _)m

そして,127,524件もの全くありがたくないスパムコメントも・・・。



3ヶ月で約13万件って(!)

スマホやパソコンを使っていると,いつの間にか届き始めるのが迷惑メール

こんな楽しいバカメール(↓)ならウェルカムなのですが,あまりにも多く届くとゲンナリしてきます。

非迷惑メール,8300万円ご贈呈のおはなし(^^)
日々,しょ~もない「迷惑メール」が届きます。 たいていは,ど~しようもないエロ系なのですが,金曜日の朝に届いた連続4通の迷惑メールは,通勤電車の中で大笑いしてしまいそうになるほど,素晴らしく楽しい,迷惑なメールでした。 こんな楽しいメールなら,毎朝来てもいいや~(あんまり多いと困るけど)

もっとも,最近ではキャリアの迷惑メール対策が進んだおかげで,スマホやケータイではめっきり来なくなった感じがします。

しかし,ブログに対する迷惑コメント(いわゆる,スパムコメント)はブログ運用者の管理に任されているので,放っておくとスパムコメントだらけになってしまうこともあります。

おいら(というはほとんどのWordPressユーザー)は,akismetというスパムコメント隔離プラグインを使っているのですが,これがかなり優秀で,ほぼ全てのスパムコメントをブロックしてくれます。

その成果が,冒頭のスクリーンショットです。

約13万件のバカコメントのうち,8万6千件のコメントを捕獲してあります。そろそろ捨てるか・・・。

約13万件のバカコメントのうち,8万6千件のコメントを捕獲してあります。そろそろ捨てるか・・・。

しかし,スゴイ数字ですよねぇ・・・。

フォトポタ日記をWordPress化したのは8月末ですから,僅か4ヶ月で,スパムコメントが約13万件ということです。

このペースだと年間で約39万件(=13万×3)ほどのバカコメントを捕獲することになります。

実際に,どんなアホコメントが書き込まれているかというと,こんな連中です。

この調子で,8万6千件ほど続きます。なんだかなぁ・・・。

この調子で,8万6千件ほど続きます。なんだかなぁ・・・。

なんだかなぁ・・・。

仮に,akismetをOFFにして,こんなコメントを掲載したとして,どれだけの人が「わ~い♪ 僕も(ワタシも)このiPhoneケースとヴィトンのバッグを買おうっと!」ってなるんですかねぇ・・・。

こんなヘボブログに1年に39万件ものスパムコメントが届くということは,日本全体では何千万,何億件ものスパムコメントが書き込まれ,隔離されているのですよねぇ,きっと。

送信者は元手はかかっていないからいいんでしょうけど,それにしてもリターンも限りなくゼロに近いでしょうから,異様に効率の悪いビジネス(?)のような気がします。

ローリスク & ウルトラローリターン ビジネス。

重ね重ねも,なんだかなぁ・・・。

おしまい (ー_ー)

【おまけ】Gmailを使ったアドレス流出元特定方法?

Gmailには,メールアドレスに「+」記号を使って好きな文字を付加できます。

例えば,正規のアドレスが「unko@gmail.com」の場合,以下のメールアドレスはどれも同一扱いです。

  • unko+fotopota@gmail.com
  • unko+rakuten@gmail.com
  • unko+amazon@gmail.com
  • unko+shiro@gmail.com

なにかのウェブサービスに登録するとき,この機能を使って「+」以降に自分用に目印を付けて,後で迷惑メールが届いたときに,そのメアドの流出元の会社を特定することができます。

例えば,「unko+fotopotayou@gmail.com」というアドレスでフォトポタ日記に投稿し,後に迷惑メールが届くようになり,そのあて先が「unko+fotopotayou@gmail.com」だったら,おいらが流出させたことがバレるという感じです。

過去に色んなウェブサービスで試してみましたが,実際に何件かは引っかかりました。

たぶん,Gmailの仕様は今も変わっていないと思いますので,気になる方はどんぞ~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です