非迷惑メール,8300万円ご贈呈のおはなし(^^)

ヒェ~,見ず知らずの香港人から8300万円も!

ヒェ~,見ず知らずの香港人から8300万円も!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

日々,しょ~もない「迷惑メール」が届きます。

たいていは,ど~しようもないエロ系なのですが,金曜日の朝に届いた連続4通の迷惑メールは,通勤電車の中で大笑いしてしまいそうになるほど,素晴らしく楽しい,迷惑なメールでした。

こんな楽しいメールなら,毎朝来てもいいや~(あんまり多いと困るけど)




8300万円の贈り物

あんまり面白いので,全文紹介してしまいましょう。

メール本文中で,「shiro.unko」となっているのは,おいらのケータイアカウント名です(笑)

Subject: shiro.unko様名義の銀行口座へ総額8300万円をお振込する事が決定致しま した。
Date: 2014/04/18 6:50
From: daichi-tomikawa.ceo@iavkzmj.magenta-fruits.biz

急なご連絡で申し訳ありません。shiro.unko様にお願いが あってご連絡致しました
富川と申します。shiro.unko様へお願いです。
香港にて十年前から現地で会社を経営しております。

東日本大震災の際もこちらで仕事をしており,あの状況でしたので帰国も出来ず遠方の地から残念な気持ちで日々を過ごしていました。

私に何か出来る事はないかと考え、その年より毎年の売上の一部を震災への寄付金として送金しておりました。

今回、日本でいう所の損金算入限度を超過し総額8300万円程が送金不能となり上海のメインバンクにて送金の流れが全て停止となってしまった次第で御座います。

既に香港内にて処理してしまった手前、こちらに戻すと外貨収入扱いとなってしまい高額な税金等が掛かってしまいます。また、日本以外の国へ送金すると不正送金になる可能性が非常に高いとの事で、現在送金はストップしてしまっております。
メインバンクからの連絡では,本件が処理されない限り他の送金もメインバンクでは行えないという事で現在業務に支障をきたしてしまっております。

その為,社内にて協議した結果,shiro.unko様へご送金するのが一番得策という結論に至りました。

速やかに解決する為、香港内にて税務申告を済ませた上で、以下の様にご送金をしたいと考えております。

送金内容は以下の通りで御座います
≪総額送金:8300万円≫
初回送金:1300万円
残高送金:7000万円
———————–
※残高送金7000万円に関しまして初回送金後の翌日にまとめてお振込致します。
総額8300万円は二日以内に全額お手元の口座に届くという形になります。

また,送金の際にはこちらで税務処理を済ませてしまいます ので、shiro.unko様に税金が掛かる、申告義務等も発生致しません。

むしろ受取って頂く事で私の方が助かります。
単純に私を救うという事でどうかお受け取り頂けないでしょうか?
良いお返事を是非お聞かせ下さい。
ご連絡お待ちしています

ひ~,やめて~。面白過ぎる~(^^)

メール文章の全てが良質なエンターテイメントなのですが,中でも最高に笑ってしまったのが,次のくだり。

「その為,社内にて協議した結果,shiro.unko様へご送金するのが一番得策という結論に至りました。」

誰よ「shiro.unko様」って!!

お願いしている相手に「うんこ」は失礼でしょう!(笑)

社内にて協議」って,どういう協議してるんだ~(笑)

そして,「一番得策」って,なんで見知らぬ自転車バカに送金するのが一番の得策なんだよ~!

パンクに備えて,タイヤ8300本買い占めるよ! 全然得策じゃないよ~(^^;)

アフターケアも怠らない

この最高に面白い小話が届いてから,ほぼ1時間おきに3通のメールが届きました。

どれも似たような文面なのですが,こんなことが色んな文面でつづられています。

  • 先ほどの案件,いかがでしょうか
  • 8300万円は,初回に1300万,翌日に7000万円の2回に分けて送金します
  • 香港で専門家立会いのもとで,税務申告も完了します
  • 決して,shiro.unko様には損失がいかないような仕組みになっております
  • 人助けだと思って,8300万円をお受けとりください
  • 香港から送信なので,一部に文字化け等があって読みづらいことをお詫びいたします
  • すでに社内では,shiro.unko様にご送金する準備が整っております
  • 返信をいただけてないので,社員一同心配しております

2回に分けて送金とか,税務申告がどうこうとか,文字化けがどうこうとか。

どうです,この中途半端なリアル感!(笑)

それより,社内でどういう協議をして,日本のshiro.unko様に送金することが最善策という結論に至ったのかを教えて欲しいよぅ~。

その会議の議事録送ってくれ~(笑)

はやく続編が読みたいなぁ(^^)

もう,明らかにブログネタを提供する目的で配信しているとしか思えないなぁ・・・。

(おまけ)
しかし,こんなメールで引っかかる人っているんでしょうかねぇ・・・?

富川さんもボランティアじゃないんだから,成功率が0%じゃやらないですよね。

ということは,100万通くらい送ると一人くらいは「えっ!8300万円も貰えるの!? マンモスうれピ~!(←何時代だよ)」なんて舞い上がっちゃう人がいるのかなぁ・・・。

気をつけましょうネ(^^)

本当だったら,マンモスうれぴー

本当だったら,マンモスうれぴー

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/12/19(金) 21:05:12 ID:2ff9c474f 返信

    >Jiggyさん

    楽しんでいただけてナニヨリです!(^^)

    いや,おいらよりも,このような極めて優秀なエンターテイメント作品を,毎朝送ってきてくれる「富川さん」なる人物に感謝です!(笑)

    Jiggyさんのところの「3億円では不足したでしょうか」も最高ですねぇ。

    何をするのに不足なんでしょう。

    調子に乗って「当方,イージス艦の購入を検討しているので,あと1998億円ほど追加で送ってほしいです♪」とか返信したくなりますが,返信した途端に「脈アリ!」となって莫大な量のメールが来そうですから,やめましょう(^^)

  2. 名前:Jiggy 投稿日:2014/12/19(金) 18:13:52 ID:f909dd9ae 返信

    Shiroさんの書き方におなかを抱えて笑ってしまいました!爆

    私のところにも似たような「●●様から3億円の送金準備が整いました」「3億円では不足でしたでしょうか」「●●様への御礼メールをお送り頂いていません。このまま放置されますとマナー違反で処罰されます」なんていう面白いメールが一日にいくつも送られていますwww

    最初は面白かったのですが、これが毎日何件も続くもので、最近はくるたびイライライライラ(=_=#) 全くどこのアホ会社から個人情報が漏れているのでしょう、、、

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/10/12(日) 00:28:42 ID:6b0f48ead 返信

    >ikarosu2153さん

    はじめまして。

    そうですか,まだ同じ手口が続いているんですね~

    おいらの方は「最適」ではないことがバレテしまったのか,全然送られてこなくなりました・・・。
    周囲には,提案額が「億」に到達している幸運な人もいて,ちとクヤシイ(笑)

  4. 名前:ikarosu2153 投稿日:2014/10/11(土) 00:01:36 ID:87aa8fca0 返信

    私も同じメールがきました。私は、本名と住所を聞かれました。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/19(土) 22:36:11 ID:2ff077f80 返信

    >キナバルの★さん

    ねぇ,この先の手口が謎ですよねぇ。

    まずは,そのメアドが「生きている」ことを確認したいのが彼らの手口ですから,返信したら最後,延々と攻撃されることは間違いないでしょう。

    で,やっぱり,送金のためには保証金が,,,とかいう手口なのかなぁ。

    あ,手数料とか?

    8300万円振り込むけど,振り込み手数料が1億円必要ですとか(爆)

    それにしても,こういう会社(?)に勤務する富川さんも,日々,作文するのも大変でしょうねぇ。

    もっともっと精進して,エンタメ度向上に努めてもらいたいところです
    (^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/19(土) 22:31:19 ID:2ff077f80 返信

    >よしひろさん

    おぉ,よしひろさんも同じく,日本人代表として選ばれたんですね!!

    最善策として(笑)

    いやぁ,気が合いますねぇ(^^)

    はやく,8300万円来ないかなぁ~

  7. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/19(土) 22:29:32 ID:2ff077f80 返信

    >通りすがりさん

    おいらは,キャリアメールはほとんど使わないので,いくら迷惑メールが来ても全然困らないのですが,いったい,どこで漏れちゃうんでしょうねぇ・・・?

    各種申し込み用紙で書くときに,大文字・小文字を混ぜたアドレスにしてみて,どこから漏れたかを判別するっていう技もあるかも!?
    (基本,メアドは大文字・小文字区別ないので)

    意外とキャリアから漏れていたりして・・・。

    最近は友人とのやり取りはSNS主体になってきてしまっています。
    メールの方が簡単なのになぁ・・・

  8. 名前:Shiro 投稿日:2014/04/19(土) 22:24:38 ID:2ff077f80 返信

    >_toshiさん

    すごい~,金額が上がっていくんですか!(笑)

    しかも,5億円ってすごいですね・・・。

    うちのもどれくらいまで行くんだろ。

    10億円くらいになったら考えてみよう(ダメだって!)

  9. 名前:キナバルの★ 投稿日:2014/04/19(土) 12:37:54 ID:6809b5091 返信

    皆さんこんにちわ。

    これってマジに反応すると、どういう被害に会うんでしょうかね?『送金を実行するためには、どこどこの口座へいくらの送金がいつまでに必要』とかいうパターンでしょうか。

  10. 名前:よしひろ 投稿日:2014/04/19(土) 10:44:56 ID:71714573e 返信

    全く同じメールを先週体験しました!!(笑
    最終的には4通目で終わりでしたね~。

    鍵にメールも!
    shiroさん、気が合うなぁ~。(爆

  11. 名前:通りすがり 投稿日:2014/04/19(土) 09:46:07 ID:6db89ff1d 返信

    私も昨年から友人知人以外知らないはずのキャリアメールに迷惑メールが来るようになりました。
    ドコモの対応が非常にお粗末なので結局メアドを変えました。
    最後は泣き落としになるのはいつの時代も一緒なんですかね。

  12. 名前:_toshi 投稿日:2014/04/19(土) 09:19:08 ID:ea2d6ad1a 返信

    Shiroさん:

    あるある。

    家のPCへのメールにこの手のがいっぱい来ています。

    だんだん金額が増えますよ。

    我が家に来るのは5億円くらいに増殖しております。

    いくらまで上がるのか楽しみ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です