秋~冬~春にかけての,とても苦手なモノ克服法

ひんやり,つめた~い,センサーベルト
ひんやり,つめた~い,センサーベルト
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

冬に向かって日ごとに寒くなってきますが,毎年,秋~春の寒い時期に,「あぁ,イヤだなぁ……。うひゃ~!」と思うことがあります。

それは,ハートレートモニターのセンサーベルト装着。

早朝に,冷え切っているセンサーベルトを胸に装着するとき,あまりの冷たさに,心拍を測るどころか,心臓が永久に止まってしまうのではないか,と思ってしまいます。

まだ日も出ていない早朝の洗面所で,上半身裸で,素人目には得体の知れない黒いベルトを握りしめて死んでいたら,へコナン君でも解けない難事件に発展してしまいそうです……。

おいらが使っている心拍計は,POLAR社のCS400。

愛用して1年半になる,CS400様。標高・斜度・温度が測れる,山登りの必須用品です♪
愛用して1年半になる,CS400様。標高・斜度・温度が測れる,山登りの必須用品です♪
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

どのメーカーのセンサーも同じだと思いますが,金属電極を付けたセンサーベルトを胸に巻き付けます。センサーベルトには,トランスミッターが付いていて,電極で拾った心拍パルスを心拍計にワイヤレスで送信します。

ベルト部分はいいんです。伸縮性のある化学繊維ですから,特に冷たいということはありません。

バンド部分は布製なので,ひんやり度は許せる範囲です。
バンド部分は布製なので,ひんやり度は許せる範囲です。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

問題はトランスミッターと電極。

トランスミッターはバッテリーも内蔵していて,それなりの重量もありますから,熱容量も大きく,胸に当ててしばらく経ってもなかなか温まってくれません。

さらに,電極部分にいたっては心拍パルスを確実に拾うために,水で濡らして装着しなければならず,冷たさ倍増,おいらの心臓停止のリスクをますます高めてくれます。

これから冬に向けてどんどん冷え込んでいきますから,なんらかの対策をしなければなりません。

そこで,先週からやり始めた対策は,

  1. 起きたらすぐ,インナーウェアの上にセンサーベルトを装着し,ベルト全体,特にトランスミッターをゆっくりと温める
  2. 家を出るまで,ずっとこの状態で温め続ける
  3. ベルトを胸に装着する直前,電極部分にお湯をかける
  4. かけたお湯が冷えないうちに,速やかに装着する

というもの。

恐ろしく原始的ですが,とりあえずは,「ひゃっ!!」という冷たさからは開放されました。トランスミッターは,たぶん防水なので,そのままぬるま湯に入れるという手もあるのですが,何となく不安なので人力で温めることにしました。

まだ一回しか試していませんが,たぶん,この方法で大丈夫じゃないかな?と思っています。おいらと同じ,超寒がり,冷たいの苦手な人はお試しを~

【追伸1】
前の晩から着けっぱなしで寝るというのもありか? でも,それなりに拘束力があるから寝苦しいかも……。

【追伸2】
PearlizumiとPOLARとの共同開発で,本ブログ内の紹介記事へこんなすごいウェアが登場していました。ひょっとすると,コレさえ買えば解決できるのかな?(夏用の気がするが……)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

冬の寒い気温まで測れます…。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/24(月) 23:05:24 ID:02606f82c 返信

    >あじこぼさん

    初めまして!

    「教え」「師匠」なんて,そんな大げさです~
    おいらも,いまだにヘタレライダーですから・・・。

    肝心のCS400は,心拍トレーニングというより,
    山を登るときの,「斜度」「標高」「気温」の変化を
    楽しむことに使っています。
    まったく本来の使い方と違う気がしますが・・・。

    なんと,背中側に付けてもちゃんと動くんですね!!!
    初めて知りました。

    いつも,バッグを斜めに背負っているのですが,
    夏場にはストラップでモンベルシャツが擦れて困っていました。
    トランスミッターが胸で出っ張り,そこにストラップがあたり,
    シャツが擦れてほつれるのです(困)
    背中側に回してしまうとは思いつきませんでした。
    ちょっと試してみようかな・・・?

    で,ウィンドブレークジャージは,
    おいらは持っていませんです~

    冬場はモンベルの薄手のジャンパーのみです。
    でも,実はウィンドブレークジャージ(赤)が欲しかったりします。

    今,夏用ルイガノジャージ(この季節にかよ…)か,ウィンドブレークジャージか,
    どちらかをクリスマスプレゼント(for me)にするか悩んでいます。

    おいらは,土日の早朝(6~9時)にかけて,
    藤沢~鎌倉界隈,たまに逗子,佐島方面まで足を伸ばして
    走っています。

    ルイガノロードはまず見かけないと思いますので,
    赤ヘル+赤ジャンパー+白ルイガノを見かけたら
    是非お声をおかけ下さい~

    どっかで休みながら,どら焼き食っていたら間違いなしです!

  2. 名前:あじこぼ 投稿日:2008/11/24(月) 19:00:42 ID:38f32c86a 返信

    はじめまして!

    こちらのブログの教えを参考に10月から正しい?ロード乗りになったものです。
    師匠と同じPOLAR社のCS400を使っております。

    PearlizumiとPOLARとの共同開発のあれはびっくりですね。
    トランスミッターを背中に付ける発想は考えていませんでした。
    早速試しに自分のベルトでやってみました!
    ①冷たさは良くわかりません(笑)。
    ②違和感は特にありません。
    ③ちゃんとパルスを拾えます。

    しかし冬のウエアでは目立たないかもしれませんが
    夏のウエアでは背中のてっぺんが突起しているように見えるため
    怪しいコブ(人面蒼など)が出来ているのかなと不気味に思われそうです。
    私はそんなわけでやはりトランスミッターは冷たくても通年胸側が基本といたします。

    防寒ウエアはパールの ソフトシェルジャージを買いました。
    こいつでも今の時期では汗だくになってしまいます。
    気になるウインドブレークジャージのインプ宜しくお願いします。

    ほぼ毎夜(日・火は昼間)R134号線を逗子から佐島方面にポタ走行しています。
    いつか会えたらうれしいです。はい

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/22(土) 23:04:42 ID:c3f0a22ab 返信

    >hiroadさん
    こんばんは~
    おいらも,センサーの巻き付けは苦手です。
    1日付けていると,締め付け感もそれなりにありますしねぇ。

    秀吉はたまらんです(笑)
    せめて,コタツで温めるくらいにとどめて欲しいです(^^)

    >まきおさん
    こんばんは~
    trekのは,そんな簡単に暖まるのですか!
    う,うらやましい・・・。

    そう,買ってから気が付いたのですが,
    ポラールの電池の件は,本当なんでしょうか・・・。
    電池が切れるたびに,センサー類(スピード,ケイデンス)を買い換えるのは,
    いくらなんでもオサイフ&地球に優しく無さ過ぎです(T_T)

  4. 名前:まきお 投稿日:2008/11/22(土) 00:07:41 ID:16c44410d 返信

    trekのやつは、プラスチックです
    数回こすれば冷たいの気になりません
    今度写真とりますかな

    ポラールと違ってセンサー使い捨てじゃないです
    ポラールも考えたんですけど
    電池使いきりということで
    中身入れ替えもできるようですけどね

  5. 名前:hiroad 投稿日:2008/11/21(金) 23:41:22 ID:786dcb3e2 返信

    心拍計、自転車用で手首とかで測れるヤツはないんですかねぇ。
    私はセンサー巻きつけるのが面倒で
    サッパリ使ってません。
    冷たいのはアレですよ、出世前の豊臣秀吉みたいなのが
    「殿、懐に入れて暖めておきました」
    ってやっておいてくれればいいんですね?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/21(金) 23:24:33 ID:cdc0d0161 返信

    >trueblue66さん

    こんばんは~

    trueblue66さんも,おんなじでしたか(^^)

    「センサーベルトウォーマー」とか出ないですかね?

    冬のウェアは,
    一昨年はスキーウェアでした(笑)
    昨年はモンベルのジャンパーになりました。
    去年のお召し物はこちらをご参照下さい♪

    パールのウィンドブレークジャージ,格好良いですよね。
    品切れなんて,人気あるんですね。
    #なぜか,ビックカメラ(藤沢,有楽町店)では普通に売っていましたが…。

    モンベルにした理由は,「普段にも着られるように」というセコい理由なんですが,
    やっぱり,バックポケットや風の対策なんかを見ると,
    自転車専用ウェアの方がいいですよね。
    最近,急に欲しくなってきています……。

  7. 名前:trueblue66 投稿日:2008/11/21(金) 06:20:05 ID:972994c6f 返信

    同感です。

    これで一気に目が覚めますね。

    寒いときの防寒ウエアは何をお選びですか?

    わたしは今パールのウインドブレークジャージを注文中ですが年末から正月にかけの入荷待ち状態で早朝のポタリングは控えております。

    寒さには充分気をつけて楽しんでください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です