横浜の小さな自転車屋さん,「Bike Town Plus」に行ってきました

こちらは,Bike Town Plus。ウェアを扱っている支店(?)です。写真下手ですんません。急いでいたもので・・・(^^汗

こちらは,Bike Town Plus。ウェアを扱っている支店(?)です。
写真下手ですんません。急いでいたもので・・・(^^汗

RICOH Caplio GX100

おいらの会社は横浜,港に近いところにあります。昼休みや会社帰りに,横浜港の写真を撮りに散歩に出かけることができる,わりといい環境のところです。

そんな,ミナト横浜の片隅に,小さな,小さな自転車屋さんがあって,前から気になっていたのですが,ようやく行くことができました。

もっと早く行っていればよかった,と思ってしまう,とてもいい感じのお店でした。

お店の名前は「外部サイトへBike Town」。場所は大桟橋の麓です。

通りに面して,Bike Town本店(?)があり,さらに奥まったところにBike Town Plusという支店があります。

いずれも「小部屋」といっていいくらい,小じんまりとしたお店で,今回足を踏み入れたのは,ウェア類を扱っているPlusの方です。

前述の通り,10畳くらいのとても小さなお店なのですが,その分,じっくりと物を選び,お店の方とゆっくりと話すことができる雰囲気があります。

すぐ近くには,大型量販店もあるのですが,対照的に,とてもゆっくりと,楽しくお買い物することができるお店です。

すぐ隣にもおしゃれな店やカフェが並びます。

すぐ隣にもおしゃれな店やカフェが並びます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

品ぞろえのセンスがとてもいい

服のセンスに乏しいおいらが言うのもナンですが,とてもセンスがいいと思います。

おいらは,LOOK号に合わせてルコックの半袖ジャージを探していたのですが,ほかのお店では見かけないような品ぞろえがそろっていました。

そのほかのブランドでも,Naliniやエチュオンドも欲しくなってしまうウェアばかりが置いてありました。

逆に,多くの店で買うことができるウェアはあまり置いていませんでした。

商品に対する愛情(情熱?)がすごい

お店で売っている商品(ここではウェア関係)に対する強い愛情が感じられます。

ウェアを脱ぎ着する際の注意点,洗濯の仕方,重ね着の仕方など,ウェアを末永く使う上でのコツを教えていもらいました。

そのほかにも,個々のウェアの利点や注意点,生地の使い分け,ファスナーの種類,裁断の方法,転倒時の強さ,素材による肌触りの違い,などなど・・・。

1着のウェアにこれだけの時間をかけて,説明をしてもらえる。今まで通販や量販店で買うことが多かったのですが,その安さでは買えない,本当のサービス・良心を感じることができます。

自転車話がおもしろい(^^)

BikeTownもPlusも,ともに店主さん(ご夫婦なのかな?)の自転車話が楽しいです。

平日の会社帰りということで,幸い(?)他のお客様がいないこともあり,1時間も居座っていろいろな自転車話をしてしまいました。

サコッシュの秘伝の背負い方(これはいつか紹介します♪),自転車に乗ることの楽しさ,自転車業界のちょっとした裏話などなど。

こちらは,通りに面したBike Town本店。DE ROSAやTIMEなど,超かっこいいバイクばかりです。はぁ~,うっとり・・・。

こちらは,通りに面したBike Town本店。
DE ROSAやTIMEなど,超かっこいいバイクばかりです。はぁ~,うっとり・・・。

RICOH Caplio GX100

また,大震災についての話もし,少しでも自転車に乗ってペダルを回して,羽を伸ばして,頭を自由にする話もしました。

商売をしている時間より,自転車話をしている時間の方が長いのでは?と心配になってしまいました(^^)

お店の雰囲気が気に入っています

ここのお店は積極的に「節電」に取り組んでおられ,一見すると閉店しているかのように見えてしまいます。

自転車は環境に優しい,といいながら大規模店舗で大量の展示をしたり,膨大な電気を使っているのは,分かってはいるけど,すこし違和感があります。

BikeTownは,必要最小限の規模で,本当に売りたい商品だけを,本当にほしい人に丁寧に売る。

そういうスタイルでやられているようで,とても好感がもててしまいました。

50mほど歩くと,大桟橋です。

50mほど歩くと,大桟橋です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

これからも,四季折々,ウィンドブレーカーやベストや各種ウォーマーなど,いろいろな小物がほしくなりますので,そのつど,会社帰りに寄っていこうと思っています。

小さいけど,愛する商品と良心が詰まっている。いいお店です。

おしまい。

(追伸)
何度も書いて申し訳ないのですが,本当に小さなお店です。おそらく,3人入ると,かなりツライ感じ。

別の日には職場の人と2人で行ったのですが,このくらいがちょうどいい感じのお店です。

なので,トレインを組んで,大勢で押し掛けるのはあまりよろしくなさそうです。

その際は,お近くにワイズもありますので,そちらへ(^^)

夜になればみなとみらいの夜景も♪ いまは,節電で少し暗いですが,それでもいい雰囲気です。

夜になればみなとみらいの夜景も♪ いまは,節電で少し暗いですが,それでもいい雰囲気です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/12(火) 22:50:33 ID:c8cc75dcc 返信

    >Noguさん

    そうそう,とてもおしゃれなショップです。

    ちなみに,おいらがルコックを選んだのは,
    そのデザインと,希少性と,なにより,フランス製だからです(^^)

    三色旗カラーをあしらったジャージにしてみました。

    ほんとは,cerveloのが欲しかったのですが,
    あそこまででかく「cervelo」と書かれちゃうと,さすがにダメか・・・。

    Noguさんの勝負ジャージは,パンダーニでしたっけ?

  2. 名前:Nogu 投稿日:2011/04/12(火) 22:45:22 ID:ee7072719 返信

    おしゃれなショップですね。
    ルコックのウェアはありふれていないから良いですよね。
    僕のウィンドブレーカーはルコックですがあれはありふれたデザインですな(^^;
    1組欲しいので今度のぞいてみよう。
    GWかな。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/12(火) 21:26:33 ID:c8cc75dcc 返信

    >keteruさん

    そうです!(^^)

    なんて,うそで,6700で十分いいですよね。
    ブレーキだけは違うみたいですが,
    あとは似たようなもんですもんね。

    おいらは,いつか,クランクを変えたいところですが,
    いつになるやら・・・。当面105だなぁ・・・。

  4. 名前:keteru 投稿日:2011/04/11(月) 20:19:56 ID:407315b56 返信

    >パーツ交換に向けて,スタートおめでとうございます(笑)<

     いや~、私は6700で組んでますから・・・・・えっ?! 7900で組みなおせとか?
     実は・・・BBとチェーンが、すでに7900に^^;

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/10(日) 22:50:58 ID:4a754a989 返信

    >しらかっぱさん

    確かに「隠れ家」ですよね。

    そう,おっしゃるとおり,
    店主さんが吟味して気に入ったものしか置いてないのが,
    こうした,小さな隠れ家ショップの魅力のひとつですね。

    おいらが,RHC号を購入したMARSHさんも,
    店はとても小さいですが,きらりと光るものばかり置いています。

    聞けば必ず教えてもらえますしネ。
    おいらは,もうしばらくはパーツ類はいらないので,
    ウェア類はなるべくこういったお店で買いたいなぁ。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/10(日) 22:48:10 ID:4a754a989 返信

    >kojirouさん

    こんばんは~。

    kojirouさんも,こちらのBike Townにお越しになっていたのですね。

    それにしても,本店(?)も支店も,
    いくらなんでも見つけにくいですよね。

    それでも,好きな人は必ず探し出して訪れるので,
    特に問題は無いみたいですが(^^)

    >keteruさん

    神奈川は,大型店,有名店は少ないですが,
    個人経営の小さなロードバイクショップは多いと思います。
    やはり,土地柄なんでしょうかねぇ・・・。

    566完成,おめでとうございます!!

    そして,これから始まるであろう(?),
    パーツ交換に向けて,スタートおめでとうございます(笑)

    おいらの595は,完成当初に付いていたパーツは,
    ほとんど交換となっています。

    残っているのは,105のクランクだけかな・・・。

  7. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/04/10(日) 21:18:02 ID:aed5d1d77 返信

    隠れ家的な自転車屋さんって憧れます。
    ついつい安さに魅かれて、通販に走ってしまいますが、店主さんが吟味して仕入れた商品の説明を受けながら、買いものを楽しむと「あぁ、良いもの買った」って思えそうですね。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/10(日) 10:40:14 ID:4a754a989 返信

    >you0328さん

    海辺の近くで,夜景もきれいだし,
    山下公園も,氷川丸も,秋のイチョウもキレイなところですよ。

    全国チェーンの方は,消耗品を買うには便利なんですけどね。

    この近くの,あえて名を伏す大型店舗では,
    何を尋ねても「知らんよ。欲しけりゃ買えば?」という感じ。

    こんななら,自分で組み立てちゃったほうが納得いくよ,安いし。
    といういきさつで,LOOK号は自分で組み立てちゃいました。

    BikeTownさんみたいなところだと,
    お話を聞きながら組み立ての進むところを見れたりして,
    より楽しいかもしれないな~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/10(日) 10:37:05 ID:4a754a989 返信

    >EIMEIPISTさん

    はじめまして。

    え? 土肥さんのお店なんですか!?!?

    そういえば,『なぜツールドフランスに魅せられるのか』が
    おいてありました。

    Bike Townにも,Bike Town Plusにも!

    ぜんぜん知らなかったけど,
    あの女性店主が土肥さんだったのかな!?

    お客さんが居ないので話しこんでしまいましたが,
    「それにしても,自転車レースに詳しい人だな~♪」と思っていました。
    そうだったのか~

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/04/10(日) 10:33:50 ID:4a754a989 返信

    >D.Skipperさん

    そう,こういう小さなお店というのもいいですね。

    もちろん,量販店や通販やWiggle(こいつも通販か)の方が
    お安かったりしますけど,
    服やシューズのように,自分だけではどうにもならないものは,
    こういう形で買ったほうがいいんでしょうね。

    確かに,「入ったら買わねば」みたいな,敷居の高さはありますが・・・。

  11. 名前:keteru 投稿日:2011/04/09(土) 23:49:23 ID:71fcc3f30 返信

     素敵な店を見つけられたようですね。
     田舎で店舗の少ない所にいる私にとっては、うらやましい限りです。 知り合いのショップなんか14~15kmあるし・・・・・・。

     LOOK566 ようやく組み上がりました~・・・・・・はぁぁ~・・・・・・。  一度やった事あるし問題なかろうと考えていたんですが、フロント側のSTIとF/Dが落とし穴でした・・・・。
     明日、投票の後、写真撮りに行こうと思ってます。

  12. 名前:kojirou 投稿日:2011/04/09(土) 22:36:16 ID:8b8c83b52 返信

    こんばんわ。BilkTown・・・懐かしいです。
    私が初めてロードバイクを購入する際、お世話になったのがコチラなんです。
    店主さんがとても感じの良い方で、何も知らない一見の私にも一生懸命に対応して下さったのを良く覚えています。

    もう5年以上訪問しておりませんが、写真を拝見するに、昔本店だったところが現在は支店になっているようですね。
    もう顔を忘れられていると思いますが、近くに行った際は覗いてみようと思います。

  13. 名前:you0328 投稿日:2011/04/09(土) 22:22:45 ID:a8514ac24 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    大人のお店を見つけたという感じですね。
    今度横浜に行った折には、ぜひとも行ってみようと思います。

    私は全国チェーン店などは苦手です。
    品物は多いし値段も安めですが、何だか人が多くて、落ち着かないのです。
    だからRFX8も、な○し○フ○ン○さんで仕立ててもらいました。

    最後の写真、とっても雰囲気があって綺麗ですね、気に入りました。

    ではまた。

  14. 名前:EIMEIPIST 投稿日:2011/04/09(土) 19:15:20 ID:d228355a6 返信

    Bike Town Plusといえば

    ツールドフランスでおなじみの土肥志穂さんのお店でしたよね

    彼女に会えるのかな?

    いづれにせよ良さそうなお店なので一度行ってみます

  15. 名前:D.Skipper 投稿日:2011/04/09(土) 11:13:45 ID:c647beb26 返信

    どうもです。
    リンクありがとうございます!

    僕も町の小さな自転車屋でお世話になってますが、量販店にはないようなものとかおいてあったりしますよねw
    話もはずむし!
    こういう所は敷居が高いので入りにくかったりするのがあれですけど…(汗)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です