ロード乗りとして,恥ずかしい事件を起こしてしまいました・・・。

この,「聖地」で恥ずかしい事件を起こしてしまいました・・・。

この,「聖地」で恥ずかしい事件を起こしてしまいました・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

今年の5月に,日本のロード乗りとして,大変恥ずかしいことをしてしまっていました。

3ヶ月ほどひた隠しにしてきましたが,この秘密を抱えたまま墓場まで行くのが辛くなってきたので,覚悟して告白することにしました。

その「恥ずかしい事件」とは・・・。




富士山5合目にて

富士ヒルクライムの試走のために,5月末にスバルラインを走りました。

本当は,Noguさんや,しらかっぱさんのような,ドM仲間(笑)の方々と走りたかったのですが,なかなか休暇や天気の都合が合わず,結局,一人で上ることになりました。(この「一人」というのがキーなのですが・・・)

試走の様子は本ブログ内の紹介記事へ当時の記事を参照していただくとして,恥ずかしい事件を起こしてしまったのは,スバルラインを上りきった富士山5合目でです。

写真を撮ってもらう

無事に自己ベストを更新できてご満悦のおいらは,5合目にある記念碑にLOOK号を立てかけて記念写真を撮ろうとしました。

すると,そこに,若い外国人の女性が声をかけてきました。

どうも,英語圏の人ではないようで,片言の英語で“May I take your picture?”みたいなことを話しかけてきます。

どうも,おいらの写真を撮ってくれるようなのです。

一人旅だと,どうしても自分自身の写真はほとんど撮る機会がないので,喜んでお言葉に甘えることにしました(もちろん,おいらも片言です。笑)

で,おいらの,普通のデジカメ(SONY DSC-TX10)で撮ってもらったのが,この写真です。

これが撮ってもらった写真。下山に備えて,着膨れしている日本人のおじさんです(笑)

これが撮ってもらった写真。下山に備えて,着膨れしている日本人のおじさんです(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

恥ずかしい事件は,この直後に発生します。

日本人ロード乗りがお趣味?

せっかく写真を撮ってもらったので,こちらも撮ってあげるのが礼儀ですので,(片言の英語で)“May I, too?”と聞くと,その女の子は“Thank you! Just wait.”と言って,バックパックをしばらくゴソゴソ。

で,出てきたのが,AppleのiPhone 4。これで撮って欲しいとのこと。

ところが,おいらに渡されたiPhone 4はカメラ撮影モードになっていたのですが,液晶画面にはおいら(日本人,42歳おっさん,ロード乗り,ローン&妻子持ち)が写っているのです。

この時点でおいらは混乱してしまいました。

「写真を撮って♪」とカメラ(携帯)を渡されたけど,写っているのはおいら。

変なロード乗りの格好をした日本人おっさんが趣味の女の子には見えなかったので,“How can I?”と操作方法を聞いてみたところ,“Just do it!”(これはウソ,NIKEじゃん)と言うので,そのままシャッターボタンを押してみました。

ボタンを押すと画面が切り替わったりするかも,なんて思ったりもしたのですが,そんな不思議な機能はなく,撮影が終わったiPhoneのRetinaディスプレーには,日本人ロード乗り42歳の顔がバカでかく表示されていました(当たり前)。

明らかに彼女のお望みとは違うと思うんだけど,「どうぞ・・・」と女の子に渡したところ,彼女は一瞬目が点になり,その後,大爆笑に。

確かに,「写真を撮ってください♪」とカメラを渡したら,そのおじさん,自分を撮った上に「どうぞ・・・」と出してきたら,そりゃ,目が点ですよね(笑)

あぁ,恥ずかしい。

なぞは解決(^^)

残念ながら(?),彼女は日本人ロード乗りおじさんマニアではないようで,間違って,フロントカメラで撮影する「自分撮りモード」で渡してしまっただけでした。

彼女も一人旅なので,いつも「自分撮り」ばかりしているのでしょう。

しば~らく笑い続けていましたが,収まった頃に,ちゃんと,「他人撮りモード(?)」で彼女を撮ってあげることができました。

いやはや,恥ずかしかった~!

おいらも,スマホに!

というわけで,最新のスマートフォン(スマホ)を知らないばかりに,ロード乗り,いや,日本人のおっさんすべてに泥を塗ってしまいました。

それもこれも,おいらがスマホを持っていないのがいけないのです(かなり強引な論理展開が・・・)。

そこで,FHCが終わって一息付いた(というか燃え尽きた)7月に,スマホデビューをしてみました。

おいら初のスマホ,au INFOBAR A01登場(^^)

おいら初のスマホ,au INFOBAR A01登場(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

Inforbar A01でございます。これで,恥ずかしい事件は起こさないで済む(?)

Inforbar A01でございます。これで,恥ずかしい事件は起こさないで済む(?)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

INFOBARは,その薄さと軽量さがロード乗り的に◎です。

INFOBARは,その薄さと軽量さがロード乗り的に◎です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

幸か不幸か,おいらが愛するInfobarにはフロントカメラはないので,こんな恥ずかしい事件を起こす心配はありません。

が,カメラをちょっとやりとりしただけで,あんなに楽しい(恥ずかしい)思いを共有できるのも,カメラの楽しさカモ。

日本人相手にやると「バカじゃないの?」になるかもしれないけど,外国人さん相手だと,意外と楽しいコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。

・・・,なんてキレイに(?)まとめてみましたが,やっぱり,恥ずかしかったよぉ~ぅ。周りの日本人も笑っていたし。

ま,いきなり,フロントカメラで「二人撮り」に持ち込まなかっただけマシか(笑)

みなさんも,お気をつけて~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/06(火) 23:34:08 ID:02db33ea2 返信

    >_toshiさん

    返事が遅くなりました。

    スマホのパケット問題は、なかなか奥が深い(?)んです。

    従来のケータイでは、普通にメール受信や通話をしていて、
    ネット接続(i-modeやezweb)するときは、
    「よし、ネットに接続するぞ」と意識的にやるかと思います。

    んが、スマホの場合は、ネット接続(3G回線)を許可すると、
    ユーザーの意志とは無関係に、様々なソフトがバックグラウンドで
    更新作業なんかでネットアクセスを繰り返します。
    なので、下手すると、自分では何もしたつもりが無いのに、
    一日で1000円くらいのパケットを消費してしまうことがあるそうです。

    なので、おいらは「常時ネットOFF」としています。

    そして、メール着信はCメールで知ることができますから、
    おもむろにネット接続をONにしてメールをDLし、
    すぐに回線を切ります。
    パケットの単価自体はケータイと同じですから、
    メールの送受信だけでびっくりすくらい高くなることはありません。

    もちろん、家の中やスタバではWi-Fiを使いたい放題なので、
    この悩みは軽減されます(完璧ではないですが)。

    今、自分の頭の中を整理しつつ記事を書いていますので、
    しばしお待ちください~(^^)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/04(日) 17:14:57 ID:147fcbe42 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    知らない言葉がたくさん出てきました。
    >WiFi以外使わない(3Gは切っておく)
    >↑なので、メールをCメールに転送しておく(着信が分かるし,冒頭の70文字まで読める)
    70文字以降はどうするの?
    >フレッツスポット(月額210円)を活用する
    >GoogleMapはローカルにコピーして使う
    ダウンロードは自宅でWiFi?

    続報をお待ちします!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/04(日) 11:59:37 ID:1aea52fa7 返信

    >_toshiさん

    どう,「パケ放題」に入ってないんです(^^)

    どこのショップでも,
    「大変なことになりますよ」とか「死にますよ」とか
    脅かされたのですが,とりあえず,8月は2000円以内に収まりました。
    ※おいらはauなのですが,
     「ダブル定額(2000円)」だけは強制的に加入させられます。
     これを越えないようにがんばる日々です。

    あんまり参考ならないかもしれませんが,近々,まとめてご紹介しますね。

    コツとしては,

    ・いつでもWiFi以外使わない(3Gは切っておく)
    ・3Gを切るとメール着信ができないので,メールをCメールに転送しておく
     (着信が分かるし,冒頭の70文字まで読める)
    ・フレッツスポット(月額210円)を活用する
    ・GoogleMapはローカルにコピーして使う

    こんなところです。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2011/09/02(金) 08:38:16 ID:d092bfa82 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    何と! 「パケ放題」に入っていない?!

    やはり同じ事を考える人がいたんですね。

    私も、本体の代金は仕方が無いとして、いかんせん接続料が高すぎる!と常々思っておりました。

    ぜひ「貧乏スマホ生活のコツ」続報をお願いしますm(__)m

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 23:06:50 ID:ada6ad160 返信

    >Popuさん

    な,なんと,策士ですなぁ!
    そうか,相手にやらせる,という奥義(?)がありましたか。

    それ以前に,「美しい外人の女性」に話しかける勇気がだせません(笑)

    それにしても,どこに旅行しても,やたらと写真撮影を頼まれます。

    「クビからデジ一眼をぶら下げた,人畜無害そうなオジサン」は,
    写真撮影を頼むには最適なのかもしれません。

    残念ながら,楽しい出会いが生まれることはあまりありませんが・・・(^^;)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 23:03:53 ID:ada6ad160 返信

    >keteruさん

    スマホは端末代もさることながら、
    パケット代が狂ったように(おーばー?)高いです。

    パケ放題だと、毎月パケ代だけで6000円弱です。
    これに基本料金を乗せて、月7000円ほど。
    気が狂いそうです。
    だって、年間で80000円超えるんですよ。
    アルテDi2の半分くらいが買えちゃいます。

    その例えでいいのかは微妙ですが・・・。

    で、おいらはパケ放題は付けませんでした。
    なので、月々3000円に収まっています(^^)

    常に、まったくネットに接続しないので、
    どこがスマートなのか、さっぱりわかりませんけど(笑)
    見た目が格好いいのと、いろんなアプリで遊べるので、
    地図以外にも重宝しています。

    こういった、貧乏スマホ生活のコツもあるので、
    そのうちご紹介します~(^^)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 23:00:20 ID:ada6ad160 返信

    >Noguさん

    いやいや、スマートなのは体形だけで、
    いつもお恥ずかしい失敗ばかりですよ!

    TOEICは、コツがあるんですよ、フフフ。
    おいらは、ここ5年くらい受けていないのですが、
    以前会社で受けさせられたときに、
    韓国の人(キム・デギュン)が書いた本を
    参考にしたら、点数が激増しました。
    600だったのに、1ヶ月で770に跳ね上がりました。

    この本、英語力を向上させるのではなく、
    TOEICというテストの特徴を徹底的に分析した、という珍しい本でした。

    「本書で英語力は延びないが、TOEICスコアは必ずあがる!」
    と明言していました。すごいですよね・・・。

    50個ほどのコツが載っているのですが、たとえばこんな感じ。


    子供たちが野球をやっている写真があり、それを説明する英語が4種類流され、それをリスニングして正解を選ぶ問題。

    以下のような選択肢は×。

    ・baseballが入っている
    ・enjoyなどの、感情を表す単語が入っている

    たいていは、「次の子供が出番を待っている」みたいな、
    野球とは関係ないような選択肢が正解です。

    もし、こんな不埒な(?)本でよければ、
    ちょっと記憶をたどって、書名を思い出してみます!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 22:59:25 ID:ada6ad160 返信

    >しらかっぱさん

    そう、FHCのときに、しらかっぱさんに話していたんですよね、この話。

    ネタ帳(?)に書いておいたのですが、
    うっかり、記事にしそびれて、今頃になってしまいました。

    確かに「ものすごくユニークな日本人」として、画像を保存しているかもしれないなぁ(笑)

    画面をはみ出るくらいバカでかく写しちゃったし。

    でもね、一応は向こう(=女の子)側を撮ろうと、
    一度は努力してみたんですよ。
    本体ごと向こうに向けてみたんですけど・・・。
    おいらに液晶が見えないじゃん!ということで、
    結局、元に戻しておいらを写したしだいでして(笑)

    いやはや、知らないということは恐ろしいですなぁ。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 22:58:44 ID:ada6ad160 返信

    >AG-SYSTEMさん

    スマホデビューおめでとうございます(^^)

    やっぱり、地図ですか。

    以前も書いたのですが、おいらは無類の方向音痴です。
    なので、地図がどうしても欲しくてスマホデビューなのですが、
    同じような人は結構いると言うことでしょうか?(^^)

    ただ、おいらは、驚いたことに「パケ放題」に入っていません。
    普段はG3回線は切ったまま、ダウンロード済みの地図(GoogleMap)で暮らしています。

    最初は無理か?と思ったのですが、意外となんとかなっています。
    家はWiFiだし、スタバはFletsスポット使えるし(^^)

    >_toshiさん

    ガハハハー、やっちゃいました。
    もう、マンガ(またはコント)のような出来事ですよね。

    フロントカメラで、肩を組んで「二人撮り」をしたら、
    さすがに笑いではすまされなかったかもしれないな~(笑)

    いや、この女の子の明るさだと、それもアリだったか!?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 22:57:29 ID:ada6ad160 返信

    >D.Skipperさん

    おぉ,やっぱり,iPhoneユーザーさんは多いですねぇ。
    買ってから気がつきましたが,液晶のきめ細かさが桁違いですね。

    INFOBARは,とにかく,薄さと軽さが気に入っています。
    ぺらぺらに薄いんです(^^)

    これで,防水になっていれば,
    ジャージの背中ポッケに気にせず入れられるんだけどなぁ。
    いちいち,ジップロック袋に入れるのが面倒です。

    >あひる隊長さん

    あぁ、おいらと同じ理由でスマホデビューだ(笑)

    おいらも、地図が欲しくて乗り換えです。

    ヤビツのような奥地(?)では地図が使えないと思っていたのですが、
    GoogleMapは事前にダウンロードできるので、
    オフラインで地図を参照できます。

    意外と知られていないかも(いや、みんな知っている?)
    16km四方の地図を10個までダウンロードできるんですよ~。

    で、あひる隊長さんは、アプリまで作っているのですか!
    すごいですね~。

    おいらは、System7くらいまではMacユーザーだったのですが、
    当時はいろんなソフト(今風に言うとアプリ?)を作っていました。
    大学では(当たり前ですが)UNIXでしたので、
    Macの貧弱な開発環境に泣きながら作っていました。

    こんな小さな端末(ケータイ)向けに、
    手軽(なのかな?)アプリが作れるようになるとは
    すごい時代です・・・。

    おいらも、Androidで何か作ってみようかな・・・?

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/01(木) 22:54:54 ID:ada6ad160 返信

    >TOMMYさん

    あぁ、やっぱり、墓場まで持っていくべきだったか?
    はずかし~(笑)

    渡した方の彼女も、その直前まで自分撮りしていたから、
    そのまま渡しちゃったんだろうけど、
    そもそも、カメラが2つ付いているってこと自体、
    すごいもんですよね。

    おいらのINFOBARには、フロントはありませぬ。
    ま、いつもデジカメを持ち歩いているので、
    ケータイのカメラは使いませんが・・・。

    スマホの使い方は、、、まだまだ勉強中です(^^)

  12. 名前:Popu 投稿日:2011/09/01(木) 20:00:36 ID:4b935da4d 返信

    iidaですか。惜しいでしね。

    なぜなら美しい外人の女性に、自分撮り設定のiPhone渡したら同じような楽しい展開なるかもしれませんので(笑) むふふ。

  13. 名前:keteru 投稿日:2011/08/31(水) 23:04:55 ID:65a7a1b45 返信

     ジブンドリ ッテ ナンノコトデスカ?
     すまーとふぉん ッテ シンシュノ すぃーつデスカ? オイシイデスカ?

     私の持ってる携帯は、4~5年前の代物でして、来年の7月で使えなくなるんだそうです。 (なんでも、周波数の整理をする関係なんだそうで・・・・)
     来年の3月頃にはスマホももっと安くなってるといいな~、3万円位だと・・・・・。  明日宝くじ売り場へ行ってきます・・・・・当れ! ロト6!!

  14. 名前:Nogu 投稿日:2011/08/31(水) 18:27:48 ID:8890ce608 返信

    笑える。
    いつもスマートにふるまうShiroさんとしては大失態でしたな(^^;
    スマホデビューにはそんな裏があったのか。
    ワシも買うかな。

    その前に10月のTOEIC試験の勉強もせねば。
    (憂鬱・・・)

  15. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/08/31(水) 18:17:32 ID:d81c461a0 返信

    FHCのゴール後に聞いたお話が今頃でてくるとは思いませんでした。ずいぶん引っ張りましたね。

    恥ずかしくありませんよ
    その女性は「日本の男性はユーモアのセンスがあるわ」と好印象を受けたはず。
    ナイスですよ。

    自分撮りのドアップShiroさんが見たい・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  16. 名前:_toshi 投稿日:2011/08/31(水) 13:24:47 ID:fc50963aa 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    ガハハハハー、やっちゃいましたねー。
    大笑いさせてもらいました、どうもありがとう。

    やってもらいたかったな、『フロントカメラでの二人撮り』・・・・・

  17. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2011/08/31(水) 13:05:56 ID:885eec858 返信

    私もつい先日スマホデビューしました
    何回も通ってるハズの片道20km程の軽いポタの間に2回も道に迷った事でナビの導入を決意したんですが、ナビに電話を付けるかサイコンを付けるかで悩み、分割払いの割引に惹かれてスマホにしましたw

    そのうちBluetoothとかでスマホと連動できるサイコンセンサーとアプリが出ると信じてます♪

  18. 名前:あひる隊長 投稿日:2011/08/31(水) 10:28:15 ID:4dec8ceca 返信

    shiroさん、おはようございます。

    私も今年の1月からiPhoneに変えました。
    それまでは「いつかは自転車用ナビを!」と鼻息荒く意気込んでいましたが、iPhoneアプリで何とかなるようになりました。
    たまにとんでもない道を案内されますが、慣れてくれば怪しい道は匂うようになってくるものです。
    ホルダーにはMINOURAの製品(iH-100S)を使っています。
    フロントサスペンション付きのクロスバイクでガタゴト走っても飛んでいったりしないところが気に入っています。
    以前クロスバイクで転んでしまいましたが、それでも外れていなかったのでホールドを重視されるなら良い選択肢になると思います。
    他の製品から劣る点としては、裸で取り付けるので防水仕様ではない点です。
    私は軟弱晴天サイクリストなので、あまり関係なかったりします。

    それにしてもスマホの魔力は絶大です。
    それまでどんなに会社や友人からやんややんや言われても、自宅にうっかり携帯を忘れる生活でしたが、今では毎日身につけるようになりました。
    現在頑張って自転車アプリを製作中です。
    でもMacユーザーではないので、Androidアプリだったりしますけど。

  19. 名前:D.Skipper 投稿日:2011/08/31(水) 09:50:11 ID:db03f945b 返信

    どうもです。

    僕はiPhone持ちですが、持ってない人からするとiPhoneの操作って意外と細かいところがあったりしますw
    iidaのINFOBARはデザインも良く、友達が使ってるので結構いいと思います!
    僕もiPhoneじゃなかったらiidaの携帯だったと思います(笑)

  20. 名前:TOMMY 投稿日:2011/08/31(水) 09:30:18 ID:219fce83a 返信

    墓場までもっていくにはもったいないよお~

    自分も以前マラソンのイベントで撮ってほしいとスマホを渡され、”え?どこ押すの?”
    でもいまさらそんなの聞くと恥?
    結局それとな~く説明を受けパチリ
    操作もイマイチだったけど写りもイマイチで
    さ~っと逃げてきちゃいました
    まあ基本的に他人の携帯だったりカメラなんかは使いかたわからなくて当然だよねって自分をかばったりして・・・
    そろそろこんなおっさんでもスマホデビューか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です