2011年8月の走行記録

LOOK号では初めてここに来ました(^^) 暑かったなぁ・・・。

LOOK号では初めてここに来ました(^^) 暑かったなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

ずっと台風が近づきそうで近づかず,はっきりしない天気が続いています。

今週末も自転車にはろくに乗れそうもないので,8月分の走行記録を振り返ってみます(^^)




自転車の部

猛暑の8月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
出動回数 2回 に,2回だけ!?
総走行距離 160km このうち130kmは箱根一周
総上昇高度 2286m  
総消費エネ 5000kcal  
ヤビツアタック 0回  
源氏山TT 2回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク36ヶ月目
丸3年達成♪

ほとんど,真冬並に走行距離が伸びていません。

いや,走行距離うんぬん以前に,1ヶ月で2回しか乗っていないというのが驚きです(!)

ひょっとして,自転車が好きじゃないのでは?」というくらいの,乗らなさブリです。

理由は,おおかたの人がそうでしょうけど,「暑すぎるから」です。

8月は,一度だけNoguさんとロングを走っています(本ブログ内の紹介記事へ箱根一周130km)。もう,これだけでおなかいっぱい,なってしまい,それからは一度も乗らずに月末を迎えてしまいました・・・。

いかんなぁ(^^汗

読書の部

8月に読んだ本はこの2冊。

タイトル・著者 プチ感想
空中庭園 (文春文庫) 『空中庭園』
角田光代
4人家族(+2人)のそれぞれが秘密を抱え,それでも,ひとつの家族として日々を歩んでいく物語。「我が家には秘密はない」をモットーにし,表面的には仲の良い家族を演じつつも,それぞれが,割と深刻な秘密を抱え込んでいます。家族とはなんなのか,この不思議な共同体の意味について考えさせられます。角田光代では3番目くらいの面白さかな?
わかる!スマートフォンのすべて 『わかる!
スマートフォンのすべて』
神崎洋治
スマートフォンを支える技術(本体ハードウェア,通信技術)をとても分かりやすく説明した本。この手の本にありがちな,「最新機種だけ紹介」というスタンスとはまったく異なります。また,携帯電話のビジネスモデルも紹介されていて,機種選び,キャリア選びの一助にもなります。珍しく,まじめな本だなぁ,と感心してしまいました。

う~,自転車走行記録もひどいけど,読書記録もひどい。

月間で小説1冊とはなんたるていたらくぶり・・・。

こちらの理由は,「新しく買ったスマートフォンで遊んでいて時間がなかったから」という情けないものです(笑)

もともと,小型デバイスが無性に好きな性格なので,スマホが持つ,こんな特徴がおいらの好みにドスト()ライク。

  • 初期状態はいろいろと使いにくい
  • いろいろ設定したりアプリを入れると,どんどんよくなっていく
  • 小さいのに画面はすごくキレイ
  • 小さいのにパソコンそのもの

まったく電話はしないし,パケ放題じゃないのでネット接続も家の中かスタバでしかせず,いわゆるスマートフォンとしての特徴はまったく活かせていません。。

というか,もはや,電話機能もいらないかもしれない(笑)

いやぁ,楽しいなぁ,Android。アプリでも作ってみようかな~(あぁ,また時間がなくなる・・・)

これだけ未読本があれば心が安らぎます(笑)

これだけ未読本があれば心が安らぎます(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

朗報(?)としては,BOOKOFF半額キャンペーンに乗じて色々本を購入したので,未読本は山のようにありますので,9月は楽しい読書月間になりそうです(^^)

  • 有川浩『図書館戦争』
  • 貴志祐介『悪の経典(上下)』
  • 三浦しをん『仏果を得ず』
  • 角田光代『ひそやかな花園』
  • 重松清『とんび』

自転車の部

なにも買っていません(きっぱり)。

消耗品すら買っていません。っていうか,なにも消耗しない8月でしたし(笑)

9月の抱負(?)

自転車も乗らない,本も読まない,自転車用品も何も買わない,というグータラ8月も終わりました。

9月はいよいよヤビツ再開の季節です。

完全になまった体を鍛え直し,今シーズンこそ悲願の40分切りを目指します!!

(たぶん無理。妙に弱気・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



なかなかの良書です

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/20(火) 22:06:16 ID:fa2314ac1 返信

    >ばしばしさん

    暗峠はもちろん行ったことがないのですが,
    先ほど,Wikipediaで調べてみたら,
    ものすご~い写真を発見しました!(こちらです・・・

    さすがに,こんなものすごい激坂見たことがないっす・・・。

    なんか,45度くらいあるようなきがします。
    勾配100%!?

  2. 名前:ばしばし 投稿日:2011/09/20(火) 12:32:52 ID:6f3b0e8fc 返信

     ここのコメントに書く話か?という気もしますが。
     この3連休を利用して、「サクリファイス」で触れられている暗峠へ行ってきました。この小説だけ読むと、私のような素人でも、頑張れば越えられそうな気がしていたのですが・・・・・・・
     「しんどい!」などという言葉では表現できません。気持ち悪くなりました。あの坂は文字では表現できません。
     坂好きのShiroさん、興味があれば行って来てください。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/06(火) 23:35:16 ID:02db33ea2 返信

    >Noguさん

    TOEICで600を取らないと減給!?

    ひょっとして、Noguさんって、楽○でしたっけ?(ちがうか)

    日本では(韓国もそうか)異様に英語熱が高いですが、
    うちの会社の国際部に聞くと、
    「英語力はどっちでもいいけど、海外に売れる技術や
    商品を持っていることの方が1000倍大事だよ。
    日本人だったら、ほぼ100%日本語使えるけど、
    商売で成功する人はほんの少しでしょ?」
    とのことでした。

    そういう彼は、TOEIC600です(^^)
    常にボディランゲージで戦っています。
    でも、600はコツさえつかめれば、とれるはず。
    頑張りましょう!

  4. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/04(日) 22:26:33 ID:47916f97d 返信

    Shiroさん
    情報ありがとうございます。
    早速、注文しました。
    600を3月までに取らないと減給です。
    といとう死活問題になってきました。
    英語力は大切だけどこういったやり方には疑問が残りますな。
    とりあえず、どんな手を使ってでも頑張ります。
    語彙力が乏しいのが難点ですが・・・。
    単語もか。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/04(日) 14:36:02 ID:1aea52fa7 返信

    >読書の部員さん

    あぁ,まったく読書ネタの無い月ですいませんです。

    「仏果を得ず」は中身も見ないで買ってきました(300円でした♪)が,
    わりと評判がよさそうですね!よかった,よかった。

    サクリファイスも一度は読もうと思っています。
    (多くの自転車乗りから薦められています)

    名前からすると,アシストのお話みたいなもんなのかな?

    来月はもっとたくさん読みたいな~

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/04(日) 14:33:33 ID:1aea52fa7 返信

    >keteruさん

    おいらは,ここ最近はあまり重たい本を読んでいませんなぁ。

    ついつい,軽いエッセイやエンターテイメント系の小説が多いです。
    (今読んでいる「図書館戦争」とか)

    富士山が37760mというのはものすごいですねぇ。
    巨大な惑星にでもなってしまったのか・・・?

    先日,巨大恒星ベテルギウスについての番組を見ました。

    前々から「でかいんだろうなぁ」くらいに思っていたのですが,

    なんと,太陽の1000倍で,木星軌道くらいのサイズだそうです。
    け,桁違いにでかい・・・。

    自転車で一日250kmなんて,ちいさい,ちいさい(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/09/04(日) 14:21:57 ID:1aea52fa7 返信

    >Noguさん

    やっぱり,暑かったですよねぇ・・・。

    それでもNoguさんは,6回で500kmというのはすごいですねぇ。
    しかも,箱根が2回(笑)

    おいらは,月間で500km越えたことなんて一度もないです。
    秋もたぶん無理だろうな~
    (いや,一回は200km越えしたいが・・・)

    TOEIC対策本でおいらが読んだのは,この本です。
    ←Amazonで大絶賛になっていました

    英語能力そのものの向上ではなく,
    「TOEICで点を上げること」だけに焦点を絞った本です。

    基本的には「コツ」が書かれています。

    たとえば,WhyやWhoなどで質問されている場合,
    リスニングでYesやNoなどで始まる選択肢は,
    明らかに間違いなので最後まで聞く必要がなく,
    その間に次の設問をときます。

    おんなじ調子で,
    「質問に入っていて聞き取れた単語が入っている選択肢は×」
    「質問のおしまいのほうに出てくる単語が入っている選択肢は×」
    「感情を表す単語が入っている選択肢は×」
    などなど,多数の「これは×ですよ」というルールを紹介してます。

    おいらがやっていたのは7年くらい前なのですが,
    TOEIC自体が大幅に見直しになりました。

    もちろん(?),おいらはもう二度と受けませんので(絶対に下がるから。笑)
    どうなったのか,イマイチ分かりません。

    と思っていたら,新TOEIC対応版が出ていました。
    ←ちゃんと新版が出ていました(^^)

    読んでないので断言はできないのですが,
    Amazonの購入者コメントを読む限り,また同じ方針で書かれているみたいです。

    点数が上がる,というより,本来取れるべき点が取れるようになる。
    そんな,変わった本ですが,よろしかったらどうぞ~(^^)

  8. 名前:読書の部員 投稿日:2011/09/04(日) 02:51:47 ID:d3a9704a8 返信

    三浦しをんの「仏果を得ず」は先月読みました。
    厳しい中にも愛のある、文芸の舞台裏が良かったです。

    今月の走行距離は、私もshiroさんとほとんど変わらないです。
    その代わり、近藤 史恵のロードレースを題材にした小説「サクリファイス」(日本編)、「エデン」(ヨーロッパ編)を読んで、自転車で走った気持ちになっていました。
    緻密な駆け引きと戦略が面白い秀逸な作品で、良かったです。

    今月から涼しくなるといいですね。

  9. 名前:keteru 投稿日:2011/09/03(土) 23:05:53 ID:e4c6e08cf 返信

     書き込んだ後で思い立って、饅頭を作りました。  ホットケーキミックスって便利~♪
     餡子も既製品、失敗は無しでいいですよ。

  10. 名前:keteru 投稿日:2011/09/03(土) 21:12:12 ID:e4c6e08cf 返信

     8月は週末が天候が微妙な事が多かったですし気温も異常に高かったからしかたない・・・・・・とでも思っておかないと、気持ちがちょっと微妙~~・・・・になりますね。  あ、ちなみに私の8月の走行距離は 182.55kmでした。

     相変わらずマンガばっかり買ってますが、ラノベの「ARIEL 4巻」とかを昼休みに読んでますかね・・・・そう言えば「妖精作戦」が再刊するんで、これは買おうと思ってます。

     「カブのイサキ」 アフタヌーン 芦奈野ひとし
     どういうわけか、地面が10倍になった世界では飛行機が足代わり。  「城ヶ島まで往復120km」「調布まで7~800km」「東京塔(東京タワー)3333m」「千葉まで東京湾を挟んで150km」「鋸山―標高1000m以上」「御殿場の町標高5000m」「須走は御殿場から直線で100km、標高8000m」な世界の話し。
     ちなみに富士山の標高は? 

     A、 37,760m w

  11. 名前:Nogu 投稿日:2011/09/03(土) 19:06:26 ID:cef136f78 返信

    8月の出動は2回でしたか。
    僕もあまり乗れない8月でした。
    暑いし、後半はお休みの日の天気が悪くダメでしたな。
    9月はいよいよヤビツ再開ですか。
    僕は富士チャレが終わってからになると思います。
    今月中に200km走を一度はやっておきたいところです。

    ps
    TOEIC攻略の本がわかったれ教えてくださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です