富士ヒルクライムを目前に走れない週末の過ごし方

しばらくは,雨マークが続きそうな感じですね。

しばらくは,雨マークが続きそうな感じですね。

昨日,5月27日に関東地方は梅雨入りしたようです。

しかも,台風2号は順調に関東地方を目指して進んできていて,週間予報を見ると,ず~っと「雨」か「くもり」しかありません。

6月12日に迫った富士ヒルクライム(FHC)は梅雨のど真ん中開催になることになるので,天候が非常に不安です。

いや,本番の天気以上に,まったく練習できていない,特にスバルラインの試走ができていないことがと~っても気になります。

あ゛~,大丈夫かなぁ・・・。




走れないよ~!

本ブログ内の紹介記事へヤビツで自己ベストを更新して喜んでいたのが5月8日。

それから3週間。本ブログ内の紹介記事へ左脚の調子の悪さや天候不順のせいもあり,実はまったく坂を走っていません。

一応,平地限定で120kmほど走っていますが,山には足が向かず,海辺か境川CRばかりを流す体たらくぶり・・・。

由比ガ浜。あ~,まったく気合が入らない(笑)

由比ガ浜。あ~,まったく気合が入らない(笑)

RICOH GX100

境川CR。ここも,の~んびり,気合ゼロ(笑)

境川CR。ここも,の~んびり,気合ゼロ(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

はっきり言って,「練習不足」です!!

頼みの綱のローラー台練習

このまま本番の6月12日を迎えた場合,スバルラインの料金所を過ぎた直後くらいに,太ももが筋肉痛で走れなくなるような気がします。

と思ってはいるのですが,今週末も雨,雨,雨。

やむを得ず,いつもより多めにローラー台で走る週末です。

職場の先輩から貰ったローラー台が頼みの綱。それにしても,「SHIROMOTO」って,どこのメーカー!?

職場の先輩から貰ったローラー台が頼みの綱。それにしても,「SHIROMOTO」って,どこのメーカー!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

普段は,今中大介氏がオススメするように,下記の3つの走りを日によって変えてやっています。

  • 回転数重視の日:軽いギア&負荷で,高いケイデンスで回し続ける練習
  • 筋力重視の日:激重いギア&負荷で,最大トルクで回し続ける練習
  • 心拍重視の日:高めの心拍数で走り続ける練習

具体的な数値は,こんな感じでやっています。

回転数重視の日 筋力重視の日 心拍重視の日
ウォームアップ 90rpm×5分 90rpm×5分 90rpm×5分
メイン 120rpm×20分 激重いギアで
40rpm×20分
140bpm×20分
インターバル
(メインに入れる)
170rpm×30秒
×5回
特に無し 170bpm×30秒
×5回
クールダウン 90rpm×5分 90rpm×5分 90rpm×5分

ウォームアップ,クールダウンで計10分。メインは20分しか思いっきり走っていませんが,それでも結構汗だくになります(それに暇です。これ以上できません。笑)

結局,雨対策のために,インドアでのローラー台練習をやったところで,おいらの場合,30分がいいところ。

一応,これを朝と夜の2回やってはいるのですが,それでも合計で1時間(メインは40分)にしかなりません。

晴れて表を走るときには,朝だけだって2~3時間は走れます。やっぱり,実走には勝てないであります・・・。

スバルラインの試走に行きたい~

2年前のFHCのときは,本ブログ内の紹介記事へ5月20日にスバルラインを試走していました。

ヤビツと違って極端な勾配変化が無いコースですので,試走してコース構成を覚えておく必要性は,実はそんなに感じていません。

しかい,それ以外の理由で,絶対に試走しておきたいのです。

【理由1】ペース配分を見ておきたい
24kmも連続で上り続ける走りは普段はできませんので,やっぱり,1回は走ってみて,その大変さ度合いを体得しておきたいです。2年前の感覚はもう忘れちゃったし・・・。
【理由2】Edge705のバーチャルトレーナー用データ取得しておきた
ヤビツアタックでお世話になっている,Edge705のバーチャルトレーナー機能。過去の走行データと仮想レースができる機能であり,こいつの前を走り続ければ,自動的に自己ベスト更新となるありがたい機能です(^^)。このためには,1回は同じコースを走っておかないといけないのです。

最悪,【理由2】については,「24km÷目標タイム(90分)=16km/h」のペースを入力しておけば,全行程一定速度のトレーナーと競争はできます。

しかし,【理由1】のスタミナ配分については,やっぱり1度は走っておきたいのです。

2年前のFHCの時の試走結果。当時はすごい気合の入り方だったんだなぁ・・・。こんな分析してたんだ。

2年前のFHCの時の試走結果。
当時はすごい気合の入り方だったんだなぁ・・・。こんな分析してたんだ。

前回FHCは,本番・試走ともに苦労した記憶があまりなく,わりと楽して登ったと思っています。

しかし,この記憶が本当なのか,加齢による(涙)体力低下はどの程度なのか,自転車の大幅強化による影響はどうなのか,やっぱり1度は走っておきたいです。

ヘタにパワーセーブして,ゴールでも余っているようだと悔しいですしね。

関東地方は30日(月)には台風が通過するみたいなので,翌31日(火)を狙ってみようかな~?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/31(火) 20:11:48 ID:0606d0a66 返信

    >ゑちぢさん

    DEDAは,ネジ止めなんですか!!
    初めて知りました。

    確かに,ロードバイクを倒すと,
    かなりの確率でSTIの向きが曲がりますよね。

    「さようなら」にならないように,細心の注意が必要ですね。

    FHCについては,本日,梅雨の晴れ間に試走に行ってきました。

    久しぶりにスバルラインを走ってみると,
    あまりの長さにあきれてしまいました。
    勾配はゆるいのですが,いかんせん,24kmは長いっす・・・。
    近々,記事にまとめて載せますので,ご参考になりましたら(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/31(火) 20:08:56 ID:0606d0a66 返信

    >たまごあたまさん

    ほんとだ,トライアスロンショップなんですね。
    そういえば,いただいた職場先輩は,トライアスリートでした。

    店でオリジナルのトレーナーまで作ってしまうんですね。
    やっとこ,謎が解けました(^^)

    おいらのは,かなり古いモデルのようで,
    負荷調整が一切できないのが切ないです。
    なんとか,自作してみるか・・・?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/31(火) 20:06:15 ID:0606d0a66 返信

    >かずさん

    返事が遅くなりました。
    本日,FHC予行演習でスバルラインに行っておりました(^^)

    ローラー台をやると,リアタイヤだけがツルツルに磨耗します。

    なので,できれば,リアだけ格安ホイールを仕入れ,
    いらなくなったタイヤを付けておくと良いですよ。
    おいらは,完成車に付いていた,リアだけで1kgくらいある重戦車ホイールに,
    使い古したタイヤをつけ,ローラー台専用にしています。

    フレームの方は,これといって心配することはないかと思います。

    リアを固定してしまいますので,強引にダンシングをすると,
    フレームがゆがむのが分かります。
    普通は,やんないですね(^^)

    ご紹介のサイトは,以前,誰かに紹介されて見たことがあります。
    しかし,あまりのスーパー記録の羅列にたじろいでしまいました。
    なんたって,トップは30分ですからね。

    おいらが菜の花台あたりを走っている頃には,
    もう到着しているということです。すごい・・・。
    40分20秒では,とても恥ずかしくて,デビューできません(笑)

  4. 名前:ゑちぢ 投稿日:2011/05/30(月) 19:30:07 ID:6a3441770 返信

    こんにちは。
    先日ハンドルネタで書き込みしたゑちぢです。
    DEDA PhazerRacing無事に取り付け出来ました。
    ネオモルフェに比べるとかなりずんぐりむっくりしてますが、なかなか気に入ってます。
    思ったより柔らかかったです。
    STIはバンドではなくハンドル貫通してる穴にネジ1本で止めるので
    立ちゴケしたらおそらくサヨウナラですっ。気をつけねば。
    鎌倉在住なのでどっかでばったり会うかもしれませんね^^
    真っ黒anchorにしましまハンドルはきっと僕です。
    僕はFHC初参加なのでどんな準備して良いやら。とりあえずローラー台乗ります。

  5. 名前:たまごあたま 投稿日:2011/05/30(月) 18:01:08 ID:4e4843d45 返信

    SHIROMOTOは有名なトライアスロンショップのことです。面白いトレーニングアイテムを売ってますね。
    http://www.shiromoto.info/jp/

  6. 名前:かず 投稿日:2011/05/29(日) 23:44:32 ID:31f5b63c2 返信

    雨で乗れないのは辛いですよね。
    ボクもローラー台欲しいのですが、タイヤやフレームは大丈夫なんだろうか?と思い、なかなか踏み出せないです。

    ところで、既にご存知かもしれませんが、こんなサイトがありました。
    http://tohantt.info/climber.cgi/yabitsutouge/
    もしまだでしたら、記録を載せてみてはいかがでしょうか。
    ライバルがいると、モチベーションも上がるかもしれません。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:59:27 ID:c1c0bade8 返信

    >TOMMYさん

    あ,そうか,TOMMYさんのところは,
    台風直撃に近いですもんね。

    ちょうど,沖合いで熱帯低気圧に変身したみたいですよ(^^)

    ハンドルバーテープは,4月にハンドルを交換したときに,
    赤に交換してしまいました。

    もともとは,トップ写真の通り,バーテープが白でSTIが黒でした。
    ところが,STIだけ赤にしたところ,とても違和感が出てきてしまい,
    今回,バーテープも赤にしたところです。

    二転三転した割には,TOMMYさんがおっしゃるように,
    もともとの,STI=黒,バーテープ=白,が良かったような・・・(泣)

    595は,白黒カラーモデルのため,放っておくとかなり地味です。
    ちょっと前までは,TREKもこんな感じでしたが,
    向こうはどんどんお洒落になっていってしまいました。

    LOOKは,白黒カラーは格好良くて好きなのですが,
    ちょっと色気を出すと,すぐに「モンドリアン」とかになってしまい,
    気軽には乗れない(買えない)感じです・・・。

    もうちょい,爽やかなカラー展開もあっていいような気もします。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:52:03 ID:c1c0bade8 返信

    >toshiさん

    あぁ,おいらも,今日は1μmも乗っていません。
    大丈夫かな・・・。
    メンテもしていないや。

    ローラー台は,どうも,
    どこかのショップのオリジナル品みたいなのです。

    負荷調整機能が無いのが切ないですが,
    元手が0円なので,非常にコストパフォーマンスがいいです(分母0なので∞)。

    ゴム足がとてもホワンホワンしているので,
    ちょっと漕ぐとぐらぐらゆれるのが,スリル満点です。

    ペダリング技術が上がれば,揺れが収まるかも。
    そのための,へたれゴム足なのか!?

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:48:38 ID:c1c0bade8 返信

    >こうさん

    練習メニューは,funrideかなんかで,
    今中さんが紹介していたヤツを,ちょいとだけ強化したものです。

    どんなにがんばっても,1日30分で飽きちゃうので,
    こんなもんしかできません(笑)

    4月までは汗は気にならなかったのですが,
    5月は(というか,もう6月か),汗だくになりますね。

    FHC終わったら,まず絶対にやらないなぁ・・・。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:46:29 ID:c1c0bade8 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    台風(もう,熱帯低気圧)は30日(月)に通過ですよ~(^^)
    おいらは,31日(火)に行って参るであります。

    天気予報だと,ほんの少し「晴れ」マークが出ています。

    一応,明日にもう一度(っていうか,たぶん一日中見てる),
    天気予報を見て決めます~。

    本番については,上りは雨でもなんとかなると思いますが,
    問題は極寒になるであろう下り。
    ただでさえ苦手なDHが,雨&寒さでは,非常にデンジャラス。

    ホイールも,ひょっとしたら,決戦のカーボンじゃなくて,
    大事をとってアルミにしたほうがいいのかも。

    バスで下れないかなぁ・・・。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:41:59 ID:c1c0bade8 返信

    >AG-SYSTEMさん

    そう,なかなかローラー台は続けられませんねぇ・・・。
    それでも,1時間続けられるというのはすごいですね!

    おいらは,DVD(普通の映画)を見ていると,
    少しはがんばれますが,それでも,1時間は無理です。
    いつも,30分が長くて長くて。

    で,固定しないタイプのローラー台は,
    通称「3本ローラー台」ですね。

    最初乗るのはすごく大変のようですよ。
    慣れてくると,普通に本なんか読めるみたいですが。

    やっぱり,実走行にはかないませんね。
    軽く,丸一日走れちゃうんですから。
    あ~,走りたい。

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2011/05/29(日) 21:40:16 ID:33d4bc5fa 返信

    こんばんは
    FHC、天気本当に心配ですね
    昨日今日とうちの小僧たちの運動会も延期になってしまい、台風も影響して天気すごく不安定ですね
    今週末も微妙なよそうですね
    ところで今日フォトポタのトップにのっていた
    白いバーテープのLOOK,めっちゃ格好良かったです、でもいまは赤なんですよね?
    大会直前に巻きなおしたのかな~なんて思いましたが・・・
    少し前の写真ですね
    フレームが白だといろんなアクセントが似合うからずっと楽しめそうですね!
    では実りある一週間を!

  13. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/29(日) 21:38:04 ID:c1c0bade8 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    そう,今日も雨。
    しかも,かなり強い雨。

    あぁ,結局,ローラー台やり忘れました。
    もう風呂に入ってしまったので,いまさらやりたくないし・・・。

    雨の方は本当に大問題ですよね。
    おいらも,あまり雨対策用品を持っていないので,
    どうしたらいいか,悩んでいます。

    シューズカバーと,ヘルメットカバーくらいは買っておこうかな?
    と思っています。

    でも,何をどう着ても,寒いだろうなぁ~

  14. 名前:toshi 投稿日:2011/05/29(日) 20:48:27 ID:ace121652 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    結局、昨日も今日も乗れませんでしたね。
    昨日はメンテ、今日は買い物等で、休日が終わってしまいました、トホホ・・・・・梅雨だから仕方がないですけどね。

    ローラー台のステッカーですけど、「SHIROMOTO」って自作したギャグ ステッカーかと思いましたよ。
    違ったんですね。

    3本ローラー:むかーし(35年ほど前)乗った事が有ります。
    慣れるまでは非常に気を使います。
    一瞬も気が抜けないんですよ。
    固定よりは良いかなー?
    いや、変わりませんねー・・・・・

  15. 名前:こう 投稿日:2011/05/29(日) 16:04:44 ID:32765662d 返信

    > shiroさん

    練習メニュー、参考になりました!
    数十分ローラーに乗り続けるのは辛いですよね。
    時間を区切って頑張るのがいいなと思いました。

    > AG-SYSTEMさん

    固定ローラーを使ったことが無いので参考になるか分かりませんが、3本ローラーは常に重心を安定させていないとならないので、後輪を固定されている状態よりは気をを使うようです。
    でも、すぐに慣れると思います。
    飽きがくるのは一緒かと。

  16. 名前:keteru 投稿日:2011/05/29(日) 11:21:50 ID:6f408dd94 返信

     まあ、有給取る前に、下記のページを見て考えてください。

     http://tenki.jp/

     『 Myページ 』内に ” 登山天気 ” と言う項目があります。
     富士山のほぼ麓に住んでいる私としては、台風は31日に通過するかもしれませんが、やめた方がよろしいかと思いますよ。 たぶん山頂は雲の中、西から東への強風・・・・・・五合目も、また然り。
     私が五合目へ走った日の帰路、山中湖畔から御殿場市を抜ける辺りまで濃霧と霧雨で、走るのに非常に苦労しました。 篭坂峠辺りでそんなで、ましてや強風が予想できる状態での試走は危険すぎますよ。

  17. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2011/05/29(日) 10:36:59 ID:9e8617ae1 返信

    ローラー台はホントに飽きますよね・・・
    一時期友人から借りていたんですが、テレビの前に置いて扇風機でガンガン風送りまくって、1時間が限界でしたwww

    その友人曰わく、自転車本体を固定せず、車輪の回転のみで自立するタイプのローラー台(正式名称忘れました)ならまだ飽きにくいらしいんですが、実際の所どうなんでしょうね^^;

    やっぱり実走にかなう物はないですけどw

  18. 名前:tamama 投稿日:2011/05/29(日) 09:24:00 ID:0b0d878a3 返信

    おはようございます。

    本日、日曜も雨です。
    仕方がないのでローラー、、、という人、多いでしょうね。
    でも、私、ローラー、嫌いなんだよなぁ。

    確かに、本番までの調整も重要な問題ですが、当日雨だったらどうしましょ。
    monbelのレインウェアーはあるけれど、山用であんなの着て90分坂道走る気起きないし。
    いっそのこと、ぬれるに任せて、ゴール後に着替えでしょうか。
    体、冷えそう。
    自転車関係で雨装備を持っていない自分は、これから2週間、そちらも考えねば。

    ではまた。富士山で。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です