富士ヒルクライム準備(その3:下り寒さ&雨対策)

準備中。どれを着ていったら寒くないのか。いや,どうやっても寒いか(涙)

準備中。どれを着ていったら寒くないのか。いや,どうやっても寒いか(涙)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いよいよ,明日に迫った富士ヒルクライム(FHC)。

FHCは一昨年,昨年と快晴が続きましたが,今年はどうも天気が怪しい。

昨日までの予報では「曇り時々雨」。さっき見たところでは,「雨のち曇り」となっています。

今年は雨覚悟のFHCになりそうですが,勘弁してもらいたいのぅ・・・。




下り地獄

今は6月ですから,雨が降ったとしても,上りに関してはそんなに寒くは無いと思います。あまり着込みすぎると,汗が放散できずに蒸れ蒸れになってしまうほうが心配です。

しかし,FHCでは五合目まで登った後,24kmにも亘る長~いダウンヒルをしなければなりません。

ほとんど漕ぐこともなく,したがって体温は下がり放題のため,危険防止で下山用の防寒着の着用が義務付けられているくらいです。

晴れていても寒くてたまらんくらいなのですが,それが雨だった日には・・・。

自転車をやらない方からは,「上った後の下りは気持ちよさそうだよね!」と言われることが多いのですが,おいらは普段から下りが苦手(できれば,一生上りがウレシイ)なのに,寒さや雨が追い討ちをかけたりしたら,富士五合目死の行軍になりそうです。

あぁ,考えるだけで寒くなってきた・・・(涙)

考えられるだけの防寒を!

幸い,FHCでは下山用品を五合目まで別送してくれるサービスがあるため,いくら重たいウェアを入れ込んでも大丈夫です。一応,専用の袋を渡されるのですが,結構でかいので,防寒用のウェア上下は余裕で入ります。

おいらは,2年前のときと同じく,ドイターの「CROSS BIKE」に防寒用品を詰め込んで,丸ごと専用袋に入れて五合目まで持って言ってもらう予定です。

今のところ,下山用にはコレくらいのウェアで行こうかと思っています。

アイテム メーカーなど
冬用タイツ パールのブライトタイツ
冬用インナー モンベルのジオライン3D
春用アウター ルコックのウィンドブレーカー
冬用ネックウォーマー モンベルのネックゲーター
冬用グローブ モンベルのスキーグローブ

この格好は,先日の試走(晴れ)のときと同じですので,雨対策として下記のアイテムを追加予定。

アイテム メーカーなど
ヘルメットカバー パールのレインキャップ
ヘルメットカバー シャワーキャップ
シューズカバー シマノのレース用カバー
ウィンドブレーカー(追加) モンベルのポルカテックス
マッサージオイル スポーツバルムの赤2号

パールのレインキャップ

パーツのレインキャップはNoguさんオススメの品で,普通の防水キャップに,プラ製の長い庇と襟足用カバーが付いたキャップです。

前方から来る雨はプラ製の庇で防御し,襟足から浸入する水はカバーで防ぐ,そんな,「自転車に乗るときしか絶対に使わないであろう帽子」です。

自転車以外ではまず使わないであろうデザイン。農作業とかで使えるか・・・?

自転車以外ではまず使わないであろうデザイン。農作業とかで使えるか・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,どこのホテルにもある,シャワーキャップもヘルメットに被せておくといいそうです(おいらのは,去年の北海道旅行でくすねたヤツです)。

前日に泊まるホテルで,シャワーキャップをくすねましょう。

前日に泊まるホテルで,シャワーキャップをくすねましょう。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

シマノのシューズカバー レイン レース

シューズカバーは,防水だけではなく,もちろん防風でもあるので,雨だけではなく冬場のシューズウォーマーとしても活躍が期待されています。見た目も,シマノなのにちょっといい感じで気に入っています(^^)

シマノのシューズカバー。シマノなのに,ちょっとかっこいい(^^)

シマノのシューズカバー。シマノなのに,ちょっとかっこいい(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もちろん,ロードのクリートに対応しています。

もちろん,ロードのクリートに対応しています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

マッサージオイル,スポーツバルムの赤2号

最後に,マッサージオイル。

スポーツバルムの赤2という,体をあっためるオイルの3段階のうち,真ん中のグレードを選びました。

唐辛子成分によって温まるようなので,ひりひりしないのか心配ですが,土曜日にちょいと試してみて,いけそうなら本番は大量に塗りたくって出場してみる予定です。

真ん中が冬用マッサージオイル,スポーツバルムの赤2号。右は防水スプレー,左はカイロ用燃料(ZIPPOオイル)

真ん中が冬用マッサージオイル,スポーツバルムの赤2号。
右は防水スプレー,左はカイロ用燃料(ZIPPOオイル)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

というわけで,もはや,レースに出るというより,いかに5合目から無事に帰ってくるかに焦点が移りつつある,マイFHC。

できれば,ここで紹介した小物達の出番が無いことを祈りつつ,眠りにつきます。

目が覚めたら,快晴になってないかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/12(日) 21:02:16 ID:a214e3974 返信

    >くじらさん

    そう,雨が降るかどうかがすべてと言ってもいいくらい。

    雨が降ったら,一気にやる気ゼロです。

    が! 奇跡的に晴れてくれました!!
    直前まで,だいぶテンションが下がっていたのですが,
    まさか晴れるとは思いませんでした。

    用意した雨対策用品は全部出番は無し。
    基本的に雨の日に乗ることは無いので,来年のFHCまでオアズケです。
    いや,それじゃ,雨を祈っているみたいか・・・(笑)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/12(日) 20:58:43 ID:a214e3974 返信

    >yoshiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    yoshiさんも「ヤビツ40分」が目標なんですね!
    あの,なんともいえない,絶妙な目標ですよね。

    簡単に達成できそうで,ギリギリ届かない。
    このもどかしさが癖になりそうです(笑)

    FHCは本当に,この日の午前中だけ晴れてくれました。
    応援ありがとうございます~!

  3. 名前:くじら 投稿日:2011/06/11(土) 20:32:47 ID:0439031d9 返信

    雨降りそうならたいへんですねぇ。
    さすがに寒いだろうなぁ。
    バイク乗りなのでちょっと登っただけで急激に気温が下がるのは
    よくわかります。
    バイクでも雨は怖いのに
    ロードバイクならどうなってしまうことやら。。。
    こわいわー。
    気をつけて!
    安全運転でってわけにもいかないでしょうけど。笑

  4. 名前:yoshi 投稿日:2011/06/11(土) 07:39:13 ID:9b7ee8f47 返信

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いています!
    また、私もヤビツを40分切りを目指し、
    日々頑張っています。
    明日は終日曇りマークに変わったようですね。
    頑張ってください!応援しています!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です