カステリのビブパンツ『フリーエアロレース』

赤いサソリがトレードマークの,カステリビブパンツです。

赤いサソリがトレードマークの,カステリビブパンツです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ご存知の通り,フォトポタ日記では,自転車パーツ関係の記事に比べ,ウェア関係の記事は非常に少なくなっています。

自転車パーツに比べ,ウェア関係の写真を撮るのがとても苦手,というのもあるのですが,実は自転車ウェアそのものをろくに持っていない,というのが最大の理由です。

そんな,自転車ウェア貧乏のおいらにとって,ようやく,自身2着目のレーサーパンツ(レーパン)の登場です。

気に入った点

  • ビブなのでお腹の締め付けが無い(^^)
  • パッド(PROTETTO X2)はすごく快適
  • とてもしなやかで伸び縮みが楽(小便もしやすい,笑)
  • 差し色の「赤」がいい感じ

イマイチな点

  • 全然ないです
  • 2015年の今でも履いています(5シーズン目)


2着目レーパンのニーズ

おいらのウェア貧乏は半端なく,昨年夏のウェア保有状況はこんなです。

種類 アイテム 保有数
ジャージ zerorh+の半袖(本ブログ内の紹介記事へ紹介記事) 1着
レーパン Adidasのビブニッカ(本ブログ内の紹介記事へ紹介記事) 1着

どうでしょう,この半端ないウェア貧乏ぶり! レーパンもジャージも1着のみです(笑)

朝ポタから帰ってきたらすぐに洗わないと,翌日に着る物が無いというという状況です。

ロードバイク生活も5年目に入り,いくらなんでも,もう1着くらい持っているべきと思い,先日の本ブログ内の紹介記事へ2XUレギンスと一緒に,2月に購入に踏み切ったのでした。

カステリ『フリーエアロレース ビブパンツ』

2着目を購入するにあたり,求めたものは以下の2条件。

「ビブ」であること
おいらは,お腹をしめつけられるのが弱いので,締め付け感が無いビブタイプが好みです。初めてAdidasのビブニッカーを購入したときは「フレディーマキュリーかいな!」と抵抗感もありましたが,いまや必須条件です。
「パンツ」であること
唯一保有するレーパンが「ニッカー」ですので,できれば2着目は違うタイプにしたいところ。いっそロングでも良かったのですが,パンツにしておいて,「パンツ+レギンス」や「パンツのみ」などの着まわしバリエーションを増やすことにしました。

で,色々悩んだ結果,購入したのはカステリの『フリーエアロレース ビブパンツ(チームバージョン)』。

カステリの夏レーパンはビブパンツ一色という感じですが,トップグレードの『ボディペイント』に次ぐセカンドグレードのビブパンツです。

どうせ大英帝国で買うとなると,ボディペイントもフリーエアロレースもほとんど同じ値段なのですが,チームバージョンの裾にあしらわれた「赤帯」の格好良さに惹かれてしまい,こちらを選択しました。相変わらず,見栄え重視です(笑)

ミニミニインプレッション

おいら初のパンツ(今までがオムツだったわけではない)であるフリーエアロレース。

使い始めて1ヶ月半になりますが,ずっと,レギンスと併用しています。

汗だくになったり,ロングライドはしていませんが,ヤビツ3回などの割ときつい走りで使ってみての感想になります

ヤビツを激走中のおいら。下向きすぎだよ(笑)

ヤビツを激走中のおいら。下向きすぎだよ(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

やっぱりお腹が楽ちん!

冬の間は,パールイズミの『ブライトタイツ』を履いていたのですが,こいつはビブタイプではないので,お腹の締め付けが結構苦痛でした。

フリーエアロレースはビブであるため,お腹への締め付けは皆無です。

やっぱり,ビブタイプに限ります(^^)

やっぱり,ビブタイプに限ります(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もう一着のAdidasビブニッカもそうですが,やっぱり,ビブは快適です(^^)

よく,「トイレに行きづらい」という意見がありますが,生地はびよーんと伸びるので,少なくとも「小」にはぜんぜん困りません。

問題は「大」です。

ほぼ全裸になる必要があります(笑) まぁ,ふつうは個室なので気にしなければいいのですが・・・。

アンダーシャツを着ている場合(おいらは,いつも着ています)は,ビブのバンドの下になるように着ておけば,少なくとも「全裸」だけは回避できます。

パッドがすご~く快適(^^)

フリーエアロレースのパッドは,上位グレードのボディペイントシリーズと同様,「PROGETTO X2」というパッドを使っています。

おいらは,軽量タイプのせいか,もともとケツの痛みはあまり感じない方です。

それでも,フリーエアロレースのパッドは非常に心地よく,痛みを全く(少なくとも50kmくらいまでは)感じません。

「パッドとケツの相性は個人差があって,一概に高級品がいいとは言えない」とか言われたりしますが,おいらの場合は,明らかに値段(国内定価ね)に比例して快適なパッドと感じています。

前述のように3着しか持っていないのですが,1位:フリーエアロレース,僅差の2位:Adidasビブニッカ,3位:ブライトタイツ,です。

それぞれのお値段は,22k,20k,15k円ですから,そのままの結果になっています。

まあ,多少はフラシボ効果もあるとは思いますが(^^;)

ものすごくしなやか

とにかく,生地全体が非常に「しなやか」で,いくらでも伸びる感じです。

タイツ(やレギンス)と違い,短パンは脚の動きにあまり影響はしませんが,それでもやっぱり動きやすいです。

ヤビツに3回上りましたが,とても快適に上りきることができています。

また,「小」の時にも,びよ~んと自由に伸びてくれるのでとても便利です(笑)

ちょっと派手だったかも・・・?

裾にあしらわれている「赤帯」がすごく気に入って購入したのですが,この点については満足です。

レギンスは「黒」ですが,レーパンとの継ぎ目に赤い帯が入る形になり,メリハリがあっていい気がします。

が,側面はちょっと予想外。

ちょっと,ロゴがでかすぎな気が・・・。っていうか,無くてもいいかも(笑)

ちょっと,ロゴがでかすぎな気が・・・。っていうか,無くてもいいかも(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

太ももの側面に大きく「Castelli」のロゴがばっちりと入っています。

ネットで見ていたときにはあまり気にならなかったのですが,実物を見ると,結構,いやバカでかい。

割と人気の商品らしく,他の人が同じ格好で走っているのを2回くらいみましたが,「あ~,ロゴでかいよ。ぷっ」と思ってしまいました。自分もだよ!(笑)

もうちょっと控えめだといいんだけどな~

予想外に丈が短い!

これは,別にフリーエアロレースの問題ではなく,初めてパンツタイプのレーパンを買った故の感想です。

なんとなく,膝くらいまであるのかな,と思っていたのですが,太股の半分くらいまでしかないのですね。

短いですよねぇ。レギンス履いてなかったら,男子小学生だ

短いですよねぇ。レギンス履いてなかったら,男子小学生だ

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これには驚きました。女子高生の超ミニみたいなもんでしょうか。

これを,レギンス無しで履く勇気がもてません(笑)

ま,そんなことしたら,真っ赤に日焼けして大変なことになりますが・・・。

生足に自信(?)が無い人は,レーパンを買うときには十分注意しましょう。

なぜこんなところにポッケが?

こんなところに,小さなポケットがあります。

なぜ,こんなところにポケットが・・・。

なぜ,こんなところにポケットが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

左右どちらの手でもかなりアクセスが難しい位置にあります。

っていうか,ふつうはジャージを着ているわけですから,まったくアクセスできません。

おまけに,肌に密着している部分ですから(アンダーを着ていたとしても),夏場は汗で濡れまくる部分と思います。

いったい,なぜ,こんなところにポケットが。

ひょっとして,怪しいクスリを隠し持つためのもんなんじゃ・・・(笑)

まとめ

2ヶ月弱使った感想は,以上のように,謎のポッケ以外は非常に満足です。

サイズはLを買ってしまったのですが,おいらの場合,本来はMだったようです(ケツまわりに余裕がありすぎ)。

これがケツの様子。ちょっとゆるいです。

これがケツの様子。ちょっとゆるいです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

が,太股が極端にピチピチにならないので,かえってLで良かったかもしれません。

いずれにせよ,その内側にはレギンスを履いていますので,少し余裕がほしいところですし。

ようやく2着目のレーパンをゲットです。

これで,2日連続で自転車に乗ることができる夏になりそうです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

裾に赤帯,側面にロゴ。それがチームバージョンの特徴です。


Amazonでも売っています(同価)

コメント

  1. 名前:敏郎 投稿日:2016/05/02(月) 23:53:23 ID:cd821cdde 返信

    楽しく拝見しました。レギンス細身が欲しいので参考になりました。
    ビブショーツLサイズは大きすぎましたねー!裾も隙間が見受けられます。
    私は168.5体重60、股下68でカステリSで丁度よいです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/05/03(火) 01:42:49 ID:45b9ae134 返信

      はじめまして,コメントありがとうございます!!

      そうなんです,ちょっと緩いんです・・・。
      MまたはS?でもよかったかなぁと反省しているうちに,経年劣化で,さらにユルユルになってきてしまいました。

      まぁ,5年も履いていれば傷むでしょうから,この連休でも買いに行こうと思っています。

      が,カステリは高いですねぇ・・・。
      次はお手頃価格のACCU3Dにしようと思っています(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/18(水) 23:00:06 ID:78852f462 返信

    >かんたろーさん

    そう,ブライトタイツのパッドとは差が大きいです。

    最初,Adidasのビブニッカーを履いたときは,
    その快適ぶりに驚いてしまいました。

    今回はさらによくなって,大満足です(^^)

    サイズは難しいですねぇ。
    このパンツとレギンスは大英帝国ですが,
    ウェアについては,やっぱり,実店舗の方がいいかもです。

    おいらも,レギンスが「XS」ですが,
    一応,175cmもあるのに,丈が余ります。
    どんだけ脚長いんだ,オーストラリア人は?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/18(水) 22:56:58 ID:78852f462 返信

    >Noguさん

    へい,夏用レーパン1着オンリーです(笑)

    冬ならまだしも(冬も1着だけど),夏1着は無謀ですよね。
    極度なウェア貧乏です。

    一応,昨年秋にカステリのロングスリーブジャージを買いましたので,
    少し充実しつつあります。

    カステリは,このロングスリーブと,ビブパンツと,ソックスです。
    で,このどれもが,も~れつに履きやすい。
    最初から,全部カステリで揃えればよかった!と思うくらいです。
    (いや,もともと全然そろってないか)

    Noguさんは,勝負ウェアはPandaniなんですよね。
    富士ヒルではPandaniでしょうか!?

    おいらは,下はいいとして,上を半袖にするか長袖にするか,
    悩み始めています。

    まずは,30日の試走ですね~!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/18(水) 22:53:19 ID:78852f462 返信

    >tacoさん

    おぉ,tacoさんもビブ党(笑)でしたか!

    やっぱり,楽ですよねぇ。
    はみ出ないし(^^)

    無線の次は,ホカロン説ですか。
    わはは~

    でも,おいらはものすごい寒がりで,
    春先はジャージポケットにカイロを入れていたので,
    あながち間違えじゃ無かったりして(^^)

    >toshiさん

    こんばんは~

    相変わらず,べらぼうに脚が細いです・・・。

    いくらヒルクライム好きとはいえ,
    筋力が無さ過ぎるのが難点です。
    すぐに疲弊してしまうので,いつも高回転維持です(^^)

    富士ヒル,大丈夫かな~?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/05/18(水) 22:48:39 ID:78852f462 返信

    >通りすがりさん

    へぇ,背中のポッケは,カステリだけじゃないんですね。
    無線かぁ・・・。

    もう少し下のほうにあれば,デジカメ入れたりできるのかも。
    あ,でもジャージのポケットと干渉するか。

    やっぱ,無線とか,
    めったに使わないものを入れておく,という感じですね。

  6. 名前:かんたろー 投稿日:2011/05/18(水) 21:15:46 ID:6a999bc46 返信

    ブライトタイツのパッドは「無いよりマシ」程度に感じました。

    海外通販のウェアはサイズ選びが難しいですよね。
    先日購入したAGUジャージはMでもちょっと大きかったです。
    172cm 65kg(冬)でXSが着れるSKINSって、オーストラリア人どんなけデカいねん。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2011/05/18(水) 19:46:42 ID:bd7c91f80 返信

    今まで1着しか持っていなかったというのに驚きです!
    もっと、いっぱい持っている気がしていましたが・・・。
    カステリジャージ良いですよね。
    サソリロゴが格好宜し。
    ビブタイプはPandaniしか持ってませんが、確かにお腹回りは楽ですね。
    シマノにジャージは昨年の大落車でボロボロに切れてしまったのですが、年末に同じものをヤフオクで偶然見つけ購入しておきました。
    そろそろ、新しいジャージが欲しくなってきました。

  8. 名前:toshi 投稿日:2011/05/18(水) 13:03:00 ID:7f33e3c04 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    決まっていますね!お似合いですよ!

    あー、私の体系だとぜんぜん似合わなそうだー。

  9. 名前:taco 投稿日:2011/05/18(水) 10:03:23 ID:796a04178 返信

    こんにちわ!
    ぼくもビブパンツが好きです。
    ビブでないと胴長なおじさんは走っていると自然に背中が出て来てしまいます。背中だけならいいんですが信号待ちしてリスタートするときパンツの端っこをサドルにひっかけて「おいど」が顔を出してしまいます、、、公衆の面前で尻を出すのは酒を飲んだ時だけにしたいものです。

    ぼくのビブパンツにも背中にポケットがついてました。
    てっきりホカロンでも入れるのかなと思ってましたが何なんでしょうかねぇ〜

  10. 名前:通りすがり 投稿日:2011/05/18(水) 02:11:18 ID:875e28735 返信

    背中のポッケ、他メーカーにもありますね~。
    一説には、無線機を入れるとポッケと言われてます。 プロレーサー以外で使い道があるかどうかは?? (^^ゞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です