2XUのコンプレッションレギンス

1件新しい記事(カステリのビブパンツ『フリーエアロレース』) 1件古い記事(Edge705用緊急電源,eneloopスティックブースター)
おいら史上初のレギンス,初の2XUです。

おいら史上初のレギンス,初の2XUです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

フォトポタ日記では,珍しく,ウェアネタです。

3月末ごろから,ステテコレギンスを履いています。

「レギンス」と言うと,一般的には女子用ですが,最近ではバイクやラン,トレッキングなどで普通にレギンス姿の男子を見かけるようになってきました。

そこで,40を過ぎて,初のモモヒキレギンスを導入してみました。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

レギンス導入の理由

レギンスとは,簡単に言えば,ものすご~~~く長い靴下のようなものです。

正確には,靴下のように足の袋は付いてなく,パイプ状になっています。また,モノにもよりますが,足の付け根くらいまでの長さがあったりします。

今回,おいらがレギンスを導入することにした理由は,以下の3つ。



【理由1】日焼け対策

これじゃ,まんま女子のようですが,おいらは日焼けにすごく弱い体質です。

日焼けすると,とことん真っ赤に腫れる上,加速度的に疲労します。

昨年までは,本ブログ内の紹介記事へビブニッカーを履いていたので,本ブログ内の紹介記事へSKINSのパワーソックスでカバーできていました。

しかし,後日紹介しますが,今年はビブショーツも使うことにしたため,パワーソックスでは太ももの下半分が真っ赤に日焼けしてしまいます。

というわけで,日焼け対策としてレギンスを履くことにしたのでした。

【理由2】ガングリオン&疲労対策

これは,パワーソックスのときと同じ。

ガングリオン手術の影響で,左脚はむくみやすくなっています。

主治医からは加圧を推奨されていて,確かにパワーソックスを履くと,左脚のむくみはかなり改善されていました。

また,ロングライドや立ちっぱなしの日なども,疲労の低減が体感できていました。

【理由3】剛毛対策(笑)

ロード乗りの多くが脚の毛を剃っています。

プロは100%剃っていて,落車時の治療を楽にするためと言われています。

しかし,40歳を過ぎたオッサンが,脚の毛を剃る姿というのもなかなか哀愁が漂い,容易に踏み切ることができません。

一方で,おいらの脚はかなりの剛毛。

ガングリオン手術のときに剃った左脚。左右の差がでかい(笑)

ガングリオン手術のときに剃った左脚。左右の差がでかい(笑)

au W51CA

毛を剃らないままショーツを履いた場合,かなり暑苦しく見える上に,膨大な空気抵抗によりヤビツや富士ヒルでのタイムに影響を及ぼしかねません(笑)

というわけで(?),剛毛をレギンスで隠してしまおう!という作戦です。

日本では女子向けと思われる「レギンス」をこういう目的でオッサンが使うとは,よもや2XUも思いつくまい,フフフ・・・


2XUのコンプレッションレギンス

コンプレッション系のウェアは大流行のようで,多数のメーカーからさまざまな製品が出ています。

しかし,レギンスというのはあまり選択肢が無く,多くの場合はタイツになってしまいます。

当ても無く(?)Wiggle大英帝国店をぶらついていたら,2XUの(ツータイムズユー)の「Compression Leggings」を発見! 直ちにポチり,直ちに送られてきたのでありました。

みょ~にセクシーなパッケージの2XUコンプレッションレギンス。

みょ~にセクシーなパッケージの2XUコンプレッションレギンス。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

公式データによる特徴は,こんな感じ。

  • SPF50+。よかった,日焼け対策にばっちりだ(^^)
  • 抗菌。よかった,おっさんお汗臭さ対策もばっちりだ。
  • 環状ニット構造。よく分からないですが,360度全方向に伸び縮みできるそうです。
  • 250/70デニール。これもよく分からないですが,耐久性があるそうです。

また,購入に当たっては適切なサイズを選ばないと,コンプレッション効果が得られないので,太ももとふくらはぎのサイズを測り,サイズチャートと照らし合わせて「XS」を選びました。

太もも&ふくらはぎの周長を測ると,おいらはXSでした。大丈夫か・・・?

太もも&ふくらはぎの周長を測ると,おいらはXSでした。大丈夫か・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

身長175cmでXSというのが気になりますが,SKINSもXSだったので,ま,こんなもんでしょう。



履いてみたよ(^^)

履いてみるとこんな感じになります。

身長175cm,股下80cm,妻子持ち,ローン持ちおじさんの様子。

身長175cm,股下80cm,妻子持ち,ローン持ちおじさんの様子。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ソックスを履いたまま撮ってしまったので,境目が分かりにくいですが,くるぶしのところで,ソックスとレギンスの境目があります。

初めて履くと,本当にびっくりするくらいキツイです。

SKINSパワーソックスのときも驚きましたが,その比ではありません。

最初挑戦したときは,「あぁ,やっぱりXSじゃ無理だったんでは!?」と思ってしまうほどきつかったです。

足首にあたる部分が非常~にキツク作ってあるので,かかとさえ乗り越えられば,あとはなんとかなります。クシュクシュっと小さく丸めて,かかとを乗り越えましょう。

長いよ!! サイズXSですが,長さはほぼ80cmあります。

長いよ!! サイズXSですが,長さはほぼ80cmあります。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,丈はびっくりするくらい長いです。

おいらは,股下80cmですが,太ももの付け根まで来ます。折り返すほどではないのですが,長すぎる場合には,足首側で畳むのが正しい使い方のようです。



効果のほどは?

使い始めて2ヶ月目ですので,「真夏の暑さに耐えられるか」「汗はどうか」などは,7月ごろの評価になってしまいますが,現時点での評価はこんな感じです。



履き心地は最高! クセになっちゃう(^^)

最初履くときはきつかったですが,履いたとたんに,みょ~に気持ちよくなってしまいます。

脚を締め付けられるのが,どうしてこんなに気持ちがいいのか,よく分からんのですが,足首の方の圧を高めに,太ももに向かうにしたがって弱くすることで,血流を良くするなどの効果があるそうです。



疲労しにくい&むくみにくい

特にむくみやすい左脚ですが,レギンスを履くとかなり改善されます。

1着しか持っていないので,毎日履くわけにはいかないのですが,仕事でも履いている日は足が楽ですし,むくみません。

ただ,履き方にコツがいるようで,たまに膝裏に皺が寄ってしまったりすると,そこの部分の締め付け圧力が高まってしまい,痛くなってしまうことがあります。

向きを気にしないで履いてしまったり,上まで十分引き上げないで履いたときは,たるみができて膝裏に固まってしまうようですので,注意が必要です。

逆に,普通に履いている限り,ずり落ちることは特にありませんでした。SKINSのパワーソックスはずり落ちが激しくて,ソックタッチを使っていましたが,2XUレギンスはほとんど落ちてくることがありません。



ペダリングしやすい

脚の直径方向へのコンプレッションはかなりきつくて気持ちがいいのですが,当然ながら,縦方向へも伸縮します。

これは,どのコンプレッションウェアも同じだと思いますが,このことで,ペダリング時には「脚にバネが内蔵された」ような感じになります。

この感覚が強すぎれば,単にペダリングの邪魔になってしまうかと思いますが,2XUレギンスでは,適度なバネ感でペダリングの邪魔どころか,軽快に回すことができます。

普段の練習でも,ヤビツアタックでも,軽く120rpmで走れますので,とても楽チンです(^^)

ヤビツで3回試しています。3回とも自己ベスト更新だし(^^)

ヤビツで3回試しています。3回とも自己ベスト更新だし(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ただ,前述のように,履き方を間違えると,痛くて痛くて走れなくなります。気をつけねば・・・。



見た目もまあああいいのでは?

これは,好みの問題だとは思いますが,2XUのレギンスは非常に地味です。

2XUの他製品は,割とでかく「X」のロゴがプリントされていたりします。また,他社のコンプレッションタイツも,たいていは派手な模様が描かれています。

2XUのレギンスは,足首部分に小さく赤いロゴが入っているだけです。

ちょいと派手なカステリのショーツと合わせるとこんな感じです。

ちょいと派手なカステリのショーツと合わせるとこんな感じです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ショーツが(おいらにしては)派手なカステリなので,脚の部分は地味な2XUレギンスで正解でした。



洗濯しても大丈夫(ロゴはダメだけど・・・)

駄目なコンプレッションウェアは,洗濯で繊維が伸びてしまい,その効果が薄れてしまうことがあるようです。

2ヶ月で結構洗濯していますが,特に問題なく,相変わらずキッツキツです。

ただ,SKINSもそうでしたが,ロゴの部分はあっという間にガビガビに劣化してしまいます。

やっぱり,ロゴが痛むんだよな~

やっぱり,ロゴが痛むんだよな~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



風通しがいい

写真の通り,近くで見ると織り目が分かるくらい,風通しが良い設計になっています。

近くで見るとこんな感じ。網目が見えます。

近くで見るとこんな感じ。網目が見えます。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

なので,最近の比較的暑い日でも特に嫌な感じはしません。す~す~します。

真夏だと,ここに水をスプレーすれば,かなり冷えてくれるのでは,と期待が持てます。

逆に言えば,レッグウォーマー代わりとしての役目はまったく果たせません。




まとめ

以上の通り,「気をつけて履かないと膝裏に皺が寄って痛い」「ロゴがすぐ痛む」,以外はとっても満足しています。

自転車以外に,普段の仕事(背広)でも履いています。

しいて言えば,国内価格をもう少し控えめにしてもらえれば,2~3着買うところなんですが・・・。

また,初めて履くときは,どうしてもストッキングのような感じがして恥ずかしいのですが,慣れてくると,履いてないときの方が心許ないくらいです。女装癖スイッチが入ってしまったようです。オホホホ・・・(笑)

とりあえず,今年のFHCはこのストッキング,いや,レギンスで参加予定です。

夏の使用感やロングライドでの効果については,7月ごろをお待ちください~!


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
2XU(ツータイムズユー) コンプレッションレギンス UA1684b ブラック S

2011年05月15日 | カテゴリ:  いじる | ID: 10039

コメント: 22

>oilさん

初めまして。
コメントありがとうございます!

おぉ,福岡の方からもコメントが。
北海道から福岡まで,コメントを頂く方も,
幅広くなってきました(^^)

カステリのビブパンツ,どれも格好いいですよ~。
おいらは,セカンドグレードにしてしまいましたが,
やっぱり,トップグレードのボディペイントシリーズも
すごく格好いいですよ~

側面のロゴがでかいので,ジャージとの相性が難しいですが。
おいらは,半袖ジャージはzerorhとルコックなので,
上下がまったく合っていません・・・。

チームバージョンのウェアを買うときは,
やっぱり上下であわせたほうがよさそうですね(^^;)

  •   Shiro
  • 2011年5月21日 23:55

こんばんわ。福岡のロードバイク乗りです。このビブパンツかっこいいですね!レギンスとも相性バッチリです。いつも写真をはじめ、楽しみに読まさせていただいています。

  •   oil
  • 2011年5月21日 20:34

>trueblue66さん

こんばんは~

そう,ぜひぜひ,レギンス男子族を増やしましょう!
あの締め付け感がたまりません(^^)

  •   Shiro
  • 2011年5月18日 00:28

>trueblue66さん

こんばんは~

そう,ぜひぜひ,レギンス男子族を増やしましょう!
あの締め付け感がたまりません(^^)

  •   Shiro
  • 2011年5月18日 00:27

>keteruさん

ワイヤーキーを忘れてしまうと、本当に落ち着かないですよね。

食事はもちろん、コンビニ、トイレもドキドキです。

まぁ、ねらわれてしまったら、鍵の有無に関わらず藻って行かれてしまう気もしますが、
せめて時間稼ぎはしたいですもんね。

自衛隊で上陸艇なんて持っているんですね(しかも、ホバークラフト)。
知りませんでしたなり。

以前、富士山を一周していたら、
演習場の火力演習に遭遇してしまい、
バカでかい砲撃音に驚いてしまいました。
ヘリまでくるし。ビクビクしながら走った記憶があります。

  •   Shiro
  • 2011年5月17日 22:45

わたしも欲しくなりました。

さっそく大英帝国サイトへゴー!します。

めざせレギンス男子。

(笑)

 書き忘れてました。
 御殿場市の方になるんですが、『富士山樹空の森』と言う新施設が出来てます。 スバルラインからだと、ちょっと距離がありますが参考までに。

  •   keteru
  • 2011年5月17日 00:04

 そうそう、例によって(?) ワイヤーキーを忘れまして、お昼にコンビニの正面の良く目立つガラスに立てかけて、おっかなびっくり食べ物を購入しました。  今度からワイヤーキーは、サドルバックの中に入れとくことにしましたよ。


 日曜日に、回復走のつもりでゆっくり目に千本浜堤防上を走行してましたら、LCAC(海上自衛隊の強襲揚陸ホバークラフト)が上陸の予行演習をしてました。 沖合いには艦番 4003 LST輸送艦『くにさき』が、田子の浦方向から沼津方向へとゆっくり航行してました。  しかし、LCACのすぐ近くまで親子連れが歩いていくは、それを別に止めようともしてないは、100mほど離れた所では釣り人が投げ釣りしてるはとのんびりしたものでした。 東海地震の時には活躍してくれることでしょう。

  •   keteru
  • 2011年5月16日 23:26

>ばしばしさん

膝上パンツは,見た目もさることながら,
紫外線対策も大変そうですね。

日焼け止めを漏れなく塗るのって,
これだけ広範囲だと,大変そうですよね。

おいらは,今年は間違いなく,
このレギンスで対応予定です(^^)
だめなら,去年のビブニッカ+SKINSかな・・・。

それにしても,コメント後半のハプニングネタには大笑いしてしまいました。

ロングライド先で,輪行袋の紛失に気がつくとは,
もう,本当に途方にくれますよね!
そこを,根性で輪行袋を作成してしまうとは,ものすごいバイタリティ。

おいらなら,このネタだけで4~5回は記事にしてしまいます(笑)

いやぁ,本当に驚きました。

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:39

>tacoさん

どうも、レギオです(笑)

レギンスを履くときは、レーパンは後ですから、
出来上がりは、レギンス+トランクス姿になります。

この状態で、「超ミニということでイケるのでは?」
と妄想してしまう自分が怖いです(笑)

先日、大山に登りました(tacoさんにお会いした日の午後ですね)が、
男性も、みんなタイツ+短パン姿でした。
(女性は90%以上か!?)

ああいうシチュエーションなら、
レギンス+短パンでもよさそうです。

まぁ、そんなに自分で気にするほど、
世間はおじさんのことを見てないので安心ですが(笑)
人目を気にすることなく、ド派手なジャージで走りましょう!(^^)

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:28

>takaGTさん

そう、カーフガードといえば2XUなんですよね。

コンプレッションウェアは、最初は本当に「破けるか?」と思いますが、
履いてしまうとなんともないから、不思議ですよね。

おいらも、なんとかしてもう1組購入したいところなんですが、
やっぱり価格がネックですね。

女装趣味に追加6000円はちょっと・・・(笑)

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:25

>AG-SYSTEMさん

そう、短パンだと、ほぼ女装です。
どうみても、ストッキングだし(笑)

レーパンとセットじゃないと、怪しい限り。

ま、それでも、普通の人から見たら、かなり怪しいか!?
おいらは、ただでさえ細い足が、よけいに細くなってしまうのが難点です。
カカシ状態です(笑)

お互い、体型の悩みはつきませんなぁ・・・。

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:23

>xperiさん

ひどい写真ですよね!!!

妻に「どんどん連写していいから、たくさん撮ってくれ」と頼んだのですが、
全部、最広角(24mm)で撮ったので、おいらはものすご~く小さく写っているだけです。
L版で印刷したら、5mm角くらいですヨ!(笑)

本人曰く、「へぇ、ズームっていうモードがあるんだ」とのこと。

いや、モードとは違って、なんちゅうか、そういう機能なんですが・・・。
そもそも、一眼レフだからリングを回すだけなんだけど。

下ハンドルダンシングとか、手放しとかしてたのに、
ぜんぜん撮ってないし(笑)

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:22

>toshiさん

脚全部がガバーされますから、日焼け対策としてはばっちり(のはず)。

生地は微妙にメッシュ構造なので、
たぶん、汗も大丈夫だとは思っています。
水を噴霧してあげれば、たぶん、生足より冷えますし。
この辺は7月以降になればわかるかな?

5本指ソックスは、昔から興味があるのですが、
いまだに買えていないアイテムの一つです。

先日、カステリのソックスを購入(写真に写ってますね)したのですが、
あまりの履き心地の良さに感動しています。

実はレギンスより、ソックスの変化の方が大きかったりして。
ただ、1着2000円ということで、妻に怒られてしまいました・・・(笑)
5本指の夢がまた遠のきました・・・。

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:20

>keteruさん

へぇ、SKINSでもレギンスを出しているんですね。

やっぱり、夏の日焼け対策は、男でも大切です。
あまりに変な格好に日焼けするのもなんですし・・・。

おいらは、アームカバーの丈が微妙に足りなく、
手首だけが日焼けします。
腕時計焼けと真逆の焼け方。

かなり不気味です。

この時期、5合目はまだ寒いでしょうね。
本ブログ常連のNoguさんが土曜日に試走してきたみたいなので、
そちらもご参考に~!
おいらも早く行かないとな~

  •   Shiro
  • 2011年5月16日 22:18

 私も紫外線には弱いです.しかし,夏は風を感じながら走りたいので,膝上パンツ+半袖ジャージ姿です.この週末,「ふくすま県」を走っていたのですが,日焼け止めを塗り損ねていたのか,右足のアキレス腱の辺りが赤くなりヒリヒリとした痛みがありました.結構,日焼け止めを漏れなく塗るのって難しいですよね?

 余談ですが,このロングライドの帰途,輪行で帰京しようとしていたのですが,なんと輪行袋がボトルケージから脱落し紛失していることに気がつきました.自走する体力も気力ももはやなく,途方にくれていたのですが,偶々見つけた100円ショップを発見! 自転車の雨埃除けカバーX2 ガムテープX1 鋏x1を購入し,自作輪行袋を制作して,どうにか新幹線に持ち込むことが可能となりました.ダイソーに感謝.

  •   ばしばし
  • 2011年5月16日 21:09

こんにちは。
レギンスを履く男子の事をレギオくんと呼ぶそうです。

かみさんに普段着をコオディネイトしてもらっているボクは、たまに派手なレギンスに短パン姿で街を闊歩してます。おじさんがそんな格好をして世間は許してくれないでしょうが、これに慣れると気持ちいいですよね。

レギンスを履くおじさんはなんて呼べばいいんだろうか??
(やっぱりパッチおじさん?、、、こんどいっしょに縁側で将棋でもいかがですか、、笑)

  •   taco
  • 2011年5月16日 10:36

2XUはカーフ,SKINSはパワーソックスを使っていますけれど、2XUは『XS』なのでも~~の凄くキツイです(^^;)SKINSはSサイズ
初めて履くときに「入り口が破けるのでは??」と思うほどのキツさだったので不安でしたが、今はまぁそれほどでもないです。

もう少し価格が安ければ(SKINSも…)もう1着ずつ買ってローテーションしたいのですけれど、なかなか追加購入には踏みきれません(^^;)

僕はみょ~に脚の毛が薄い(同じ20代でも驚くほど薄い)ので剃らに普通にショーツ履いています(^^)

  •   takaGT
  • 2011年5月15日 18:02

短パンと一緒に履いてる写真だと女装に見えるのに、レーパンと一緒だとちゃんと自転車乗りだと分かる不思議ww

私は、ウェア類をそろえるのならもっと痩せてからと決めてるのですが、果たしていつになることやら^^;

  •   AG-SYSTEM
  • 2011年5月15日 13:21

こんにちは。
ヤビツアタックの写真が「坂道を撮ったら写ってしまった人」
のようでフォトポタさんの写真らしくなくていいですね。
奥様が撮られたのでしょうか?
とても微笑ましい写真で私は好きです(笑

  •   xperi
  • 2011年5月15日 12:25

Shiroさん:

日焼けに弱い人には打って付けの対策ではないでしょうか!?
ただ汗っかきの私には向かないかな。

Shiroさんに1つ提案。
5本指ソックスを使ってみませんか。
蒸れないし、臭わないし、力が入るし、良い事づくめですよ。
ぜひお試しあれ。
一度使ったら止められなくなりますよ。

ではまた。

  •   toshi
  • 2011年5月15日 08:54

 コンプレッション系は・・・・2XUのカーフが2種。 確かにカーフだとショーツとの間、膝の辺りが焼けちゃって・・・・・・去年の日焼けの後が未だに・・・・いや、これホントですよ^^;
 スキンズのレギンスとアームカバーは今注文中です(CRCで) ロングで出る時に使おうかと考えてますが、たぶんもっと使っちゃうんだろうな。
 サポートウェアで4DMの9分丈のショーツが1着。 まあ、4DMの方はコンプレッションじゃなくて動きのサポートですけど結構気に入ってます。


 え~と、もう昨日か。  自宅(三島)→御殿場→篭坂峠→富士吉田→富士スバルライン料金所と行って来ました。 五合目は・・・・・・・・行ってません・・・・・・・・。 家からだと57kmもあるんですね、着いた時にはもうバテバテで、帰りの事を考えると行かない方がいいと判断しました。 山中湖までも登りがありますからね。  着いたのが14時頃だったんですが、自転車の人達がかなりいました・・・・三島から自走でって酔狂な人は居ないようですが。
 日差しは結構有ったんで、走ってる時は気持ちいいんですが、止まると暑い、自転車に乗るにはいい陽気ですかね。 下から見た感じでは、5合目って雪がまだあると思いますよ。
 走行距離  114.53km

  •   keteru
  • 2011年5月15日 02:06
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m