ようやく,スバルライン試走に行ってきました!

5合目は濃霧でしたが,途中まではとても走りやすい天気でした(^^)

5合目は濃霧でしたが,途中まではとても走りやすい天気でした(^^)

Sony DSC-TX10

ようやく,本当にようやく,富士ヒルクライムの予行演習に行ってきました。

梅雨の合間をねって,スバルラインを試走することができました。

前回自転車に乗ったのは2週間以上前という,明らかな運動不足でしたが,無事に完走することができました(^^)

詳細は・・・,

さすがに疲れたので,詳細はまた後日(本ブログ内の紹介記事へ2年前とまったく同じ書きっぷりですが)に・・・。



結果速報

2年ぶりのスバルラインということで,とりあえずは,前回記録と同じ「90分」を狙って走ってみました。

装備は,ヤビツのときと同じで,Reynoldsホイールに,12-25T(105)スプロケです。

気になる結果は「88分42秒」であり,完走もできたし,前回記録も超えれたし,とりあえずは満足です(^^)

前回FHCより1分ほど向上。荷物がなければ,もっと早くなる!?

前回FHCより1分ほど向上。荷物がなければ,もっと早くなる!?

Sony DSC-TX10

この区間(最後の平坦部)を35km/h以上で走り続けたのが大きいカモです。ヒルクライムじゃないじゃん(笑)

この区間(最後の平坦部)を35km/h以上で走り続けたのが大きいカモです。ヒルクライムじゃないじゃん(笑)

Sony DSC-TX10

やばそうな点

とりあえず目標達成できたものの,かなり不安も残りました。

左脚,今期は絶望的か!?

なんと言っても,左脚の調子がべらぼうに悪いです。

途中から,左腕でお助け(押してあげる)しながらの走行になり,ケイデンスが70rpmを下回ったり,心拍が150bpmくらいまで落ちてきたときは,本気でDNFも考えてしまいました。

まぁ,おいらの左脚は,主治医に言わせれば「痛い以外問題が無い」という状態なので,本番は痛み止め(ロキソニン)対応かなぁ・・・。

25Tか27Tか,それが問題だ

左脚がダメダメなせいで,右足頼みの走りとなってしまい,8%くらいの勾配だと25Tになってしまいました。

たいした急斜面でもないのにファイナルローを使うというのは不安なので,本番は保険で12-27Tにした方がいいかもしれません(DURAだし)・・・。

下りはどうだろう・・・?

今日は一人で自由にDHできたので,ほとんどブレーキをかけることなく下ることができました。

体を目いっぱい広げて空気抵抗をかせげば,50km/hくらいで収まってくれます。

本番だと,先導がいて速度制限されるので,ちょいと不安が残るなぁ。本当はバスで下りたいくらいだ。

続きはまた~

と,今日のところはここまで書くのが精一杯。明日は仕事なので,もう寝るであります。

おやすみなさい・・・。

実は初めて食べました。あんまりおいしかったので,お土産3個も買ってしまいました(^^)

実は初めて食べました。あんまりおいしかったので,お土産3個も買ってしまいました(^^)

Sony DSC-TX10

バックパックで下山ウェアを大量運搬したので,その空きスペースにコレを詰めて下山なのです。

バックパックで下山ウェアを大量運搬したので,その空きスペースにコレを詰めて下山なのです。

Sony DSC-TX10

【本日の走行データ】
 コース :料金所下の信号→富士五合目

 走行時間:1時間28分42秒
 走行距離:24.36km(タイヤの周長設定誤り?)
 平均速度:16.5km/h
 最高速度:38.4km/h(最後の平坦区間)

 平均心拍:177bpm
 最大心拍:184bpm
 平均ケイデンス:76rpm
 最大ケイデンス:128rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/02(木) 00:19:19 ID:bd1ffbfef 返信

    >かんたろーさん

    こんばんは~

    今まで富士山は6回ほど走っていますが,晴4回・雨2回です。

    ふもとならまだしも,また,のぼりだけならまだしも,
    五合目から下ることを考えたら,絶対に晴れて欲しいですね。

    スプロケについては,いくまでは相当悩んでいたのですが,
    左脚がお話にならないくらいダメ(いま,コレを書いていても痛い)なので,
    迷うことなく12-27Tにしました。

    試走から帰ってきたら,真っ先に,12-27Tに交換してしまいました。
    いっそ,13Tからのスタートでもいいくらいなんですけどね(^^)

    脚質によりけりなんでしょうけど,
    もともと,おいらは痛みが無いときでも脚力が無いので,
    いつも高回転でカバーするタイプです。

    なので,かんたろーさんと同じく,思いギアを選んでも,
    がんばった感は得られるものの,タイムには結びつかない感じです。

    それでは,また10日後にお会いしましょう~
    (^^)

  2. 名前:かんたろー 投稿日:2011/06/02(木) 00:08:14 ID:6336d43d8 返信

    天気の良い日に試走とは羨ましいです。
    富士メロンパンも今年は是非食べたいです。

    スプロケットは悩みますねー。
    アルテのJr用のリベット外してSRAMのカセットと合体。27,25,23,21,19,17~12を作ったんですか、ちょっと疲れたら甘えて27を多用してしまいそうなので12-25で行こうかと思ってます。
    でも重いギア比は頑張った感はあるもののタイムに結びつかないんですよね…。

    梅雨入りしましたが当日、晴天のスバルラインを一緒に走れる事を楽しみにしてます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/01(水) 22:18:05 ID:2de84f189 返信

    >きんちゃんさん

    おひさしぶりです~

    って思ったら,なんとケガですか!!!
    いやはや,残念です・・・。

    おいらの左脚も,準ケガみたいなもんですが,
    本当にケガで入院とは。お大事にしてください。

    今回は4合目付近で足を着いて休んでしまいましたが,
    計測は止めていなかったので,本番では休まず走って,
    1時間25分くらいを目指します~!

    >tacoさん

    こんばんは~!

    五合目は,到着直後は全然寒くなかったですが,
    かなりのんびりくつろいでしまった(約40分)ので,
    下りは体が冷えました。

    今回の下り装備については後日紹介しますが,

    ・インナー
    ・半袖ジャージ
    ・アームカバー(夏用)
    ・分厚いシャツ(モンベルジオライン)
    ・ルコックの春用ウィンドブレーカー

    を全部重ね着して下りました。

    2年前は冬用ジャージで下っています。
    ま,何を着ても寒いっす(笑)

    これで,雨なんか降った日には・・・。
    晴れてくれ~~~~~

    >専務さん

    こんばんは!

    67分って・・・。
    分かった,自動二輪だ!
    または電チャリだ!

    それにしても,速いですねぇ。
    確かに10位くらいに入れるはずです。

    しかも,同じホイール(Reynolds)とは・・・。
    あのホイールは,自動二輪や電チャリには付かないので,
    やっぱり本気で速いんだろうなぁ。

    下りは,できれば50km/h制限にしてもらえれば本当に楽なんですが,
    30km/hだと,結構ブレーキをかけますね。

    しかも,長いから飽きちゃうんですよね。
    ま,怪我したら元も子もないですから,
    パッドを使い切るくらい,減速しまくりましょう!(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/01(水) 22:16:05 ID:2de84f189 返信

    >しらかっぱさん

    いやいや,シルバーまでは,まだ15分もあります。
    はる~か遠い目標です。

    という,しらかっぱさんもシルバー行けそうですね!
    おいらは,前回のFHCでは,試走→本番で10分縮まりましたから,
    期待できるはずですよ(^^)

    今回のおいらの試走は,わりと限界までがんばっちゃっているので,
    本番効果はあまり期待できません。
    ま,現実的には1時間25分あたりが目標になりそうです。

    で,Edge705の横の物体は,驚くなかれ,「ベル」です!!
    チリンチリ~ンのベルです。

    ただ,温度計が付いているのでこんな形状になっています。
    五合目で気温を測るためにくっつけています。
    (というか,普段からつけています。笑)

    Edge705最大の欠点,温度計が無いことをカバーです(^^)

    >Noguさん

    昨日は本当にいい天気でした。
    五合目まで汗もかかずに,快適に上れました。

    濃霧だったので,頂上を拝むことができず残念でしたが・・・。

    スプロケは,昨日の帰宅と同時に27Tに交換してしまいました。
    とてもじゃないですが,現状で25Tは無理であります。

    ま,一応,おいらも全財産を持っていくので,
    おそらく,前日夜にNoguさんと一緒に悩んでいるかと思います(笑)

    >toshiさん

    こんばんは!

    へい,本当に一安心です。

    2年ぶりに24kmの上り坂を完走できたので,ほっとしました。
    が,同時に左脚のダメぶりも痛感しています。

    今回を入れて過去3回上っていますが,足を着いたのは初めてです。

    スプロケは,もう,27Tに取り替えてしまいました。
    せっかくのDURA-ACEスプロケですし(^^)

  5. 名前:専務 投稿日:2011/06/01(水) 18:53:52 ID:d4bcb6780 返信

    こんばんわ
    試走行ってきたのですね(^’^)
    天気良くてよかったですね
    たぶん同じ日に
    私の師匠(でも一回り若い)も走っていたはずですなんと67分台らしいです(どこに出ても総合10位くらいです)
    その師匠はsiroさんと同じホイルです
    車坂の時一緒に下ったのですが(先導者付30㎞以下で12㎞)最近のカーボンホイルはそんなに気を使わないで下っても平気だよってスイスイ下ってましたよ。 私のBOMAは横着して兼用の黄色いSWISSTOP使ったらホイルが黄色くなってしまいこれは×でした(^_^;)s あと10日あまり互い頑張りましょう

  6. 名前:taco 投稿日:2011/06/01(水) 10:30:03 ID:39cd86e51 返信

    こんにちわ。
    試走おつかれさまでした。
    写真を見ると5合目は相当寒そうですね、、、やはり冬支度は必須みたいですね、、、
    今週末も天気があまりよくなさそうなのでボクの試走は出来なさそうです。ぶっつけ本番でどこまでいけるのか!そこがボクの今回のテーマになりそうです。
    ともかく当日は快晴になるよう願うばかりですね!

  7. 名前:きんちゃん 投稿日:2011/06/01(水) 08:55:50 ID:143ee6c77 返信

    こんにちは。
    その足の状態で90分切りとは大したもんです!!
    たぶん本番は更に早くなるでしょうネ。
    やはりホイールの効果も絶大だったようで。

    せっかく申し込んでいたのに今年は怪我の為キャンセルです。
    しばらくは乗れませんが応援してます!

  8. 名前:toshi 投稿日:2011/06/01(水) 08:43:12 ID:b9ed7d047 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    テスト走行お疲れさんでした。
    天候不順による練習不足ながら、まずまずのタイムが出てホッとしている事と思います。

    また、左足の具合も気になるでしょうけど、なるべく良い状態で走れる事を祈ります。

    あとスプロケットの選択も重要ですな・・・・・

  9. 名前:Nogu 投稿日:2011/05/31(火) 23:51:55 ID:4841c3064 返信

    おちかれさま。
    確かに麓は良い天気のようですね。
    足、お大事にして下され。
    27Tか25Tか迷いますね。
    とりあえず昨日27Tを分解洗浄しました。
    今週末の調整で決断しますが、きっと工具持参して前日も悩んでいると思います。

  10. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/05/31(火) 23:37:08 ID:59b4f1394 返信

    お疲れさまでしたぁ
    ブロンズは余裕という事で
    ガングリ次第でシルバー狙いですね(^_^)

    やはり最後の平坦部の速度がタイムに影響しそうですね。
    Shiroさんのコメントのとおりヒルクライムじゃないので
    「坂でタイムを詰めたい!」と言いたいところですが
    きっと平坦部では、最後の力を振り絞って漕ぎまくってる事でしょう(^^ゞ

    Edge705の横についているのはなんですか?
    まさかの迷子防止ようのコンパス?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です