自立したロードバイクライフを! (TOPEAK,フラッシュスタンド スリム)

おぉ,自立している! ちょいと天気悪いけど・・・。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

いや,「自立」と言っても経済的ではなく,「物理的に」です。
σ(^^)

ロードバイクをはじめ,多くのスポーツバイクにはスタンドが付いていません。理由は簡単。重いから,かっこわるいから,別にいらないから,といったところでしょうか。

でも,どうしても自立して欲しいときもあるのです。

気に入った点

  • 簡単にロードバイクを立たせることができる
  • 写真撮影で特に有効
  • 小さいのでTriBOXに収納できる

イマイチな点

  • 安定性はとても低い
  • ちょっとしたことで倒れてしまう


ロードバイク用のスタンドが欲しい!

おいらも,乗ったり駐輪するだけなら,スタンドの必要性は特に感じません。寝ころばせたり,立てかけたり,縛り付けたりすれば大丈夫です。

おいらが,LGS RHC号に「自立して欲しい」と願うときは,写真を撮るときです。LGS RHC号の写真を撮るときは,立てかけた状態で撮ることが多い(たまに寝ころばして)のですが,そうすると,

  • いつも何かに寄っかかっている写真になる
  • 寄っかかる相手が無く,どうにも撮れないときがある
  • どうしても,構図が制限される

といった難点があります。振り返ってみると,防波堤や電柱に寄りかかったLGS RHC号を斜め後ろから撮るパターンが圧倒的に多いです。

LGS SIX号には最初からスタンドが付いていたので,LGS RHC号を買うときには,当時,TOPEAKから出たばかりの『フラッシュスタンド楽天へ)』を同時購入しようとしました。

SIX号で一番のお気に入りはコレ。「自立」してくれないとこう撮れないのである。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,ショップのマスターに「あれはデカイし,重いよ~。意外と面倒だし」とアドバイスされ,二の足を踏んでしまっていました。失意のどん底(おーばー)のまま年を明けて,何気なく読んでいた自転車雑誌に,新たなTOPEAKの携帯用スタンドを発見しました。

それが,今回購入した「フラッシュスタンドスリム」(楽天へ)です。

「フラッシュスタンドスリム」登場!

フラッシュスタンドスリムは,なんと,バイクのクランクをスタンド代わりにしてしまう,という意表をついた立たせ方をするスタンドです。普段,壁に立てかけるときにはペダルで支えていたりしますが,それをもっと進化させ,クランクで自立してしまうように,「足」を履かせてしまうのです。

文字で説明すると,さっぱり要領を得ませんが,写真を見れば一発です。

黒いボタンを押して引き出します。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
格納時はこんなにコンパクト。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


これで完成!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8
出てきた足を開きます。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


こんな感じです♪ クランクに履かせるだけです。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


使用感は?

使ってみての感想は,とっても「便利」「簡単」です。

「便利」な点は,やっぱり,ひとりで自立してくれるところですね。海辺ではどこにも壁がなくて立てかけられないことが多いのですが,そんなときでも海をバックに写真を撮れるのはとっても便利。

今まで,あまり海をバックに撮ったことがなかったので,これはウレシイ♪ 初使用はあいにくの曇り空でしたが,晴れた日には楽しい写真が撮れそうです。

こんな写真は今まで不可能でした。(ちょいと天気悪いけど…)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


「簡単」というのは,サイズが小さく,軽量な点です。重量はわずか138g,畳んだ状態ではTriBOXに収まる小ささです。おいらの場合,TriBOXの底に「スリム」を入れて,その上に,Caplio GX100を入れています。これで,写真を撮る道具は全部TriBOXから出せばOKです。

TriBOXにすっぽり収まるサイズです♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


しかし,難点もあります。

構造上,横への張り出しは,普通のスタンドに比べて少な目です。クランク自体は垂直ですから仕方が無いのですが,おかげで安定性はイマイチです。

写真を撮るためにちょいと停めるぶんにはいいですが,そのままどこかに行くのはちょっと不安です。自転車の個体差もあるのかもしれませんが,少なくとも,おいらのLGS RHC号では,ちょっと左に傾きすぎな感じがしました。TOPEAKのサイトでは,「地面からペダル中心軸までの距離が85~92mmで使用可能」とのことです。後で,自分のも調べてみようっと。

ちょっと頼りないですが,地面水平,無風であれば特に転倒の恐れはなく,写真を撮るために留め置くのには十分です。どういうわけか,無駄に(?)丁寧な仕上げで,さらに立派なポーチまで付いてくるので,ちょいとお値段が張りますが,写真好きの方にはオススメです~

チビ達のオモチャと混じってしまいそうな小刀,いや,フラッシュスタンドスリム
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/02/20(水) 23:15:19 ID:5aa265583 返信

    >hiro6さん

    こんばんは~!

    スリムの対応寸法は,topeakのページに載っていましたよ~
    http://www.topeak.jp/stand/tol144.html

    そうですね,雑誌の言うこともタマには当たっているのかもしれませんね…。
    普段は,「どうせ太鼓持ち記事でしょ?」と斜め読みしているのですが,やっぱり中級クラスからスタートした方が良さそうですね。
    という僕も,エントリークラス(っていうか廉価クラス)から始めているので,やっぱり大変です。

    でも,見方を変えれば,いじり放題という利点もありますので(笑)

    後ほど,おじゃましますね~

  2. 名前:hiro6 投稿日:2008/02/20(水) 23:04:02 ID:202efaa0f 返信

    コメントありがとうございます。
    スリムはクランク交換した後に対応の高さか計ってみます。

    ホイールも換えたい…(ママチャリみたいなホイールなので)
    入門用にTIAGRAバイク買っていじるという一番小金がかかるパターンにハマりそうです。
    雑誌に書いてある「20万円!入門に最適!」の意味がなんとなくわかってきました。

    写真は完全にマンネリになってしまいまして…
    なんか最近出かけると曇ってたりでイマイチうまくいかないです…

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/02/18(月) 23:24:17 ID:41c04a46f 返信

    >hiro6さん

    初めまして!
    スリム,いいですよ~。

    ようやく,普段はかっこ悪くなく,写真を撮る時だけササっと使えるスタンドを見つけました。

    ただし,立った状態は非常に不安定なので,写真と自転車両方の趣味を持つ人しか,あまり役に立たないかもしれません。
    (両方を趣味にする人は意外と多いので,それなりに需要があるかな……?)

    写真については,ダメダメですねぇ。
    特に最近,コンデジを手に入れてからはもの凄く手抜きになっています。

    子供が生まれて,年間数万枚を撮っていた頃の情熱が懐かしいです……。
    hiro6さんのページに,先ほどちょこっとおじゃまして,Flickrも見させていただきました。

    超カッコイイじゃないですか~~~!!!
    本当に気に入った部分にフォーカスを合わせて切り取る,という撮り方がカッコイイです!

    本日は,横浜でヘベレケによって帰ってきてしまったので,これで風呂入って寝てしまいます(笑)が,明日,またおじゃまさせていただきます~。

    あ,「スリム」は,パッケージにはDura-ace,Ultegra,105クランクに対応と書いてありました。
    といっても,どのグレードだって,クランク長は変わらない(っていうか選べる)はずなので,多分大丈夫だとは思うのですが…。
    念のため,ご確認してから購入した方が良さそうですよ~。

  4. 名前:hiro6 投稿日:2008/02/18(月) 00:18:06 ID:17e1756ff 返信

    はじめまして。
    スリムよさそうですねー。
    写真が素晴らしいので参考になります。

    #スタンドとコンパクトクランクを検索してたどり着きました。
     うちは安クランクからFC-4550にする予定です。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/02/07(木) 22:24:57 ID:4c6fc710c 返信

    >きんちゃんさん

    コメントありがとうございます!

    ご紹介の携帯スタンド,すごいですねぇ。
    確かに,開く足の角度もデカイですから,圧倒的な安心感ですね。

    また,ベルクロでサイドブレーキ,というのは頂です!
    坂道でも安心ですね。なるほど~

  6. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/02/06(水) 21:33:50 ID:1a4a0deb4 返信

    私も携帯スタンドを探していたのですが、他にこんなのがありましたよ。
    http://53134835.at.webry.info/200801/article_6.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です