「ウルトラライトツールボトル」にヒヤリ

外見からは分からないけど,ツールボトルの中身は空っぽです(笑)

外見からは分からないけど,ツールボトルの中身は空っぽです(笑)

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

先日のプチロングライド,藤沢-小田原往復75kmでは久しぶり(でもないか)に小さなヒヤリ・ハットをやってしまいました。

今思えば,595号をかついで家の玄関を出るとき,なんか軽い気がしたんだよなぁ・・・(^^;)




事件前夜

今回のプチロングでは,デジタル一眼レフ(D600+レンズ+交換バッテリー他)を担いでいったため,背中のドイターは4kgもあるヘビー級荷物になっていました。

往路はものすごく急いで無休憩で走ったのですが,復路では少しでも背中への負担を減らそうと,交換バッテリーやワイヤーロックなどの「サイズの割には重たいモノ」をツールボトルに入れることにしました。

普段,ツールボトルには,タイヤレバーやチューブ,作業用のゴム手袋やビニール袋など,「かさばるけど軽いモノ」が入っていますから,これらと入れ替えれば少しはドイターが軽くなるというわけです。

そこで,ツールボトルとして使っているLOOK純正ボトルを595号から取り外してみると・・・。

ウルトラライトツールボトル(ツール別売り)

我が家から35km離れた曽我梅林で,ツールボトルの蓋を開けたおいらは驚愕してしまいました。

なんと,ツールボトルの中は空気しか入っていなかったのです。

要するにこういう状態です(別の日の写真ですが)

要するにこういう状態です(別の日の写真ですが)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本来入っているべきチューブやタイヤレバー,CO2ポンプ,携帯工具などは一切なく,完全に空のツールボトルだったのです。いや,ツールが入ってないのですから,もはや単なるボトルです。

本当はこれだけの物資が入っているはずなんですが・・・。

本当はこれだけの物資が入っているはずなんですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これには,いつもポカだらけのおいらも,さすがに呆れてしまいました(笑)

しかも,いつからこの状態だったのか,思い出そうにも全く心当たりがありません。

昨年末から,室内走行かご近所海岸しか走ってなかったので,ろくにツールボトルの中身を確認することなく,かなり以前からエアーボトルで走っていたのだと推測されます。あぁ,怖い・・・。

今後にむけて

今回は,あまりの馬鹿馬鹿しさに,Shiro家自転車事故等調査委員会は招集されませんでした(笑)

しかし,何十キロも離れた場所,特に山間部などでパンクをしたとき,ツールボトルにパンク修理セットが入っていなかったとしたら,その絶望感たるや想像を絶します。

こういう時に修理セットが無かったら・・・

こういう時に修理セットが無かったら・・・

RICOH GX100

むしろ,お金や水でも入っていてくれた方がありがたいですが,地球上にいくらでもある空気しか入っていないボトルでは何の意味もありません。

まもなく無パンク走行10000kmに到達しそうなおいらですが,それゆえに,パンクリスクに対する気構えが緩みきっているのが遠因ではないかと思われます。

最後にパンクしたのは4年以上前ですからやむを得ないとこでもありますが,これからは,外出時には必ずボトルの蓋をあけて中身を確認する。こんな基本事項を従業員一同に徹底してまいる所存であります。

あ,我が家のヒヤリ・ハット事故に恒例の標語を考えなきゃ。

気を抜くと ボトルの中まで 抜けている

とりあえず,今回はこれで(笑)

おしまい。

(おまけ)
実は,もうひとつ馬鹿馬鹿しいミスをしています。

小さい割には重たい交換バッテリーですが,よく見たらD600用ではなく,NEX-5N用の交換バッテリーでした(涙)

直前までD600で行くか,NEX-5Nで行くか悩んでいたせいです。まぁ,交換レンズは合っていたから良かったですが・・・。

出陣前には自転車に加え,背中の荷物も良く確認しないといけないですね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/03(日) 20:58:49 ID:6afa251ba 返信

    >CoraTeraさん

    おひさしぶりです~(^^)

    あぁ,そういえば,
    夏の間は「ドリンクボトル」として使っていたんでしたっけ。

    言われるまで完全に忘れていましたが,
    あのころから,ずっと「エアボトル」状態だったってこと!?
    う~む,なぞは深まります・・・。

    それにしても,どれだけおっちょこちょいなんでしょうね>自分。

    そして,本日(3月3日)早朝,とんでもない事件がありました。
    あまりのタイムリーさに自分でも感動しています。
    2日くらいでUPできると思いますので,
    お楽しみにお待ちください~(^^)

    いやぁ,このプチロングで気が付いてよかったですよ・・・。

  2. 名前:CoraTera 投稿日:2013/03/03(日) 16:44:59 ID:538eb8591 返信

    Shiroさん

    ご無沙汰しております。CoraTeraです。
    無事に帰ってこれてよかったですね。

    LOOK純正ボトルって確か、昨年の記事「ザ・ファイナルヤビツ2」でドリンクボトルとして使ったいませんでしたっけ・・・
    それから何も入れてなかったということでしょうか・・・

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/02(土) 21:30:39 ID:7171606cc 返信

    >_toshiさん

    そう,まさにそんな感じでした。

    知らなければ良かったのですが,
    なまじ,「修理セット持ってないぞ」と認識しちゃったので,
    かえって不安になってしまいました(笑)

    無パンク1万キロまで,あと100kmくらいに迫っているのに,
    ここでパンクしたら悲しい~

  4. 名前:_toshi 投稿日:2013/03/02(土) 11:18:02 ID:72c956a5e 返信

    Shiroさん:

    いやー、無事に帰ってこられて良かったですね。

    知らなければどこまででも行っちゃうけど、気が付いた瞬間にビビっちゃって家に着くまでヒヤヒヤした気分なんですよね。

    免許証を忘れた時みたいにね。

  5. 名前:Nogu 投稿日:2013/02/28(木) 23:42:06 ID:2dd2bc5a8 返信

    何事も無くって良かったです。
    やはり相方として同行しないと危なっかしい・・・

  6. 名前:Shiro 投稿日:2013/02/28(木) 23:35:10 ID:2e76ae3d3 返信

    >Noguさん

    そう,自分でも不安になってきます(笑

    過去に何度かNoguさんに助けてもらっていますので・・・。
    夏のロングはぜひお願いします(他力本願)

  7. 名前:Nogu 投稿日:2013/02/28(木) 23:17:31 ID:2dd2bc5a8 返信

    何事も無くって良かったです。
    やはり相方として同行しないと危なっかしい・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です