3本ローラー台速報(2)負荷増量キャンペーン中

こんなの誰が回すんだ?,のULTEGRA11T

こんなの誰が回すんだ?,のULTEGRA11T

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日,3本ローラー台競技で超々級(雑誌・文庫本を読む)の認定を無事に受けたことをお知らせしました。

3本ローラー台にまつわる,もうひとつのニュースがあります。

それは,それは11-23Tスプロケットによる「負荷増量キャンペーン」です。




負荷調整機能が欲しい・・・

過去数ヶ月のローラー台練習成果を振り返ってみると,ペダリングの左右アンバランスはかなり改善されましたが,激坂(例:蓑毛)での大出力時には,残念ながら豪快に左右にぶれてしまっています。

おいらは根本的に脚力が足りないので,平地を高ケイデンスで回しているうちはいいのですが,いざ高負荷になると右脚頼りの走りになってしまうのが原因と思われます。

もう少し普段から重たい負荷を回して脚力も鍛えたいところですが,おいら愛用の3本ローラー台はEliteの「アリオン」という入門用モデル(というと聞こえがいいですが,要するに最廉価機種)。

とてもシンプルなアリオン。負荷調整機能があれば・・・。

とてもシンプルなアリオン。負荷調整機能があれば・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

コンパクトにたためる,騒音が(比較的)小さいなどの特徴はあるものの,負荷調整機能が無いのが残念であります・・・。

負荷増量キャンペーン(12T→11T)

重たい負荷を回して脚力をつけよう作戦」を実現するには,負荷調整ユニットつきの3本ローラー台にすればよかったのですが,アリオンに比べると恐ろしく高いお値段になってしまいます。

そこで,リアのスプロケットをトップ12Tから11Tに変更することで,少しだけでも負荷を重くすることにしました。

11Tなんていう重たいギアを普段使えるわけが無く練習専用ですから,DURA-ACEやULTEGRAである必要は全く無く,また,中古で十分ですのでサイクリーに出かけて11Tのギアを探してきました。

で,見つけたのが,ULTEGRAの11-23Tスプロケット(CS-6700)。

左が12-27T,右が11-23T。トップの小ささより,27Tのでかさが目立ちます。

左が12-27T,右が11-23T。トップの小ささより,27Tのでかさが目立ちます。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

室内練習でしか使わないのに必要以上に高いグレードですが,中古3000円で買えたので良しとしましょう(^^)

いつ,ツールの平坦ステージに出場するとも限らないですし(笑)

これで,計算上は10%ほど負荷が重くなるはずです。

回してみたよ

実際に,練習用ホイール(A-CLASSの重量級ホイール)に11-23Tを装着して回してみました。

装着状態の11-23T。やっぱり小さいな~。フレームとの干渉距離が十分です(^^)

装着状態の11-23T。やっぱり小さいな~。フレームとの干渉距離が十分です(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

結果から言ってしまうと,10%かどうかは分からないですが,いちおう重くなってくれました。

もともとの回転負荷がほとんど無い3本ローラーですから,そこで使うギアが10%重くなっても大きな違いにはならないかもしれませんが,やれるだけのことはやっておきましょう。

まぁ,どうしても激重たいギアをまわしたいときは,固定ローラー台(負荷調節可)があるので,そちらで頑張るもよしです。

ちなみに,我が家に転がっている全スプロケットを整理してみると,

12-27T
DURA-ACE
11-23T
ULTEGRA
12-25T
105
12-25T
TIAGRA
重量 163g 209 245 232g
11T      
12T
13T
14T
15T
16T
17T
18T        
19T
20T        
21T
22T        
23T  
24T      
25T    
26T        
27T      

DURA-ACE,ULTEGRA,105,TIAGAと,SORA以外全部揃っています(笑)

また,せっかくのULTEGRAグレードのスプロケットなので,練習用以外にも使ってみるのも手かもしれません。

幸か不幸か,現在の体調(肋骨怪我)ではヒルクライムは不可能で,毎週末は平坦な道ばかりを走っていますから,ローが23Tでもなんとかなるかもしれません。

今週末あたり,SHAMALに11-23Tをつけて,鎌倉(の平坦部だけ)を走ってみようかな~。

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

やっぱり負荷調整機能付きがよかったな~


新品は結構なお値段するなぁ

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/22(木) 20:56:56 ID:3399cfca5 返信

    >ランスさん

    たしかに,season2だと「相棒」になってしまう。
    いや,「サラリーマンNEO」という選択肢もあります(笑)

    実は都内を自転車で走ったことがありません。
    正確には,都内に住んでいたころはママチャリで走っていましたが,
    スポーツバイクではないということです。

    なんとなくですが,メッセンジャーなんかを見ていると
    格好よさそうに見えるのですが,stop&goが多くて
    大変なんですね。確かにそうでしょうね。

    あと,銀座なんかを走ったら,
    おいらは写真ばっかりで前に進まなくなります,たぶん・・・。
    パレスサイクリングは以前から聞いているのですが,
    死ぬ前に一度はやってみたいと思っています(おーばー)

    ちょっと距離が短いですよね・・・。
    クリテリウムみたいに周回を重ねればいいのかな?

  2. 名前:ランス 投稿日:2012/11/21(水) 04:26:23 ID:1f92be33a 返信

    ≫≫ライトバンさん
    確かにあと○kmなんてのを見た場合、がぜんテンション上がりますよね~。荒川の場合は1km毎にキロポスト立ってますし。
    うちの会社はジテツウできないので休みか仕事帰ってきてから乗るパターンになりますが、11kmくらいなら電車乗るよか自転車で行った方が速いですものね。

    去年10月にロード乗り始めて3週間で川口~川崎を往復した際に「横浜まで○km」なんてのを見た3日後に、今度は横浜中華街までの往復で初の100kmライドをやったのはいい思い出だったりします(^^*)

  3. 名前:ランス 投稿日:2012/11/21(水) 04:11:17 ID:1f92be33a 返信

    ≫≫shiroさん
    season2とかなったら、それはそれで相棒となってるような?w重い件については仕方ないかと。
    確かに街中走っても結構stop&goが多いですから、平均すると20kmくらいですものねぇ。個人的には日本橋~銀座が異様に交差点の間隔が短いので、平均値がダダ落ち&最も走りたくない区間だったりします(>
    夜はさらに客待ちタクシーの渋滞が。

    都内だったら皇居の外周(1周で約5km)がオススメかと。毎週日曜日は一部を自転車専用道にしてますし。(パレスサイクリングでググっていただければ)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/21(水) 01:15:19 ID:8ceb5b1b3 返信

    >ライトバンさん

    こんばんは~

    片道11kmの通勤なんて,手ごろでいいですねぇ。
    うちの会社もジテツウありにしてくれたら,いいんだけどなぁ~

    はてな,にでも転職しようかしら(無理)

    CRは信号なしで,一定速度で走れるからいいですよね。
    一般道なら,35km/hとかで走っても,結局,均すと20km/hくらいですもん。

    長~いCRがあるといいですねぇ(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/21(水) 01:11:21 ID:8ceb5b1b3 返信

    >ランスさん

    やっぱり,みなさん,
    スマホ閲覧が標準になってきてますよねぇ・・・。

    フォトポタ日記は,完全にPC専用で作っちゃっているので,
    スマホの画面で見ようとすると結構きついですよね。

    いまさら作り直すのもしんどいし,ど~したもんだか。

    そのうち,「フォトポタ日記 season2」とかにして,
    普通のブログサービスに移行するかもしれないです。
    いかんせん,最近のフォトポタ日記は重過ぎるであります。

    ご迷惑をおかけします~ >みなさm

  6. 名前:ライトバン 投稿日:2012/11/20(火) 07:37:57 ID:e602832d0 返信

    shiroさん、おはようございます。
    それからランスさんおはようございます。
    見ていただいてありがとうございました。私が訪れたときはたまたま風もなく穏やかな一日でした。片道11kぐらいの通勤で乗るのがほとんどでしたが、いきなりロングにデビュ-してしまいました(笑)いつも20kぐらいの速度で学生のママチャリにぬかれたりもするので、計算上8時間はかかるなと、早めに出発しました、CRは車もいないので、ルンルン気分でペダル踏むのに集中できました。50kぐらいで、もうUタ-ンしようかと思いましたが河口まで何kmなんてのを見ると燃えました。shiroさんの諏訪湖目指して雨の中の記事みてすごいなあとも思いました。自宅から青梅の御岳渓谷まで走った時も大型ダンプがすり抜けていくので怖かったです。
    トレッド二十数ミリのタイヤで路肩のアスファルトのうねりと闘いながら走るのですから、厳しいですね。自分事ですみませんでした。

  7. 名前:ランス 投稿日:2012/11/20(火) 03:27:24 ID:79eef0b48 返信

    ≫≫shiroさん
    失礼しましたm(_ _;m
    スマホでコメ書いて送信してもなんも反応しなかったので、何回か押したらエラいことに(゚Д゚;)

    ちょっとしたサーバー攻撃を(違)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/20(火) 00:45:19 ID:0007ffae6 返信

    >ランスさん

    こんばんは~

    おぉ,鎌倉までお越しでしたか!(^^)
    残念ながら,この週末のおいらの実走距離は0km。

    この時期の切り通しは,葉っぱで滑って大変なんですよね。
    よく完走されましたね~(^^)

    極楽寺界隈の極秘ルートは,本当にすごい道です。
    幅1mくらいでは?という部分もあり,
    地元の方と,自転車バカしか走らないと思われます。

    あと,毎度,多重投稿になっちゃってすいません。
    フォトポタ日記は異常~に重いブログになってきているので,
    コメント投稿に2~3分かかります。

    1回押したら気長~にお待ちください~。すいません~

  9. 名前:ランス 投稿日:2012/11/19(月) 05:26:17 ID:ba2d04886 返信

    ≫≫shiroさん
    こちらはその18日に、ニューホイールのシェイクダウン兼風邪で1週間乗れなかった憂さ晴らしを鎌倉で敢行してきました。
    朝から夜まで走り倒したので、川口~東京駅の往復も含めるとのべ110キロでした(^_^)
    江の島までの海ルートと鎌倉霊園の山コース。亀ヶ谷と化粧坂の切り通し。あと源氏山も走って、締めは稲村ヶ崎の公園横の砂浜で、夕陽の撮影会なんぞをw 途中切り通し2カ所は、路面がウエット&落ち葉びっしり&激坂で大苦戦‥‥。

    今回初めて極楽寺駅界隈走りましたが、クアアイナの話に出てきた秘密のルートも一部走りましたけど、shiroさんよくこんな道知ってるなあとつくづく関心させられました。
    (あのルートは絶対地元民ルートですよ~)

    あわよくばshiroさんとニアミスも想定してましたが、また次回に取っておくとします(^^*)

    ≫≫ライトバンさん
    横レス失礼します。
    177キロとは、スゴい!としか言いようがないです。しかもこの時期の荒川は確実に北風なので、なおさらかと。
    これはもうブルペに出てもいいのでは?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/19(月) 00:17:33 ID:296e24f82 返信

    >ライトバンさん

    こんばんは~

    ローラー台は第一目的はもちろんトレーニングですが,
    雨や所用で自転車に乗れない日にもイライラしないですむ,
    という素晴らしい効用があります(笑)

    この週末,土日ともに実走行できませんでしたが,
    ローラー台のおかげで精神安定しています(^^)

    でも,この季節,実走が一番ですよね!
    177kmなんて,超うらやましいです!!!
    今日は天気も良かったから最高じゃないですか。

    あ~,100km越えなんて,もう何ヶ月もやってない。
    早く胸&足の痛みがなくなるといいのですが・・・。

    三浦半島でも走ってみたいな~(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/19(月) 00:13:03 ID:296e24f82 返信

    >motoさん

    こんばんは~

    あ,すでにギアは大きいのを使っていましたか(^^)
    おいらは,30Tが欲しいくらいです・・・

    3本の騒音はやっぱりうるさいですねぇ。
    騒音対策が不十分な固定ローラーだと同じようなもんですが,
    静かな固定ローラーと比べると,何倍もうるさいです。

    我が家では,家族が全員寝静まってからやるようにしています。
    家族は2F,おいらは1Fリビングなので,
    今のところ苦情無しです。

    マンションだと,また床下騒音の問題も考えないといかんですね。
    いっそ,ベランダでしょうか(^^)

  12. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/19(月) 00:12:04 ID:296e24f82 返信

    >motoさん

    こんばんは~

    あ,すでにギアは大きいのを使っていましたか(^^)
    おいらは,30Tが欲しいくらいです・・・

    3本の騒音はやっぱりうるさいですねぇ。
    騒音対策が不十分な固定ローラーだと同じようなもんですが,
    静かな固定ローラーと比べると,何倍もうるさいです。

    我が家では,家族が全員寝静まってからやるようにしています。
    家族は2F,おいらは1Fリビングなので,
    今のところ苦情無しです。

    マンションだと,また床下騒音の問題も考えないといかんですね。
    いっそ,ベランダでしょうか(^^)

  13. 名前:ライトバン 投稿日:2012/11/18(日) 21:11:23 ID:b5283109d 返信

    こんばんは。
    2回目の投稿になります。ロ-ラ-台活躍してますね。あまり無理なさらないでくださいね。私事ですがCRですがこの前初めてロングツ-リングしました。ベテランの方でしたらロングと言えないでしょうど、埼玉県入間市から入間川の狭山川越CR荒川沿いに東京湾まで往復177kmでした。とても楽しかったです。またツ-リングレポ楽しみにしています、

  14. 名前:moto 投稿日:2012/11/18(日) 19:14:29 ID:e62c2d86c 返信

    アドバイスありがとうございます。
    やはり自分自身の軽量化をしないとダメダメな感じです。ティアグラのコンパクトでshiroさん推薦ギアでも・・・
    ローラー台は私も3本がいいと感じてはいるのですが、騒音問題を考えるとブログでの音の違いを聴いて3本はなんとうるさいものだと・・・もう少し静かだと思ってました。
    やはりローラー台はすぐにでもほしい!!!
    またアドバイスお願いします。

  15. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/17(土) 23:10:01 ID:4cc4ee688 返信

    >@モモさん

    あはは,春になっても,いくらなんでも
    11-23Tでヤビツは無理です!(^^)

    なんせ,現状が12-27Tですからねぇ。

    おいらの脚力では,蓑毛の激坂を23Tで
    上るのはまず無理です。
    むしろ,30Tくらいほしいです(笑)

  16. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/17(土) 23:07:46 ID:4cc4ee688 返信

    >motoさん

    冬のローラー台はいいですよ~

    夏場は暑くて大変ですが,
    冬なら,人によっては扇風機無しでも大丈夫です。
    (おいらは無風でOKです)

    それにしても,10%勾配で7kmはキツイですねぇ。
    FHCなんて,距離は長いけど5%くらいですからね。

    まぁ,タイムを気にしないのであれば,
    まずは軽いギアですよ(^^)

    前はコンパクト(インナー34T)で,
    リアはやっぱり27Tでどうでしょう?

    次は,ご自身の軽量化ですかねぇ。
    (すでに軽量の場合はごめんなしゃい)

    ヤビツに通っていますが,
    自分より速い人で太っている人を見たことがないです。

    そのうちまとめようかと思うのですが,
    体重が10kg重いと,本当に100Wとか,
    どでかいパワー差が必要になります。

    ローラー台は,固定と3本の両方を使っていますが,
    明らかに3本の方が楽しいですよ(^^)

    おいらは,今年は3本しかやってないです。
    固定はすぐ飽きちゃうんです・・・。

    ただ,この記事にあるように,
    脚力そのものを付けたい(筋力を付けたい)ときは
    固定の重負荷設定がいいと思います。

    と,今中大介さんが言っていたのを聞きました(^^)

    そのうち,冬のトレーニングについて
    おいらも整理してご紹介したいと思います!

  17. 名前:Shiro 投稿日:2012/11/17(土) 22:57:47 ID:4cc4ee688 返信

    >ラッパ班長さん

    なるほど~,
    空気圧で調整するという手があるのですね!

    おいらは,ローラー台では練習専用ホイール&タイヤなので,
    影響は気にしなくても大丈夫。
    さっそく,ちょっとエアを抜いてやってみます!

  18. 名前:@モモ 投稿日:2012/11/17(土) 19:34:20 ID:3d5a7df09 返信

    春になって体調が万全になってからの
    『ヤビツにnewスプロケで行ってみた』の記事を楽しみにしてます♪

    遅まきながらリンク頂きまーっす
    (´∀`)ノ

  19. 名前:moto 投稿日:2012/11/17(土) 18:08:16 ID:9efe81cc4 返信

    お久しぶりです。モトです。
    ブログは常に拝見させていただいております。
    現在、冬季トレーニングとしてローラー台を検討中であります。固定か3本かで・・・私の住んでいる静岡県西部地区には(浜松市の方面)秋葉山という地元では有名な登りがあり、(標高800メートルぐらい7キロの登り、傾斜平均10%)つい最近に挑戦・・・もののみごとに撃沈・・・おそくてもいいから足を付かずに登りきりたいと思ってます。なにか助言やアドバイスなんぞありましたら、なにとぞ宜しくお願い致します。ローラー台に関してもアドバイスを。なにぶん初心者なんで・・・

  20. 名前:ラッパ班長 投稿日:2012/11/17(土) 17:19:06 ID:2818ac4e9 返信

    3本ローラーで負荷を増大させる方法として、タイヤの空気圧を減らすというのがあります。
    しかし、空気圧の管理も大変ですしタイヤ自体への影響が大きくなるのではと思い、自分も重いギアで練習してます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です