ヒルクラ挑戦計画第1弾,固定ローラー台登場!

ついに,固定ローラー台登場! これで,自動的にパワーアップだ!(違うけど・・・)

ついに,固定ローラー台登場! これで,自動的にパワーアップだ!(違うけど・・・)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いよいよ,あと1ヶ月半に迫った富士ヒルクライム。

エントリーは無事当選したし,奇跡的に家族の同意も得られ(家族旅行になりました♪),第1関門は乗り越えられました。

が,肝心のカラダの方はダメダメ。本ブログ内の紹介記事へ今年の冬~春はまったく自転車に乗れていなかったので,ちょっと乗ると息が切れるし,サドルは高く,ハンドルは遠く感じられてしまいます。こんな調子では,1合目で最短リタイア記録を樹立してしまうかもしれません(笑)。

そこで,いつもの超楽天家&無計画男を返上し,計画的にカラダと自転車をパワーアップしてレースに備えていくことにしました。(って,残り1ヶ月半じゃ,すでにぎりぎりジャンという話もあるけど・・・)

そんな,「計画的に富士ヒルクライム計画」の第1弾は,固定ローラー台の導入です。




購入編(っていうか,0円でもらったのですが…)

固定ローラー台は,2年前にLGS RHC号を買ったときからずっと欲しかったアイテムです。

基本的に,暑くても寒くてもお構いなしに走る性格ですが,さすがに雨の日にわざわざ家の周りを走る気にはなれません(ツーリング先での雨はガマンして走りますが)。

なので,毎年,春先の天候不順,6月の梅雨,秋雨の季節には,「固定ローラー台欲しい度」がぐんぐん上がっていました。

そして,今年は富士ヒルクライムの年。1~3月をさぼりにさぼりまくったせいで,まったくカラダができていません。そこで,「今年こそ固定ローラー台を買わねば!」と思っていたのですが,レースに出ること自体にようやく家族の同意を取り付けたばかり。

さらなる巨大出費を伴う固定ローラー台を購入するなんて,不況まっただ中のこの時期に巨大ゴルフ場を作るくらいの無理難題・・・。

と,欲しい,買えない,でも欲しい,でも買えない,を繰り返していたある日。一昔前までトライアスロンをやらていた,職場のKさんが「ねぇ,固定ローラー台いらない? かみさんが粗大ゴミ片づけろっていうんだけど・・・」との話が。

おぉ,夢にまで見た(オーバー?),固定ローラー台とLGS RHC号。

おぉ,夢にまで見た(オーバー?),固定ローラー台とLGS RHC号。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

いるも,いらないも,猛烈に欲しくて仕事は手に付かず,食事もしないでやせ細っていたおいら(かなりオーバー)にとって,超嬉しいお話!! 4つ返事くらいで引き取りに出かけ,我が家の三階に鎮座することになったのです(^^)

いただいた固定ローラー台は,「シロモト」というトライアスロンのショップオリジナル。欲しがっていた割には全然構造を理解していないのですが,たぶん,磁力で負荷をかけるタイプ。

たぶん,手前の丸っこいヤツで負荷を作っているとおもうんだけど・・・。よく分かんないや♪

たぶん,手前の丸っこいヤツで負荷を作っているとおもうんだけど・・・。よく分かんないや♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

リモートでの負荷調整はできませんが,嬉しいのは,サイコンがついていたこと。トレーナーの回転軸にセンサーがついていて,べらぼうに長いセンサーコードの先にCATEYEのサイコン(しかも心拍計付きだ!)がつながっています。これで,速度・距離が出せますから,退屈しがちなトレーニングの励みにもなるでしょう(^^)

CATEYEの心拍計付きサイコンがセットになっていました(^^) うれしい~

CATEYEの心拍計付きサイコンがセットになっていました(^^) うれしい~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

お試し編

ひょんなことから,念願だった固定ローラー台を手に入れたおいら。

うれしくてしょうがく,いただいたその日の真っ昼間から(しかも晴天),ぐるぐる回し込んでみました。

まだ合計で100kmくらいしか走っていませんが,感想はこんな感じです。

かなり楽しい!
固定ローラー台は退屈,という意見を聞きますが,目的(今回はヒルクライム)を持って乗ると,かなり楽しいです。自転車のセッティングをいろいろ試したり,最高ケイデンスや心拍を計ったり,効率的なペダリングを練習したり,,,やることはたくさんあります。無意味にバットの素振りを繰り返してもつまらないけど,「レギュラーを取る!」「県大会優勝!」なんて目標があれば,練習も楽しく・意味あるものになるのと同じかな・・?

いろいろなことを試すことができる

本やビデオで学んだ知識を試そうとするとき,外で走るとなると,路上走行のリスクもあって考えることはいろいろあり,やろうとしていたことをすっかり忘れて帰ってくることも珍しくありません。インドアの場合,ビデオを見ながら,本を読みながら走ることができますから,本当にいろんなことを試すことができます。さらに,鏡やビデオで自分のフォームも見ることができますから(がっかりしますが),効果を確認しながら試行錯誤することができます。

汗,汗,汗

やってみてすぐに判明。ものすごく暑いナリ。季節外れの扇風機登場!

やってみてすぐに判明。ものすごく暑いナリ。季節外れの扇風機登場!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

固定ローラー台は大量の汗をかくと言われます。でも,おいらはあんまり汗をかかない体質(夏でも長袖)なので,「そんなことはないんじゃないの?」と思っていました。が,乗って5分もすると,膨大な量の汗が出てくることに驚きました。本当,だらだらと流れてきます。さっそく,扇風機を持ってきて「最強」にセットすることで,なんとか汗はひいていってくれました。が,まだ4月。夏場はどうなるんだろ・・・? この点はかなり不安であります。

というわけで,楽しくてしょうがない固定ローラー台。

でも,さすがに1時間も乗っていると飽きてくるのも事実です。本当はテレビを置いたりするといいのかもしれませんが,我が家の三階にテレビはありません(子供部屋なので置く予定無し!)。

しょうがないので,9年も前から使い続けているSONY VAIO NOTE(PGC-SR9/K)で,本ブログ内の紹介記事へfunrideの自転車ムービー(今中さんのトレーニングビデオとか面白い!)を見たり,ハードディスクレコーダーに録画した朝ドラ(本ブログ内の紹介記事へつばさ)や本ブログ内の紹介記事へオンバトを見ることにしてみました。

トレーニングの友,9年前から使っているノートPC。まだまだ現役です(^^)

トレーニングの友,9年前から使っているノートPC。まだまだ現役です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

この程度の用途であれば,9年前のノートPCであってもまったく問題なく使えます(そもそもこの記事も,このノートPCで会社帰りに書いてます)。

年季の入った固定ローラー台と,化石のようなノートPC。とっても低コストな組み合わせですが,結構楽しい組み合わせでもあります。

心配していた騒音はまったく心配なし! むしろ,オンエアバトルがうるさいかも(^^)

心配していた騒音はまったく心配なし! むしろ,オンエアバトルがうるさいかも(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,少し気になっていた,「騒音」の方はまったく問題なし。ローラー台自体はほとんど音がしませんし,もともとLGS RHC号は走行音が極めて静かなので,夜でも安心です。

効果編

やり始めてまだ2週間。「効果」と呼べるかは微妙ですが,実感できているのは以下の2点です。

心理的に楽になった
週末,天気が悪いと「あぁ,また乗れない。乗らないといけないのに・・・」と心理的に不安になっていました。もともと自転車に乗ること自体が楽しいはずなのに,プレッシャーになってしまっては本末転倒もいいところです。今では,「よっしゃ,こっちに乗ろう♪」と頭を切り換えられます。雨を「呪う」から,トレーナーに「乗ろう」に変わりました(^^)

脚が回るようになった

今まで全然乗っていなかったのに,急に高負荷の練習をしてはカラダに危険なので,今のところ,高ケイデンスで回すことに専念しています。このおかげで,昔は70rpmですらしんどかったのに,先日,藤沢~葉山往復の50kmで,平均ケイデンス91rpmを記録しました。これからは,少しずつ負荷をあげていこうかな?と思っています。

会社から帰宅して,たったの30~60分。たった15kmほどしか走ってませんが,それでも,着実に効果は出始めています(と感じています)。

課題としては,リアタイヤばかりがすり減ってしまいそうなこと。使っていないホイールが1セットある(EASTONに換える前のA-CLASS)ので,こいつに練習用タイヤを嵌めてトレーナー専用にしようかなぁ。あ,スプロケ買わなきゃだめか? む,それじゃ,旧Ultegraの9速12-27Tでも買おうかな? ムフフ・・・。

この調子で乗っていると,リアタイヤばっかりすり減りそうです・・・。

この調子で乗っていると,リアタイヤばっかりすり減りそうです・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

以上,夢は広がるばかりですが(?),計画的に富士ヒルクライム計画の第1弾,固定ローラー台の導入編はおしまいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/12(火) 22:02:12 ID:d56489e5d 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは~
    お久しぶりです(^^)

    そうだ,きんちゃんさんも出られるんですよね!
    お会いできるといいですねぇ。

    おいらは,白ルイガノ,ZERORH+ジャージという,
    他には居ないであろうマイナーな自転車&出で立ちなので,
    見つけたらほぼ間違いなくおいらです。

    試走はしておきたいですよねぇ。
    おいらは,昨年8月に土砂降りでリタイヤして以来,
    富士山にはまったく出かけていないので心配です。
    一応,再来週に試走してみる予定です。

    シューズのゴムの方は,一年でへたってきたので,
    より頑丈なゴム板に貼り替えてみました。

    手元にチューブのあまりも無かったからなのですが,
    それは,最近パンクしていないと言うことで,少し嬉しいです。
    本番でパンクしてしまったら涙ものですが・・・。

  2. 名前:きんちゃん 投稿日:2009/05/12(火) 08:57:03 ID:1700b4ed6 返信

    お久しぶりです!!

    富士ヒルクラに出るんですネ。
    僕も出ますよ!
    来週辺り試走に行ってみようかと計画してます。
    車では何回か行ったことはありますけど、チャリでなんか勿論初めてなもんで。

    ローラー、頑張ってやってますね。
    僕はどうも怠けちゃって・・・・。

    ところで以前に参考にさせて頂いたシューズの裏にゴムを貼る件、その後とってもGoodに使ってます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/01(金) 09:24:39 ID:3d5a96789 返信

    >親方さん

    そうです~,固定式です。
    でも,お気にせずどうぞ~(^^)

    あぁ,そう言えば親方さんも,
    RHC号からご卒業されていたんでした(涙)
    おいらは,あと10年くらいは乗り続ける予定(本当か?)なので,
    なるべく他の自転車を見ないようにして走っています。

    GWは,,,どうでしょう。
    昨日,近所の山(ヤビツ峠)まで行ってきました。
    往復110km,標高差800mです。

    やはり,1~3月にさぼっていた分が堪えます。
    秘密兵器,リア27Tのスプロケが大活躍です。わはは・・・。

    北海道も急に暑くなったようですね!
    つい先日は雪だったんですから,激しい変化ですねぇ。
    お体にお気を付けて!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/05/01(金) 09:18:17 ID:3d5a96789 返信

    >nagamaru_0813さん

    お~っ! やる気満々です!(^^)

    っていうか,もう間に合わない気が・・・。
    最近の月間走行距離は,2月が60km,3月も100kmです。
    このままじゃいかん!ということで,
    4月はローラーも含めて320kmに激増。

    ただ,ご指摘の通り,
    正直言って,外に走りに出かけてしまった方が楽しいし,
    手っ取り早いのは確かです。

    なので,雨の日&平日夜専用になっています。
    タイヤの方は,別ホイールに練習用頑丈タイヤを付けたので,
    月~金曜日はローラー台に乗せっぱなしです。

    ,,,ですが,目標は2時間半!
    っていうか,たどり着ければ御の字です(^^)

  5. 名前:親方 投稿日:2009/04/30(木) 19:24:28 ID:f2cf29a9c 返信

    すみません~。
    確かに自重式ではありませんね。
    間違えましたごめんなさい。 
     昨日は、お嫁入りしましたRHCに会いました。 なんか不思議な感じです。今は人手に渡りましたが、やっぱRHCかっこいいなーって思います。 
     ゴールデンウィークはガッツリ走り込みですか? 僕たちは練習会+サイクリングです。
     サイクリング楽しみだな~。 
     やっぱ ゆっくり気楽に走るのが一番好きです。 でも選手登録している限りがんばらないと、複雑な気持ちです。 それではまた、札幌も大分暖かくなりました。

  6. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2009/04/29(水) 22:05:02 ID:8d6672973 返信

    お~っ!!!やる気満々ですな(笑)

    私もつい最近ローラー導入しましたがすでに飽きてしまいました・・・。
    最初はフォーム、ポジション、ぺダリング等をチェックしていたので楽しかったですが最近は全く・・・
    ローラー専用タイヤに入れ替える手間を考えると外に出て行ってしまいます(笑)
    もっぱら雨の日専用と言う位置づけですね。

    富士ヒルまで約1ヶ月ですね。
    がっつり走り込んで1時間30分ぎり狙ってください!

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/29(水) 21:20:39 ID:c75e11f3c 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    そう,「ローラー台」って,微妙な位置づけですよね。

    おんなじような物が,スキーやスノーボードでも開発されたとしても,
    多分,流行らないでしょうねぇ。

    やっぱり,雪山を爽快に滑り降りてなんぼですからね。

    ただ,ローラー台に乗ると,
    終わった後には,妙な「達成感」があります。
    ヒルクライムが近いということもあるのですが,
    不思議な達成感を感じてしまうのです。

    最近は,昼間走った後でも,もう一回寝る前に乗っていたりします。
    ロードバイクの本なんかを読みながら,
    軽~く回してみたりして(^^)

    で,本ブログの更新ペースがますます下がっていたりします・・・。
    う~む。

  8. 名前:tamama 投稿日:2009/04/28(火) 23:11:02 ID:6a99dcc51 返信

    ローラーかぁ、、、いいなぁ~。ほしいいなぁ~。でも、そのうちねぇ~。

    って言う程度の位置づけではあるのですよね。
    ちょっとだけ金額的に腰が引けるというか、そこまで自分はアスリート系じゃないわけだし、自転車は太陽の下、風を切って走って何ぼじゃイ!って、少しだけ自制心(?)を働かせちゃうというか、なんというか、物欲チームのエースじゃないけれども、いつも名前が挙がってるというか、クラスの中で一番じゃないけど、結構みんな気になってたんだ~的な。

    それと、ローラーを買うと、自転車に乗ることが、何か、強制されてるような気がしないか不安でもあったりしたりで、、、。でも、選択肢が増えたと考えれば良いのですね。

    と、言ってる端から、ネットで、ホイールをポチッとしてしまった私です。
    やっぱり、ローラーはそのうちです。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/28(火) 22:24:34 ID:06a1e98e6 返信

    >マツケンさん

    こんばんは~(^^)

    そう,毎年6月に「ローラー欲しい度」がMAXになります。

    真冬のオートバイはキツイですよね。
    おいらも数年前まで乗っていたのですが,
    真冬に日本海を走ったときは死ぬかと思いました。
    トンネルがありがたかったです。

    で,新レンズですね!
    12-24mmF4とは,ものすご~~いレンズじゃないですか!!
    いいなぁ・・・。

    おいらはSIGMA10-20mmを使っていましたが,
    10mmは広すぎて不要でした。12とか15って良さそうな気がします。

    リンクはどんどんお願いします~(^^♪
    こちらからもリンクページの載せさせてください~
    (手書きHTMLなので,ちょっとお時間かかりますが・・・)

    >TTさん

    こんばんは~

    おいらも,あの無駄なエネルギーのロスをなんとかしたくなります。
    エアコンは無理だろうけど,扇風機くらい回せないもんですかねぇ?

    または,エネループを充電したりできると,
    少し「無駄感」が低減できる気がします。
    張り合いがでるっていうか・・・(^^)

    SPDと違って,SPD-SLだと,
    あの「パン!」「パチン!」「パキッ!」
    という音が気持ちいいですよね。

    人によって感じ方が違うようですが,
    おいらは,「パキッ!」です(^^)

    左クリートがすり減ってきて,
    左足は「ぐにゃ」という感じになってきました。
    買い換えないとな~

  10. 名前:SIG 投稿日:2009/04/28(火) 22:22:38 ID:59adeafcd 返信

    こんばんは

    ローラー台導入おめでとうございます。
    風が当たらないだけで、どんだけ流れるんだろうって言うくらい汗かきますよね。
    顔もそうですけど、腕からも汗がしたたるので、自転車の下にも汗取りいるかもしれません。

    ローラーだと密度の高い練習ができるので、良いと思いますよ~。
    ヒルクラに向けて練習を頑張ってくださいネ。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/28(火) 22:14:24 ID:06a1e98e6 返信

    >少年おやじさん

    こんばんは~

    そう,ついに秘密(でもないのですが)兵器の登場です!!

    でも,奥さんが「三本ローラー」とはスゴイですね。
    いつかは乗ってみたいと思いますが,
    どの本を読んでも「難しいですぜ」と書いてあるので,
    ま,5年後かな・・・?

    それにしても,水戸→大阪って,と,遠すぎです。
    もはや,ブルベ級ですね。
    凄いなぁ・・・。
    少年おやじさんも事故&ケガにお気を付けて!

    >s30zさn

    な,なんと!

    トップの写真にあるように,DURA-ACEになりました!!
    一昔前(だいぶ昔か?)の,9速CS7700です。
    こちらについては,次回の記事で~(^^)

    >hiroadさん

    本当,風の力はスゴイです。
    夏場に信号で停まった時にも体感できますね(^^)
    あの,全身からわき上がる湯気で・・・。

    今のところ,「したたり落ちる」というほどではないのですが,
    夏になったらバイクにもカバーしてやらないといけないのかもですね。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/28(火) 22:07:28 ID:06a1e98e6 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    ちょいと写真の角度が悪いのですが,
    自重ではなく,ネジ(ダイヤル?)でグリグリおしつけるタイプです。

    走行中は気にならないのですが,
    足を止めた途端に車輪も止まるので,
    なんか違和感があります。う~む,しょうがない。

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    雨の日や,会社から帰宅してもできるので,
    「乗れないよ~」というストレスから開放されます(^^)
    garneaukenさんも是非!

    で,VAIO SR。
    かなり古いですが,いまだにちゃんと使えています。
    が,放熱の設計に大きな問題があり,
    夏はパームレスト部分が暑くて触れなくなります(涙)

    冬は湯たんぽのように温かいので,
    膝上に乗せてフォトポタ日記を書いています。
    ジョグダイヤルは,,,多分,数回転しかさせたことないです(笑)

  13. 名前:TT 投稿日:2009/04/28(火) 20:13:21 ID:63caea7af 返信

    ついにローラー台ですか! うらやましいです(^^;)
    汗、かくでしょうねぇ・・・
    いっそのこと、ローラー台と扇風機が連動してくれればいいんですが・・・
    しかし、これでヒルクライム対策は万全ですね!

    私事ですが、SPD-SL導入しました!
    まだほとんど乗っていませんが、ステップインのときの「パンッ!!」という音が気持ちいいです(^^)

  14. 名前:マツケン 投稿日:2009/04/28(火) 14:24:49 ID:7ab9382e3 返信

    またお邪魔します(^ー^)♪
    固定ローラーいいですね!
    雨が続いたりすると欲しいなぁ~って思うことがあります。
    ロードバイク歴の浅い私ですが、真冬でもオートバイに乗るので、体を動かすロードバイクはなんともなかったので必要ないのでは!?と思うとなかなか購入に踏み出せません。(九州の冬も意外に寒いでよ)
    話は変わりますが、レンズが増えました!中古ですが・・・。
    近々、ブログで紹介しますのでよろしければ見て下さいね!

    ところで「フォトポタ日記」をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  15. 名前:hiroad 投稿日:2009/04/27(月) 22:21:03 ID:5266aa19c 返信

    いかに風を受けて走っていると
    それで体が冷やされているか、ということですね。
    確か、ローラーで汗が自転車に落ちないように
    トップチューブ上にかぶせる布みたいなのが
    どこかから発売されてたような。

  16. 名前:s30z 投稿日:2009/04/27(月) 19:12:55 ID:5f190a3a1 返信

    旧アルテグラを買うなら現行105あたりもよさそうですね!デュアルコントロールレバーも買わないといけませんが…

  17. 名前:少年おやじ 投稿日:2009/04/27(月) 17:07:20 ID:b1d41ba1c 返信

     shiroさん、ご無沙汰。少年おやじです。

     つッ、ついに秘密兵器の登場ですね。

     私の家では、家内がダイエットにクロスバイクで三本ローラーに乗っています。
     かくいう私は……ときどき見ているだけです。(笑)

     富士ヒルクライム参加おめでとうございます。
     怪我などしないようがんばってください。

     私は連休後半、水戸から東海道を西へ海岸沿いに大阪あたりまで行く計画を立てています。

     湘南あたりで見かけたら、声でもかけてやってください。
     では、では。

  18. 名前:garneauken 投稿日:2009/04/27(月) 00:01:10 ID:a85f49d1e 返信

    こんばんは

    ローラー台導入おめでとうございます!
    私もちょっと興味ありますがなかなか・・・(笑)
    でも雨なのに乗れるというのは、
    ちょっと羨ましいです。
    そしてVAIO SR
    この機種に昔憧れてました(笑)
    MSスロット、ジョグダイヤルは
    当時、目新しかったこと覚えています^^

  19. 名前:親方 投稿日:2009/04/26(日) 23:10:35 ID:a1b81c6e4 返信

    いよいよ 本格的になってきましたね。
    写真を見ると、自重式ですね。
    自重式は良いですよね、結構走っている感じがするのでは?
     汗は非常にでると思うので、額にはちまきをしたり、色々なところにタオルを敷いたり、巻いたりしてますよ。 あと固定ローラーは無理な事をしても、こけないので安心ですね。
     
     今は、三本ローラーを使ってますが、固定はレース前のアップや調整には良いですよね。
     三本ローラーはもっと楽しいですよ。
    ちょっとうるさいのが難点です。 
    それではまた。 
     

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です