ドライブトレイン系(クランク・スプロケ・ディレイラ)

最初は違和感でしたが、この力強そうなデザインが気に入りつつあります(^^;

最初は違和感でしたが、この力強そうなデザインが気に入りつつあります(^^;

SONY α7II + TAMRON 90mm MACRO F2.8

自転車を前に進ませるためには,クランクやディレイラなどのドライブトレイン系のパーツが必要です。ちょっと広義では,タイヤやホイールも駆動用部品としてもいいでしょう(ジャンル分けが出来なかったので,まとめて載っけちゃいました)

アイテム名 いいところ イマイチなところ 満足度 記事
SMITH
Baroque Gear
Baroque Gear 34T ±3 90° 4穴 赤

非真円率がすごく高いので、最初は猛烈な違和感ですがすぐに慣れます。

上死点・下死点の通過が軽いので騙されるのですが、3時・9時方向で重くなるので、気づかないうちにパワーを出ています。

ヤビツや富士ヒルでの真価が楽しみです。

気が付かないうちにオーバーパワーになってしまうので、慣れるまではパワメをよく見た方がいいと思います。

アウターが真円のままだと、フロント変速のたびにどちらも違和感がぬぐえません・・・。



SHIMANO
「DURA-ACEコンパクトクランク FC-7950」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
デザインはちょっとゴツイけど,やっぱり変速性能はすばらしい。また,少し長めの172.5mmにしましたが,山岳でトルクがかけやすくなりました。 特になし! デザインも慣れれば問題無しです。ただ,やっぱり高いかなぁ・・・。 ★★★
SHIMANO
「105コンパクトクランク FC-5650」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
どんな坂道も軽快に上れます! やっぱり,アマチュアにはコンパクトクランクです。 ケイデンスも高めに出来ますから,結局的に疲れも少な目ですみます。 特になし! ★★★
SHIMANO
「DURA-ACE 12-27Tスプロケット CS-7900」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
CS-7800と同じで,1枚追加の10速バージョン。CS-7800に比べると,ちょうど真ん中の5速目に「16T」が追加されます。 やっぱり,27Tはやめられないなぁ。本当は25Tでも上れる脚力が欲しいけど・・・。 ★★★
SHIMANO
「DURA-ACE 12-27Tスプロケット CS-7800」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
激坂,長い坂,27Tがあれば体力的にも心理的にも大助かりです! 疲れる→速度が落ちる→ケイデンスが下がる→疲れる,という魔のスパイラルに陥らないで済みます! おいらは9速用ですが,歯数の隔たりなんて気になりません!! 特になし! ヒルクライマー必携です! ★★★
BBB
「Roller Boys」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
ベアリング仕様なので,ほぼメンテフリーになります。たまにギア表面を拭いてあげればOKです。また,回転に伴うノイズがほとんど発生しないので,無音自転車になります。 回転が軽くなったかというと,,,,はっきり言って分かりません(^^;)素人ライダーではそこまで差が分かりません。 ★★★
BBB
「Roller Boys(透明バージョン)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
グレーバージョンと同じですが,珍しい透明ギアなので,見た目がすっきり,爽やかです。 パーツクリーナーで洗うと,あっさりと濁ってしまうので気を付けましょう。

[2009.12.14追記]
純正のプーリーと違い,左右1mm弱の「遊び」が無いので,変速性能では純正に劣るそうです・・・。

★★
YUMEYA
「YM-RD82」

[楽天で最安値を検索]
ベアリング仕様でメンテナンスフリーなのはBBBと同じですが,こちらは純正。シマノ特許の左右1mm弱の「遊び」があるので変速性能は保証済みです。また,白セラミックは見た目もカッコイイです♪ 特になし。んが,ちょいと高いかな~? ★★★
SHIMANO
「STIレバー(ST-7900)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
カンパと同様,シフトワイヤがハンドルに沿うようになるので,ハンドル周りがとてもスッキリします。また,ブレーキタッチは非常に軽くなります。レバーがカーボンなので,触った感じもとてもGood。軽量化にもなっています(380g) シフトワイヤの引きが重くなってしまいがちです。P.T.F.Eケーブルを使い,急なRがないようにルートを選べば改善されます。 ★★★
SHIMANO
「DURA-ACEフロントディレイラ(FD-7900)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
直前まで使っていたUltegraより軽くなりました(^^) まぁ,そんなに変速するものではないので,気分的なところもありますが・・・。 特になし。1回,プレートのめっきが剥がれましたが,無償・迅速に修理してもらえました。さすが,DURA-ACE! ★★★
SHIMANO
「Ultegraフロントディレイラ(FD-6700)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
新型UltegraのFDです。リアスプロケ全域に渡り,プレートとチェーンの干渉が無くなります♪ 公式には,他のグレードとの互換性はない,ということですが,105のコンパクトクランク+TIAGRAのSTIで問題なく使えています(^^) 特になし。 ★★★
SHIMANO
「DURA-ACEリアディレイラ(RD-7900)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
重量も軽い(166g)ですが,引きも軽くなりました。また,キャパシティは33Tもあるので,11-27Tなどでも大丈夫です。デザインはかなり精悍になりました。 特にないですが,ちょいとお高いなぁ・・・。 ★★★
SHIMANO
「DEORE リアディレイラ(RD-M530)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
DEOREクラスのローノーマルタイプのリアディレイラ。LGS SIX用ですが,もともとがALTUSだっただけに,かなりキビキビしたギアチェンジになりました。2年使っていますが,無調整で文句一つ言いません(笑) 上位機種を買う理由はあんまり分かりません? 丸っこいデザインがイマイチ? ★★
SHIMANO
「DEORE LX デュアルコントロールレバー(ST-M580)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
もの凄く操作がしやすくなります。ロードのSTIと違い,一つのバーでブレーキ&シフトです。また,冬場にデカイ手袋をしていても全く問題有りません。鋭角的なデザインもかっこいいです♪ 特になし。 ★★★
SHIMANO
「デュアルピボットブレーキ(BR-5600)」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
105クラスのブレーキキャリパー。TIAGRAとは異なり冷間鍛造で作られているので強度が高いです。目一杯ブレーキレバーを握ると,TIAGRAのキャリパーはしなりますが,105はほとんど変形しません。見た目もカッコイイし,気に入っています♪ 特にないです。お安いですし(^^) ★★★
アリゲーター
「P.T.F.Eコーティングステンレスブレーキインナー」

[楽天で最安値を検索]

[メーカーページ]
ステンレスワイヤーの表面をフッ素樹脂でコーティングしたインナーケーブルです。触ればすぐに分かりますが,不自然なくらいすべりが良く,引きが良くなります。 特にないですが,初めて使ったときの感動はやがて薄れていきます。人間はすぐに慣れちゃうから,ダメですなぁ・・・。 ★★★
CLARKS
「PRE-LUBE ユニバーサルギアケーブルキット」

[楽天で最安値を検索]
ケーブル表面だけでなく,心線1本から全部グリスが塗り込められているPRE-LUBEインナーワイヤー。アウターと大量の小物をセットにしたお得キットです。アウターは銀色で,割と頑丈に作られいます。特に,ごみの浸入やフレームへの傷を防ぐ,ダストチューブはありがたいオマケです。 ちょいとお値段が高いカモです。アウターのキャップがもの凄い数入っていますが,そんなに使いませぬ・・・。 ★★


【2010.3.9追記】
CLARKSワイヤやUltegra FDなど,LOOK号購入に合わせて購入したパーツ類をアップしました。
【2010.9.19追記】
新DURA-ACE(7900系)導入に伴い,スプロケやSTIなどの記事を追加しました。
【2011.1.17追記】
記事が増えてきたので,タイヤとチューブ関係を独立した記事に分離しました。
【2013.7.7追記】
FC-7950,FD-7900を追記しました。
【2020.2.13追記】
Baroque Gearを追記しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/04/27(火) 00:05:06 ID:fd624eb9f 返信

    >nakamoriさん

    初めまして。
    コメントありがとうございます!!

    あぁ,またもシャマルを指摘されてしまいました・・・。

    比較的,分不相応なホイールにしてしまったので,
    インプレするほどの能力が無くて困っています(笑)

    GW開け頃には,なんとか記事にしてみるつもりです(^^)

    光合成,いや,高剛性です。
    軽量ですし,G3スポーキングカッコイイし,
    ものすごく気に入っています!(^^)

  2. 名前:nakamori 投稿日:2010/04/26(月) 19:01:32 ID:d3e256fb3 返信

    はじめまして。
    1年以上前から、ブログを見させてもらってます。
    面白しデス。
    ところで、シャマルの事は書かないのですか?
    見逃しているのかな~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423