ホイール

SHAMAL ULTRAのハブメンテ中。G3スポーキングが美しい(^^)

SHAMAL ULTRAのハブメンテ中。G3スポーキングが美しい(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ロードを始めてからしばらく,ホイールは1セット(Easton EA50 SL)だけだったのに,7年経ったら結構増えていました(笑) ココには書かれていない,ホイールも2~3セットあったような・・・。

商品名 いいところ イマイチなところ 満足度 記事
FastFoward
「F4R 180S」

[メーカーページ]

(リンク先は現行のDARCモデル

MV32T破損事故で,やむを得ずリアだけ購入。

MV32よりも6mm高い38mmリムで,重量も微増(580→625g)。ただ,その違いは全然判りません(^^;) 軽くて良く走り,良く登れるホイールです。

おまけですが,すごくいい作りのホイールバッグが付属します。

特にないですが,付属のシュー(SwissStopイエロー)は効きすぎるので,MV32Tのを流用しています。



Reynolds
「MV32T UL
(現Thirty Two)」


[メーカーページ]

Shiro家最強,最軽量のカーボンホイール。

前後で1030gしかないですから,普通のお値段で買えるホイールとしては最軽量と思います。ヤビツ,富士ヒルクライムでは分単位でタイム短縮してくれます。

平地の巡航走行はすごく苦手。脚を止めるとすぐ減速しちゃうので,まったく楽しくありません。あくまでも山岳(上り)専用です。

超軽量だけあってリム強度は低く,ちょっとした事故でお釈迦にしてしまいました・・・(涙)



Campagnolo
「SHAMAL ULTRA 2-Way Fit」
カンパニョーロ WH13-SH2FRXB SHAMAL ULTRA ブライトラベル 2-way fit シマノ用 前後セット

[メーカーページ]

高い剛性,軽量,ミディアムプロファイル(28mm)。

平地走行がビックリするくらい速いホイールです。2wayなので,チューブレスタイヤも使えます。

また,G3のブラックスポークのおかげで,ものすごく精悍なデザイン(^^)

全くなし。



Easton
「VISTA SL (EA50)」

[メーカーページ]

お値段の割にとっても軽量なホイールです(前後で1697g)。しかも,リム高は30mmあるので,セミディープと言ってもいい形状。

とっても良く走ってくれます。また,EASTONのグラフィックがカッコイイ!

現在は,次男坊号(PRIMAVERA)にて余生を送っています。

特に無いですが,踏切のような大きめの段差を越えるとき,結構しなっていますので,平地レースなどでは剛性が不安かも・・・



【2015.10.19追記】
FFWD F4Rを追記しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423