のんびり西伊豆サイクリング

土曜日,会社の人達4人と西伊豆にツーリングに行ってきました。

当初は,戸田峠を越えるハードなヒルクライムの予定だったのですが,急遽予定変更して,最高高度60m,平均速度20km/hの,のんびりサイクリングを楽しんできました。

実は,おいらは,家族以外の人と一緒に走るのは初めて。

普段,同じ方向に走る自転車乗りを見かけると,即座に本ブログ内の紹介記事へ「抜くか抜かれるか」モードに入ってしまう馬鹿タレなのですが,今日はみんなで一緒に走るのです。

前日までは,「みんな,べらぼうに速かったらどうしよう」「みんな,プリンスだったらどうしよう」などと不安にも思っていたのですが,一緒に走ってみると,一人を除いて,みんな同じようなバイクと走り(だと思うんだけど…)なので,気を遣わず,楽しく走ることができました。
(その「一人」のKさんは別格。実業団登録選手で,月間1200km走っているそうです。今日も箱根を越えて自走して来ました。70kmくらいあると思うけど…)

Kさん以外の4人は,バイクを車に積んできて,沼津からサイクリングスタート。

午前中は,まったいらなサイクリングコースをのんびりとウォーミングアップ(^^)
午前中は,まったいらなサイクリングコースをのんびりとウォーミングアップ(^^)
RICOH Caplio GX100

午前中は,沼津港周辺の海岸を超のんびりと30kmほど走ってウォーミングアップ。海岸の堤防は幅が広いし平らだし,とっても走りやすいのですが,いかんせん単調です。走り初めて30分もすると,みんなお昼のことを考え出します。

で,お昼は沼津港の魚料理のお店で,シラスやエビの「沼津丼」を食べて腹ごしらえ。

沼津港の「かもめ丸」というお店の「沼津丼」。 お手ごろ価格でおいしかったです(^^)
沼津港の「かもめ丸」というお店の「沼津丼」。 お手ごろ価格でおいしかったです(^^)
RICOH Caplio GX100

Kさんはまた自走して神奈川方面に去っていき,残る4人で,西伊豆の海岸を走ることにしました。当初は戸田峠にチャレンジする予定だったのですが,Kさんの「あそこはキツイよ~」というアドバイスの元,ほとんどアップダウンの無い海岸線を走ることに。

沼津市内を抜け,淡島のあたりまで来ると,急に通行量が減って走りやすくなります。右手に富士山を見ながら,海沿いを軽快に走ることができました。

西伊豆の海岸は通行量もアップダウンも少なく,軽いサイクリングにはぴったり。
西伊豆の海岸は通行量もアップダウンも少なく,軽いサイクリングにはぴったり。
RICOH Caplio GX100

大瀬崎まで行ってみることにしたのですが,まったく休憩することなく,追い風に押されるようにしてあっという間に到着してしまいました。

多分,車やバイクで走っても気持ちがいいとは思うのですが,こんな天気,こんな道は,絶対にロードバイクで走った方が気持ちいいと思います。おいらも,5年ほど前に,Hornet(250ccの自動二輪)で走りましたが,こんなに気持ちが良かった記憶はありません。

たまにある小さなダウンヒル。飛ばすのだ~
たまにある小さなダウンヒル。飛ばすのだ~
RICOH Caplio GX100

ただ,帰り道はちょいとしんどかったです。来るときが追い風だったので,当然,帰り道は向かい風。でも,メンバーはみんな似たようなレベル(?)ですので,途中アイスなんかを食べたりしながら,のんびりのんびり走って,沼津を目指しました。

おいら以外の3人は沼津に宿泊し,おいらは予定通り,藤沢まで輪行です。

おいらは輪行して帰るので,沼津駅に向かいます。さよ~なら~
おいらは輪行して帰るので,沼津駅に向かいます。さよ~なら~
RICOH Caplio GX100

初めての集団走行でしたが,結構のんびり走ることができたし,なんと言っても天気と景色が良くて気分爽快。ただ,「ここに行くぜ!」「あの峠を越えるぜ!」という目標地点が無かったので,みなさん,「ん~ なんとなく着いたけど,まぁ,帰るとしますか」という感じでした。

でも,たまにはこんなのんびりサイクリングも良いと思います。おいらは,前回が本ブログ内の紹介記事へ地獄の富士山チャレンジだったので,久しぶりにすがすがしいサイクリングでした(そういえば,久しぶりにパンク無しの一日でした)

次は,是非,カテゴリー超級の山を目指しましょう~!(おいらが真っ先にちぎれたりして…)

のんびり西伊豆サイクリングフォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :沼津→大瀬崎→沼津
 所要時間:9時30分~16時00分
 走行距離:107km(厚木までの自走含む)
 走行時間:5時間16分14秒
 平均速度:20.3km/h
 最高速度:52.0km/h(多分,厚木まで急いでいたとき)
 消費kcal:2726kcal
 平均心拍:125bpm
 平均ケイデンス:71rpm
 最高到達:60m (低!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/21(火) 23:10:14 ID:9ed38e880 返信

    >親方さん

    こんばんは。
    19名ですか! スゴイ人数ですね。

    僕らは5人だったので,その4倍近くとは…。
    ドラフティングは,ほんの少しだけ,
    「おぉ?」と感じることができました。

    ただ,全般的に20km/hののんびりサイクリングですから,
    自力で走っても十分な感じでした。

    また,ハンドサインは,先頭の方が結構やってくれていて,
    「なるほど~」と役に立ちました。

    西伊豆をロードバイクで走るのは初めてだったのですが,
    のどかな景色と緩やかなコースで気に入ってしまいました。
    次回は,根性で伊豆半島一周してみようかな・・・?

  2. 名前:親方 投稿日:2008/10/20(月) 22:39:07 ID:dbc753660 返信

    こんばんは

    なんとも楽しそうなサイクリングですね。
    先週の洞爺湖も、競技者だけではなく 普通の方も来ていたので、のんびりムードでした。
     でも集団になると ちょっとスピードが上がっちゃって女性から速すぎるとのクレームが若干ありました。集まったのは19名なので、結構いい集団でした。 
     

    今回 実業団登録されている方がいらっしゃったようですので、今後は集団走行の方法を習われるといいですよ。 たとえば 手信号の出し方や 前方の見方などを、走行前に全員で確認されてから走りだすようにされたほうが良いですよ。あと ドラフティング(スリップストリーム)は経験されましたか。 ファンライドでも皆さん使われているので、是非練習してみて下さい。 先頭交代がスムースに出来るようになると 長距離でも良いペースで走れるようになります。 
      是非 安全に集団走行を楽しんで下さいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です