目的無くロードバイクで走るシアワセ(^^)

がら空きの境川CR。こんな道を20km/hで流すのも気持ちがいいモンです♪

がら空きの境川CR。こんな道を20km/hで流すのも気持ちがいいモンです♪

RICOH Caplio GX100

富士ヒルクライムから2週間。

ようやく,レース後初めてLGS RHC号に乗りました。

土曜日の昼間(11時~13時)にご近所の境川CRを15kmほど走っただけですが,妙~に気持ちよく走ることができました。

ロードバイクは,ゆっくり走っても気持ちがいいもんだなぁ~(^^)

ヒルクライム前の1ヶ月は練習のためということで,超高ケイデンスやインターバルトレーニングなどのしんどい走りがメインになっていました。(1ヶ月前では手遅れでは?という話しもありますが・・・)

土曜日は,チビの採尿結果を近所の小児科にお届けするのがメインの目的。「全速力で血清を運ぶ」という格好良さではありませんが,一応,目的を持ってLGS RHC号で小児科までひとっ走り。

その後は,なんの予定もないので,境川に出てCRをのんび~りと流しました。

CRを外れて一枚。が,ガードレールと一体化してしまったRHC号。下手である・・・。

CRを外れて一枚。が,ガードレールと一体化してしまったRHC号。下手である・・・。

RICOH Caplio GX100

久しぶりに,無目的で走るロードバイク。がら空きのサイクリングロードを,20km/hでのんびり流すのもいいもんです。

まだまだ左脚が痛くて本調子ではありませんから,しばらくはこんなのんびりサイクリングが良さそうです♪ 来週は,いよいよD90を背負って鎌倉にアジサイでも見に行こうかな~(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→小児科→境川CR
 所要時間:11時00分~13時00分
 走行距離:15.2km
 走行時間:0時間48分11秒
 平均速度:18.9km/h (遅!)
 平均心拍:98bpm (低!)
 効率  :22kcal/km (遅すぎると効率が悪いです)

久しぶりにクリーニングをし,輝きを取り戻したRHC号。これからもヨロチク。

久しぶりにクリーニングをし,輝きを取り戻したRHC号。これからもヨロチク。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

チェーンもピカピカに♪ 5合目まで運んで頂き,ありがとうございました m(_ _)m

チェーンもピカピカに♪ 5合目まで運んで頂き,ありがとうございました m(_ _)m

RICOH Caplio GX100 + Nikkor 35mm F2D

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/24(水) 00:53:50 ID:269d83f6e 返信

    >redhead02さん

    お久しぶりです!

    富士ヒルクライム。お疲れました(笑)

    左脚の膝がかなりダメダメで,
    いまいち不完全燃焼なところもありますが,
    おそらく,原因は直前の過剰トレーニング。

    普段,なんもしてないオジサンが,
    急に超重いギアで練習してみたりしたのが,
    いけなかったんだろうなぁ・・・。
    この辺は,近々紹介予定です(皆様の脚の健康のためにも・・・)

    おいらは,今の季節が,デジ一眼を持ち運べるギリギリの季節です。
    さすがに夏になると,デジ一眼を背負って走るのはこたえます。

    コンデジ(GX100)を買う前は,一年中,D70を背負っていましたが,
    かなりしんどかったです。
    (富士山一周なんかもです。しかも雨でほとんど撮らず orz)

    D90は,ちょいと重くなったんでしたっけ?
    ただ,サイズはかなりコンパクトになりました。
    TAMRONの17-50mmF2.8を装着しても,
    ウェストバッグにギリギリ入ります。

    今週末,晴れたらアジサイを撮りに行きたいなぁ~。
    redhead02さんも,なんとか,あの重量に堪え忍んでください(^^)

    でも,レンズ付けると1kgですもんね。
    下手したらロードのフレーム重量ですね・・・。

    >Noguさん

    奥さまとご一緒に75km!
    いいですねぇ・・・。

    富士ヒルクライムでも,その前の試走の時も,
    結構,ご夫婦で走られている方をお見受けしました。

    どうやったら,引きずり込める(?)のか御指南頂きたいです。
    我が家では,「こんな物乗れるか~!」と怒られました。
    やはり,いきなりロードは無理だったか・・・。

    ミッシングリンクは,本当に便利ですね。
    チェーンを外した後,以前はパーツクリーナーで洗浄していましたが,
    最近はお安い灯油で洗っています。

    あ,そうだ。
    洗い終わった後の注油をお忘れ無く~!

    以前,洗浄し終わって満足しちゃい,
    1週間後に見たら,チェーンもスプロケも真っ赤に錆びていた事件がありました。
    気を付けましょう~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/24(水) 00:44:09 ID:269d83f6e 返信

    >ごんざえもんのすけさん

    メリハリがありすぎる気もしないではないですが・・・(^^;)

    確かに,ロードバイクは軽快に走るためだけに設計されていますから,
    力を抜いて流すときも快適ですね。
    漕ぐのやめても,何十メートルも進んじゃいますし。
    すごいもんですよねぇ・・・。

    6sというのもすごいですね!!

    太古のツールでは,1速でアルプスを越えていたんですから,
    10速なんて多すぎですよね。

    と言って,9速の自分を慰める・・・。

    >TOMMYさん

    そうなんです,最近,どうしちゃったんだか,
    「フォトポタ日記」すごいのです・・・。
    ランキングの方は,だいたい10~8位くらいをフラフラしているのですが,
    驚くべきは,日々のアクセスです。

    トップページの左側にカウンタがあります。
    なんと,一日2000~3000アクセスです・・・。
    ほんの2年ほど前は,一日で10~20くらいだったのですが。

    あまりの伸びに驚きつつ,戸惑っているのも本音です。
    自転車に特化したのが良かったのかな?と思っています。
    それだけ,スポーツバイク人口も
    増えてきているのかもしれませんねぇ。

    ネタの方は,,,どんなもんなんでしょう。
    日常的にメモを取るのが好きなので,
    気が付いたことをチマチマ書き,電車やカフェでノートPCで書く。
    こんな感じです。

    家に帰るのはたいてい9~10時なので,
    なかなか書くのが厳しいのが現状であります・・・。う~む。
    今,密かに,KINGJIMの「ポメラ」という携帯端末を狙っています(^^)
    超小型なのに,フルキーボード。コレさえあれば,どこでも書ける!?

    TOMMYさんも,是非,無料サービスブログからスタートしてみましょうよ!!
    おいらも,livedoorに始まり,goo,geoなど,3~4つ試して,
    最終的にこのスタイルに落ち着きました。

    騙されたと思って,是非是非!(^^)

  3. 名前:Nogu 投稿日:2009/06/23(火) 23:48:59 ID:3c2a23f12 返信

    当日、我が家は藤沢、鎌倉、逗子と内陸を回り帰りに134号線で帰るルートで75kmを夫婦ポタしてきました。
    境川CRも1度走ったことがあります。
    のんびり流すには良いですね♪
    ヒルクライムの後ですものその位のんびりモードも良いと思います。
    我が家も帰ってからチェーンとスプロケットを初めてクリーニングしました。
    Shiroさんのブログで知ったミッシングリンクもうまく付けられました。
    これでまめにチェーンもクリーニングできます。

    膝、お大事に。

  4. 名前:redhead02 投稿日:2009/06/23(火) 20:54:33 ID:bb49368a9 返信

    お久しぶりに、書き込みさせていただきます。
    富士ヒルクライムお疲れ様でした。
    いつもながらの、綺麗な写真と、楽しい文章で
    拝見してると、自転車に乗りたい衝動にかられてしまいますw
    今週末、ぼくもカメラ持って、その辺を走ってこようかと思います〜。
    しかし、D70は重いなぁ〜。
    D90重くないですか??

  5. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/23(火) 15:39:00 ID:a80064bb8 返信

    こんにちは

    Shiroさんのフォトポタ日記、ブログの人気?アクセス数???8、9位じゃないですか!すごい人気(?)ですね。
    いままで”ランキング参加中”をポチッとしたことがなかったのでみてみました、ブログってやってみたい気はするんだけどあんまりマメな方ではないんでめんどくさがったり、最初だけですぐネタ切れでやめそうなんでなかなか手がでません、それにShiroさんみたいに面白い文章とか読み応えのあるネタを書けるのってセンスの問題じゃないですか?!
    マメに更新してるShiroさんってすごいと思います、マジで!!
    何かコツってあるんですか?

  6. 名前:ごんざえもんのすけ 投稿日:2009/06/23(火) 08:06:05 ID:647a35e17 返信

    メリハリがあって良いロードバイク生活ですね。
    小生の場合レースなどの目的は殆ど無く、乗るのはいつも目的無しのポタリング中心のロードバイク生活です。
    ロードバイクはのんびり走るのにも、これ以上無いと言う程気持ちの良いツールですからね。
    今はもう一台の四半世紀前のバイク(6S)をレストア中ですが、これも気持ち良く散歩をするのが目的で再生しているところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です