ひまわりを訪ねて60km (その2)

ひまわりと一緒に撮るのって難しいな・・・。

ひまわりと一緒に撮るのって難しいな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

Noguさんと本ブログ内の紹介記事へ山中湖までのLHD(Long Hard Distance)を敢行した翌日。朝から,汚れ放題になっていたLOOK号の掃除をしました。

泥汚れを落とし,ワックス掛けをし,チェーンオイルを塗り直して,SISの再調整まで終えると,急に,また走り出したくなってきてしまいました。

折しも,手元の新聞を見ると「座間のひまわり畑が満開♪」との煽り(?)記事が。これは,行かなくてはなりません!

昨日,180kmも走ったばかりなのに,あんたも好きねぇ。あ,自分か・・・(笑)




暑さ対策

我が家から,座間のひまわり畑(座架依橋)までの行程は,前回の本ブログ内の紹介記事へ不発チャレンジの時と同じですので省略(笑)

今回は,このバカ暑い中を走る際の,ちょっとした対策を紹介。

この日もバカ暑く,日中は35℃を超える「猛暑日」。平地を走り,風を浴びて涼しいはずの自転車でも,結構な暑さになります。

そこで,おいらはこの猛暑期だけは,次のような対策をして走っています

ダブルボトル
普段は,飲み物ボトル+ツールボトルなのですが,夏場は,スポーツドリンク+真水でダブルボトルです。水の方は,飲むというより体にかけるためだけに積んでいます。後述する首のほか,腕や太股にかける水を運んでいます。
ネックゲーター
本ブログ内の紹介記事へこちらでも紹介しましたが,首に薄手のネックゲーターをつけます。これに水をかけると,素早く蒸発しはじめますので,かなり首を冷やすことができます。最近では,ジェルを内蔵したタイプの「ネッククーラー」がはやっていますが(おいらも持っています),手元に水(ボトル)があるのなら,メッシュ素材のネックゲーターの方がはるかに首を冷やしてくれます。ついでに,うなじの日焼け防止にもなります。
アームカバー
これも,ネックゲーターとほぼ同じ理由で使っています。水をかけると激しく冷えてくれますし,日焼けも防ぐことができます。去年から,本ブログ内の紹介記事へCW-Xのアームカバーを使っています。
フルフィンガーグローブ
多くの人は,夏場にはハーフフィンガーを使うと思いますが,おいらは,極度に暑いときはフルフィンガーです。ハーフだと,ドリンクや汗でべたべたしてしまうのがイヤなのと,やっぱり,水をかけると冷えが長続きするから,フルフィンガーを愛用しています。
ミニ霧吹き
これは今シーズンから登場(^^)。香水などを入れる,50cc程度のミニボトルに真水を入れておきます。これを,走りながら,冷やしたい部分に噴霧してあげると,痛いくらいに冷えます。先日の,山中湖LHDではじゃんじゃん多用していました。少ない水量で冷やすことができるので,おすすめです。

と,こんな感じで,夏場のバカ暑い境川CRを,座間を目指して片道30kmを走ります。

今年も,ケモノミチ化がすすむ境川CR。この先(遊水池)付近はもっと狭くなっています。

今年も,ケモノミチ化がすすむ境川CR。この先(遊水池)付近はもっと狭くなっています。

RICOH Caplio GX100

座架依橋のひまわり

家を出て1時間半ちょうどで座架依橋に到着。

前回と違い,遙か遠くから黄色いひまわり畑が見えます。

着いたのが夕方5時ということもあって観光客も少なく,かなり自由に見て回ることができました。ただ,日差しが弱くなっていますから,残念ながら,「夏真っ盛りのひまわり畑」的な写真は撮れませんでした。

むほ~,満開だ!

むほ~,満開だ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

無理矢理,夏っぽく撮ってみるも,青空に勢いが足りない・・・。

無理矢理,夏っぽく撮ってみるも,青空に勢いが足りない・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ちょいと,背伸びをする子がいる。

ちょいと,背伸びをする子がいる。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

黄色率90%以上。

黄色率90%以上。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

合っているかどうか分かりませんが,ロードバイクにちょうどいいスタンドまでありました(^^)

お,こりゃ助かる(^^) おいらしか使っていなかったけど・・・。

お,こりゃ助かる(^^) おいらしか使っていなかったけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

見に行ったことはないですが,なんとなく,ロードバイクとひまわりは,ツールドフランスを連想させてくれます。

きっと,ツールの選手たちも,バカ暑い太陽と戦いながら,過酷なレースを走っているんだろうなぁ・・・。

ツールをイメージ。全然違うジャン!!(笑)

ツールをイメージ。全然違うジャン!!(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

帰り道

ひまわり畑でのんびりし過ぎたせいで,帰りは6時をすぎてしまいました。途中でミニストップでソフトまで食べているし(今週は本ブログ内の紹介記事へマイクロではありませんでした)。

ノーマルソフト(笑)先週のマイクロソフトの2倍はあるよ。

ノーマルソフト(笑)
先週のマイクロソフトの2倍はあるよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

遅くなったので,初めてのCRナイトランです。まだ完全に日が落ちたわけではなくて薄暗いのですが,ライトがないとどうにもなりません。

幸い,今日は本ブログ内の紹介記事へknogの1LEDのほかに,大光量の本ブログ内の紹介記事へキャットアイ(HL-EL520)も持ってきているので,光量は十分。

20km/hで走っていても,視野が狭いせいですごいスピードを出しているような錯覚になります。また,たまに対向自転車で無灯火で走ってくる愚か者がいるので,気を抜けません。

初めてのCRナイトラン。暗くて怖いよ~

初めてのCRナイトラン。暗くて怖いよ~

RICOH Caplio GX100

30kmしかない割には,精神的に疲れてきてしまったので,後半は湘南台あたりから一般道に変更して走りました。

家に到着したのは7時半。ちょっと,のんびりし過ぎてしまいました。

でも,これだけ見事なひまわりが見られれば,おいらとしては大満足。

また来年もこうやって,ロードバイクできれいなひまわり畑を見に行けるよう,安全運転でがんばろう。

【本日の走行データ】
 コース :家→座架依橋(座間)→家
 所要時間:15時30分~19時30分
 走行距離:58.4km
 平均速度:20.9km/h
 最高速度:48.1km/h
 消費エネ:1440kcal
 平均心拍:133bm
 最大心拍:172bpm
 ケイデンス:71rpm

【おまけ情報】
今週末(21日,22日)は「ひまわり祭り」をやっているようです。少し涼しくなってきた気もしますが,熱中症にお気を付けて!

外部サイトへ座間市観光協会のひまわり情報はこちら!

外部サイトへ座間市のひまわり情報はこちら!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/26(木) 00:35:48 ID:7b0e26f50 返信

    >し~さん

    花の写真は難しい(らしい)ですね・・・。

    「らしい」なんて言っちゃっているのは,
    自分であんまり花写真を撮らないからです。

    上手い人のを見ると,本当にきれいに撮れていて感動します。
    が,自分は別世界のようなので,あまり努力していません(笑)

    LOOK号登場で,あまりに自転車側に趣味パワーが移行してしまっています。
    カメラ熱がかなり低くなってきてしまっているので,
    そろそろ,本気でカメラの方も取り組まないとダメです。

    夏は花が少ないから,秋から再始動かな?(^^)

  2. 名前:し~ 投稿日:2010/08/24(火) 15:25:53 ID:d2e4d1380 返信

    こんにちは。
    いやほんと花の写真は難しいですよね。
    1枚目と8枚目の写真からはなんだか過ぎ行く夏を感じます。
    私も修行しなければ・・・ああ早くカメラ帰ってこないかなあ・・・
    ではでは。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/22(日) 21:59:14 ID:92ad7f836 返信

    >よこさん

    いろいろお役に立てたみたいで,嬉しい限りです(^^)

    今日も暑かったですよね・・・。
    これだけ暑いと,お盆を過ぎましたが,まだまだひまわりの季節ですね。

    今朝も,霧吹きでシュッシュしながら,江ノ島界隈を走りました。
    お互い,暑さ対策には抜かりの無いように気を付けましょう~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/22(日) 21:57:25 ID:92ad7f836 返信

    >tacoさん

    霧吹きネタ,いいですよね!

    もともと,keteruさんに教えて貰ったのですが,
    いつでもどこでも,ササッと噴霧して,す~っと冷える。

    かかるお値段は100円のみと,すばらしいです(^^)

    筋肉痛の方は,バリバリになりますよ~(笑)

    もともと,自転車以外,なんもしていないので,
    年間を通して運動不足ですから,
    毎週水曜日くらいに痛くなります(オヤジなので時間差です)

    で,土日には治っているので,また無理して翌週水曜日に痛くなります。
    ジテツウができれば嬉しいんだけどな~。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/22(日) 21:55:23 ID:92ad7f836 返信

    >ventomarinoさん

    この丈(ニッカ)って,あまり見かけないですよね。

    ましてや,ビブのヤツなんて皆無です。

    おいらが買おうとしたときは,
    AdidasとCannondaleしかありませんでした。

    それにしても,ventomarinoさんは日焼けが大変そうですねぇ・・・。
    ハートレートのベルト跡ができるというのもすごいです。

    おいらも,ベルトはしていますが,特に目立つほど焼けないです。
    ただ,アームカバーの丈が足りないので,
    ちょうど,腕時計をする部分だけ真っ黒に焼けます。

    普通,腕時計の跡が「白く」残るはずですが,
    おいらは,同じ場所が「黒く」のこります。かなり異様です(笑)

  6. 名前:よこ 投稿日:2010/08/22(日) 19:53:26 ID:5bd16dd27 返信

    どうもこんばんわ!!

    おもいっきり参考にさせてもらって、ほとんど同じコースで今日座間行ってきました!!

    暑さ対策とても参考になりました!!ありがとうございます。

    ひまわりの迷路がある方はみんなしょげてました(笑)が、別の場所は満開でとても素敵でした!!

  7. 名前:taco 投稿日:2010/08/22(日) 08:33:51 ID:009dbc96d 返信

    いつも大変参考になるアイデアごちそうさまです。霧吹き!さっそく買いに行きます。さいしょ何気なく読んでいたので「香水を50cc程入れて、、」と読み間違え、そうか!香水を振りまきながらひまわりを見に行くなんてシャレオツなフレンチポタリングなんかもあるのだなと感心してしまいました。ははは、、、ぼくは残念ながら今年のひまわりには間に合いそうにないので来年に期待してみます。それにしてもShiroさんは筋肉痛とかならないのですか?タフだな〜。

  8. 名前:ventomarino 投稿日:2010/08/22(日) 03:34:51 ID:8d461101a 返信

    なるほど、この丈のものがあるのは知らなかったです。
    今は仕方なく日焼け止めを塗っているんですが、
    汗であっという間に効果を失ってしまうのか、
    露出している部分はまっ黒ですw
    しかも肌荒れするし・・・。

    もともと日焼けしやすい体質なんでしょうね。
    グローブの跡だとか、ちょっと恥ずかしいことになっています。
    極めつけはハートレートのベルトの跡。(アンダーシャツ着てるんですよ)
    ブラジャーの跡みたいで自転車乗って無い人の前では迂闊に上半身を見せられません・・・w

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/21(土) 23:55:34 ID:32e9c2c0e 返信

    >keteruさん

    もうちょっと,道路沿いに咲き誇っていただけると,
    ツールのような感じで写真が撮れるんですけどねぇ・・。

    残念(^^;)

    霧吹き,凄く効きますねぇ。
    情報ありがとうございました!!

    30 or 50ccで悩んで50ccにしたのですが,
    30ccで十分かもです。

    先日の山中湖ツーリングでも,ほとんど補充無しで行けました。
    でも,十分冷えます。

    で,家を探したら,自転車日記2008出てきました。
    あまり真面目に読んでいなかったのですが,
    確かに載っていますネ。いかん,いかん。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/21(土) 23:52:43 ID:32e9c2c0e 返信

    >ventomarinoさん

    そう,おいらも知らなかったのですが,
    座間はひまわりの名所のようですよ。
    あちこちに,こういった,ひまわり公園があるようです。

    で,脚の方ですが,おいらはビブニッカーを履いています。
    (今はなき,addidasです。紹介はこの記事

    なので,膝から上は無問題。

    膝下はSKINSのパワーソックスを履いているのですが,
    最近,面倒でやめてしまっています。
    が,膝下の日焼けはそんなにしてないなぁ。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/08/21(土) 23:49:45 ID:32e9c2c0e 返信

    >Noguさん

    ガリガリ君,すきですねぇ・・・(笑)

    それと,先日の道志みちツーリングでの,「コーラ」も驚きました。
    自転車乗りで,コーラを飲んでいる人ははじめてみましたよ!(^^)

    ひまわりも,もう,見頃が終わりですね。
    早く涼しくなって欲しいですが,夏が終わると,意味無く少し寂しい。

    明日,WH-7850見せて~!

    エンデューロの前に,ヤビツで試してみます?(^^)

    あと,スタンドの件では笑ってしまいました。
    たしかに,「テント」だ!!

    なぜ気が付かなかったんだろう・・・。

    「いや~,自転車のために気を使ってくれているなぁ」
    と感心してしまっていました。

  12. 名前:keteru 投稿日:2010/08/21(土) 19:59:08 ID:63a18a67c 返信

     向日葵すごいですね、家の方には小学生が撒いた様に二、三本ちらほら生えてるのがせいぜいで、ツール・ド・フランスに近いような畑規模って無いんですよね~、どちらかと言うと”青田”で、もう少しすると”稲穂”ですか? でも日本のロードには、その方がいいような気が少ししてます。

     霧吹き効くでしょ? しかも、水の消費がそれ程でもないから、50ccでもかなりもつのではないですか? マンガの知識もバカになりませんね、”一本木蛮の自転車日記2008”に載ってたんですよ。

  13. 名前:ventomarino 投稿日:2010/08/21(土) 19:57:09 ID:d2168ddd2 返信

    こんなきれいな場所が近くにあったんですね。
    びっくりです。

    Shiroさん、脚の日焼け対策はどうなさってます?
    もう日焼けがひどくてひどくて・・・。

  14. 名前:Nogu 投稿日:2010/08/21(土) 18:40:48 ID:bc396fe5e 返信

    ちなみに595を掛けているのはバイクスタンドではなくおそらく撤収されたテントの骨組では・・・。
    今日、切り花の向日葵とか野菜とか飲み物がテントに下で売られていましたから。
    怒られなくて良かったですね。

  15. 名前:Nogu 投稿日:2010/08/21(土) 17:25:04 ID:bc396fe5e 返信

    我が家は今日行ってきました。
    今さっき帰りましたが帰りに境川CRに入り藤沢回ってきたら完全なるバテバテ状態。
    39円のガリガリ君2本食べても体が冷えません。
    今日は車の集まりがあるのですがとても某所まで運転して行く状態ではないので欠席です。
    先週の山中湖の半分以下の60kmしか走ってないのですがバテました。
    ひまわりは満開でとてもきれいでしたがもう直ぐ刈り取られてしまうそうです。
    おじさんの話では夕方4時ごろが一番きれいらしいです。
    来年おいでと言われました。
    Nogu妻も死んでます。

    WH-7850+使い古しPRO3の組み合わせで走りましたがZONDAと違う乗り味にビックリです。
    平地だと大げさでなく本当に2枚くらい重いギアがかけられます。
    というかそうしないと速度が乗って来るとペダリングが追いつかない感じなんです。
    エンデューロが楽しみになってきました。
    今度はヒルクライムで試したいですな(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です