境川CRの「桜トンネル」を走ろう!

LGS RHC号や向こうを歩く人と比べると,桜の雄大さが分かります。すごい~
LGS RHC号や向こうを歩く人と比べると,桜の雄大さが分かります。すごい~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

昨日の鎌倉桜ポタに引き続き,今朝は境川サイクリングロード(CR)に桜を探しに出かけました。

「境川CR桜?」と思われるかもしれません。確かに,境川CRは景色がイマイチで,おいらも普段はほとんど利用しません。

が! 桜の季節には評価が一転します。昨年,LGS SIX号で朝ポタしていて発見したのですが,湘南台の相鉄高架付近に素晴らしい「桜トンネル」があるのです。その見事さと言ったら……。

ここの桜は一本一本に年季が入っていて,とても大きいのです。右下にポツーンとたたずむLGS RHC号と比べてみれば,その雄大さは一目瞭然。

写真はイマイチですが,桜の花ひとつひとつが綺麗なのです。
写真はイマイチですが,桜の花ひとつひとつが綺麗なのです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

段葛の桜トンネルにはべらぼうな本数と長さで負けて(?)しまいますが,ここの桜トンネルは,一本一本の桜がとても立派な枝振りで,また,一つ一つの花もとても綺麗です。その美しさは,撮影者の腕によって半減されてしまっていますが,ご近所の方,または遠方でも走ってこられる根性のある方は,一度通り抜けてみることをオススメします。

あ~,桜のある国に住んでいて良かったなぁ……,なんてホンワカと感じることができます。

今朝はのんびりと休んでいる暇がない(涙) さぁ,全速力で家に帰るぜ!
今朝はのんびりと休んでいる暇がない(涙) さぁ,全速力で家に帰るぜ!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

今日は家族で鎌倉大仏山のハイキングに行ったので,朝の桜ポタはほとんど時間が無く,全速力で湘南台に行ってトンネルをくぐり,また,全速力でトンネルをくぐって家に帰りました。本当はもっともっとゆっくりとしていたかったんだけど,しょうがない。来年は,家族全員でここにサイクリングで行こう!(まずは,ツマの運動不足からなんとかせねば……)

【2008.3.31追記】
この日は20分ほどしか時間がなかったので写真はイマイチですが(言い訳?),3年ほど前に行った時のほうが,もう少しマシな写真がありましたので,ご興味のある方はどうぞ!

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR湘南台→家
 所要時間:5時00分~6時30分
 走行距離:18.19km
 走行時間:0時間45分35秒
 平均速度:24.71km/h
 最高速度:45.1km/h (平地。おいらの脚力の限界……)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/04/04(金) 00:16:20 ID:a8fc83eaa 返信

    >うめさん

    今年は早いですよねぇ,桜。
    なんとなく,桜=入学式,っていう感じがしますもんね。

    今週末はまだしも,来週になったら盛大に散ってしまうと思うと,気持ちは焦るばかりです。

    湘南台の桜の近く(あんまり近くないか?)には,海軍道路の桜並木も綺麗ですよ~!

    僕は明日,早起きして湯河原方面まで桜を見に行ってきます。
    あまり盛大な桜ではなく,道ばたに咲く一本桜を探しに行ってきます~

  2. 名前:うめ 投稿日:2008/04/02(水) 20:25:28 ID:837bd2b33 返信

    3年前のフォトアルバム拝見しました。

    開花時期、確かに以前より早い気がします。
    入学式の日の頃がちょうど桜が
    満開・・・というイメージがありますし。

    今日の大道小学校脇の桜は
    はらはらと風に乗って境川へと散っていました。
    すでに葉桜状態のもあります・・・。
    今週末は自転車で写真の辺りに
    行ってみようと思います。

    情報ありがとうございました。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/04/02(水) 06:56:26 ID:6158ed7e0 返信

    >儀助さん

    こんばんは!

    僕もたまには通ってはいるのですが,
    春以外は全く気にしていません(笑)

    「トンネル」といっても,普通に走れば30秒で走り抜けてしまうような距離ですし。

    この季節,サイクリングロードに限らず,外を走ってみると,
    毎年のように「え?こんな所にも桜があったんだ!」と新たな発見をしています。

    なんせ,春以外はとても地味な木ですもんね>桜

  4. 名前:儀助 投稿日:2008/04/01(火) 21:27:50 ID:f0685774a 返信

    こんばんは
    この時期、どこのブログも桜の写真で一杯ですね(笑)
    一枚目の写真の場所、何度と無く通ってますが、改めて写真で見ると新鮮な気がします^^

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/31(月) 22:25:56 ID:2c936a4e5 返信

    >うめさん

    こんばんは~

    境川CRの近くにおつとめですか。
    自転車通勤しやすそうでいいですねぇ~!

    ここの桜は毎年行っていますが,今年は早すぎです。
    3年ほど前に行った時のフォトアルバム↓を見てみてください。
    http://www.geocities.jp/hiroaki32_2000/2005-04/050408-cherry/index.html

    行ったのは4月8日でしたが,ちょうど満開でした。今年は,9割方咲いていました。
    今週,風も吹かず,極端に暖かくならなければなんとか持つのでは……。

    アルバムにもありますように,土日であっても,激混みするわけではなく,
    ご近所の方達が散歩がてらにお花見に来る,そんなところです。
    すぐ横に小さな公園もありますし,図書館もあるし,
    子ども連れにもいいところです(^^)

    #ちなみに,湘南台図書館には「CycleSports」が置いてあり,
     しょっちゅう借りて読んでいます(笑)

  6. 名前:うめ 投稿日:2008/03/31(月) 19:54:07 ID:3d0153739 返信

    こんにちは。
    以前コメしたLGS-SIX白乗りのうめです。
    先週から会社が境川CRの近くに
    移転し、大道小学校脇の桜など
    見てすっかり満足してました。
    しかし・・・
    「しまったぁ~」
    道沿いにこんないいところが!!
    春の時期は未だ行った事がないので
    チェック外でした。
    まだ間に合うでしょうか??
    今度の土曜日じゃもうアウト??
    (とはいえ土・日は道が混んでいそうですね?)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です