本日の朝ポタ(自転車の精神的効用)

ほんとにのどかな桜並木。心がゆったりします・・・。
ほんとにのどかな桜並木。心がゆったりします・・・。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

様々な自転車本で,「自転車運動は肉体的健康だけでなく,精神的健康にとても良い」と書かれています。おいらも土日の朝に乗るたび,「本当にそうだなぁ・・・」と思っています。そして今朝も・・・

自転車に乗ると余計なことを考える暇はありません。まずはペダルを漕ぐ。周りを見る,ハンドルを曲げる,危険だったらブレーキをかける,ビンディングを着脱する,最適なギアを選ぶ・・・。30km/h以上のスピードが出るスポーツバイクでは,脳がやるべきことは山のようにあります。

ひたすら大好きな自転車のことだけを考えながら,朝の気持ちいい風を受けながら,程良い汗をかきつつ,有酸素運動を続ける。こんな気持ちのいい運動も珍しいと思います。まして,良い景色の中を走って行けたら・・・。(こんな日は例外。生きて帰ってくるだけで大変)

別に日々,強いストレスを感じて生きているわけではないのですが,土日の早朝に自転車に乗ると,なんだかものすごくスッキリし,気分もハイになります。たいてい,子供との一日もとても楽しくなります(昼間,また子供とサイクリング行ったりして,だめ押ししたりしてる(笑))

話は変わって昨日,金曜日はいまいちつまらない日でした。夜は1時頃に寝たので土曜日の朝はかなり眠い。眠いけど,,,根性で5:30に起きて久しぶりに境川CRに出かけてきました。

境川CRは,おいらがLGS SIXを買って2回目の朝ポタで行ったことがありますが,季節が夏だったこともあり,ものすごくつまらなかった記憶があります。どこまで走っても,右に境川,左に畑(たまにたんぼ)。おいらが好きな,片瀬~江ノ島~鎌倉コースと比べると,海も高低差もなんもなく,単なる練習コースのような所,という印象でした。

境川CRの典型的風景。10km走っても変化なし。
境川CRの典型的風景。10km走っても変化なし。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

しかし,境川CRには素晴らしい点が2つだけあります。

一つは,もちろん飯田牧場

そしてもう一つは,湘南台付近の桜トンネルです。相鉄線の高架付近,長さ100mくらいの短い桜トンネルがあります。短いのですが,とてものんびりしていて,近所の人達に愛されている桜トンネルです。

小さい桜トンネルですが,ご近所の方の憩いの場になっています(^^)
小さい桜トンネルですが,ご近所の方の憩いの場になっています(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

モヤモヤしている人,イライラしている人,プスプスしている人。そんな人達は一度,ご近所の桜トンネルを自転車(できればスポーツバイク)で走り抜けてみましょう。ドラえもんの秘密道具のように,トンネルを抜けた後にはすっきりしていることでしょう。
(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→藤沢橋→境川CR→湘南台
 所要時間:6時10分~7時30分
 走行距離:17km
 走行時間:46分39秒
 平均速度:22.9km/h
 最高速度:37.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です