河津桜を見に行ってきました(ウソではないけど…)

鎌倉宮の鳥居の前に2本だけ咲いていた「河津桜」。ちょっと見頃は過ぎたみたい。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

日曜日の朝,「河津桜」を見てきました。

ウソではないのですが,本当とも言えないです・・・。

今朝は6時に起きて,ご近所の辻堂海浜公園からスタート。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

残念ながら本場伊豆の河津町ではなく,ご近所,鎌倉のお話です。

鎌倉も梅や桜の季節です。4月にもなれば,段葛の桜トンネルを見ることができますし,源氏山公園や鎌倉山なんかも,自転車で通り抜けるだけで気持ちよくなります。

でも,さすがに3月はまだ桜には早いので,「梅でも見てみようかいな?」と思い,宝戒寺や瑞泉寺までLGS RHC号で走ってみました。

宝戒寺の梅。もはや満開なのである。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


こうしてみると,桜も良いけど梅もカワイイ気がしてきました(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

梅見学をした後は,鎌倉宮にも立ち寄ってみました。

鎌倉宮は骨董品市が開催されていて,朝から大勢の人でにぎわっています。境内には梅も咲いていたのですが,人だかりだったのでちょっと二の足を踏んでしまいました。すると,鳥居の入口の所に,2~3本だけ華やかな花が咲いていることに気が付きました。

「ん? 梅にしてはちょっと違うような・・・?」と思ってよく見ると,木の根本には「河津桜」と書かれた札がかけられていました。そうです,これが今日の主役(?)の鎌倉の「河津桜」です。まだまだ小さな苗木で,高さも僕らの背丈と同じくらいしかありませんが,そこはやっぱり早咲き桜,もはや満開どころか散り始めていました。

というわけで,このエントリーのタイトルは「河津桜を見に行ってきた」のではなく,正確には「走っていたらたまたま河津桜が咲いていた」です。(^^;)

河津桜は数年前に初めて伊豆で見た時に感動しましたが,今ではすっかり早咲き桜として有名になってきたようで,あちこちに植樹され,3月の早いうちから各地の人々を楽しませているようです。

「少しでも早く桜を見たい!」と首を長くする人々の心を捉えた,なかなかのブランド桜(?)なのです。

春はもう少し先。早く暖かくならないかな~
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

鎌倉宮でのんびりした後は,「早く桜の季節にならないかなぁ…」と楽しみにしつつも,花粉症で鼻水を垂らしながら鎌倉を走り抜けるおいらでありました。

【本日の走行データ】
 コース :家→辻堂海浜公園→安国論寺→鎌倉宮→源氏山→鎌倉山
 所要時間:6時00分~9時30分
 走行距離:47.2km
 走行時間:2時間34分59秒
 平均速度:21km/h
 最高速度:65km/h
 最大斜度:17%

(追伸)
本日もまた,鎌倉山を根性で登ってボンジュールで焼きたてパンを買って帰りました。今日のパンは一番のお気に入り,レーズンパン×一斤です(9割方,チビ達がたべやがりましたが…)

今日はお気に入りのレーズンパン♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
ボンジュールにも梅が。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/15(土) 22:11:24 ID:fc0c5eb96 返信

    >きんちゃんさん

    こんばんは!

    今日は,茅ヶ崎にチビ達と(車で)出かけていました。
    マイカル茅ヶ崎でドラえもんの映画を見ていました(笑)

    藤沢は自然は豊かなのですが,映画館がなかったり(あることはあるのですが…)して,
    意外と不便な側面もあったりします。

    んが,自転車乗りには海有り山有りでなかなか便利な場所です。

    きんちゃんさんも,三浦半島ツーリングに行かれたんですね!

    また後で,ブログの方にもおじゃまさせていただきます~

  2. 名前:きんちゃん 投稿日:2008/03/15(土) 10:49:32 ID:2b4ed60a8 返信

    こんにちは。

    いつも拝見していますが住まいが藤沢ってホントいいですネ!!
    どこへ行くにもGoodなコースばかり。

    私も昔は茅ヶ崎に住んでたことがあるので湘南の良さはよく分かります。
    あァ~、羨ましい!!

    これから益々Goodな季節になりますので楽しみですね。
    事故には気を付けてお互い頑張りましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です