鶴岡八幡宮の河津桜が満開ですヨ(^^)

そう,自転車を担いででも行かなければならないのです

そう,自転車を担いででも行かなければならないのです

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/80s

今朝は無茶苦茶寒かったです。

気温はほぼ0度。

とても朝ポタに行くような状態ではないのですが,それでも,おいらにはやるべきことがあるのです。

い,行かなければ・・・。

で,本日の目的はコレ(↓)。

鶴岡八幡宮の河津桜。朝早すぎて日が当たってません(残念・・・)

鶴岡八幡宮の河津桜。朝早すぎて日が当たってません(残念・・・)

Nikon D90 + VR24-120mm, f10+1/60s, -1.0EV

そう,鶴岡八幡宮の河津桜が満開になっているのです。

本家(?)である静岡の河津町も満開でニュースなんかで紹介されていますが,同じ品種ですので,ほんの少ししかありませんが,鶴岡八幡宮でも満開なのです(^^)

河津桜は,大階段の右端に咲いています。手前の超カッコイイ自転車はRHC号。

河津桜は,大階段の右端に咲いています。手前の超カッコイイ自転車はRHC号(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/50s, -1EV

今日,土曜日はツマが会社なので,おいらがポタっていられる時間は朝8時まで。なので,朝5時半に起きて全速力で八幡宮に向けて,ケイデンス90rpmで走り続けました。

が,,,早すぎました。日の出を見るんじゃないんですから,朝6時過ぎに八幡宮着いてどうする! 肉眼ではきれいなサクラが見えますが,まだ日が当たっていませんから,カメラで撮ってもイマイチ感じが伝わりません。

ありゃ~,ピント間違えて「八幡宮」に合っちゃっているよ。とほほ・・・。

ありゃ~,ピント間違えて「八幡宮」に合っちゃっているよ。とほほ・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/30s, -0.3EV

結局,7時過ぎまでウロウロして,セルフショットなんか撮って遊んでいましたが,この季節の八幡宮は日の出がかなり遅く(背後が山ですから),7時半くらいにならないと,大階段まで照らされることはなさそうです。

しっかし寒かったなぁ。日が出てきて,ようやく3度。朝は0度でした・・。・

しっかし寒かったなぁ。日が出てきて,ようやく3度。朝は0度でした・・。・

Nikon D90 + VR24-120mm

帰り道の由比ヶ浜。風が強いので絶好のサーフィン日和。自転車にはキツイ!

帰り道の由比ヶ浜。風が強いので絶好のサーフィン日和。自転車にはキツイ!

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.61/1000, -0.7EV

というわけで,この季節,八幡宮に桜や梅を見に行かれる方は,8時くらいに行くのがよろしいかと思います。日中は日中で混んでいるし,写真的にはイマイチになりがちですし。

明日はもっとゆっくりと行ってこよう~

河津桜は満開ですが,段葛のソメイヨシノはまだまだです。

河津桜は満開ですが,段葛のソメイヨシノはまだまだです。

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.61/50s

【本日の走行データ】
 コース :家→八幡宮直行→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:25.58km
 走行時間:1時間10分15秒
 平均速度:23.1km/h
 最高速度:41.9km/h
 ケイデンス:86rpm
 エネルギー:765kcal
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/23(月) 23:47:52 ID:d0bbb8218 返信

    >trueblue66さん

    こんばんは~

    本家(河津町)には遠く及びませんが,
    たった1~2本でも,桜が咲くと嬉しくなりますね。

    できれば,もうちょっと日が差してくれるといいんですが,
    家でツマが出かける時間なので・・・(残念)

    >親方さん

    こんばんは~

    そうですよね,札幌に比べたら,
    湘南なんて熱帯でしょうか(おーばー)

    日中の最高気温が0度未満ですもんね・・・。
    寒がりのおいらには絶対に無理です(TT)

    おいらも,長野・弘前・盛岡・釧路と住みましたが,
    どこも寒く,桜はGWに見るものでした。
    湘南に住んで,初めて入学式と桜が一致しました(^^)

    早く春が来て欲しいですね!
    (できれば花粉は来ないでいただきたい)

  2. 名前:親方 投稿日:2009/02/23(月) 20:19:54 ID:fbf734124 返信

     こんばんは
    札幌の週末は、雪ですごかったです。
    0℃でも 雪が無いのは羨ましいです。

    本当は太平洋側の外での練習会の予定だったのですが、悪天候のため中止。
     寒いの苦手だし、まだ体もできてないし
    かなり不安だったのですが、中止になってかなり安心しました。
     でも外が無い代わりに、室内での練習会
    初めて、人前で3本ローラーを漕ぎました。
     何とか こけないで走り出しましたが、緊張しっぱなし(まるで補助輪をとった子供のようです)、1時間も漕がないうちに固定ローラに切り替えました。
     次はもっと乗れるようになろう。

    あー早く雪がなくならないかなー。
    札幌は梅と桜がほぼ同時に咲きますよ。
    GWごろだなー。
     それではまた。

  3. 名前:trueblue66 投稿日:2009/02/23(月) 15:36:27 ID:2faaadff8 返信

    素晴らしい河津桜でしたね。

    写真も鮮明ですてきでした。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/22(日) 21:28:18 ID:5559e7166 返信

    >hiroadさん

    そうなんです,段葛のソメイヨシノに隠れがちですが,
    ひっそりと,こじんまりと咲いていました。

    ほかにも,去年は鎌倉宮でも見かけました。
    (んが,見頃をすぎていました。来週見てみよう)

    寒さの方は,本当にたまらんです。
    モンベルのインシュレーテッドグローブを使っていますが,
    自転車に乗るのに問題は無いのですが,
    カメラの操作がうまくできず,結局素手に・・・。

    指が寒くて涙が出ます(T_T)

    >tamamaさん

    あぁ,とうとう花粉症真っ盛りの季節ですね。
    何を隠そう(隠してないけど),
    おいらも重度の花粉症であります。

    おいらの場合,花粉を浴びてから1日後に重症化します。
    (こんなところでも,のんびり野郎ブリを発揮)
    土曜日が大量に飛んでいたみたいなので,
    今日日曜日はアウトで,
    朝起きても鼻水が止まらず,朝ポタを断念しました(涙)

    tamamaさんがおっしゃるように,
    マスクしながら走るのってかなりキツイですよね。
    ただでさえ酸素が渇望して心拍があがるのに,
    呼吸がままならないってのは,とってもつらいです。
    早く4月になりませんかねぇ・・・(檜もありますが)

    最初の写真は,タイマーであります。
    D90の場合,タイマーは20sまで設定できるので,
    結構余裕を持って準備できます。

    が,リモコンの方がいいですね。
    完全に忘れていました。持っているのに・・・。

    撮影のコツは,「恥ずかしがらないこと」につきます(笑)

    なんでもない平地で,
    無意味に自転車を背負ってじっとすること20秒。
    周囲に人がいると,かなり恥ずかしいデス。
    早朝に限ります・・・(^^)

    本当は,もっと超格好良く写っているかと思ったのですが,
    モデルのせいか,超いまいち・・・。
    そもそもど真ん中に立っちゃっているから,
    せっかくの遠景(本殿)が隠れちゃっているし・・・。

    来週,またチャレンジしてみます!

  5. 名前:tamama 投稿日:2009/02/22(日) 10:51:16 ID:c9588b3a9 返信

    お憑かれですぅ~。

    土曜日は、久しぶりにまとめて1日走れる日だったので、鎌倉まで行こうと出かけたのですが、国道1号線までで疲れて帰ってきてしまいました。
    体力が落ちてるんのはそれとして、私、重度の花粉症ゆえマスクをして走ってました。しかも普通の白いやつ。苦しいです。
    高校のとき、陸上部の友達が、心肺機能を上げるといってマスクをして走っているのを「何もそこまで、、、」と思ってみていたのに、この歳で結果として同じ事をするとは、、、。

    で、最初の写真。ちょっとイカシテますね。
    でもどうやって撮ったのでしょう。
    タイマーかな。リモコンかな。
    「乗れてる男の背中」ってところでしょうか。

  6. 名前:hiroad 投稿日:2009/02/22(日) 00:23:34 ID:7c193da8c 返信

    河津桜があるんですかー、知らなかった。
    本家のほうもすでに満開らしいですが
    キレイに咲いてますねー。
    しかし0度はキツイですなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です