今年の桜前線は超ハイスピード

フォトポタ測候所の観測によると,今年の桜は記録的な早さで開花している模様です。

うかうかしていると,あっという間に葉桜になってしまいそうな勢いです。

とりあえず今年の桜情報を取りまとめてみました。




皇居半周,千鳥ヶ淵他桜パトロール(3月23日午後)

ひょんなことから午後休暇を取って,千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。

せっかくなので(?)九段下からスタートして,千鳥ヶ淵~国会議事堂前~桜田門~日比谷まで,皇居を半周して桜を楽しみました。

しかし,お目当ての千鳥ヶ淵は,平日というのに冗談のように混雑していて,ひとところに止まって桜を眺めるのは難しい状況。

げっは~,激混みだ! 平日午後なのですが・・・。

げっは~,激混みだ! 平日午後なのですが・・・。

SONY NEX-5N + E16mm+fisheye converter

歩行者の流れもほぼ一方通行になっていて,とてもゆっくりと写真を撮る状況ではなく,約200枚も撮った割には気に入った写真は1枚もありませんでした(涙)

典型的な「千鳥ヶ淵な写真」 (^^)

典型的な「千鳥ヶ淵な写真」 (^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

半ば諦めかけてトボトボと路傍の石ころを蹴りながら(うそ)歩いていたところ,国立劇場前に見事な桜が咲いているのを発見。

しかも,枝が低くて撮りやすいカメラマンフレンドリーなタイプの桜。

いろいろ撮り方を考えたのですが,結局,桜の中に頭を入れて遠くの桜を覗き見るような感じで数枚撮ってみました。

この日一番のお気に入りは,千鳥ヶ淵じゃなくて,国立劇場前の桜でした。

この日一番のお気に入りは,千鳥ヶ淵じゃなくて,国立劇場前の桜でした。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

今シーズン,ちょっとがんばっている「前ボケ」を生かした1枚になりました(^^)

ちなみに,この半日・半周の間に,「写真を撮ってください~♪」と声をかけられること4回。そのうち2回が,おいらと同じSONY NEXを使っている女子でしたが,ちゃんとうまく撮れたかなぁ・・・?

皇居半周桜フォトアルバムはこちら~

鎌倉界隈桜パトロール(3月24日早朝)

例年3月末~4月上旬にかけては,毎週末の朝に「鎌倉桜パトロール」と称して,フォトポタ測候所職員(=おいら)が鶴岡八幡宮前の段葛や光明寺などの桜の名所での桜開花状況を確認していました。

今年は,先々週に1回巡回していたのですが,まだまだ蕾の状態で安心(油断?)していました。

先々週の段葛。まったく咲いていませんでした。

先々週の段葛。まったく咲いていませんでした。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

ところが,先週日曜日の早朝に職員が鎌倉界隈を巡回したところ,どこもほぼ満開~9分咲きという状態。

鎌倉の桜も,例年にない早さで咲いてしまいました。

この日は,鶴岡八幡宮前の段葛と,海沿いの光明寺を訪ねてみたのですが,残念ながら早朝の天気はどんよりした曇り空(カメラ用語?では「どんぐもり」)。

早朝で時間も無かったので,写真のできばえはいまいちでした・・・。

鎌倉桜フォトアルバムはこちら~

都筑区の江川せせらぎ緑道(3月24日昼間)

第三京浜の港北ICのすぐ横にある「外部サイトへIKEA港北」。

数年前から,Shiro家の公式家具サプライヤーになっている(笑)のですが,昨年の春に,すぐ脇にある「江川」という小さな川沿いにすばらしい桜並木があることを発見しました。(そのときの様子はこちら

長さ1kmくらいに渡って,枝振りの見事な桜並木が続き,足元には小川が流れ,ご近所の方々が育てているらしいチューリップが咲き連なります。

去年は平日に行って,その美しさと人の少なさに驚いたのですが,今年は日曜日に行ってきました(前述の鎌倉桜パトロールの日の午後です)。

千鳥ヶ淵並に,大勢の人たちが訪れて一方通行規制がかかるくらいの混雑を予定していたのですが・・・。

超ガラ空きです。

快晴の日曜日だというのに,昨年の平日とほとんど変わらない人出で,下手すると写真に誰も人が写らないくらいです。

これだけの見事な桜並木で,こんなに人が少ないなんて,驚いてしまいました。

歴史的建造物(仏閣など)はないし,出店も無いですが,純粋に桜の美しさを楽しむなら,本当にすばらしい桜穴場スポットです。

オススメ桜スポット江川のフォトアルバムはこちら~

おわり

今年の桜は異常に早咲きで,3月中には散ってしまうのではないかという早さです。

残念ながら,次男坊の入学式には間に合いそうも無いのですが,その分,今のうちに残り少ない桜姿を目に,フィルムに,CMOSセンサーに焼き付けておきましょう。

おしまい。

会社帰りの桜。雨が降っても,とりあえず毎日1枚は撮る!(^^)

会社帰りの桜。雨が降っても,とりあえず毎日1枚は撮る!(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/29(金) 23:47:37 ID:66ac45c88 返信

    >_toshiさん

    そう,我が家の周りでもあっという間に散り始めています。
    たしかに,丸ごとボトンと落ちている桜が多いかも。

    日曜日の天気は悪そうですから,
    明日が最後のお花見チャンスかな?

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/29(金) 23:46:03 ID:66ac45c88 返信

    >_toshiさん

    そう,我が家の周りでもあっという間に散り始めています。
    たしかに,丸ごとボトンと落ちている桜が多いかも。

    日曜日の天気は悪そうですから,
    明日が最後のお花見チャンスかな?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/29(金) 23:44:47 ID:66ac45c88 返信

    >ナナホシさん

    なんか,今年の桜は今週末でおわりかな,という勢いですね。
    我が家は来週から年賀状旅行(沖縄)なので,見納めになりそうです。

    ナナホシ家は出産でしたね。
    おめでとうございます!!
    おめでたい春になりましたね(^^)

  4. 名前:TOMMY 投稿日:2013/03/29(金) 20:24:57 ID:d81eca9b0 返信

    ネタ違いですみません
    数時間前に”FHC”に決意のコメント入れましたが、先ほど超難関を突破して
    ”FHC”参戦が決定しました。
    何も練習していない状態からですが今から
    突貫工事でそれなりに仕上げようと思います。
    Shiroさんに会えるのを楽しみにしています!
    まずは報告まで・・・

  5. 名前:_toshi 投稿日:2013/03/29(金) 13:15:43 ID:dba87aecf 返信

    Shiroさん:

    きれいな写真をありがとうございます。

    今年の桜は確かに早いですね。
    咲いたと思ったら散り始めていますもんね。
    散り方もなんだか例年と異なっていて、「桜色の葉っぱ」が「一枚ずつ落ちる」のではなく、5枚セットでくっ付いたまま風車のようにクルクルと回りながら落ちてくるのが多いのです。
    気温のせいでしょうかね?

    さ、私も週末は近所の桜をパトロールしましょうかね。

    ナナホシさん:ご家族が増えた(る?)との事、おめでとうございます。
    しばらくの間は大変ですが頑張ってください。

  6. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/03/29(金) 06:58:04 ID:32a93670c 返信

    今年は寒かったり暖かかったりと
    私の周りでも満開な桜と満開でない桜
    があって、なんだか変な感じです。

    ウチもようやく新しい家族を迎えることとなり、
    退院の際に晴れてたら桜パレードにしゃれこみ
    たいところです。(*´∀`*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です