桜パトロール2012(その2)

今年は長男(ユウキチ)の中学進学などでバタバタしてしまい,なかなか桜を見に行く機会がありませんでした。

が,逆にいろんな用事で出かけた先で,桜やチューリップを見て写真を撮ることができました。

これも,いつでも持ち歩ける小型ミラーレス(NEX-5N)のおかげです(^^)




みなとみらい(汽車道)の桜

実は,会社のすぐ近くにある「みなとみらい」地区の汽車道には,短いながら桜並木があります。

長男の初登校に合わせて1時間以上も早く家を出たので,みなとみらい近辺を歩いて写真を撮りながら出社してみました。

眠いけど,朝から目の保養になりました(笑)

また,せっかくなので,会社帰りにもちょっと大回りで,汽車道を通って帰ってみました。

残念ながら,ここの桜はライトアップされていないのですが,それでも普段とは違った風景を楽しむことができます。

夜はこんな風になります。

夜はこんな風になります。

SONY NEX-5N + E18-55mm

基本的にライトアップされていないのですが,街灯に照らされている桜を発見。

基本的にライトアップされていないのですが,街灯に照らされている桜を発見。

SONY NEX-5N + E30mm

横浜公園のチューリップ

根岸線関内駅の横浜公園(横浜スタジアム)では,この時期,ものすごい数のチューリップが咲き誇る「チューリップ祭り」が開かれています。

これまた,長男の登校と合わせて1時間も早めに家を出たので(1週間続いた・・・),寄り道してチューリップを楽しんできました。

早く家を出たんだから,早く出社せい!というご意見もあろうかと思いますが(笑)

前夜の雨が残っていて,いい感じです。可動液晶はローアングルが楽です~

前夜の雨が残っていて,いい感じです。可動液晶はローアングルが楽です~

SONY NEX-5N + E30mm

ちょっと凝って,前ボケを入れてみました。本日一番のお気に入り写真。

ちょっと凝って,前ボケを入れてみました。本日一番のお気に入り写真。

SONY NEX-5N + E30mm

ものすごく元気よさそうに咲くチューリップ。さぁ,会社行くか・・・。(元気ないじゃん)

ものすごく元気よさそうに咲くチューリップ。さぁ,会社行くか・・・。(元気ないじゃん)

SONY NEX-5N + E30mm

都筑区 江川の桜

港北区のIKEAにクローゼットを買いに出かけたのですが,すぐ横に江川という小さな川があり,見事な桜が咲き誇っているのを発見しました。

ここは,地元の方々が一生懸命手入れや掃除をしているらしく,桜だけでなくチューリップもたくさん植えられていて,素晴らしい風景でした。

妻と二人で買い物そっちのけで楽しんでしまいました。

車も自転車も来ない,のんびりした時間が流れる場所です。あ~,もう一度行きたい!

さくらは200本ほどですが,木が大きいので密度が濃いです!

さくらは200本ほどですが,木が大きいので密度が濃いです!

SONY NEX-5N + E18-55mm

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/17(火) 23:12:30 ID:dc2d0f04d 返信

    >かずさん

    こんばんは~

    毎年,この場所を通っていたのですが,
    こんなにチューリップがきれいだとは気が付きませんでした。

    桜はあっという間に終わってしまいましたが,
    まだまだチューリップはつぼみがたくさんありますので,
    よかったらどうぞ~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/17(火) 23:10:14 ID:dc2d0f04d 返信

    >panpanさん

    おひさしぶりです~

    そう,「江川せせらぎ緑道」という看板がありました。
    panpannさんが自転車で20分とは,10kmくらいでしょうか(速い~)

    やっぱり,土日は大混雑するのですね。
    金曜日だったので,本当にのんびりした時間でした。

    これからは,チューリップ&新緑ですね(^^)

  3. 名前:かず 投稿日:2012/04/17(火) 21:21:15 ID:5e30df37b 返信

    チューリップ綺麗ですね~。
    江川の桜もお見事です。
    見に行きたかったなぁ。
    来年、行ってみようかな。

  4. 名前:panpan 投稿日:2012/04/17(火) 18:35:09 ID:f79010657 返信

    ココは「江川せせらぎ緑道」ですね。
    地元というほど近くはないですが、自転車なら20分くらい(娘同伴で)で行けます。
    毎年この時期は桜~チューリップと賑わっています。
    土日は脇道まで路上駐車で一杯になり渋滞しますね。
    もう桜は散ってしまいましたが、チューリップはまだ楽しめます。
    今週末は娘を誘って行ってみるつもりです♪

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/15(日) 22:07:41 ID:0d17ddcf1 返信

    >viviさん

    viviさんも,自転車乗れない状態ですか・・・。

    それでも,写真だけはという気構えがいいですね!!

    藤田一咲さんの本の中で,
    「毎年,あと何回桜を見られるかなぁ,と考える」
    というようなお話が載っていました。

    まだまだ何十回も見ることができると思うのですが,
    逆に,あと何十回しか見ることができないともいえます。

    この時期しか撮れない,今年しか撮れない,
    ステキな風景を記憶に残しておきたいですね(^^)

    奥さまも写真をやられるのはいいですねぇ。
    我がツマは全然です。

    そのくせ,おいらの写真には一番厳しい批評家だったりします(笑)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/15(日) 22:02:25 ID:0d17ddcf1 返信

    >keteruさん

    そうそう,上は桜,下はチューリップと,
    何を撮っていいのか,悩ましい季節です(^^)

    よく「写真は引き算」といわれますが,
    どちらも魅力的な被写体なので,困ってしまいます。

    で,いつもの誤植大会だ(笑)

    「投稿」「登校」。

    なぜ,同じPCで打ち続けているのに,こうなるんだろ?
    不思議だなぁ~(と,PCのせいにしてみる)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/15(日) 22:00:29 ID:0d17ddcf1 返信

    >Popuさん

    こんばんは~

    お褒めいただき,ありがとうございます~(^^)

    三脚も持たず,背広姿でミラーレスでパチリという,
    カメラマン的にはきわめて不真面目な態度ですが,
    夜の桜も,ちゃんと見るときれいということを発見した今日この頃です。

    こんな桜を前にしたベンチに,
    ステキ女子と一緒に座ってひと時を,,,

    なぜか,背後にさっきを感じてきたので,おやすみなさい(笑)

    もう,だいぶ散ってしまいましたが,
    来年はぜひきてみてください~

  8. 名前:vivi 投稿日:2012/04/15(日) 17:20:08 ID:ec3037de0 返信

    Shiroさん、こんにちは

    3月中旬から仕事が忙しく土日も仕事な日々が続き、なかなか家族サービスも自転車にも乗れない日々が続いてます。
    それでも時間があれば写真だけは撮ってます...この時期だけしか撮れない写真って結構ありますからね。

    私も横浜公園のチューリップはお客様先での打ち合わせ後に撮りました(不良サラリーマンです)。
    残念ながらまだ咲きそろってない時でしたが。

    桜は柏尾川沿いの桜並木で撮りました。
    ちょうどの晴天だったので、奥さんと「青空と桜色のコントラスト大会(17mm縛り)」(勝手なネーミングです)を開催(私は7D、奥さんはPEN)。
    現像後の写真を奥さんと見比べたのですが、お互い譲らずのドローでした(笑)

  9. 名前:keteru 投稿日:2012/04/14(土) 20:59:20 ID:2c7a3f40a 返信

     いや~、夜景の桜よく撮れてますね~。 そう言えば下にチューリップも咲いている時期でしたね、上ばかり見ていると下に目が行かないものですね。

     息子さんがどこか雑誌に”投稿”されたのかと思いました。 ”登校”ですね。

  10. 名前:Popu 投稿日:2012/04/14(土) 18:43:48 ID:d83e9dbb0 返信

    こんばんは。

    夜桜の写真(ツーショット共)が私にとっては最高に美しく感じます。。。
    なんとも言えない夜の深いブルーの中にたたずむ淡い桜のピンクと人工的な点光のホワイトがなんともいえず溶け込んでます。幻想的ですねー。
    こんなところにあるベンチに腰掛け、しばし雰囲気を楽めればこれまた最高でしょうね。来年行ってみたくなった。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2012/04/14(土) 16:43:40 ID:38119a67d 返信

    >元山陽ちとせ

    こんにちは!

    江川の桜(こうやって書くと,野球解説者の桜に読めちゃう?)は,
    今回初めて見ましたが,本当にキレイでした。

    地元の方々が大事に育てているチューリップ畑があり,
    とても心が和みます。

    出店も無いし,車も自転車も通らず,
    本当にのんびりした時間をすごせます。

    が,たまたま行ったのが平日だからかもしれなく,
    ひょっとすると,土日はものすごく混むのかも・・・。

    土日に行く際は,
    フォトポタ日記以外の情報も参照したほうがよさそうです(^^)

  12. 名前:元山陽ちとせ 投稿日:2012/04/14(土) 12:52:34 ID:39b674d06 返信

    桜パトロールご苦労様です ^^
    江川の桜、素晴らしいですね。
    隠れた桜の名所ですね(実は有名?)
    来年、機会があったら行ってみたくなりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です